お バ カ な つ ぶ や き
秘密の部屋へ戻る

★本日へ戻る★
【2月】 【3月】

  • 2000年3月31日
    タバコはいつも”バラ”で買っている私ですが、今日は小銭の持ち合わせがなかった為、”カートン”で買いました。
    するとお店の方でライターをサービス。ちょうどガスが切れそうだったので「ラッキ〜♪」と思ったんですが…。
    家に帰ってよく見たら、なんとそれは携帯灰皿(^^;。
    環境保護をポリシー(嘘)としている私は、携帯灰皿は5個くらい持っているのに…。←全てもらいもの(自爆)。
  • 2000年3月30日
    今日は久々に一人で昼食を食べたんですが、あまり時間がなかった為、自然と足が向ったのは”立ち食いソバ屋”。
    「なにっ!?、こいつはまたソバを食べるのか!?」と思ってはいけません!。
    なんと、その立ち食いソバ屋には”とんこつら〜めん”なるメニューがあるのです!!(爆)。
    もちろん私のお目当てはこのとんこつら〜めん♪。
    どっちにしろ、昨日のつぶやきを御覧になった方は「またか…」とお思いでしょうが…(自爆)。
  • 2000年3月29日
    お客様と仕事の打ち合わせ後、そのまま一緒に昼食を取ろうという事になり、先方が選んだメニューはら〜めん(笑)。
    普段滅多に食べない”味噌ら〜めん”を食したのですが、それはそれでなかなかいけました。
    そして夕方、急遽別なお客様と夕食を取ることになったんですが、なんと先方が選んだのはソバ…(^^;。
    私にとってはニ食ともら〜めんだった方がよかったんですけどね(苦笑)。
  • 2000年3月28日
    先日「昼食&PCサポート」を依頼されたお客様のもとへ行ってまいりました。
    もちろんお互い”本業”の話しもしましたが、それが終るといよいよPCサポートへ…(笑)。
    今回の作業はインターネット環境構築の為、プロバイダーオンラインサインアップからメーラー&ブラウザ設定という作業でした。
    私のIDとパスワードを利用して暫定的にNETへ接続し、そこからオンラインサインアップへ…。
    プロバイダーは私と同じDTIに加入することになりました〜。
    しかし残念ながらDTIでは「御紹介キャンペーン」なるものは展開しておりません。
    今まで何人もの方に薦めているというのに…(苦笑)。
  • 2000年3月27日
    通信手段の発達により、今は色んな方法で個人個人が連絡を取ることが出来るようになっております。
    たった今も、まさにここに書きこみをしようとした瞬間に、お客様より仕事の連絡が携帯電話に入りました(^^;。
    今のところ個人のメールアドレスは、仕事関係には公表していませんが、
    いずれは個人宛のメールにも、仕事の連絡とかが来るようになってしまうのでしょうか…?(^^;。
  • 2000年3月26日
    とある検定試験を受験するため、初めて「パソコンスクール」に足を運んでみました。
    決して大きなところではないんですが、驚いた事にインストラクターの方はみんな若い女性!!。
    これなら授業もさぞかし楽しいでしょうね〜(笑)。
    受験よりもインストラクターの存在にドキドキしそうでした(あほ爆)。
    余談ですが、検定の方は無事に合格しました…(^^;。←本当はこれが言いたい!?(自爆)。
  • 2000年3月25日
    2月3日に書いた「公衆電話呼び出し音事件」。
    どうやらNET上で各所の公衆電話の電話番号が公表されているらしいのです。
    「公衆電話の番号など知ってどうするんだ!?」とお思いでしょうが、これはこれで有効な使い方もあるらしい…(謎)。
    あ、この件に関してお問い合わせをいただいても、私は何にも知りませんからね〜(^^;。
    悪しからず御了承下さいませ(笑)。
  • 2000年3月24日
    見積もりを提出してあったお客様より電話があり、その見積もりが採用されたとの嬉しい報告をいただきました。
    その後、しばらく話しているうち「来週あたり一緒に昼食でもどうですか?」と先方さんから誘われたので二つ返事でOKしたのですが、
    「あと…先日からPCを導入したのでちょっと教えて欲しいんだけどな〜」というお言葉も頂戴しました(爆)。
    最近「自分の本業はなんなのだ!?」と、ちょっと不安になる時があります…(嘘爆)。
  • 2000年3月23日
    終電間際の電車に乗っていたところ、間もなく降車駅というところで私の足元に「ドガーン」という衝撃が…。
    「いったい何が起こったのだ!?」と思い、恐る恐る下を向いてみると、なんと私の足元に転がっている兄ちゃんが(^^;。
    どうやら立っているうちに「立ち寝」状態に陥り、そのまま倒れてしまったようです(核爆)。
    私もいつも「立ち寝」はしておりますが、さすがにコケたことはありません…(^^;。
    しかしこのような危険性のある立ち寝を、甘く見てはいけないんですね〜。
  • 2000年3月22日
    深夜にTVや本のら〜めん特集を見て、無性にら〜めんが食べたくなったことはありませんか?。
    今日の昼食前、30分くらい時間があまったので、本屋でら〜めんの本をず〜っと読んでおりました。
    読めば読むほどら〜めんに対する熱い熱い欲望が…(爆)。
    その後、何度か訪れた事があるら〜めん屋に行ったのですが、いつもに比べて20%くらい美味しさが増したような気がしましたよ(笑)。
  • 2000年3月21日
    先程TVででオンラインで書籍を購入できる「NET書店」のニュースが流れておりました。
    私の買い物法は「これを買うぞ!」と決めたら目的の店へ一直線。
    そこで素早く目的の品を探し、可及的速やかにレジを向うという、ヒット&アウェイショッピング法です(爆)。←意味不明
    しかし本だけは別。書店でじっくりと立ち読みしながら、あれでもないこれでもないとお気に入りの一冊を探します。
    本当に目的の本だけを探すならNETの方が楽なんでしょうが、やはり本選びはそのプロセスも楽しみたいですね(笑)。
  • 2000年3月20日
    ここ最近ExcelとWordを一から勉強し直しているのですが、やればやるほどその奥深さに驚いてしまいます。
    単純なところではショートカットキーの使い方などもありますが、
    「こんな機能初めて知った…(^^;」というのがあるわあるわ…(爆)。
    普段何気なく使っているアプリケーションでも、実際にはすべての機能の数%くらいしか使ってないんでしょうね〜(^^;。
  • 2000年3月19日
    本日は今シーズン初の野球グランド抽選会。
    当つぶやきにも書きましたが、ここ最近NET上の懸賞に当ったりして、
    「以前から悪かったクジ運が上向いてきたのかぁ〜?」という思いを試す絶好のチャンスでした。
    シーズンも始まったばかりですので、抽選会参加者も約60人と少なめ。
    しかし気合を入れてひいたクジはなんと”51番”クジ…(^^;。
    やっぱり私のクジ運のなさは、今年も健在でした(自爆)。
  • 2000年3月18日
    昨日の帰宅途中の電車で、たまたま同じボックス席に乗り合せた見知らぬお客さん二人。
    その二人は最初から話しをしていたので、私は「同じ会社の人なんだろうなぁ〜」と思っておりました。
    ひょんな事から私もその二人の会話に加わることになったんですが、なんと聞いてビックリ!。
    その二人はたまたま飲み屋で席が隣になった、さっきまでは見ず知らずの他人同士とのこと(笑)。
    さらに電車内で席が隣になった私を含め、さっきまで見ず知らずの三人が奇妙な縁で結ばれたというわけですね〜。
  • 2000年3月17日
    練習不足と強風にたたられ、ゴルフの結果は散々…(^^;。
    ということで、その話しはまたの機会に(自爆)。
    ゴルフ終了後の表彰式は近くの旅館にて行われたんですが、その旅館のお子さん3人になぜか気に入られた私は、
    途中からず〜っと子供のお相手をするハメになってしまいました(苦笑)。
    時間も遅くなったのでそろそろ帰ろうとすると「帰っちゃダメぇ〜〜!!」と荷物を奪われる始末(爆)。
    子供から見ると、私はペットの犬のような存在なんでしょうか!?(自爆)。
  • 2000年3月16日
    明日はゴルフ大会に出場する為、仕事はお休み。
    よって本日は一日中社内にいて、書類作成にいそしんでおりました。
    しかし台湾側にメールで問い合わせた件が1通も回答がこないので、作業が遅々として進みません…。
    そして、夕方…台湾側のメールサーバーの不調で、本日送ったメールが1通も届いていないことが発覚!(爆)。
    慌ててFAXで送りなおしましたがもう後の祭り(^^;。
    もう今日は仕事を諦めて帰宅してしまいました〜。
  • 2000年3月15日
    今週金曜日に控えた仕事絡みのゴルフ大会に出場する為、
    「そろそろゴルフバッグをゴルフ場に送らなければ〜」と考えている途中にハッと気がつきました…。
    金曜日にプレイするためには、遅くとも”本日まで”に発送しなければ間に合いません(自爆)。
    しかも今回は全く練習もしないで本番に臨みます…いつもならせめて1回くらいは練習に行ってたんですが…(^^;。
    こんな状態で迎える金曜日。せめてもの救いは天気予報で「金曜日は晴れ」と言ってた事くらいですかね(苦笑)。
  • 2000年3月14日
    電車の中で眠っている人には色んなタイプがあります。
    上を向いて大口を開けている人、横の人に何度も倒れ掛かる人、私のように下を向いてヨダレを垂らす人など(自爆)。
    本日、私の横に座った人は、やや上向き加減で私の方にもたれかかりながら眠っておりました。
    もたれかかっているとは言え、さほど体重がかかっていなかったので、たいして苦にはならなかったんですが
    そのうち何やら私の耳元で囁く声が…(^^;。
    そう、何を言っているかはわからないんですが寝言を言っているんです(爆)。
    私の耳元で囁く寝言おじさん…これにはさすがにゾッとしました(苦笑)。
  • 2000年3月13日
    最近都内で急増しているスター●ックスコーヒーに行ってみました。
    コーヒーの種類やパンなどはなかなかの品揃え。
    店の雰囲気も決して悪くはないのですが…ここはどこの支店に行っても”全席禁煙”!!。
    タバコを吸わない人には、それはそれは快適なんでしょうが、私のようなタバコ吸いにはツライの一言…。
    これも時代の流れという事で、諦めるしかないんでしょうね〜(^^;。
  • 2000年3月11日〜12日
    以前から自動券売機のタッチセンサーに反応しづらい体質の私でありましたが、今回は自動ドアにも反応されない事態が…(^^;。
    開いている自動ドアにそのまま突入したら、扉が突然閉まり、
    ぶつかった衝撃で思いっきり横に飛ばされた私は、一瞬何が起こったか全く把握出来ず…(^^;。
    しかし、開いている扉にそのまま突入した場合、もし扉が閉まってもぶつかるのは”肩”のハズなんですが、
    なぜか今回は”側頭部”をヒットされてしまいました(自爆)。
    しかも扉の枠が鉄で出来ている”頑丈タイプ”…今でも少々痛みが残っております…。
  • 2000年3月10日
    勤務中、なにげなく会社のPCをウイルススキャンしてみると…
    なんと!本当にウイルスに感染しているファイルが2つもありました!(爆)。
    どうやら台湾から送られてきた添付ファイルにウイルスが潜んでいたようです。
    今まで実害がなかったので事無きを得ましたが、「ウイルスに感染している」という事態が、妙に私を熱くさせてくれました(自爆)。
  • 2000年3月9日
    昨日都内で発生した列車衝突事故では、改めて交通機関の安全性が問われるものとなりました。
    本日の営業で路線は違うものの、事故に遭った車両と同じ電車に乗る機会があったのですが、
    私の前に並んでいた人が乗車時に、車体を直接叩いたり、触ったりしてその強度(?)を確認しておりました…。
    「う〜む、やはり気にする人もいるんだな〜」と思いながら、私も乗車したんですが
    当の私は乗車後数分で眠りこけ、気がついたらよだれまで垂らしている始末。
    もう救いようがないですね…(^^;。
  • 2000年3月8日
    かなり以前、まだ景気がよかった頃は「先物取引」や「ゴルフ会員権販売」などのセールス電話が頻繁に会社にかかってきました。
    その次に多かったのは「市外電話割引サービス」。
    それが最近は「独自ドメインを取得しませんか?」という内容の電話が急増しております。
    セールスの電話といえども、その時の世相(?)を反映していますね〜。
  • 2000年3月7日
    昨日サポートしたHP作りが気になり、昨晩自宅からチェックしたところ、いつのまにかアンケート送信フォームが作られていました。
    「もしや?」と思い、そのソースやその他もろもろを調べたところ、送信フォームだけは完成しているものの、
    肝心なCGIスクリプト部分が何も設置されていません…(^^;。
    さっそく本日もそちらにお邪魔し、設置のお手伝い(笑)。
    設置完了後のテストに何度かフォームから投稿しては、メールを受信していたところ、
    なんとたまたま「最新ア●ルトxx画像満載HPの御案内!」というメールを受信してしまいました(爆)。
    もちろんこのメールは未開封のまま置いておいたのは言うまでもないのですが…(^^;。
  • 2000年3月6日
    お客さんの会社のHPをリニューアルするとのことで、急遽私が派遣されることに。
    以前にそのHPを作った方がもういないとのことなので、私が直接指導(?)することになりました(^^;。
    まず、お昼ごはんを御馳走になり、その後約1時間にわたり本業そっちのけでHP作りを…。
    たまにはこんな仕事も楽しいですね〜(笑)。
  • 2000年3月5日
    本日は私が所属する草野球リーグの納会でした。
    こんな私ではありますが、一応リーグの役員をしているという立場上、納会では司会を仰せつかることに…(^^;。
    本来なら司会者はあまりお酒も飲まずに、最後までキッチリとその役目をまっとうするべきだと思いますが、
    せっかくの納会!、飲まなきゃソンというものです!(爆)。
    結果、お酒はしこたも飲みましたが、司会業(?)は滞りなく終了(笑)。
    人間その気になれば、たとえお酒が入っていてもちゃんと出来るもんですね〜(苦笑)。
  • 2000年3月4日
    2年以上の長きに渡り使用し続けたプリンタ・インクカートリッジ(黒)が、ついにその寿命を迎えようとしています。
    本日、プリンタを使用中に、とうとう”残量少ランプ”が点灯しました〜(笑)。
    本来ならここで、すぐにカートリッジ交換をするべきなんでしょうが、
    次回はまたいつプリンタを使うか未定ですでの、それまで交換はお預けにしておきます(苦笑)。
    その方がインクカートリッジの寿命も少しは延びそうなので…(貧乏性)。
  • 2000年3月3日
    持っているだけで安心するとはいえ、やはり持っていれば読みたくなるのが文庫本(笑)。
    昨日購入した本がなかなか面白い作品だったので、あっという間に読み進めてしまいました。
    ところがこの本、上下巻に分かれている為、上巻を読み終えるとすぐにでも下巻が読みたくなってしまいます。
    今回はすぐに下巻も購入出来たのでよかったのですが、以前読んでいた本は下巻を見つけるまで、本屋を3軒もハシゴしてしまいました〜。
    まぁ〜最初から上下巻を買っておけば問題ないんですが、たえず2冊持ち歩くのもなんか面倒ですしね…(^^;。
  • 2000年3月2日
    ここを御覧になっていらっしゃるごくごく少数の方の中には、
    私が”NET中毒”だと思われている方もいらっしゃるかと思いますが(自爆)、本当の私は”重度の活字中毒”なんです(苦笑)。
    そんな私が営業中に肌見離さず持っているのが一冊の文庫本。その一冊を読み終えそうになるとすぐに二冊目を買いに走ります(笑)。
    しかし…ここ2日間程、本屋に行くヒマがなく手元には一冊の本もない状態が続いておりました…。
    念願叶い本日やっとある小説を入手!。
    たとえ中身を読むヒマがなくても、持っているだけで安心するんですよね〜(笑)。
  • 2000年3月1日
    他の家庭の電子レンジがどんなものか私はよく知りませんが、
    ウチの電子レンジは調理が終了すると軽快な(?)メロディーが流れるようになっています。(昔は”チン!”でしたね)
    本日、定食屋でお昼御飯を食べていたところ、キッチンの奥から聞き覚えのあるメロディーが聞えてきました(笑)。
    しかもその後、扉を開けて閉める時の音までまったく同じ(爆)。
    う〜む、あの店ではウチと同じ電子レンジを使っているんでしょうねぇ〜。
  • 2000年2月29日
    いつものように鏡の前で髪の毛をとかしていると、髪の毛の流れに逆らって飛び出ている白髪を発見!!。
    「これはイカン!」と思い、時の経つのも忘れ白髪抜きに没頭した結果、気がついたらかなりの時間が経過していました(自爆)。
    お陰で駅まで走るはめに…(^^;。いやぁ〜朝からいい運動になりましたね〜(苦笑)。
  • 2000年2月28日
    会社からの帰りがけに自販機でタバコを買おうと思ったところ、財布の中には1万円札と小銭が¥270…。
    私がいつも吸っているタバコの値段は¥280なんです〜(^^;。
    そこは店舗も併設しているので、店内で買えば1万円札も使用可能なんですが、
    結局¥250の”代替タバコ”を買ってしまいました(苦笑)。
    明日になれば結局1万円札も崩すことになるんですけどね(自爆)。
  • 2000年2月27日
    昨日・一昨日と朝の5時近くまで起きていました…(^^;。
    ここ最近はたとえ翌日が休みでも、AM3:00には眠るようにしていたんですけどね〜。
    夜型人間というのは、その気になれば何時までも起きていられることが出来ます(笑)。
    しかし…そのツケは必ず回ってくる…今日も起きたのは結局…これ以上は言えません〜(自爆)。
  • 2000年2月26日
    私が草野球で所属しているリーグの納会が来月早々に開催されます。
    で、今年はどういうわけか私が司会をやることになってしまいました(笑)。
    元からリーグ内では”会計”などもやっているので、当日は司会業と経理業を兼務する事に…。
    にもかかわらず、きっと当日はお酒をが〜ばがば飲んじゃうんでしょうね…(^^;。
  • 2000年2月25日
    営業先でエレベーターに載る時、たまたま載り合わせた人より先に行き先階のボタンを押すと…
    バチッ!!!!!と、ものすごい(?)音をたてて私の指先から静電気の火花が飛び散りました(爆)。
    あまりの衝撃に思わず「ぐえっ!」と叫びそうになりましたが、
    見知らぬ人と載り合わせているという情況を考え、なんとか叫びはひっこめたんですが…(^^;。
    あの「バチッ!!!!!」という音は絶対聞えていたハズです。
  • 2000年2月24日
    生まれてからこの方、懸賞で当選した記憶など全くなく、自ら”クジ運のない男”の名を語っておりました。
    しかし…先日、カード会社のキャンペーンにNETで申し込んだところ、
    な、な、な、な、な、なんと¥2000のキャッシュバックが当たってしまいました〜!!(狂喜乱舞)。
    う〜ん、人間やれば出来るもんなんですね〜(^^)。←何が!?。
    この賞金はありがたく”ら〜めん代”に使わせていただきます(笑)。
  • 2000年2月23日
    同業者で行われる会議の案内状が手もとに届きました。
    開催日に特に予定もない私は早速出席の旨をFAXで返信したところ、事務局より折り返し電話が…。
    「はぁ〜ん、さては案内状の日時とか場所に間違いがあったんだなぁ〜(ニヤリ)」と思っていたところ
    「あの〜返信したいただいた出欠票には”出席”にも”欠席”にも丸印がしていないのですが…」と言われてしまいました(爆)。
    うむむ〜なんたる大ボケ!(自爆)。これが結婚式とかの出欠票でなくてよかったと思います…(^^;。
  • 2000年2月22日
    通勤途中の電車内でいつものごとく”立ち寝”をしていたところ、
    気を抜いた瞬間に1回目の”膝カックン”をしてしまいました(^^;。
    慌てて周りの反応を見たんですが、見て見ぬふりかそれとも誰も気がつかなかったのか、こちらを見ている人はいない模様。
    安心して立ち寝を続けたところ、第2回目の豪快な”膝カックン”が私を襲い、
    反動で吊革に捕まっていない方の手が、”空手チョップ”のような動きをしてしまいました(自爆)。
    さすがにこの時は、私の左前に座っていた人がビックリしてこちらを見ていましたね…(^^;。
  • 2000年2月21日
    仕事で使っている一部のデータを、1999年下期から2000年上期へと書き換え作業を行っていました。
    フォルダ内部のほとんどのデータを書き換えた頃に、何気に保存先をフォルダを見てみると…
    なんとそこは”1999年下期”のフォルダ!(自爆)。 2000年上期のデータを全て1999年下期に上書きしていたようです…(^^;。
    まぁ〜1999年下期のデータはほとんど使うことがないので実害はないんですが、
    こんなミスを犯してしまうのは、もしやお昼に飲んだ”生ビール”のせい!?。←飲んだ自分が悪い!(自爆)。
  • 2000年2月20日
    久し振りに髪の毛を切りました。
    前髪はさほど気にはならないんですが、後ろ髪の”ハネ”が、もうどうにも我慢できなかったんですよね〜。
    特にこの季節はマフラーをする機会も多いので、後ろがモサモサしているととっても気持ちが悪いんです(^^;。
    さて、いざ髪の毛を切ろうと思ったら今日に限って後ろ髪が全然ハネていません。
    「ふふふ…今頃”従順”になっても遅いのだよ〜後ろ髪君!!」ということで、バッサバッサ切ってしまいました(笑)。
  • 2000年2月19日
    会社と家の両方でPCを使っている人の場合、
    仕事のデータを持ち帰り、家でその仕事の続きをする方もいらっしゃるでしょう。
    しかし家で作業中の個人的データを会社に持っていき、会社でその続きをする人はそうそういないはず。
    う〜む、なんで突然こんなことを書いてしまったのだろうか?。
    まるで自分が秘宝館のファイルを会社に持っていき、勤務時間中に更新作業をしてしまったみたいではないか…(自爆)。
  • 2000年2月18日
    当秘宝館へいつも投稿をいただいている浜松のB氏(仮名)のネタが、またまた雑誌に掲載されました。
    この雑誌、普段の私は全然買っていないんですが、前回と今回に限ってはやっぱり買いますよね〜(笑)。
    しかしそこでひとつ問題が…私が見たいのは「VOW」という秘宝館のようなコーナーだけなんですが、
    その他のページには”わりと露出度の高い女性”が載っているんです(爆)。
    置いてあるコーナーも8割方の書店で「アダ●ト」になってます(自爆)。
    自称・純朴青年の私としては、買う時にかなりの勇気が必要なんですよね…(^^;。
  • 2000年2月17日
    携帯電話から知人に電話をかけようと思い短縮ダイヤルを呼び出してみると、そこには同じ名前で2つの電話番号が登録されておりました。
    「むむむ…どちらが正しいのだ…!?」と思ったのですが、とりあえず登録番号の新しい方にかけてみると
    先方も都合が悪かったのか「こちらから折り返します」と言われ、すぐに電話を切られてしまいました。
    しかし…その時聞いた声はどう考えても私の知人の声ではない…(^^;。
    念の為、もうひとつの電話番号にかけてみるとやはりそちらが知人の番号で、私が先にかけた方はむかぁ〜しの番号だったそうです(爆)。
    その後、先程の間違い電話の方から御丁寧にも電話をいただいたんですが、私はもうひたすら謝るばかりでした〜(自爆)。
  • 2000年2月16日
    営業中に立ち寄ったショッピングセンタービル内のトイレの鏡に、
    「手洗い以外の用途に使用しないで下さい。(食器洗いなど)」という貼り紙がありました。
    貼り紙がしてあるということは、過去に何度も同じような行為をした人がいるということなんでしょうね〜。
    しかし…ショッピングセンターのトイレ内手洗い所で食器を洗う人っていったい何者!?(爆)。
  • 2000年2月15日
    お客さんとの待ち合わせ時間より早く現場に着いてしまった私は、時間潰しをするべく近くの本屋に何気なく立ち入りました。
    最近の本屋は大型店が多く、立ち読みをしていても全然気になりませんからね〜。
    しかし…本日迷い込んでしまった本屋は敷地約2坪、店員おばちゃん一人、お客は私以外に一人という息が詰まる空間…(爆)。
    しかも店内に背の高い本棚は一つもない為、私の行動は全ておばちゃんにお見通しなのです…(^^;。
    先にいたお客さんが私より先に店を出てしまうことに恐怖を感じ、
    そそくさとその場を立ち去ったのは言うまでもないでしょう…。
  • 2000年2月14日
    世間様はバレンタインデーらしいですが、それはさておき…。
    いつものように昼食にら〜めんを食べてからお客さんのところへ。
    仕事の話しも無事に終了し、次の場所に移動するべく駅へと向いました。
    列車に乗る前にトイレへ寄ったのですが、そこで私は世にも恐ろしい光景を目にすることになろうとは…!!。
    手洗い所の鏡を何気なく見てみると、私の顔になんか変なものがついていたんです…。
    おそるおそるその”変なもの”の正体を見ると…なんと!ら〜めんに入っていた白胡麻が私の口の横についているではないですか〜!(自爆)。
    よもやそんなものが付いているとも知らずに、私は ら〜めん屋⇒お客さんの会社⇒駅 と平然と歩いていたことになる…。
    しかもお客さんとは面と向って話しまでしていました…(核爆)。
    いい歳をした兄ちゃんが、口の横に”白胡麻一粒”をつけて歩いている姿…どうぞ御自由に想像してください(自爆)。
  • 2000年2月12日〜13日
    今回の某北国気候。行きの列車はスキー客で満員でした。
    まぁ〜それはどうでもいいんですが(爆)、訪問した先ではちょうど「食の陣」という”食”のお祭りが各所の商店街で開催されており、
    そこで提供されている”振舞酒”をタダで飲んできましたよ〜(笑)。
    しかし、その後ボーリングをするハメに陥った私のスコアは散々なもの…(^^;。
    もっともたとえシラフでも、私のボーリングはたいしたことはないんですけどね…。
  • 2000年2月11日
    せっかく昨日からテレホーダイが復活したのにも関わらず、今日はテレホタイム前に早寝予定。
    明日は早朝の列車に乗らなければならない為、遅くとも23:00前には寝ようと思っております…。
    しかし普段の23:00頃と言えば、私が一番元気になってくる時間帯(爆)。
    果たしてちゃんと眠りにつけるんでしょうか?(^^;。
  • 2000年2月10日
    一昨日、昨日とISDN回線にて深夜NETを行いましたが、やはり従来のアナログに比べて回線速度はかなり上がっているようです。
    もちろんゲートウェイから先方のサーバーまでの混雑状況によっては、そんなにサクサク閲覧出来るわけではありませんが…。
    しかし”快適NET生活”で一番重要なものは、回線速度よりPCの処理能力だと思います。
    専用線などでMbps単位のデータが流れてきても、それを処理するPCの能力が劣っていては何にもなりませんからね〜。
    やはり何事もバランスが大切だと思います。
  • 2000年2月9日
    開設以来ほとんど手付かずの状態だった会社のHPを手直ししました。
    私がHTML言語を覚えたての頃に仕事の合間を縫って作ったものですので、
    その構成たるやもうヒドイもんでした(^^;。(←今でもヒドイHTMLを使ってますが…)
    半日ほどでなんとか体裁がまとまったので、旧コンテンツと全部差し替え。
    しかしそれでアクセス数が伸びるというわけではありません…(自爆)。
  • 2000年2月8日
    先日以来物議を醸し出している(?)”リップクリーム賞味期限問題”(爆)。
    約5年間にわたり使用した結果、途中で2回も服と一緒に洗濯してしまうという災難に遭遇したにも関わらず、
    その品質・味・肌触りには全く問題がなかったと思います(爆)。
    この話しが信じられないという方がいらっしゃいましたら、ぜひ5年間使ってみて下さい!!。
    健康具合の保証は致しませんが…(^^;。
  • 2000年2月7日
    先日以来物議を醸し出している(?)”エスカレーター問題”(笑)。
    昇りは手摺の方が早く動き、下りは手摺の方が階段部分より遅く動くという真偽を確かめてまいりました。
    (先日のエスカレーターは昇りなのに手摺の方が遅いので論外(爆))
    某有名デパートのエスカレーターを6階まで昇り、また1階まで下ってみる…。←ヒマ人か!?(自爆)。
    結果…よくわかりませんでした〜(^^;。判定は次回へ持越しです(爆)。
  • 2000年2月6日
    以前は百円ライター、消しゴム、リップクリームの3つは最後まで使った記憶がほとんどありませんでした。
    しかしここ最近は百円ライターを途中でなくさずに、最後まで使い切れるようになってきました。
    そしてつい先日…約5年間の長きにわたり使用してきたリップクリームを、とうとう最後まで使い切りました〜(爆)。
    リップクリームは冬場しか使わなかったので長持ちしたんですよ…(^^;。
    さて、残るは消しゴム…これを最後まで使い切れる日が来るんでしょうか!?。
  • 2000年2月5日
    ISDN回線開通まであと3日…。
    先日以来懸念されていたUSB接続に関しては、CPUを高速化してもやはり動作が遅すぎます。
    よって本日はUSB接続は諦めて通常のシリアル接続にて使うべく、設定を全て変更してしまいました(^^;。
    USBはいずれ私がOSをWindows98以降にアップグレードした時の楽しみに取っておこうと思います(自爆)。
  • 2000年2月4日
    エスカレーターというものは、本来階段部分の動きと手摺部分の動きは完全にシンクロしているものと思われます。
    しかし、本日利用したエスカレーターはなぜか手摺部分の動きが遅い…(笑)。
    手摺につかまっていると、だんだん手が後ろに持っていかれるんですよね〜(^^;。
    昨日の電話といい、今日のエスカレーターといい、世の中には奇妙な機械も存在するものです。
  • 2000年2月3日
    営業先から会社へ電話しようと思い、手近な電話ボックスへ。
    すると、どこからともなく電話の呼び出し音が聞えてきました。
    「はて?。携帯かな?。いや…音が違うな…。」と思いつつ、よ〜く耳を凝らしてみると…。
    なんと目の前の公衆電話が鳴っているではありませんか!!(爆)。
    あまりの不可解さに受話器をフックからを持ち上げ、すぐに降ろして切ってしまいました(^^;。
    もしその電話に出ていたら、いったいどんなことになっていたのでしょうか!?。
  • 2000年2月2日
    旧友との久々の再会。
    仕事の関係で本州最果ての地(?)に飛んでいる友人が、久々に横浜に戻ってきておりました。
    今日の昼食は、この友人とは別な方々と食べる予定だったのですが、待ち合わせ場所に行ってみるとその友人が…(爆)。
    なんでも私には今回の里帰りのことを伏せておいたとのことなんですよね〜。
    まぁ〜最初に見た時はビックリしましたが、なんとも楽しい時間を過ごす事が出来ました(^^)。
    ちなみに明日の夜は、この友人とら〜めん屋巡りの予定…(笑)。
  • 2000年2月1日
    いつもの如く昼食はら〜めんにしようと思ったところ、本日の営業先ではめぼしいら〜めん屋が一軒もありませんでした(^^;。
    駅周辺をぐ〜るぐる探し回って、やっと一軒のら〜めん屋を見つけ迷わず入店したところ…。
    「あの…今日はお休みなんですが…」という店員さんの非情な声…!。言われてみれば入口にモップなんかが干してありました〜(^^;。
    あまりの衝撃に入口のモップにぶつかり、よろよろと店を出た私の後姿はあまりにも惨めだったと思います…(^^;。
    秘密の部屋へ戻る
    miyappu@remus.dti.ne.jp