お バ カ な つ ぶ や き
秘密の部屋へ戻る

★本日へ戻る★
【6月】 【7月】

  • 2000年7月31日
    昼食後、次の約束まで少々時間が余っていたので、毎度お馴染み”本屋で立ち読み”。
    私がちょうど立ち読みしている棚の前で、店員さんが棚整理をしていたのですが
    我関せずでそのまま読み続け、さてその本を元の位置に戻そうとしたところ…。
    なんと店員さんがその棚にぎゅうぎゅう詰めに本を補充していた為、私が読んでいた本を戻すスペースが全然なくなっておりました(^^;。
    やむをえず、その本は棚の下にそのまま置いてきたんですが、
    「立ち読みした本は必ず元の位置に戻す」という自分の掟が守れず、ちょっと複雑な気分でした〜(苦笑)。
  • 2000年7月28日〜30日
    金曜日に休みをもらい、長野方面へ旅に行ってまいりました。
    目指すは高原の避暑地ということで、ルンルン気分で車を走らせていたところ…
    目的地が近づくにつれてどんどん天気が悪くなり、現地に着いた頃には土砂降りの大雨&霧&強風!(自爆)。
    眼下に見えるのはひたすら白い霧だけですし、車から降りれば避暑を通り越して寒い状態(^^;。
    「これも日頃の行いのせいか…」と諦めておりましたが、翌日はなんとか晴れ模様(^^)。
    もし2日間とも大雨に祟られるようでしたら、私の普段の行動はこれを機に相当悔い改められていたことでしょう…(苦笑)。
  • 2000年7月27日
    明日からしばし旅に出ます。
    今回はちょっと珍しく長野方面を攻略予定。
    もちろん秘宝ネタの取材も兼ねているのですが、これが主目的ではありません(苦笑)。
    ではでは、皆様また来週〜!。
  • 2000年7月26日
    帰りの電車内で座っていると、私の横に若い女性らしき人が座ってきました。
    しかし私はちょうど本を読んでいたため、その女性のがどんな女性かは確認できず…。
    真横に座っていると、あからさまに顔を覗きこむわけにもいきませんしね〜。
    しばらくするとその女性が眠ってしまい、よくあることですが私の方にかなりもたれかかってきました〜〜!。
    こうなるとますますどんな女性か気になってしまうのが、悲しい男の性(苦笑)。
    と、同時にこのまま見ないでおいた方がイイ思い出として残るかも…という気持ちも湧き上がってきます(爆)。
    結局私が下車する時にちゃんと(?)確認はしたんですが、その感想は…ナイショにしておきましょう(謎笑)。
  • 2000年7月25日
    会社の近くに新しいレストランが開店したので、早速ランチを食べに行ってみました。
    しかし…開店初日のせいでしょう、店員さんがとにかく不慣れで要領がめちゃくちゃ悪いんです(^^;。
    水、料理、ライス、フォーク、ナイフ、食後のコーヒーと、全てこちらから催促しないと出てこないんです〜。
    ごく普通のランチセットを頼んだにも関わらず、店を出たのは入店から1時間15分後…。
    まるでフルコースを食べたような時間が経過しておりました(^^;。
  • 2000年7月24日
    営業先のお客さんと近くの喫茶店にお茶でも飲みに行こうということになり、
    早速手近な喫茶店に行ってみると、そこでは「午後のワイドショー」がTVで放映されておりました。
    普段「ワイドショー」などほとんど観る機会のない私ですが、久々に観るとこれがなかなか面白いんですよね〜(笑)。
    今、世間で騒がれているあんな話題やこんな話題について、一歩突っ込んだ知識を与えてくれます。
    しかし…残念ながらこの知識は仕事で生かされることは一切ありません(自爆)。
  • 2000年7月22日〜23日
    某地方までの車移動は懸念されていた渋滞にあうこともなく、快調に走行する事が出来ました(^^)。
    さて結婚式といえばお酒(笑)。今回も披露宴から飲みまくりです!!。
    13:00より披露宴が開始され、まずはビールから。その後も披露宴中はひたすらビール!!。
    二次会までのまでの空き時間には一度部屋に戻り、引き出物で配られたワインで仲間と乾杯!。
    そして二次会ではビール&サワー!。
    その後、御両人の迷惑も顧みず、新郎新婦の部屋でまたまたビールビールビール!。
    それでも飲み足りないので、部屋に戻ってからまたまたワイン!。
    これだけ飲んでもまだ時間は真夜中前。その後はさすがに寝させてもらいましたが…(^^;。
    しかし昼間から飲みつづけなんてもう最高ですね〜(笑)。
  • 2000年7月21日
    地方で行われる知人の結婚式に参加する為、明日から留守にします。
    もちろん明日はめちゃめちゃ早起きなんですが、ここ最近の長距離移動は列車を利用していたので
    たとえ睡眠不足でもさほど苦にはならなかったんですけどね〜。
    しかし今回は交通費を節約する為、車での移動。
    しかも仲間数人と行くのですが運転手は私のみ…(^^;。
    睡眠不足が命取りにならないよう、今夜は早寝しま〜す(苦笑)。
  • 2000年7月20日
    我が家の唯一の冷却器具である ”扇風機” が使用中に突然ダウン!。
    「これは洒落にならないっ!」ということで、あちこちいじくりまわしなんとか元通り動くようになりました。
    しかし先日から靴・カバン・HDDと私の身の回りではモノが壊れてばかり…(^^;。
    そのうち自分自身が壊れるのではないかと、戦々恐々としております(自爆)。
  • 2000年7月19日
    駅で電車を待っていると、背後から電話で話している人の声が耳に届いてまいりました。
    しかしその内容がすごいのなんのって…
    おそらくアダ●トビデオ業界の方なんでしょう、いわゆる ”アッチ系” の言葉がばんばん出てくるんです(爆)。
    「あのね〜●ん●んがハッキリ写っているやつ、うん、そうそう、それとね〜●●●と★★★★モノも欲しいナァ〜
    でもって▲▲▲が■■っているやつもたのむわ〜、あ、あれは◆◆付きのやつね〜」などなど(謎爆)。
    周囲の人もさすがに苦笑しておりました。
    う〜ん、ホントは”ありのまま”をここに書きたいんですが、やはりこの手の言葉には伏字を使わざるをえないと思います…(^^;。
  • 2000年7月18日
    夕方、会社から仕事用のメールを送ろうとしたところ、何度やってもSMTPサーバーにアクセス出来ません。
    以前同じような状態になった時はすぐにプロバイダーに電話して「もしかして障害起きていませんか〜?」と聞いたのですが
    その時は何も障害は起きておらず、結局私のPC側に問題があったということがありました(^^;。
    今回もきっと同じような状態かと思いそのまま放っておいたら無事復旧。
    しかし…その後プロバイダーから「SMTPサーバートラブルのお知らせ」がメールで送られてきた時は、
    「うむぅ〜今回こそ電話するべきだった…」と思いました〜(^^;。
  • 2000年7月17日
    私のメインバンクである某都市銀行の「インターネットバンキング」なるものの申し込みをしてまいりました。
    私のような営業職ですといつでも銀行に立ち寄ることが出来ますので、
    何もNETにたよらなくてもいいのですが、まぁ〜そこは興味本意ということで…(苦笑)。
    実際の運用は2〜3週間先になりますが、たしかに自宅から残高照会や振込手続きが出来るのは魅力ですね。
    しかしさすがに自宅のPCから現金を引き出すことは出来ません…。
    CD-ROMスロットからにゅる〜んなんて現金が出てきたら笑えるんですけどね〜(爆)。
  • 2000年7月16日
    午前中から早起きして某会合に顔を出す予定が、気づいたらすでに10時過ぎ…(^^;。
    会合参加は諦め、それから何度か起きようとするものの、怒涛のように襲ってくる眠気には勝てず
    結局完全に起きたのはもう日が傾いてからになってしまいました…。
    さすがにここまで眠っていると少々自己嫌悪に陥りますが、疲れた体を休めるのも大事ということで
    なんとか自分を納得させているところです〜(自爆)。
  • 2000年7月15日
    月に一度の土曜日出勤。
    普段は朝食を食べない私ですが、土曜日だけは会社に行く前にコンビニに立ち寄り、お気に入りのパンを買うのが習慣となっております。
    ただし私のお気に入りのパンが売っているコンビニは、少々遠回りをしなければなりません。
    朝の限られた時間内で遠回りして目的の店に行ってみると…なんと改装中につき休業(自爆)。
    何事もなかったようにその店の前を通り過ぎましたが、心の中では「なんでじゃーーー!!」と絶叫しておりました(^^;。
  • 2000年7月14日
    また電車ネタで恐縮ですが、本日座った電車の席で何気なく横を見ると、私の席と隣の人の席の間に落ちている10円玉を発見!。
    見ると横の人は気持ち良さそうに眠っております。
    「さて…起こして教えてあげるべきか、それとも放っておくべきか…もしかしたらもっと前から落ちていたのかも…」
    …と考えているうちに私も爆睡(爆)。
    その後、その10円玉がどうなったかは知る由もありません(^^;。
  • 2000年7月13日
    某駅にて折り返しの始発電車に乗ったところ、なんだか車内に変な臭いが漂っていました。
    「なんだこのニオイは!?」と思いつつあたりを見回すと、
    なんとう●こを漏らしてしまった子供の介抱をおじいちゃんがしているではありませんか〜!(爆)。
    私は急遽車両を変えたのでたいした被害にはあいませんでしたが、
    電車の走行中にこの”お漏らし事件”に遭遇してしまった他のお客様達は、かなりツラかったと思います…。
  • 2000年7月12日
    最近はお酒を飲んでもなんとか終電までには帰るという真面目な生活を送っていましたが、
    本日は地元という安心感からひたすら飲みつづけ、帰宅したのは午前3時過ぎ…(^^;。
    そこですぐ寝ればいいものを、また懲りもせず軽くNET巡回(苦笑)。
    ハッと気が付くともう外が明るくなっていました〜、この時期の夜明けは早いですね…ってそういう問題ではない(自爆)。
  • 2000年7月11日
    帰りの電車内、とある駅で私の右斜め前の席が空きました。
    車内はわりと混んでいたので「そのうち誰か座るだろう…」と静観していたところ、私の背後で「ドドド…!」という人の気配が。
    見るとおば様が必死の形相で、乗客の間を掻き分けその空席を目指してきました。
    このおば様が座るのも時間の問題か!?と思った刹那、反対側からはおじ様が空席目指してダッシュ!。
    なんと私の目の前で二人が席を争って大激突してしまったんですね〜!!(爆)。
    結果6:4で席に近かったおじ様がその空席に座りこんだのですが、
    「席取りタックル合戦」負けたおば様の悔しそうな顔が印象的でした(苦笑)。
  • 2000年7月10日
    性懲りもなくと言うのでしょうか…。
    いつも仕事でお世話になっている上に、今までLANボードなどをタダでもらった方に、
    先日我が身を襲った ”Dドライブの悲劇” の話しをしたところ、
    「要らないHDD余っているからあげようか?」という神のようなお申し出が…!。
    ふと脳裏によぎったのは「中古はヤバイ…」ということ(^^;。
    しかし「まだ新品同様だよ〜、NEW PCについてたHDDを交換しちゃったやつだからね〜」とのこと。
    もう藁にもすがる思いでそのHDDを ”タダ” でいただき、現在装着もすみ新たなDドライブとして問題なく稼働中〜♪。
    しかし念には念をいれ、重要データの移管は最低1ヶ月以上使ってからにしようと思います(苦笑)。
  • 2000年7月9日
    昨日のつぶやきはかなり気合が入ってしまったので、今日はあっさりと…。
    本日行われた草野球の試合。相手は昨年リーグ優勝の強豪チームでした。
    途中まで0−1という緊迫した試合展開でしたが、結局相手ピッチャーに押さえこまれ0−3の惜敗。
    我がチームのヒットはたった2本だけという結果でしたが、このうち1本は私が打ったヒット!( ̄^ ̄)V
    しかし私のこのヒットは今シーズンの初ヒットだったんです…(^^;。
  • 2000年7月8日
    過ぎ去った”ドライブクラッシュの悪夢”については早く忘れようと思いますが、
    皆様への今後の参考の為、最後にここに記しておきます…やや専門的にもなりますが…。
    やはりそもそもの発端は7月5日に起こったディスクエラーが始まりのようでした。
    7月6日の使い始めからDドライブへのリードアクセスが異常に遅くなっており、
    ベンチマークをしてみると普段の1/10以下のアクセススピード。
    その時点で大事なデータをCドライブにバックアップしておけばよかったのですが、
    少したつとまた元通りになったのでそのまま何もせずいたところ…。
    BBSへのレスを書いている途中、「ジーガガガ…ゴゴゴ…ジージー…コトン…」という異常シークが始まり、PCの処理速度が急激に低下。
    レスはなんとか発射できたものの、その後PCがフリーズしました。
    「Ctrl+Delキー」の強制再起動も出来ないのでやむなく主電源を落し、その後再起動をかけた時からDドライブが認識されなくなりました。
    ドライブに耳をあてるとたしかに回転はしているので、物理故障ではないようなのですが、
    BIOS上からすでに認識されなくなっているのでMS−DOSモードでの修復も不能。
    その後、元から付いているCドライブとマスター⇔スレーブの入れ替え、IDE&電源ケーブルの差し替えなど
    考えられることは全てやりましたが、全く認識されず。
    この時点ではDドライブを接続していると、Windowsすら起動しない状態でした。(起動ディスクは使用可能)
    はっきりした原因はわかりませんが、ディスク情報が書かれているメディアディスクリプタかFATそのものが破壊された可能性があります。
    最後はヤケでDドライブへの物理攻撃(空手チョップ、ライダーパンチなど)を加えましたがダメ(爆)。
    「機械ってやっぱり壊れるんだなぁ〜」と、非常に勉強になる出来事でした〜(苦笑)。

    なお、HP素材は大半がCドライブの”ごみ箱”にバックアップされていたためほぼ無傷(爆)。
    一番の被害が今まで送受信したメールデータが全て消えたことです…(−−;。


  • 2000年7月7日
    下記のような事由から、昨日今日はマトモにNET活動が出来ません(自爆)。
    復活までしばしお待ちください〜(泣き笑い)。
  • 2000年7月6日
    そして本日…本当にDドライブがクラッシュしました…(−−;。
  • 2000年7月5日
    深夜NETも程々にと思い、さてNETから切断でもするかな〜と思ったところで突然PCがフリーズ。
    仕方ないので強制的にスイッチをオフにして再起動し、いつものごとくスキャンディスクをしておりました。
    すると増設したDドライブにかなり危険な部分が発見され、そこからいきなりクラスタスキャンが始まりました〜(^^;。
    途中までスキャンの様子を見ていたのですが、あまりに時間がかかりそうなのでそのまま就寝(苦笑)。
    起きた頃にはスキャンディスクも終ってるいるだろうと思い、翌朝ちょっと早めに起床したところ……
    「エラーが発見されました、修復しますか?」というダイアログボックスが出たまま、スキャンが中断してる(爆)。
    このままいちいちダイログボックスにOKを入れこんでいったら、とても仕事に間に合いません。
    そんなわけで、スキャンディスクを途中で終了し、あとはそのまま…。
    私のDドライブは依然、爆弾を抱えたままの状態です(自爆)。
    なお、このHPの素材は全て ”問題のDドライブ” に保存してあることを申し添えておきましょう。
  • 2000年7月4日
    今日の昼食は「ちゃんぽん&餃子セット(¥680)」にしようと決め、近くのちゃんぽん屋へ。
    そこは自動券売機で予め食券を買うシステムとなっております。
    いざ食券を買う時になり、私の前に並んでいたおじさんが「ちゃんぽん単品(¥390)」を買ったのを見た瞬間…
    「自分より年上の地位も名誉もきっとあろうと思われる方が、私より質素なものを食べるのか…
    この人を差し置いて、自分だけちゃんぽん&餃子セットを食べるわけにはいかな〜い!」という、
    わけのわからない考えが突如脳裏に浮かび、結局私も「ちゃんぽん単品」をたのんでしまいました(爆)。
    もちろん前に並んでいたおじさんは、見ず知らずの方だったんですがね…(^^;。
  • 2000年7月3日
    出先で突然の大雨にみまわれた私は、雨足がおさまるまでしばし某ビルのロビーで待機。
    そのロビーには私と同じように雨がおさまるのを待つ人でかなり混雑しておりました。
    降り始めから20分くらい経った頃にやや雨足が弱くなったので、大部分の人がロビーを出ていったのですが、
    私は「むむ…あと10分待てば完全にやむ…」と思い、そのままそこで待機。
    そして10分後…雨は先程よりさらに強くなり、おまけに雷がガンガンなる始末(爆)。
    私がそこを移動したのは、さらに30分も経ってからのことでした〜(^^;。
    ちなみに30分後でもまだ雨は強かったんですけどね(自爆)。
  • 2000年7月2日
    本日参加しました結婚式の二次会。
    私達の出し物である即席バンド演奏もうまくいき、非常に内容の濃いものでした。
    さて、二次会といえば各種ゲームによる賞品争奪戦も欠かせません。
    普段からクジ運のない私は、この手の賞品とは無縁だったんですが…
    なんと今日は椅子取りゲームで優勝してしまい、賞品の折りたたみ自転車を取得!!!。
    これはもしかしたら4月の出張先で踏んでしまった、犬のう●このお陰かもしれませんね(爆)。
  • 2000年7月1日
    世の中には色んな貼り紙や看板があります。
    まぁ〜そういうものを集めているのが、このHPの秘宝館なんですが…。
    本日バンドの練習で利用したトイレにもなかなかインパクトの強い貼り紙がありました。
    「トイレはキレイに」と、ここまではごく普通の内容なんですが、その横に「く●は便器に!(社長談)」と書いてあったんですよ〜(爆)。
    残念ながらカメラを持っていなかったので撮影できなかったのですが、
    今度からはたとえトイレといえども、カメラ持参で入らなければなりませんね(苦笑)。
  • 2000年6月30日
    普段HTML文書の編集にはWindows標準のメモ帳を使用していますが、
    「もう少し使いやすいエディターがあれば…」という軽い気持ちから、各種フリーソフトのダウンロードコーナーを覗いてみました。
    すると”HP管理人御用達・掲示板レス書き専用エディター”なるものがあるのを発見!(爆)。
    その他にもこの手の”レス書きエディター”がいくつかありました。
    しかしさすがに”自動レス書きエディター”だけはありませんでしたね〜(^^;。
  • 2000年6月29日
    ここ最近、各種部品取り付けや取り外しの為、たびたびPCバラしておりますが、
    その度に思うのは、「PCの中ってすごーく埃がたまりやすいんだなぁ〜」ということです。
    もちろん買ってから破棄するまで一度も内部を開けないという方もいるとは思いますが、
    機会があったらぜひ一度中身を覗いて見て下さい。
    どんなに掃除が嫌いな人でも、絶対に掃除をしたくなりますから…(苦笑)。
  • 2000年6月28日
    本日の昼食に入った和歌山ら〜めんの店は、嬉しいことに「普通盛り」「中盛り」「大盛り」のどれもが全く同じ値段。
    もっとも私は少食なので、「普通盛り」で十分なんですけどね。
    さて、私の横で「中盛り」を食べていたおじさんが、店員さんに一言…「あの、普通盛りと中盛りって何が違うの?」。
    店員さん曰く「いや、その…普通盛りより量が少し多いんです(^^;」。
    そんなもん店員さんが答えるまでもなく、当然の事じゃないか〜〜〜!!!(爆)。
    件のおじさんは「中盛り」がどういう意味かわからず食べていたのでしょうか?(苦笑)。
  • 2000年6月27日
    たまにはら〜めん以外の昼食を食べようと思い、通りすがりの某牛丼屋に入店しました。
    しかし目当ては牛丼ではなく、そこの「おろし牛皿定食」。
    回りの方はほとんどが牛丼を食べていましたけどね〜。
    しかし私の後に入店してくる人々は、90%の割合でみんな「おろし牛皿定食」を注文する!!。
    これは私がよっぽど美味しそうに食べているのが目に入ったか、それともただの偶然なのでしょうか…。
  • 2000年6月26日
    駅の自動改札は、通常”入口”と”出口”に分かれていますが、機械によっては”出入口兼用タイプ”も設置されています。
    この手の機械は片側からキップを挿入すると、反対側のキップ挿入口が自動的に閉まる仕組みとなっています。
    さて本日、私が駅から出ようと改札機に向っていると、私と同じ改札機を目指して向こうから入場しようとしている人を発見!。
    「なにくそぉ〜!、負けてたまるか〜!」と心持ち早足になり、挿入口にキップを半分ほど挿入した瞬間、
    無情にも私側のキップ挿入口がガシャン!と閉まりました。
    そう、時間にして0.1秒ほど向こう側の人がキップを挿入するのが早かったのです!!。
    見ると無惨にも半分ほど入れかかった私のキップに「中止」と書いた、扉が引っ掛かっている…。
    泣く泣くキップを引き抜き、横の自動改札機から退場したんですが、
    私が出ようとした改札機を抜けた人は、気のせいか勝ち誇った顔をしておりました(−−;。
  • 2000年6月25日
    部屋の隅に堆く積まれた書籍や各種諸々の品々を整理してみました。
    すると、自分で読んだ記憶はおろか買ったことすら忘れていた本が数冊…。
    日頃かなりのハイペースで本を読むので、内容などは読んだ端から忘れてしまう始末なんですよね〜(自爆)。
    いつかはPCで蔵書管理を…と思うのですが、膨大な本の数にいつも足踏みしてしまいます(^^;。
    …と、あえて選挙ネタは外してみました(爆)。ちゃんと投票には行きましたが…。
  • 2000年6月24日
    完全オフで時間がたっぷりあると思うと、逆にやらねばやらないことがはかどりません。
    結局消化できた予定は、全部のうち30%くらいです(^^;。
    残りの70%は…まぁ〜次回に持ち越しですね〜(苦笑)。
    ところでこの”次回”というのが、一体いつになるのかは本人である私にも皆目見当がつきません(自爆)。
  • 2000年6月23日
    明日は久々の完全オフ。
    ここ数週間で出来なかったことをイッキに片付けるつもりです。
    なかでも絶対の必須事項としては髪の毛を切る!!。
    くせっ毛の私にとって、この梅雨の時期に髪の毛を伸ばしっぱなしにするのはまさに自爆行為。
    ただでさえうっとおしい梅雨の季節を快適に過ごす第一歩は、やはり散髪からはじまりますので(笑)。
  • 2000年6月22日
    電車で横に座った人が、”交通の教則”で運転免許の学科試験勉強をしておりました。
    そこでふと思ったんですが…運転免許の学科試験は9割正解すれば合格となります。
    と、いう事は残りの1割については、たとえ知らなくても運転を許可するということ。
    つまり ”赤信号では止まる” という事を知らなくても運転免許を手にすることが出来るのです!!(爆)。
    あぁ恐ろしや〜…って、そんなことはもちろん皆さん知っていますよね(^^;。
  • 2000年6月21日
    最近はどの銀行でも窓口業務を依頼する場合は、まず受け付けカードを取って、
    その番号が呼ばれるまで待っているようなスタイルですね。
    本日行った銀行では給料日前のせいかすごーく空いていたので、私の後はお客さんが誰も来ていませんでした。
    私の番号「68番」が呼ばれ、手続きが済んだところ「69番のカードをお持ちのお客様、窓口へどうぞ」というアナウンスが…。
    いや、店内を見回してももうお客さんはいないんですが(^^;。
    もしかして私の目には映らない「69番目のお客様」がいたんでしょうかぁ〜(恐爆)。
  • 2000年6月20日
    チェーン展開している某大手古本ショップに入ったところ、普通の本屋とはちょっと違う状況が…。
    通常本屋といえばシーンとした中でじっくりと本を選ぶという雰囲気ですが、
    そこはお客さんが一人来るたびに、店員さんの一人が「いらっしゃいませ〜!」というと、フロア中の店員さんが「いらっしゃいませ〜!」と復唱。
    レジ係の店員さんが「ありがとうございました〜!」というと、またフロア中の店員さんが「ありがとうございまいた〜!」と復唱。
    お客さんの出入りがわりと多い店だったので、たえずこの店員さん達の”同時復唱”を聞かされるハメに。
    さすがにこの”復唱”には”苦笑”させられてしまいました〜(^^;。
  • 2000年6月19日
    都内でお客さん(以降”A氏”)と待ち合わせをし、その後そのまま打ち合わせに入るはずが、
    ひょんな事からA氏のお客さん(以降”B氏”)への営業に同行することになりました(^^;。
    無関係な私はB氏の会社の受け付けロビーで待機していると言ったのですが、
    A氏が「まぁ〜いいから来なよ〜」ということで、なぜかそのままB氏のもとへ…。
    で、A氏がB氏に私を紹介する時に「ウチの新人で、研修のため営業に同行させといます」いうことに(爆)。
    以後、A氏とB氏が話してある間中、私はずっと新人のフリをし「何にもわかりませぇ〜ん」という顔をしてました〜(苦笑)。
  • 2000年6月18日
    草野球リーグの定期会議後、仲間数人と食事でもしようという事になり、
    各自が自分の車で近くのファミリーレストランに向いました。
    駐車場の入口まで来て、そこの駐車券を取る為 ”駐車券発券マシーン(?)” のボタンを押したのですがこれが全然反応しません。
    「故障かな〜?」と思いつつもう2〜3回ボタンを押した後、ふと前を見るとゲートがすでに開いている…。
    なんとこの駐車場はすでに ”完全無料化” されていたんです(自爆)。
    私が何度もボタンを押していた ”駐車券発券マシーン”は客席から丸見えの位置…(^^;。
    誰かに見られていたと思うと、店に入る時すごく恥ずかしかったですね〜(自爆)。
  • 2000年6月17日
    来月の知人の結婚式二次会で行う即席バンドのドラム(ボンゴ?)の練習を家で一人行っていたのですが、
    2曲やるうちの1曲が静かなバラード曲だったため、気がついた時はそのまま寝入っていました(爆)。
    現在気を取り直して、曲を聞きながらこの文を書いていますが、
    また気がついたら寝入っているではないかと戦々恐々です〜(^^;。
  • 2000年6月16日
    以前から目をつけていた「とんこつら〜めん屋」で初めての昼食。
    なかなかマイルドで美味しいのですが、ちょっとニンニクを入れたい気分。
    しかぁ〜し、これからお客さんのところに訪問する都合上、さすがにニンニクを入れて食べる事は出来ませんでした〜(^^;。
    と、言うわけで、昼間食べられなかったニンニク入りとんこつら〜めんは夜にしっかりと食べさせていただきました。
    1日に2回ものとんこつら〜めん…体にいいわけないですよね…(自爆)。
  • 2000年6月15日
    借りた音楽CDをテープにダビングしようとしたところ、CDデッキがウンともスンとも言いません(^^;。
    考えてみればかなり長い事使っていませんでした〜。
    仕方ないのでPCをCDデッキ代わりにしてテープに落そうかとも思ったんですが、これも配線の取り回しがキビシイので断念。
    というわけで私の最終兵器 ”プレイステーション” の登場。
    これはゲームも出来るし、CDも聞く事が出来るというスグレものです!(核爆)。
    なんでも後継機の ”プレイステーション2” はDVDも再生出来るという噂ですが…。←噂ではなく事実
  • 2000年6月14日
    今までメモリを増設し、CPUをクロックアップし、OSもアップグレードしてやっと一段落…
    と思ったら、今度はハードディスクの容量がだんだん心もとなくなってきました(^^;。
    最近のHDは大容量化が進んでいますので、新品を買うなら10GBも20GBも値段はさほど違いがありません。
    どうせ買うなら大容量の方がいいのですが、そこは古いマシンの悲しいところ、
    現在入手可能な最新のBIOSでも、私のPCでは8GB以上は認識してくれないのです〜。
    まぁ〜8GBでも十分なんですが、なんとなく損した気分に陥りそうなので ”HD増設計画” はしばし忘れる事にします(自爆)。
  • 2000年6月13日
    今日よりまたいつものNET活動に戻ります。
    しかしいつも思う事ですが、久々にキーボードに向うとなんか違和感があるんですよね…(^^;。
    そんなわけで本日は、自宅でのPC作業が支障なく進むよう、会社でのPC作業をいつもより多目にやっておきました。
    おおっ…おかげで指が軽い軽い!(爆)。
  • 2000年6月10日〜12日
    週末+平日休みをいただき、某地方都市へ”秘宝館ネタ取材”の旅へ(笑)。
    ここ最近は自分の撮影したネタが少なかったので、是が非でも取材したかったんですよね〜(^^;。
    苦労の甲斐あって(?)なんとか目的の”ネタ”は無事撮影終了。
    さて、取材以外の時間は何をしていたかというと…毎度の如く飲んだくれておりました(自爆)。
  • 2000年6月9日
    と、いうわけでいつもより早起きして8:00の特急へ乗車。
    予定では9:00に東京へ着くので余裕の出社のハズだったんですが…。
    折りからの強風と雨により特急が途中でストップ!(爆)。
    仕方なくそこから鈍行に乗り換え、えっちらおっちら会社へ向いました〜(^^;。
    結局会社に着いたのは10:00過ぎ。
    しかしその後私のもとに一本の電話が…本日出発のお客様30名が道路渋滞に巻き込まれ、
    搭乗予定の飛行機に乗り遅れたという恐怖の連絡が入りました〜(号泣)。
    私が会社に遅刻したからって、お客さんまで飛行機に乗り遅れなくたっていいのに…。
  • 2000年6月8日
    今日は久々のゴルフ!。仕事をほったらかして一日遊んでおりました(苦笑)。
    しかし翌日は朝から色々仕事が入っていた為、本来は今日中に自宅へ戻るつもりが…
    飲んでる途中に眠りこけてしまい、ハッと気がつけばもう電車がない(自爆)。
    そのまま某地方都市に泊まる事になりました…(^^;。
    まぁ〜明日の朝の特急で帰れば、定時前には会社に着けるからイイんですけどね〜。 …つづく…
  • 2000年6月7日
    昼間何気なく立ち寄ったトイレで、何やら”個室”の方から「ピッピッピピ…」という電子音が聞えてきました。
    ”広間”で用を足しながら聞いていると、どうやら携帯電話のメールを書いている模様(苦笑)。
    よっぽど忙しい方なんでしょうが、何もトイレの個室からメールを送らなくても…(^^;。
    受け取った方もまさか相手がトイレでぶりぶりしながらメールを送っているとは思わないでしょう(爆)。
  • 2000年6月6日
    昨日からTAをUSB接続に変えてみました。
    Windows95でUSBを使った時よりは各段に早くなったものの、やはりシリアル接続に比べると少々処理速度が落ちます…。
    そして今現在、TAをUSB接続のままにするかシリアル接続に戻すか悩んでおります…(^^;。
    一度悩み始めると結局シリアル接続に戻す可能性大なんですけどね〜(苦笑)。
  • 2000年6月5日
    昼食にいつものごとくら〜めんを食べていたところ、カウンターで隣に座っていたおじさんが
    自分の注文したら〜めんが運ばれてきた時に「あ、あと半ライスも頂戴!」と言いました。
    しかしタイミングが悪かったせいか、店員さんには聞えていない様子。
    もう一度頼みなおすかと思っていたら、結局それ以上は店員さんを呼ぶ事もなくそのまま食事終了(爆)。
    何事もなかったようにレジでお金を払っていましたが、
    日本男児たるもの一度言い出したことを引っ込めてはいけないでしょう(苦笑)。
  • 2000年6月4日
    悩んだ結果…導入しました(爆)。<Windows98
    本当はもう少し悩み続ける予定だったんですが、本日出掛けたついでに衝動買い。
    セットアップも無事に終り、今のところ問題なく動作しております。
    しかし第1回セットアップ時には途中でちょこっとミスした結果、CD-ROMドライブが認識されないというハプニングも…。
    で、再インストールしようと思ったんですが、Win98のアンインストールは出来ないは、CD-ROMは使えないはで大騒ぎでした(自爆)。
    これをどうやって復帰させたかは…すごく長く専門的な話しになるのでやめておきます〜(^^;。
  • 2000年6月3日
    最近自宅マシンにもWindows98を導入すべきかどうか真剣に悩んでいます。
    Win98も登場から約2年、セカンドエディションも発売されだいぶ信頼性が出てまいりました。
    しかし登場から2年も経って導入したら、またすぐに新しいOSが出る予感も…(^^;。(Windows2000はNTの後継なので除外…)
    もういっそのことMacに乗り換えてしまうという手もありますが(嘘爆)。
  • 2000年6月2日
    欧米人の作家が書いた本などの場合、英語特有の駄洒落(?)はそのまま日本語に訳すと意味が通じない為、
    注釈などがふってある場合があります。
    で、本日立ち読みした日本人作家の本に出てくるアメリカ人は、妙な駄洒落を飛ばしてました…。
    「米国人が米を食う」「駱駝は楽だ」…全てアメリカ人登場人物の発言です(爆)。
    日本語で読めばたしかに駄洒落になりますが、実際には英語で喋っているわけですよね…(^^;。
    シャレになっていません(苦笑)。
  • 2000年6月1日
    今まで乗ったことがない運行経路の路線バスに乗ったところ、
    どう考えてもみんなが降りそうな大きな停留所に近づいているのに、誰も「降車予告ボタン」を押しません。
    「う〜ん、おかしい…」と思いつつも、私もそこで降りるつもりだったので仕方なくボタンを押しました。
    すると無情にも車内アナウンスが告げた内容は「次は〜 ”終点●●” でございます〜♪」というもの…(爆)。
    そのバス停に到着するまでの数分間、私は思いっきり「無知」をさらしてしまいました〜(自爆)。
    やはりバスの終点くらいはちゃんと確認してから乗るべきですね(^^;。
    秘密の部屋へ戻る
    miyappu@remus.dti.ne.jp