お バ カ な つ ぶ や き
秘密の部屋へ戻る

●嗚呼、過ぎ去りしつぶやき●
【'98 6月−7月】 【'98 8月−9月】 【'98 10月−11月】 【'98 12月−'99 1月】 【'99 2月−3月】 【'99 4月−5月】
【'99 6月−7月】 【'99 8月−9月】 【'99 10月−11月】 【'99 12月−'00 1月】 【'00 2月−3月】 【'00 4月−5月】
【'00 6月−7月】 【'00 8月−9月】 【'00 10月−11月】 【'00 12月−'01 1月】 【'01 2月−3月】 【'01 4月−5月】
【'01 6月−7月】 【'01 8月−9月】 【'01 10月−11月】 【'01 12月− '02 01月】 【'02 2月−3月】 【'02 4月−5月】
【2002年6月〜】

  • 2003年03月06日
    昨年突然PCがぶっ壊れ急遽買い換えたのに続き、今度は急遽車を買い換えました。
    いやぁ〜これも決してお金が余っているからというわけではありませんよぉ〜(号泣)。
    実は先月は今まで乗っていた車の車検だったのですが、以前から調子の悪かったエアコンも一緒に直してもらおうと思ったところ、
    見積もりの結果、エアコン修理だけで約15万円もかかることが判明。
    車検費用+法定費用+エアコン修理で合計約30万円近くもかかることになってしまっため、
    こうなったら残るは買い替えしかない…というわけなんです。
    しかし賢明なここの読者さんは30万円で車が買えるのか?と思ったことでしょう。
    はい、これがちゃ〜んと買えるんです(爆)。
    実際には諸費用を入れて30万円を若干超えはしましたが、それでも今までの車より6年も年式が新しい中古車を購入しました。
    今回で私の車は4台目になりますが、今まで買った車はじぇ〜んぶ中古。
    さらに台数を重ねるごとに購入価格が安くなっていくという逆スライド方式(笑)。
    この調子でいくと次回車を買い換える時は、車体価格で数万円のものを買うことになるかもしれません…。
    (死ぬまでに一度は新車に乗ってみたいんですが)

  • 2003年02月02日
    ひょんなことから2台目のPCを入手してしまいました。
    事の起こりは知り合いのPCの調子が悪くなり、その修復作業を私が依頼されたのですが
    修復後もどうも動作不安定なので結局その方は新しいPCを購入。
    で「このPC、不要でしたらくれませんか?」と言ったところあっさりOK(笑)。
    かなり古いPCでしたので当初はバラして部品売り用にもらおうと思ったのでとりあえず手元にキープ(本体+モニタ)。
    しかしこのPCが私のセカンドマシンになったわけではないのです…話はまだまだ続きます。
    さらにその話を会社の人にしたところその方の家にも今はもう使っていないPC(本体のみ)があるとのことで
    ついでにそれももらうことになり、私の手元には現在使っているSOTECマシン以外にPC2台とモニタ1つが余分にある状態に。
    そこでふと思いつき弟に「タダでPCあげようか?」と言ったところ「くれくれ〜!」ということになったので
    最初にもらったPCにWindows98をクリーンインストール+あとからもらったPCのHDDを増設
    +私が使っていてぶっ壊れたAptivaのサウンドカード&モデムを増設し、モニタも付けてあげちゃいました(笑)。
    さて、この時点で私の手元にはあとからもらったHDDなしのPCが残った状態に…。
    これももらった時点では部品売り用にと思ったのですが、なんかバラ売りするのが急に惜しくなり
    ジャンクHDD(1.6GB、通電のみ確認、動作保証なし\680というシロモノ)を中古屋で購入後、
    早速取り付けたところ問題なく動いたので、早速こちらにもWindows98をクリーンインストールして現在に至ります。
    HDD容量が小さ過ぎるので必要最小限の構成しか取れませんが、それでもネットに繋いだりメールのチェックは可能。
    いずれはLANを組んだり各種切替器を使って2台同時運用も考えておりますが、
    ここしばらくは現在のメインPCがぶっ壊れた時の為の緊急用ということで手元に置いておきます〜。
  • 2003年01月05日
    皆様、大変遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます(苦笑)。
    早い方はすでに仕事始め、またほとんどの方は明日より仕事始めだと思いますが(年末年始もお仕事の方は大変お疲れ様でございます)
    今頃になって2003年最初の更新を行っております。
    昨年6月より急激に更新頻度が低下した当コーナーですが、
    本年も昨年同様低下した更新頻度で運営してまいりますので、
    皆様どうかご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます(爆)。
  • 2002年12月19日
    ADSL-12Mへの変更当日からモデムの設定を色々いじくっていたため、その都度「切断」→「モデム再起動」を繰り返していたのですが
    どうやらそのせいで私の回線状態は「不安定」とみなされたらしく、気が付いたときにはノイズマージンを4db→6dbに上げられていました(^^;
    (ノイズマージン値が高くなればなるほど回線は安定しますが、その分速度は落ちます)
    当然のことながらリンク・実効速度ともに開通当初から500Kbps近く落ち込んでいたので(平均接続速度:1.5Mbps〜1.8Mbpsぐらい)、
    早速プロバイダに事情を話し再度ノイズマージン値を4dbに下げてもらったところ何とか今までどおりの速度に戻りました〜。
    回線は速度だけではなく”安定性”も非常に大切な要素ですが、
    やはりどうしても”速度重視”に走ってしまうのが人間の悲しい性といえるでしょう…(苦笑)。
  • 2002年12月13日
    さて、皆さんにおかれましてはもうどーでもいいことなんでしょうが(自嘲)、
    ADSL回線12Mへの変更家結果を謹んでお知らせ申し上げます。
    まずは帰宅後、8M用のモデムでそのまま回線速度を調べてみると…なんと!すでに1.76Mbpsを記録しているではありませんかー!
    1Mbpsを軽く超え2Mbpsにも手が届きそうな速度です!
    そして期待に股間を膨らませ…違う、胸を揉みながら、違う、胸を膨らませながら12M用の新しいモデムに切り替えた結果、
    モデム側認識最高速度はなんと2.36Mbpsを達成!!
    早速某サイトで実効速度を確認したところ、こちらでも2.04Mbpsをマークしました。
    上を見たらキリがないですがもうこの速度は私にとって夢のようです。
    あぁ〜12Mプランに切り替えて良かった〜(感涙)。
  • 2002年12月10日
    うはー前回更新から約2ヶ月…私も歳をとったもんだ(^^;
    と、前戯は…いや、前置きはこのくらいにしまして、先日ダメもとでまたADSL回線速度アップに挑戦すべく
    毎度おなじみMTU & RWINの調整をしていたところ…なんと!モデム側認識接続速度でついに1,0124Kbps(1.124Mbps)をマーク!
    その後もだいたい1,088Kbpsで安定しているんですよね〜。
    実効転送率テストでも平均して 110〜120KB(キロバイト)/sec【900〜960Kb(キロビット)ps相当】ぐらいは出ています。
    モデム側では私の夢だったMbpsオーバーをついに達成(感涙)。
    しかし冷静に考えてみるとまだ実効転送率ではまだオーバーMbpsには届いていないんですよね…。
    こうなったら意地でも実効DL速度Mbpsオーバーを目指す私はついに最終兵器を発動しました。
    そうです、明日、ADSL-12Mプランに乗り換えます!!←実は2週間前から申し込み済み(爆)
    プラン変更の結果はまた後日ここでご報告致しましょう( ̄ー ̄)
    (ちなみに私の希望的予測では1.5Mbpsぐらいにはなると思うんですが…)
  • 2002年10月17日
    皆様がご存知かどうかは知りませんが、一応我がHPはリンクフリーということで、
    時々全然知らないサイトからリンクがはられていることがあります。
    ヒマな時に各種検索エンジンでどのようなページからリンクされているか調べることがあるのですが、
    先日発見した某サイトからウチのページにはられているリンクをクリックしてみたところ
    何度試してもエラーで表示されない状態が…。
    「さてはサーバーダウンか!?」と思いながら、そこに書かれていたソースをよく見てみると
    リンク先のURLが
    ”http://www.remus.dti.ne.jp/~miyappu/” ではなく
    ”http://www.remus.dit.ne.jp/~miyappu/” になっていたんです〜(号泣)。
    もちろん好意的なリンクだったので、こちらから間違いを指摘してもよいのでしょうが、
    小心者の私はそのまま放置しておくことに決めました…。
    もしそこの管理人さんがこれを読んだら…こっそり直して頂ければ幸いです〜(笑)。
  • 2002年10月16日
    相変わらずNET界で密かな猛威(?)を振るう「Klezウイルス」ですが、私のもとにも毎日何通もこのウイルスが届いております。
    さて、いつものように届いたウイルスを専用フォルダに振り分けようとした刹那、
    私の目に飛び込んできた差出人名は…なんと miyappu <miyappu@remus.dti.ne.jp> となっているではありませんか(爆)。
    すでにご存知の方も多いと思いますが、蛇足ながら解説させていただくと
    このウイルスは感染元PCのアドレス帳に登録してある人から任意の名前を抜き出し、
    その名前を語ってウイルスメールを送りつけるんですよね〜(^^;
    念のため今回のメールの送信元を確認すると私の仕事先の台湾から送られたものと判明しました。
    つまり私の名前がアドレス帳に登録してあるPCがウイルスに感染し、
    それが私の名を語って私のもとにウイルスを送りつけてきたということ…(苦笑)。
    念の為、申し添えておきますがもちろん私のPCはウイルスに感染していませんからね〜。
    ただし各種エ●画像やら●ロ動画で汚染され(以下自粛)
  • 2002年10月3日
    PCの環境再構築もほぼ一段落し、Excelを使ってある作業をしていると…
    おや? 日付表示がおかしい…。
    そう、私の使っているExcelはOffice97仕様のため、再インストールした結果、元のY2K対策以前の状態に戻ってしまったのです(爆)。
    仕方なくMicrosoftのダウンロードページへ行き、各種Y2K対策ファイルを持ってきたのですが、
    この時期にまさかY2K対策をするとは思ってもみませんでした(苦笑)。
  • 2002年9月23日
    突然ですがついに私のPCがぶっ壊れました(爆)。
    今まで数々のトラブルに見舞われながらもその都度なんとか気合で修復し、
    また旧マシンを少しでもパワーアップさせるため、各種改造を施した愛機もどうやら寿命を迎えたようです…。
    事の起こりは21日深夜に突然PCがフリーズし、強制終了も効かない状態でしたので
    やむなく電源スイッチをオフにしてから再起動をかけようと思ったのですが…
    なんと電源をオンにしてもディスプレイが起動しない(苦笑)。
    何度かオン/オフを繰り返しているうちにディスプレイもオンになるようになったのですが
    BIOSセットアップ画面から先に進むところで必ずフリーズしてしまうんです。
    そこから先はPCをバラして内部を点検したり、CMOS電池を交換してみたりしたのですがいっこうにフリーズは直りません。
    (相変わらずディスプレイすら点灯しない状態も続く)
    それでもしつこく何度も何度も電源オン/オフを繰り返していると
    2度ほどWindowsの起動ディスクを認識しコマンドプロンプトまでもっていったのですが…
    1度目:FDISKからMBRの修復を試みたものの、その直後でフリーズ
    2度目:Windowsの再インストールを試みたもの、最後の再起動待ちでフリーズ
    …というわけで昨日仕方なくNEW PCを買ってきました…。
    しかしこんな状態で購入したため、NEW PC購入のワクワク感もなく、
    初期セットアップが終わると同時にいきなり内部をバラしはじめ、IDEケーブル直結で旧PCのHDDデータを全部移行。
    現在、不慣れなWindows XPにて既存環境の再構築に追われている次第です(^^;
    旧PCは約4年半の使用でしたが、まぁ使用量を考えれば…元は取ったのでしょう(苦笑)。
    あぁ…Aptiva2161-TAE…今までたくさんのエ●サイト巡り…いや、思い出をありがとう(爆)。
  • 2002年9月9日
    ここの隠れファンの方からしばしば「7月以降(バカつぶの)更新が止まっているじゃありませんか〜」と
    お叱りを受けることありますが、場末の世界ではえてしてこのように時間が止まるものなんです(爆)。←意味不明。
    まぁそれはさておき、またもやADSLの話題で恐縮ですが、
    私の契約しているプロバイダから今度は12Mbpsプランの提供が始まりました。
    実際には現時点で申し込みを受けてもサービスの開始は10月からなのですが、接続速度の遅い私にとっては非常に興味のある話…。
    月々の料金も現在の8Mbpsと変わりませんし、10月以降は本気で12Mbpsプランへの変更を目論んでいますが、
    またしても1Mbps未満の速度でしか接続されず、あとには変更の手間ヒマと敗北感しか残らないという結果にならなければいいのですが…(^^;
  • 2002年7月1日
    ぬぉ〜〜〜気がついたらもう7月ではありませんか〜〜!!
    というわけで(?)、今回よりここの日付は書いた日の日付にすることにします(苦笑)。
    さて、次の日付はいったいいつになることやら…(^^;
  • 2002年6月9日〜12日
    ADSL-8Mbpsプランにしたものの、以前より下り接続速度の伸び悩みが少々気になっていたのですが
    本日何気なく接続してみたところ、なんと今までの最高値896Kbpsを大幅に更新する992Kbpsをマーク!!
    環境設定はその後さほどいじっていないにもかかわらず、なぜこの高数値が出たのかよくわからないのですが(苦笑)、
    実効転送率テストでも平均して 100KB(キロバイト)/sec【800Kb(キロビット)ps相当】以上は出ています。
    うぅ…念願のMbpsまではあと8Kbps…。
    オーバー1Mbpsという私の夢がかなう時はもう間もなくかもしれません(笑)。
  • 2002年6月3日〜8日
    このコーナーでは基本的に時事ネタはあまり書かないという勝手なポリシーの元に運営されております。
    よって、現在の日本でかなり関心が高いと思われるサッカーワールドカップについても極力触れないように…
    …って、この時点ですでに触れてしまっていると言えるのでしょうか?(^^;
  • 2002年6月1日〜2日
    このHPを開設してから今月で間もなく5年目に突入します。
    思えば私のNET利用形態もこの4年間で少しずつ変わって来ましたね〜。
    最初はオンライン麻雀ゲームにハマり次にチャット(笑)。
    そしてここを作ってからはその更新作業やNETを通じて知り合った方々のHPへお邪魔したり…。
    また接続状態も アナログ33.6Kbpsモデム → アナログ56Kbps → ISDN64Kbps → ISDN64Kbps常時接続 → ADSL8Mbps常時接続
    と移り変わってまいりました。
    で、何が言いたいかというと(爆)、この4年間かなりNET活動に突っ走って来ましたが、
    これからはもう少し余裕をもって活動しようと思う今日この頃…(^^;。
    いや、別にHPを閉鎖したりNET界から消えるわけではありませんが、
    少なくともこのコーナーは更新頻度が落ちると、ただそれを言いたかっただけなんです(爆)。
    秘密の部屋へ戻る
    miyappu@remus.dti.ne.jp