お バ カ な つ ぶ や き
秘密の部屋へ戻る

★本日へ戻る★
【4月】 【5月】

  • 2001年5月31日
    さて天気がひじょーに気になる今日のゴルフでしたが、スタートと同時に雨もやみ結果的にほぼベストコンディションでした〜。
    そんな天気に安心してしまったせいでしょうか、今日の私はボケの連続。

    1.車のドアをロックするのを忘れ、約12時間にわたりドアはいつでも開ける状態。
    2.ゴルフ場のロッカーキーをロッカーにつけっぱなしにして、その場を離れること約10分。
    3.ゴルフ場から帰る時、みんなに「忘れ物はないかな〜?」と言いながら、自分はロッカー内にゴルフシューズを忘れ、慌てて取りにいく始末。

    さすがに自分の行く末が心配になってきました…(^^;;。


  • 2001年5月30日
    明日は仕事を休んで早朝からゴルフに出掛けるのですが、天気予報によると今日の夜から明日の午前中だけ雨が降るらしい…。
    「よりによってなんで明日だけ雨なんだぁ〜!」と叫びたい気持ちもありますが、こればっかりはどうにもなりませんからね〜(^^;。
    ま、いずれにしても明朝はめちゃくちゃ早起きをしなければなりませんので、今日はこのへんで失礼します(苦笑)。
  • 2001年5月29日
    先日の出張中は現地でかなり食べる&飲む生活が続いてしまったので、今週からしばし素食に徹しようと決めました。
    個人的に素食と聞いて真っ先に思い浮かべるのがソバ(笑)。
    実際はどうだか知りませんが、ソバというと ”低カロリー” というイメージがあるんですよね〜。
    そんなわけで昨日の昼食はソバを食べ、今日もソバにしようと思っていたのですが…。
    本日立ち寄った営業先の近くには私の大好きなら〜めん屋がありまして、ついつい体がそちらの方へ向かってしまう…。
    気付いた時にはすでに店内に座っており「ら〜めんは中華ソバであり、これは立派にソバの仲間である」という
    強引な論理展開で自分を納得させていました(自爆)。
  • 2001年5月28日
    道を歩いていると色んな落し物を見かけます。
    わりとよく落ちているのがハンカチと軍手(笑)。
    まぁ〜ハンカチはポケットからポロッと落ちることがよくあるでしょうし、軍手も職人さんがポロッと落としてしまうのでしょう。
    しかし今日はなぜか路上にネクタイが落ちていました…時間は夕方だったんですが…。
    いったいどういう状況でこのネクタイが路上に落ちてしまったのか、私には全く理解することが出来ません(爆)。
    もちろんあまりの気味悪さに、誰も拾おうとはしていませんでしたけどね…(苦笑)。
  • 2001年5月23日〜27日
    そんなわけで今回もまた毎度お馴染み(?)の台湾添乗に行ってまいりました。
    ツアー中は特に大きな問題も起きずに、体力的にも精神的にもわりと楽な仕事でしたね〜(笑)。
    さて、海外といえば必ず出入国審査がつきものです。
    この際にパスポートと出入国カードを提出し、出入国カードの残り半分を審査官が再度ホチキスでパスポートに貼り付けてくれるのですが
    私が台湾入国の審査を受けている時にちょうどホチキスの針がなくなり、なんかモタモタ交換をしているんですよ…。
    私は目の前にいるので、「あ〜あ〜ちょうど針がなくなるなんてツイてないなぁ〜」と思っていましたが、
    後ろに並んでいる人から見れば「なんだ!?、前のヤツは審査に異常に時間が掛かっている…
    さてはあいつはブラックリストに載っているのか!?」と思われたのかもしれませんね…(苦笑)。
  • 2001年5月22日
    昨晩Internet Explorerの修正モジュールをダウンロードしてみたのですが、インストールの途中に表示される言葉がどうもおかしい…。
    英語でもなくなんかよくわからない言葉だったのですが、特に気にもせずインストールを終えPCを再起動。
    さて、再起動後にまたブラウズを開始すると、時々表示されるダイアログボックスのメッセージがやっぱりアヤシイ外国語!(爆)。
    仕方ないので再度修正モジュールをダウンロードしたのですが、その時にこの外国語の原因がわかりました…。
    「使用言語」で私は ”Japanese” を選んだつもりが、なぜかその下にある ”Italian” を選んでたんですね〜(自爆)。
    さすがにイタリア語はわからない…(^^;。
  • 2001年5月21日
    帰宅後メールチェックをすると「当選おめでとうございます」というメールが…!。
    「おぉっ!いったい何に当選したんだ!?」とワクワクしながらメールを読むと、
    以前送った某ミュージシャンへのアンケートで当選したらしく、オリジナルスクリーンセーバーがもらえるとのことでした。
    しかし…せっかくもらえるのにこんなことを言っては何ですが、スクリーンセーバーだとあんまり得した気がしない…(苦笑)。
  • 2001年5月20日
    昨日は結局 ”悪魔の叫び” に負けてしまい、1本だけビールを飲んでしまいました(^^;。
    しかしここ連日の飲み会により私の体はアルコールに対する耐性が出来ているようで、せっかく飲んだビールも全然効き目なし…。
    このままではアル中になってしまう〜〜!と、内心恐れながらも、今日もまた飲んできてしまいました〜(自爆)。
  • 2001年5月19日
    夕方から草野球チームのミーティングの為、近くのファミリーレストランまで出掛けてきました。
    集まったメンバーの一人がビールやら酎ハイをガバガバ飲んでいたのですが、
    私は昨晩たらふく飲んだし、しかも今日は車だったので食事だけで我慢したんですけど…。
    今、私の心の中では「ほら?家にビールがあっただろ?飲んじゃえよ〜」と、悪魔が大音量で絶叫しています(自爆)。
  • 2001年5月18日
    今日はなんとも豊かな食生活を送ることが出来ました。
    昼食はお客さんの知り合いの寿司屋に連れて行ってもらい、そこでは ”特上” ちらし寿司をご馳走になり、
    夜は別なお客さんの会社が主催した懇親会で、なんと ”特上&特選” の焼肉をタダでたらふく食べてきました〜(^^)。
    えぇ、もちろんビールもたらふく飲んできたことは言うまでもありません。
    二次会ではグラスに注ぐのが面倒で(?)、ピッチャーごとビール飲んでましたし…(爆)。
  • 2001年5月17日
    今日は早起きして遠くのお客さんのところまで行くため、いつもより1時間ほど早く目覚ましをセットしておいたのですが、
    一度ちゃんと起きたものの、ここでお約束の二度寝(自爆)。
    予定起床時間を20分程オーバーしたものの、その後の素早い動き(?)によりなんとか予定通り家を出ることが出来ました。
    ということは、何も1時間も早く起きないで、差し引き40分程早く起きればよかったんですよね…(苦笑)。
  • 2001年5月16日
    雨模様の天候のせいかはたまた私のセットがよくないのか、今日訪問したお客さんのところではいきなり
    「うはは、その頭、カツラみたいだね〜」と言われてしまいました(自爆)。
    その会社にはやや頭髪が薄い役員の方がいらっしゃいまして仮にその方をAさんとしておきましょう。
    で、私に ”カツラ” 発言をした人が「いやぁ〜そのカツラはAさんに譲ってあげてよ〜(爆)」と言われた瞬間、
    後方5mぐらいのところにAさんがいたのにもかかわらず私は思わず大爆笑…(^^;;;。
    笑ってから「ヤ…ヤバイ…」と思った私は、その後Aさんと目を合わせることもなく、
    そそくさとその場から逃げるように立ち去りました(爆)。
  • 2001年5月15日
    そしてその問題の ”饅頭” なんですが、昨日ここで取り上げた後に「もう明日になったら処分しよう」と思っていたのにもかかわらず、
    今朝、会社に行くともうそのことは完全に頭から抜け切っておりました(^^;。
    いや、正確には「饅頭そのものが机上の景色と完全に同化しており、そこにあることに全く違和感を感じさせない状態」
    になっていたと表現する方がいいかもしれません…(爆)。
  • 2001年5月14日
    私の仕事場の机の上に、一個の饅頭が置いてあります。
    たしか先々週頃(あまりハッキリ覚えていない)にお客さんが来た時にもらったものなんですが、
    その時はあまり食べる気がせず、「明日になったら食べよう」と思っていたのですが…
    そのまま今日まで常温で放置すること一週間以上。
    もはやこの饅頭の存在は初めからなかったことにするのが、私の身の為かと思います(苦笑)。
  • 2001年5月13日
    そして昨日というか本日も睡眠に就いたのは早朝AM6:00近く(爆)。
    いやぁ〜昨晩のうたた寝が功を奏し、この時間でもまだ眠くはなかったんですけどね。
    しかし夕方まで眠り続けることもなく、昼ちょっと前には目が覚めそのまま活動を続けております。
    よくよく考えてみればこれは先日の連休で昼夜逆転生活が染み付いたのではなく、元から私は夜更かし人間だったんですよね〜(苦笑)。
  • 2001年5月12日
    夕食後ちょっとばかりボ〜ッとしていたら、いつのまにか眠りに落ちていました(苦笑)。
    つい先程「ハッ!」と目が覚めここの書き込みをしているのですが、一歩間違えればそのまま朝まで爆睡コース。
    しかしこの ”イレギュラー睡眠” により、夜になればなるほど目が冴えてくるんでしょうね〜。
    連休中に私の体に染み付いた昼夜逆転生活は、まだ完全に抜け切っていないのかもしれません…。
  • 2001年5月11日
    いつものようにあるお客さんのところに営業に行くと、なんと引越しの真っ最中。
    よく考えてみればその会社が本日引越し作業を行なうことは前もって聞いていたのですが、私はそのことをすっかり失念していました…(^^;。
    私の顔を見たそこの常務さんが「おぉ…これはイイところに来た…(ニヤリ)」と言葉を発した瞬間、
    「むぉ〜〜〜!?、もしや私もこの引越しを最後まで手伝わされるのか!?(大汗)」と思いましたが、
    結果としては本当に簡単な作業を数分手伝っただけ(苦笑)。
    いやぁ〜危うく ”飛んで火に入る夏の虫” になるところでした…。
  • 2001年5月10日
    携帯電話の場合(最近は有線電話もそうですが)、メモリ登録してある人から電話が掛かってくると画面に相手の名前が出ますよね?。
    本日私の携帯電話にA子さん(仮名)から電話が入りました。
    で、ちょこっと挨拶をしたところでA子さんが「ちょっと待って〜今、電話替わるから〜」と言った後に電話に出たのはB君(仮名)。
    しか〜〜〜し!、ここで重大な疑問が一つ…A子さんとB君は何ら関係のない二人。
    この二人が一緒にいるということはどう考えてもありえないんです!!。
    とりあえずB君とはそのまま普通に話し、通話を切った後に先程掛かって来たA子さんの着信履歴から、もう一度名前を確認したところ…。
    どういうわけか私のメモリにはA子さんの名前で全然違う二つの電話番号が登録されていました(自爆)。
    先程掛かって来た電話は実はA子さんではなく、全く別人のC子さん(仮名)だったのです…(^^;。
    向こうは当然私が誰かわかって電話を掛けてきていますし、
    私も着信時にA子さんの名前が出たので何ら違和感なく話してたんですが…(しかも声も似ていた(爆))
    やはり電話の際はお互い名乗りあう必要性を感じた日でした(苦笑)。
  • 2001年5月9日
    今日の昼食は ”関西風立ち食いソバ” だったのですが、ふとカウンターを見ると何やら見慣れない調味料がありました。
    ソバ屋の定番である七味唐辛子の横に、どう見ても ”粉チーズ” にしか見えない薄黄色の粉が…。
    「いったい何だろうか?」と気にしつつも、さすがにそれをかける勇気は私にはありません(苦笑)。
    しばらくすると私と同じような疑問をもったお客さんが「これ何ですか?」と店員さんに問い掛けた瞬間、私の耳はダンボに(爆)。
    聞いてみるとそれは香り付けに使う ”ゆずの粉末” とのことでした〜(笑)。
    私はてっきり「関西ではソバに ”粉チーズ” をかけるのが流行っているのか!?」と思っていました…。←関西の方、すみません!(自爆)。
  • 2001年5月8日
    お客さんのところで仕事の集金をし、意気揚々と駅に向かって歩いていたところ
    つい今しがた集金をしたお客さんから携帯に電話が入りました…。
    「えっ!?まさか!?、今もらったお金をやっぱり返してくれなどという不吉な電話じゃないだろうな…」と
    瞬時に私の血圧は2倍ぐらい跳ね上がったのですが、
    聞いてみると「ちょっとPCでわからないところがあるのでもう一度来てくれる〜?」とのことでした(笑)。
    えぇ、そういうことなら喜んでお伺いさせていただきますよ〜、だって仕事の話しより楽しいですし(爆)。
  • 2001年5月7日
    休み明けということで早速飲んで来ました(爆)。
    仕事中は午後から急に体がダルくなり「う〜ん、さすがに休み明けの勤務はキツイ…」と思っていたのですが、
    夜になって飲めば飲むほど元気になり、家に戻ってからも目がランランと輝く始末(爆)。
    さすがに翌日を気遣ってなるべく早目に寝ようとしたのですが、連休中に染み付いた夜更かし癖はなかなか抜け切らない模様…
    …って、私は元から夜更かし体質なんですけどね(自爆)。
  • 2001年5月6日
    なんか話題が一日ズレなんですが…
    昨日髪の毛を切りに行ったところ(今年から自分で切るのは諦めました(爆))
    途中「肩をお揉みしましょうか〜?」と言われた私は「いや、大丈夫ですよ〜」と言ったものの、せっかくだから揉んでもらうことに。
    すると「うむむ、結構凝っていますね〜」と私の予想通りの答えが返ってきました(苦笑)。
    髪を切っている途中は隠れた白髪がぴょんぴょん飛び出てくるし、「はぁ〜年は誤魔化せんな…」と思う今日この頃であります…(自爆)。
  • 2001年5月5日
    昨晩のことですが、夜も自宅でのんびり過ごしていると、自宅マンションの下に突然消防車が5台くらい集結し一時騒然とした雰囲気に。
    「むわぉうわぁあぁおぉ〜〜〜!!、なんじゃなんじゃ何事じゃぁ〜〜〜!?」と思っていたところ、
    どうやら隣のビルが火事になっているという噂が…!。
    しかしその後の続報ではなんと私の住んでいる部屋の斜め上が出火元だったとのこと(爆)。
    幸い大事に至らずそのまま鎮火したようですが、昨日はハチといい火事といい大騒ぎの一日でした…(苦笑)。
  • 2001年5月4日
    家でのんびり過ごしていると、開けっ放しにしていた窓からいきなり一匹のハチが飛び込んできました!!。
    「むわぉうわぁあぁおぉ〜〜〜!!、ハチは刺されるとイタイからキライじゃぁ〜〜〜〜!!」と叫びつつ、まずは自室から一時退散(苦笑)。
    隣室で対策を練る事15秒、まずは手近にあった殺虫剤を片手に、また私は対決の場に戻りました…。
    何も知らずにブンブン飛び回るハチに軽くジャブ程度の殺虫剤を浴びせたものの、
    実は私、ハエより大きい虫は生きたまま外に逃がすようにしているんです(爆)。←へんなこだわり
    よってこれ以上の殺虫剤攻撃を控え、今度は生け捕り&室外退去作戦に軌道修正。
    しかしここからが大変でした…窓と窓の隙間に逃げ込んだハチにこちらが刺されないよう、うまく外に逃がすのに一苦労。
    見ればハチはお尻から針を出し、戦闘意欲マンマン(爆)。
    なんとか最後は新聞紙に乗せてそのまま外へ追い出したんですが、約20分にわたる格闘戦で私は心身共に疲れきってしまいました(自爆)。
  • 2001年5月3日
    昨夜の”YAHOO!トピックス”に何とも興味をそそる見出しが…それはなんと 鼻からガーゼ 10センチ (爆)。
    「なんじゃこりゃぁ〜!?」と思い、早速記事を読んだころ、どうやら以前に鼻の手術をした時に治療で使ったガーゼを取り出し忘れ、
    そのままずっと鼻腔内に残っていたという医療ミスの記事でした(苦笑)。
    私が最初にその見出しを見た時想像してしまったのは、鼻からガーゼを10cmほど垂らし街を徘徊する人の姿だったんですけどね…(爆)。
  • 2001年5月2日
    明日からは私も人並みに4連休。連休中もお仕事の方はご苦労様です(笑)。
    しかし連休というとかなりの確率で毎年仕事のトラブルが発生したりするんですよね〜(^^;。
    で、急遽会社に行って事後処理をしたりするハメに…。
    今年は何も起こらず無事に過ごせることを祈っております〜〜!。
  • 2001年5月1日
    午後にお客さんの所へ向かう途中、残り一駅というところで電車がストップ!。
    なんでも途中で人身事故が発生し運転再開は未定とのことなので、急遽一つ前の駅からタクシーを使ってお客さんの所に向かいました。
    しかし都心の一駅なら区間距離も短いのですが、郊外の一駅はやたら長い…結果約¥2,000も余計な出費になってしまいました〜。
    まぁ〜これは営業交通費として会社からもらえるからイイのですが、
    実は私は電車がストップする前の1本早い電車に乗ることも出来たのにもかかわらず、
    ホームでタバコを一服していたため結局次の電車に乗り、この事故に遭遇してしまっというのが真実…。
    もちろん事の真相はこのまま闇に葬り去るつもりです(邪笑)。
  • 2001年4月30日
    GW前半の連休最終日、今日も朝から野球の予定でしたが、あいにくの雨模様のため試合は中止。
    そんなわけで今日は一日自宅でゆっくり休養出来ました〜。
    これで私の”やつれ度合い”も少しは緩和されるといいのですが…(^^;。
  • 2001年4月29日
    今日は草野球の開幕戦!、天気はあいにくの雨模様だったのですが、なんとか気合で試合を行なってきました。
    しかし試合の前、半年ぶりくらいに会ったメンバーの一人が、私に向かって発した言葉は…
    「あれ?、みやっぷさん(仮名)なんかすごいやつれてるけど大丈夫〜?、もしかして病気?」というもの(爆)。
    うむ、二日続けてこのようなことを言われてしまうとは、私もいよいよと覚悟を決めておいた方がよいのでしょうか〜?(^^;;。
  • 2001年4月28日
    夜から飲み会があったのですが、そこで顔をあわせた友人の一人から
    「なんか顔色悪いね〜、しかもやつれてるし…ちゃんと御飯食べてる?」というキビシイご指摘を受けました(自爆)。
    自分ではいつもと変わらないつもりでしたが、たしかにここ最近は飲みに行くことが多くまともな食生活は送っていません…(^^;。
    そこで「いやぁ〜最近飲みが続いてねぇ〜、んじゃ、今日はウマイものを一杯食べさせてもらうことにしよう!!」と気合を入れたのですが、
    結局はいつものごとくあまり食べ物を食べずに、飲んでばっかりだったんですけどね〜(苦笑)。
  • 2001年4月27日
    いや…昨日は自宅に帰ろうと思えば、まだ十分電車がある時間だったんですが、
    本日は早朝から空港にお客さんの見送りに行く仕事があったので、あえて会社に泊まったのです(言い訳)。
    自宅に戻ってしまうと予定起床時間はAM4:30、会社から空港へ向かえばAM6:00起きで間に合うんですよ〜。
    しかし飲み過ぎで逆に目が冴えてしまった私が寝たのは結局AM3:00時近く(苦笑)。
    真っ直ぐ家に戻って寝た方が睡眠時間はいっぱい取れたような気がするんですが…(^^;。
  • 2001年4月26日
    仕事を終えてお客さんと近くの居酒屋に飲みに行ってきたのですが、飲んでる途中に近くを通った店員さんをよく見ると…
    なんと私が十数年前にアルバイトをしていた店で、当時マネージャーだった人を発見!。
    現在は違う飲食チェーンの本部で勤務しているそうですが、たまたまこの店に新人教育に来ていたそうです。
    早速(?)ビールのピッチャーを無料で提供してもらい、その後社員割引で飲食費が2割引になる券までもらってしまいました(笑)。
    お陰で安くそしてたくさんお酒を飲むことが出来たまではよかったのですが、その後私は会社に泊まるハメに…(自爆)。
  • 2001年4月25日
    街中を歩いていると、ふと妙な品物が私の目に飛び込んできました。
    その物体はスーパーのショーウィンドウに置かれてあったのですが、よく見るとそこに プロ仕様 ポテトチップス という言葉が…。
    咄嗟に「ははぁ〜これは店などで使う、いわゆる業務用のポテトチップスなんだろうな」と思いましたが、
    あえてひねくれ根性を全開にさせていただくと、

    ・ポテトチップを食べることを職業としている人のためのポテトチップス (←どんな仕事じゃぁ〜!?)
    ・ポテトチップス専門家向けポテトチップス (←そんな専門家がいるのか!?)

    …という解釈が出来ないこともありません(爆)。


  • 2001年4月24日
    自宅に買い置きしていあるタバコが数日前になくなり、昨日あたりに「1カートン買っとこう」と思ったのですが、
    その時ふと私の脳裏に一つの考えが…
    「明日は会社の人が海外出張から帰ってくる日だ…」ということ(ニヤリ)。
    その人はいつも私へのお土産に免税タバコを買ってきてくれる人なんですよね〜(笑)。
    果たして本日会社に行ってみるとやっぱり私にタバコを1カートン買ってきてくれていました!。
    いやぁ〜昨日のうちにタバコを買っておかなくてよかったぁ〜(笑)。
  • 2001年4月23日
    今から数年前はお酒を飲んで電車を乗り越すこともあったのですが、ここ最近はちゃんと降車駅で目が覚めるようになりました。
    しかぁ〜し、今日は久々に次の駅まで乗り越し(^^;。
    時間がまだ早かったお陰ですぐに逆方向の電車が来たので特に問題はなかったのですが、
    自分の中では「あちゃぁ〜やってもうた…」という自責の念が…。
    まぁ、昔のように”立ち寝”で乗り越さないだけまだマシなんですけどね〜(苦笑)。
  • 2001年4月22日
    私がIEなどのブラウザをバージョンアップする時はいつも配布元サイトから直接DLしているのですが、
    テレホに入っていない知り合いがバージョンアップしたいということで、私が思いついた作戦とは…。
    最も簡単なのは雑誌などにオマケで付いているCD-ROMを利用することですが、雑誌代がもったいないということで
    その知人の名を語り、某プロバイダーにオンライン・サインアップ用の無料CD-ROMを請求しちゃいました(笑)。
    この手のCD-ROMには必ず最新版のブラウザが同梱されていますからね〜。
    あぁ…こんな私は悪人なんでしょうか?(自爆)。
  • 2001年4月21日
    知人の結婚式に参列するため都内某所の神社に行ったのですが、当日は小雨混じりの天気だったため当然傘を持参。
    しかし入り口前の”鍵付き傘立て”に傘を置こうとした所、傘立ての奥行きが短か過ぎてそこには置く事が出来ず…。
    いえ、私の傘がそんなに長いわけではなくごく普通の長さだったんですけどね。
    その後、式場内のトイレに入ったところ”男子小用の受け皿”の位置がこれまた低い(苦笑)。
    いえ、私の身長は167〜168cmですからそんなに高い方ではないんですが…。
    やはり由緒と歴史ある神社では、作りそのものが昔の日本人サイズになっているのでしょう(笑)。
  • 2001年4月20日
    あるホテルに電話をし、館内施設について問い合わせたところ「只今調べますので少々お待ち下さい…」と言われそのまま保留中に。
    そしてその保留が解除された時、私の耳元に予期しなかった答えが…「で、誰とお話し中でしたか?」(ちゅどーーーーーん!!)
    いや、私はただ館内施設について聞いていただけで、そちらの誰と話していたかなんか知りませんよ〜(^^;;;。
    その事を説明すると「あ、すみません、保留中の電話を間違って取ってしまったので…今、係の者に代わります」という状況説明が。
    最初にそれを言ってくれれば私もすぐに状況は把握できたのですが、いきなり誰と話してましたか?って聞かれても困ります〜(苦笑)。
  • 2001年4月19日
    ちょっとマニアック(?)な話しで恐縮ですが…(^^;。
    知人の会社のPCが突然ぶっ壊れたという一報を受け、早速調査に行ってまいりました。
    症状としては ”Windowsが起動しない…” という、よくあることですが致命的な状態(苦笑)。
    聞けば起動ディスクも持っていないとのことだったので、自分の会社から起動ディスクとWindowsのCD-ROMを持参。
    さて準備万端、状況把握のためPCの電源を入れると、どうもCドライブ(起動ドライブ)が認識されていないようでした。
    しかし起動ディスクでPCを立ち上げ、DOSモードでCドライブを調べると問題なくアクセス出来るんですよね〜。
    その後あ〜だこ〜だ色々試してもどうしても復旧しないため、いよいよ最後の手段であるWindowsの再インストールに挑んだんですが、
    その途中、私の脳裏に「まさかBIOSの設定を変えちゃって、起動ドライブの指定がおかしくなっているのでは?」ということ浮かびました。
    そこで早速BIOSの起動ドライブを調べてみると…案の上起動ドライブの設定がAドライブ(フロッピー)だけになっているではありませんか〜!。
    結果から言えばそこの設定を変えただけで、問題なくWindowsが起動するようになりましたが、
    これに気が付くまで約2時間以上の時が流れておりました…(^^;。
  • 2001年4月18日
    昨日はやや酔っ払いの状態でここに書き込みをしていたのですが、先ほど改めて昨日の内容を読んでみると、なんと誤字を発見!。
    なかには気付いた方もいるでしょうが、「気を利かせて」を「気を効かせて」と書いてしまっていたんです〜。
    高校時代は ”現国(現代国語)” のテストだけはなんとか人並みな点数を取っていた私にとって、
    漢字の誤用はかなり恥ずかしいことなんですよね〜(苦笑)。
    いや、言い方を変えると ”現国” 以外のテストは、人並み以下の点数しか取れなかったということなんですが…(自爆)。
  • 2001年4月17日
    いつもは混雑を避けるために、12:00〜13:00のお昼時を外して昼食を摂るようにしているのですが、
    今日は仕事の時間配分の都合上、私の昼食時間はその他大勢の皆さんの食事時間と完全にシンクロしてしまいました。
    少しでも混雑を避けようと、やや空いているコーヒーショップに入ったのですが、空席はどこにも見当たらず…。
    見かねた店員さんが相席に案内してくれたのですが、これがなんとお若い女性一人の席!!。
    私は女性と相席するとなぜかすごーく緊張してしまうのです〜(^^;。
    きっと店員さんは気を利かせてくれたのかもしれませんが、私としてはややくたびれたおじさんと相席する方が落ち着くんですけどね…(爆)。
  • 2001年4月16日
    思わぬ時に突然扉がバコン!と閉まり、慌てふためくと同時に非常に恥ずかしい思いをする自動改札機。
    しかしそんな血も涙もない冷酷な自動改札機を手玉に取る、確信犯とも思える人に遭遇してしまいました。
    たまたま私の目の前で自動改札に入ったごく普通のおじさんの流れるような手口とは…
    自動改札機への進入と同時に、キップを持った手を限界まで後ろに伸ばし、キップの投入タイミングをギリギリまで遅らせる。
    その間に出来るだけ前方へ歩いておくのがポイントです。
    その後キップが投入され料金不足などを機械が検知し、扉がバコン!と閉まった時はすでに自動改札機を通過しているという巧妙さ。
    そしてそのおじさんはそのまま夜の雑踏へと消えてゆきました…。
    もちろん不正乗車は犯罪です…良い子、良い大人はくれぐれも真似しないように(^^;。
  • 2001年4月15日
    以前からアヤシゲなビジネスや何かわけのわからないメールはたびたび届いていたのですが、
    今年に入ってからア●ル●サイト関連のメールが異常に増えてきました(^^;。
    いや、決して私がそんな場所に足繁く通い痕跡を残してきたわけではないんですが…。(見た事ないとは言いません(自爆))。
    しかし先日はついにこんなメールも…

    初めまして。
    あなたの交際希望のメッセージを見て、こうしてメールを書いています。

    そんなメッセージぜぇ〜〜〜〜〜ったいに送っていません!!(爆)。

    もし、私のことを気に入っていただけたのならメール下さい。
    お返事待っています。

    普段は個人様からいただいたメールには必ず返信をしていますが、
    今回は誠に申し訳ございませんが、私はこのメールを見たかったことにさせていただきます…(−−;。


  • 2001年4月14日
    今日はのんびり家で過ごそうと思っていたところ、午後に発生した仕事上のトラブルに巻き込まれ急遽会社へ行ってまいりました…(^^;。
    休日に会社へ行く時はいつも車で行っているのですが、今度は帰路に発生した事故渋滞に巻き込まれる始末…(−−;。
    う〜む、今日はこれ以上何もなく無事に過ごせますように〜!(祈)。
  • 2001年4月13日
    本来日本人にはあまり関係ありませんが、今日は13日の金曜日。
    13日の金曜日と聞いて「ジェイソ〜ン!」と思い浮かべる方はなかなかのツウです(謎笑)。
    そういえば思い起こすこと今から約20年前、私が初めてビデオデッキを購入した時は、
    なぜか毎晩毎晩”13日の金曜日シリーズ”を観ておりました…(^^;。
    ちょっと危ないヤツと思われそうですが、いきなりア●ル●ビデオを観るよりはよっぽど健全だと思います(自爆)。
  • 2001年4月12日
    一度は帰宅したものの、以前アルバイトをしていたところの後輩から”飲み”の誘いがかかりいそいそお出掛け。
    そろそろ時間も遅くなってきたので一同解散となったのですが、私の交通手段はJR、他の人は全員某私鉄でした。
    JRの駅で皆と別れ一人ホームに行くと、なんと途中駅で発生した人身事故の影響で私の路線は完全にストップ…。
    結局振替輸送で私も某私鉄に乗るハメになったんですが、こんなことなら最初からみんなと私鉄の駅に行けばよかった…(苦笑)。
  • 2001年4月11日
    うっとおしかった前髪をバッサリ切ってはや1ヶ月、すでにこの髪型も周囲に浸透したかな〜と思った頃…
    昨日のAさん「うわぁ〜いきなり笑わせないでよぉ〜、その”ズラ”みたいな頭」(自爆)。
    今日のBさん「あれ?髪型変えた?」(苦笑)。
    上記お二人とも、この1ヶ月の間に何度も会っているハズなんですが…(^^;。
    たしかに髪の毛を切ってからはセットの自由度が広がり、毎日「日替わり髪型」みないた感じなんですけどね〜。
  • 2001年4月10日
    本屋でお気に入りの一冊を見つけるべくあちこちの本棚を物色中、
    たまたま私の隣に並んだおじさんがいきなり本棚にパンチ!(爆)。
    いや、そんな渾身の力をこめたパンチではないのですが、なんとなく身の危険を感じた私はそそくさとその場を離れました〜(^^;。
    う〜ん、あのおじさんはいったい何が不満だったんでしょうか!?。
  • 2001年4月9日
    営業で都内を徘徊中、道行くおば様から「あの〜●●駅はどこでしょうか?」と声を掛けられました。
    困っている人は見捨てられない性格ですので(爆)、懇切丁寧に
    「え〜と、この道を真っ直ぐ100mくらい行った所です、ほら、あそこにかすかに駅の表示が見えますよね?」と教えたところ
    「あらぁ〜まだそんなに距離がるのぉ〜?、おばさんもう歩き過ぎてヘトヘトよぉ〜」と愚痴をこぼされてしまいました(爆)。
    いや、駅が遠いのもおば様がヘトヘトなのも私には何にも関係がないんですけど…(^^;。
  • 2001年4月8日
    昨日は帰宅後そのまますぐに寝てしまったのですが、今朝になって周りを見渡してみると
    なんといたるところに桜の花びらが散らばっておりました。
    どうも花見中に靴の中に入り込んだ花びらを、靴下の裏にくっつけたまま室内を歩いたのが原因のようです(苦笑)。
    まぁ〜花びらならまだ風情がありますが、これが毛虫とかだったら考えるだけでも恐ろしいです…(^^;。
  • 2001年4月7日
    本日は午後早目に仕事を切り上げ、そのまま花見に突入!。
    宴もたけなわになった頃、すぐ後ろで飲んでいたおにーさんが、いきなり私たちの場所へ乱入してきました(笑)。
    そのおにーさん曰く…「もし余っている食べ物や飲み物があったら、こちらに引き取りますよ〜♪」とのこと(苦笑)。
    まぁ〜せっかくの楽しい席ですから、そのおにーさんに飲み物や食べ物をおすそわけしたところ…
    なんとお礼ということで、当のおにーさんがお尻をポロリ(核爆)。
    いや、そんなお礼は誰も期待していなかったんですが…ちょっとウケてしまいました〜(^^;。
  • 2001年4月6日
    いつも使っている¥100ライターのガスが切れたため、昨日から新しい¥100ライターを使用しております。
    ここ最近は風が強い日が多いので、風にも負けずに点火できるよう火力調節は ”最大” にセットしておいたのですが…。
    今朝になったらそんな事もすっかり忘れ、いつものようにタバコに火をつけようとしたところ
    「シュボッ!ジリジリ〜〜!!」とモノの見事に前髪を焼きました(自爆)。
    やはりいついかなる時でも、火の取り扱いには慎重でなければいけません(教訓)。
  • 2001年4月5日
    そんなわけで、さもここを毎日書いているような感じに仕上げていますが、
    実際に4月3日と4月4日の文章を書いたのは本日です(苦笑)。
    …というようなことを書かなければ、そんな事もバレないのでしょうが、根が正直な私は(?)ついつい自分からバラしてしまいました〜(爆)。
    決して本日のネタに困った末の、苦肉の策ではありません…(^^;;。
  • 2001年4月4日
    約10年前、まだ私が若かりし頃に終電に間に合わず、およそ15kmの距離を自宅まで歩いて帰ったことがあります。
    (その後、この記録は別な機会に塗り替えられたのですが…(自爆))
    そして昨日、またもや終電に乗り遅れた私はなんと10年前のその時と同じ場所に佇んでいました。
    そこで私に残された選択肢は二つ…

    1.まだまだ私も若いのだぁ〜〜!と心の中で叫び、もちろん今回も歩いて帰る。
    2.もう自分はオッサンだもんね〜、体力は無いけどタクシー代は持ってるもんね〜、とタクシーで帰る。

    さて私は今回どちらの道を選んだか…もう言わなくてもわかっちゃいますよね…(^^;;。


  • 2001年4月3日
    本日は夜桜見物の予定、昼過ぎには仲間の人が場所取りまでしていてくれたのですが、なんと午後から突然の雨!。
    夕方には一度雨がやんだものの、どうも空模様がアヤシイので、外で飲むのは諦めて結局室内で飲むことにしました。
    とりあえず確保してあった場所まで花見用の敷物を引き揚げに行くと、もう周りでは宴もたけなわ。
    「う〜ん、ウチらだけ花見を諦めるのはどうか…」と思いながらも、その場を撤収しましたところ案の定夜には大雨!!
    結局花見を諦めたのは正解でしたが、雨の中でお酒を飲むと
    コップの中のビールなどが「飲んでも飲んでも減らない」という世にも恐ろしい怪奇現象に見舞われます(爆)。
  • 2001年4月2日
    昨日は引越し作業の後にそのまま飲んだくれてしまい、結局は私は朝帰り…。
    家に戻った時点ではまだ顔が赤く、体中にほどよくアルコールが回っておりました(苦笑)。
    しかしすぐに着替えて会社に向かっても、駅に着くのはかなり微妙な時間のため、自宅から駅までは猛ダッシュ!!。
    シラフでも駅まで走ればかなり顔が赤くなりますが、さらにアルコールが加わっている私の顔はまさにゆでだこ状態(自爆)。
    もちろん会社に着いた時点でも、まだ私の顔は真っ赤だったようです…(^^;。
  • 2001年4月1日
    知人の引越しの手伝いに行ってきました。
    作業も一段落し、引越し先近くのソバ屋から昼食の出前でも取ろうということになった時、
    皆はセオリー通りそばやうどんを注文していたのに、私一人だけ「らーめん…」と言った瞬間に周りからブーイングが…(自爆)。
    結局ブーイングに負けた私は ”天とじそば” を注文したのですが、これがなかなかの逸品。
    やはり引越しと言えば”そば”がつきもんですしね〜(笑)。
    秘密の部屋へ戻る
    miyappu@remus.dti.ne.jp