お バ カ な つ ぶ や き
秘密の部屋へ戻る

★本日へ戻る★
【8月】 【9月】

  • 2001年9月30日
    お陰様でたまったビデオも全て消化し、ホッと一息ついているところです(笑)。
    私はドラマは一切録画しておらず全てバラエティーの類なのですが、やはり録画したものはちゃんと観ないとどうも気持ちが悪いので…。
    たとえ何回か見逃したとして実生活には何の影響もないんですけどね〜(苦笑)。
  • 2001年9月29日
    先々週、先週と二週続けて週末は不在だったので録画してあるビデオがかなりたまっております。
    これを今日と明日の二日間で全て見る!というのが今週末の予定。
    他人から見れば「なんともヒマそうな週末だなぁ〜」と思われるでしょうが、
    私としてはこんな予定でもかなり忙しいと思っております(自爆)。
  • 2001年9月28日
    会社のPCでしばし様子を見ていたIE6.0を自宅のPCに導入してみました。
    しかし…案の定というか予想通りというか、インストール直後から早速問題発生!。
    特定のページを開くと必ずブラウザが強制終了されちゃうんですよ〜。
    しかも強制終了してしまうページにはなんと私のHPも含まれているんです(自爆)。
    何人かの知り合いに聞いてみたところ、やはりIE6.0を導入した直後から特定のページを開くことが出来ないと言っておりました。
    詳しい原因はむろん私のようなものにわかるはずはないのですが、
    どうやらクッキーを取得するページを見ようとするとこの問題が発生するようです。
    (IE6.0ではクッキー取得プロセスを細かく設定できる機能が付きました)
    JavaScriptでのクッキー取得には問題ないようなのですが、Perlスクリプトの環境変数HTTP_Cookie だとエラーが出る模様…。
    もちろんこれは私がざっと使ってみた印象なので、本当にこれが原因なのかはわかりませんけどね。
    いずれにしてもインストールの15分後にはまたアンインストール作業をさせていただきました…(^^;。
  • 2001年9月27日
    家人から「お隣さんから那須旅行のお土産に”萩の月”をもらった」と聞いたので
    「ん?那須と言えば栃木県、萩の月は宮城県の仙台銘菓のはずだが…」と思いつつ現物を確認してみると
    やはりそれは ”那須の月” という萩の月にそっくりなお菓子(笑)。
    たしかに名称も見た目も味も似ているので、混乱してしまうのも仕方ないのですが…(ちなみに那須の月は那須銘菓だそうです)
    例えばこれと似たケースでは下記のようなものがあります。

    ツナの油漬け缶詰 = シーチキン (シーチキンははごろもフーズだけ)
    ヘッドホンステレオ = ウォークマン (ウォークマンはソニー製品のみ)
    宅配便 = 宅急便 (宅急便はヤマト運輸固有の名称)
    早期購入割引国内線運賃(航空券) = 早割 (早割は全日空のみの名称)

    まぁ、たとえ間違った呼び方をしてもたいして問題はないんですけど…(^^;。


  • 2001年9月22日〜26日
    放浪の旅(?)からは24日深夜には戻ってきていたのですが、引き続き昨夜は飲み会に参加。
    旅の疲れも少々残っていたので、早目に切り上げて自宅でゆっくり休もうと思っていたのですが…
    飲めば飲むほどに勢いがついてしまい周りのノリも手伝って、気がつけばとっくに終電もない時間(自爆)。
    その後は二次会のカラオケで歌いまくり踊りまくるという始末でした(^^;。
    我ながらこの体力はいったいどこから湧き出てくるのか不思議なのですが、
    もしかしたら…酒が私に体力を与えてくれるのでしょうか!?(爆)。←こういう考え方は危険です
  • 2001年9月21日
    昨日書いたように、私の自宅PCのブラウザは”ほぼ”最新の状態、現在はMS-IE5.5 SP2を使用しています。
    しかし本当の最新版といえばIE6.0なのですが、初期モノはバグなどの問題が気になるのでまだ使っておりません。
    と、いうわけで試用にうってつけのPCが…そう、それは会社のPC(爆)。
    昨日の時点で会社のPCにはどちらもMS-IE5.5 SP2を導入したのですが、本日さらに6.0にバージョンアップしてみました。
    もちろんメイン機にいきなり導入するのはやや不安なので、サブ機の方だけですけどね。
    これでしばし様子を見て、問題がなければ自宅のPCにも導入する予定です…。
  • 2001年9月20日
    「Nimda」とかいう恐ろしく悪質なウイルスが出回っているとのことなので、
    会社のPCのセキュリティレベルを上げるべく、朝からブラウザのバージョンアップ作業をしておりました。
    自宅PCのブラウザはいつでもほぼ最新の状態にしており、セキュリティパッチも頻繁に更新しているのですが
    会社の方は気が向いた時にしか作業しないんですよね〜(苦笑)。
    もしPCがウイルスに感染しデータが破壊されるような事態に陥った場合、
    自宅のPCより会社のPCの方が精神的ショックも少ないと思いますので…(爆)。
  • 2001年9月19日
    今日は夕方からお客さんの会社のHPを手直しする作業に行ってまいりました。
    私の予想では「HP手直し作業」→「食事に招待(笑)」→「解散」と思っていたのですが、
    実際には「HP手直し作業」→「食事に招待(笑)」→「またまたHP手直し作業」→「解散」というフルコース(爆)。
    結果、当初の予想よりかなり帰宅が遅くなってしまいましたが、食事をご馳走になった上にバイト代ということでお小遣いももらってしまい、
    これはこれでかなり充実した時間を過ごすことが出来ました(笑)。
  • 2001年9月13日〜18日
    え〜とまずは下記9月12日の内容についてですが、これはたしかにコーヒーでありビールの誤植ではありません(爆)。
    それはさておき、気がつけばまた6日間分まとめての記述…。
    週末からまたしばし留守になる予定ですので、またその後 ”まとめ記述” になるでしょう。
    う〜ん、この調子ですと 2001年度8月・9月 は、今までで一番ファイルサイズが軽いページになりそうです(苦笑)。
  • 2001年9月12日
    久々に旧友と再会し、まずはお昼ご飯を一緒に食べました。
    ランチメニューはコーヒー付でしたので、まずはここでコーヒーを1杯。
    昼食後、まだ時間があったので続いて同じ友人と喫茶店でコーヒーを1杯。
    で、その後仕事に復活し、訪問先のお客さんの会社でコーヒーを1杯。
    仕事の話も終えたところでそこの社長さんから「外にお茶でも飲みに行こう」と誘われ、そこでまたコーヒーを1杯。
    コーヒーが大好きな私もこう立て続けに飲んでしまうと、
    さすがに会社に戻ってからは新たなコーヒーを飲む意欲は全然湧きませんでした…(苦笑)。
  • 2001年9月11日
    昨夜のダイヤルアップ設定変更は何の問題もなく数十秒で終了したのですが、
    その際になんとなく他のダイヤルアップ設定も見直した際、アナログモデムが認識されていないことに気がつきました。
    現在のNET接続はTAを介して行なっているので、アナログモデムは使えなくてもさほど問題はないとはいえ、
    たま〜にFAXを送る際にはやはりこのアナログモデムのお世話になっています。
    早速無効になっているドライバを破棄し、新しいドライバをインストールして一段落…と思ったら、
    今度はMIDIサウンドドライバに異変が発生し、またもやこちらのドライバを再インストールするはめに…。
    しかもこのMIDIドライバをインストールする時に、なぜか途中で3度もPCがフリーズしてしまうというオマケつき(苦笑)。
    まぁ〜すったもんだの挙句PCは元通りになったのですが、以前の”HDDぶっ飛び事故”に比べればまだまだ軽症といえるでしょう(^^;。
  • 2001年9月10日
    本日深夜、正確には明日午前0:00より私の契約しているプロバイダーのアクセスポイント番号が変わります。
    実は新アクセスポイントはもうすでに使えるのですが、テレホーダイの番号変更が0:00より適用されるという訳なんです。
    よって今日は0:00前に一度回線を切断し、その後ダイヤルアップの設定を変更し、
    また0:00過ぎより再接続をするという作業をしなければならないのですが…。
    なんだかこの作業を忘れそうなので、こうしてここに書いておけば絶対忘れないだろうと思い、あえて本日のネタにしてみました(爆)。
  • 2001年9月9日
    台風が接近する中、夜から野球の試合に行ってまいりました。
    しかし天気予報どおり途中から大雨に見舞われ、試合は3回の裏が終わった時点で中止に…。
    4回の裏まで終了していればゲームは成立していたのですが、3回で終わったため雨天コールドノーゲームとなりました。
    2点差で負けていた私たちにとっては恵みの雨でしたが、リードしていた相手チームにとってはなんとも恨めしい雨だったでしょうね(苦笑)。
  • 2001年9月8日
    数多く送られてくるNETビジネスへの勧誘メールですが、本日送られてきたものは今までのものとは桁違い!。

    【兼業1億円在宅通信ビジネス】◇既に1億円目的を突破し5億9千万円、3億円、2億円、収入者続出

    う〜ん、今から所得税対策を真剣に考えねばならない収入額ですね…(苦笑)。


  • 2001年9月7日
    昨夜、0:00を過ぎる頃…また私の耳に悪の囁きが聞こえてきたんです…(^^;。
    「ビールって美味しいよね〜、あれ?今日は飲まないの?1本ぐらいイイんじゃないのぉ〜?」という執拗な声に負けず、
    なんとか5分間は堪えたのですが、それ以上はもう耐えることが出来ませんでした(自爆)。
    あぁ、昨日の誓いを破った私をどうかお許しください…(TT)。←誰に謝ってるんだか…
  • 2001年9月6日
    大方の予想通り、昨夜はビーフージャーキをつまみにビールを飲んでしまった私…。
    ビールは1本だけだったんですか、ビーフジャーキーの方は途中何度も「もうやめよう」と思いつつ、結局半分以上も平らげてしまいました(^^;。
    食べ過ぎを防ぐために、今日はビールも飲まずビーフジャーキーも食べないつもりの私ですが…
    深夜になると「あれ?ビール飲まないの?美味しいよぉ〜」という、悪の囁きが聞こえてくるんですよね〜(苦笑)。
  • 2001年9月5日
    先日海外に行った人からお土産にマカダミア・ナッツをもらいました。
    そして次に海外に行った人からは昨日、カラスミ(ボラの卵巣)をいただいた私。
    どちらもお酒のおつまみに最高なんですよね〜(笑)。
    そして本日はまたまた別の方からお土産にビーフジャーキーをいただいてしまいました!。
    これだけ酒のつまみが充実すると…やっぱり飲まずにはいられませんよね〜(爆)。
  • 2001年9月4日
    はい、今日もいました電車内で独り言を叫ぶ人(苦笑)。
    今日の人はかなり酔っ払ったおじさんで、独り言というよりは同じ車内の人々に一生懸命意味不明なことを力説している様子でした。
    私が乗車してから降車するまでの約30分にわたり延々と叫んでいたのですが、その中で唯一意味がわかったことは
    「今日はディズニー・シーがオープンしたんだぞぉ〜、知ってるか〜? ”ランド” じゃなくてディズニー・ ”シー” だからなぁ〜」という叫び。
    その後の「きっとここ(車内)にいる4割ぐらいの人間しか知らないんだろうなぁ〜」というつぶやきには思わず失笑してしまいました。
    内心「はいはい、おじさんは物知りですね〜、よーくわかったのでいい加減黙りなさいっ!!」と思ったのは、私だけではないでしょう…。
  • 2001年9月3日
    とある金券ショップのそばを通りかかった時、外の張り紙にでっかく ”新庄” と書かれた貼り紙が掲出されていました。
    「は?メッツの新庄が出るメジャーリーグの観戦チケットでもあるんだろうか?」と思いつつ、さらにその張り紙に接近すると
    ”新庄” と書かれた脇に小さく ”山形新幹線つばさ” の文字が…(爆)。
    そう、メッツの新庄ではなく、山形新幹線 ”新庄駅” までの割引キップがあるという意味だったんですね〜。
    内心「やられた…」と思いつつも、、金券屋の見事なアイ・キャッチ作戦に思わず感心してしまいました(苦笑)。
  • 2001年9月2日
    部屋の消臭アイテムとして多種多様なものが売られていますが、本日より我が部屋には ”炭” が登場しました。
    活性炭をはじめ、炭に消臭効果があることはかなり有名だと思いますが、
    今回購入したものは直径5〜6cm、高さ20cmぐらいの円柱形で1本¥100。
    さらにこの炭、消臭効果の他に有害な電磁波をも吸い取る(?)というスグレもの!!。
    まぁ〜本当に電磁波をも吸収するかどうかわかりませんが、とりあえず現在はPCの横に置いてあります。
    知らない人が見たらPCの横に真っ黒な炭が置いてある光景は、なんだか奇妙なものだと思いますけどね…(苦笑)。
  • 2001年9月1日
    契約プロバイダーから、時々各地区のアクセスポイント変更案内が入ってまいりますが、
    私の住んでいる地区には無縁のものだと思っておりました。
    しかぁ〜し!、ついに我が街のアクセスポイントも11月より変更になるとのお知らせが…。
    テレホーダイ契約をしていなければさほど問題はないのですが、
    この契約をしていると登録番号の変更手続きをしなければならないんですよね〜。
    なんとも面倒なことだと思いますが、実状は116に電話して登録番号変更の依頼をするだけでいいんです(笑)。
  • 2001年8月16日〜31日
    当コーナー開始以来最長の不在&多忙期(?)が続きまして、ながらくここの更新を怠っておりました(^^;
    思い起こせば7月から始まった酷暑も8月に入ってからはさほどでもなく、結局今年もクーラーを購入することはありませんでした。
    しかしたとえクーラーは必要としなくとも、ビールは私にとってなくてはならないもの(爆)。
    この期間中もずっと飲んでおりましたよ〜。
    …と、まぁ以上、無難にまとめてみました…(苦笑)。
  • 2001年8月15日
    昨日今日と飲み続けたので、今日はあまりお酒を飲まないようにしようと誓い、まずはら〜めん屋で腹ごしらえ。
    しかしそこで飲んだ1本の缶ビールが私の体に火をつけてしまいました(爆)。
    食後に場所を移動し、またまた別の居酒屋へ…
    しかし今日は当初の誓約を守り、お酒は2杯だけでとどめておきました〜(苦笑)。
    そんなわけで今日の飲みはわりと控え目でしたので、その分また明日たくさん飲もうと企んでおります(核爆)。
  • 2001年8月14日
    本日はお休みだったのですが、知人がプロ野球のチケットを入手したのとのことで、急遽夕方から野球観戦に出掛けてまいりました。
    野球観戦といえば…そう、ビールは必需品です(爆)。
    広々とした球場で飲むビールはまた格別なんですよね〜。
    本来ならそれ以上お酒は飲まないつもりでしたが(?)、試合終了後別の友人たちと合流し、また居酒屋へ…。
    やはり飲む時は中途半端じゃいけませんよね〜(爆)。
  • 2001年8月13日
    そんなわけで本日は深夜NETでもやりながら夜更かしをする予定だったのですが
    急遽飲みのお誘いが入り、渡りに船とばかりにいそいそと出掛けていきました(笑)。
    なんとか終電で戻ることが出来ましたが、さすがにそれからNETをする体力はなし…(^^;。
    結果的には普段より早寝をしてしまいました〜。
    う〜ん、健康的だ…(爆)。
  • 2001年8月12日
    今週よりお盆休みの方も多いと思いますが、私のお盆はいつもと変わらぬ ”仕事の日々” を過ごす予定…
    だったのですが、急遽14日はお休みをもらえました〜(^^)。
    いやぁ〜これで明日の夜はゆっくり夜更かしが出来ます!!。
    休日というのはその当日だけはなく、前日の仕事が終わった瞬間から始まりますからね〜(笑)。
  • 2001年8月11日
    都内にある海沿いのグラウンドにて夜から野球の練習をしていたところ、海側の方から突然「ド〜ン…ド〜ン」という音が聞こえてきました。
    どうやら近くで花火大会が開催されているようなんですが、音はすれども花火は見えず…(苦笑)。
    お陰で練習に専念することが出来ましたが、もし花火がちゃんと見えていたら、
    途中から練習をほったらかしてビール片手に花火見物になっていかもしれませんね。
    もっとも練習の後にはちゃんとビールを飲みましたけど…(爆)。
  • 2001年8月10日
    8月3日付けでこちらに書きました ”マク●ドナルドオリジナルゲーム” の件ですが、
    昨日ちょっとした好奇心からこのゲームがNETオークション上ではいくらぐらいで取引されているか調べてみました。
    最終落札価格はわかりませんが、ここ最近は概ね¥1000ぐらいで取引されている模様…。
    う〜ん…脳裏にチラッと浮かんだ「オークションで売っ払って一儲けしよう」という考えは即座に消え去りました(自爆)。
  • 2001年8月9日
    昨日ここに ”牛丼ネタ” を書いてしまったせいでしょうか、今日はお昼ご飯として無性に牛丼が食べたくなりました。
    私の感覚では ”某赤いハンバーガー屋” と ”某オレンジ色の牛丼屋” はどこにでもあるつもりなんですが、
    なんと今日の営業先であるかなり大きい駅を擁する某街ではなんと全然牛丼屋がないんですっ!!
    さらに ”赤い看板の某牛丼屋”や”紫色っぽい看板の某牛丼屋” もなければ ”黄色い看板の牛丼を中心とする某定食屋” も全然なし…。
    結局、今日の昼食は通りすがりのら〜めん屋で済ませました…(^^;。
    ちなみにここに書かれた某牛丼屋の名称ですが…首都圏近郊の男性ならだいたいわかりますかね?(謎笑)。
  • 2001年8月8日
    某大手牛丼チェーンが並盛り¥280という価格設定にしてから、この業界での価格競争が本格的に始まりましたね〜。
    私の知っている範囲ではその他に並盛り¥270、また同じく並盛りに味噌汁を付けて¥290という店もありますが、
    本日偶然にも発見した某チェーン店ではなんと並盛り¥200!!。
    おそらくここが一番安いとは思うのですが…私がその店に行くまでは会社から往復¥380の交通費が掛かります(爆)。
  • 2001年8月7日
    こちらは ”おバカなつぶやき” というタイトルの通り、私の日記風独り言のコーナーであります。
    まぁ、ここで独り言をつぶやいている分には誰にも迷惑を掛けないとは思うんですが…。
    本日乗り合わせた電車内にて、もうつぶやきの域を完全に越えているデカ声で独り言を叫んでいる方がいました(^^;。
    私とその方までの距離は目測にして約1m(恐爆)。
    あまりの不気味さに降車駅を待たずに途中で降りてしまった私ですが、
    これは決してその場から逃げ出したわけではなく、「君子危うきに近寄らず」という教えを忠実に守っただけなんです…(−−;。
  • 2001年8月6日
    え〜、”久々”の飲みネタで恐縮です…(^^;。
    昨日今日と涼しい日が続いたので、今日は家でも飲まずにずっとシラフでいようと思ったんですが…。
    夕方に訪問したお客さんから「生ビール1杯行こうか?」というお誘いを受け、断れるはずがありませんよね〜!(爆)。
    で、当然私としては生ビール1杯で終われるはずがありません!。
    お客さんと一緒の時は飲めるだけ飲むのが礼儀というものです(爆)。
    そんなわけで…今日は生ビール→焼酎→バーボンという黄金コース…。
    しかぁ〜し、連日の飲みのせいでしょうか、なんかまだシラフなんですけど〜(苦笑)。←そう思っているのは本人だけ(自爆)
  • 2001年8月5日
    …ということを昨日書いたら、それを見透かしたかのように出会●系サイトからのお誘いメールが届きました(^^;。
    まぁ〜内容はどれも似たようなもので、とてもそのHPまで行く気にはならないんですが、
    その手のメールの差出人名は8割方が女性の個人名で来るんですよね〜。
    実際はむさい兄ちゃんやオッサンが書いているんでしょうけど…(−−;。。。あぁ、想像したくない〜(爆)。
  • 2001年8月4日
    一時期怒涛のようの送られてきたエ●サイトや出会●系サイトへのお誘いスパムメールはなりをひそめたものの、
    最近はなんだかよーわからん英文のスパムメールが異常に多く送られてくるようになってきました。
    英文スパムが送られてくることについては以前ここにも書きましたが、最近は最低でも1日1通、多い日は3通ぐらい送られてきます(^^;。
    日本語でさえスパムメールはマトモに相手する人間なんかいないというのに、
    「.jp」アドレスに送られてくる英文スパムはそのほとんどがゴミ箱直行でしょうね〜(苦笑)。
  • 2001年8月3日
    今日の昼食はマク●ナルドでバリューセットを食べたのですが、その際にオリジナルゲームソフトなどが当たる ”くじ” をもらいました。
    日頃からくじ運がないと嘆いている私は「どーせ、こんなもんに当たるわけないんだよなぁ〜」と思いつつ、
    会社に戻ってからその ”くじ” を開封してみると、な、な、な、な、なんと!、見事当たり!!。
    「おぉ…当たってしまった…これでマク●ドナルドオリジナルゲームがもらえる!!」と感動したのも束の間、
    よくよく見るとそのゲームは ”プレイステーション” 専用ソフト…どーせ私が持っているのはプレイステーションだけですよ〜(号泣)。
    以前もプロバイダーの懸賞でDVD-ROMが当たったことをここに書きましたが、今回はそれに続く悲しい当選と言えるでしょう…(自爆)。
    いや、それでも当たったものはとりあえずもらいますけどね。
  • 2001年8月2日
    東京駅でボケェ〜ッと電車を待っていたところ、観光旅行中と見受けられる外人さんのカップルに
    「ちょっとお聞きしたいんですが、京葉線の乗り場はどこにあるんでしょうか?」というようなことをいきなり英語で聞かれてしまいました(苦笑)。
    ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、京葉線は地下鉄ではないのですが東京駅の乗り場はそれはもうすんごい地下にあるのです。
    瞬時に地面を指差し「Underground!」と答えたところ、向こうもすぐにわかったようで「サンキュー」の言葉とともに爽やかに去っていきました。
    普通ならいきなり英語で話し掛けられたら答えるまでに一瞬間があいてしまう私ですが、
    日頃から深夜NETでアングラ活動(謎)をしている私が ”地下=アングラ=Underground” という単語を思いつくには苦労しませんでした(爆)。

  • 2001年8月1日
    仕事中にちょっとした不注意から紙の端で左手の人差し指を切断…じゃなくて、切ってしまいました。
    その後PCのキーボードを打とうとすると、たいした怪我ではなくてもなんとなく指を庇ってしまい
    どこかぎこちないタイピングになってしまうんですよね〜(苦笑)。
    しかし午後から出掛けた先の会社のおじさんが、PCに向かって ”秘技・人差し指2本タイピング” を行なっているのを見た時、
    「あぁ〜、まだ怪我をしている私のタイピングの方が早いぞ…」と安心してしまいました(爆)。
    秘密の部屋へ戻る
    miyappu@remus.dti.ne.jp