お バ カ な つ ぶ や き
秘密の部屋へ戻る

★本日へ戻る★
【2月】 【3月】

  • 2001年3月31日
    先日某量販店で買い物をした時にもらった「春の大感謝祭」の広告を見ていたところ、
    紳士用腕時計・¥2,980,000−というシロモノを発見。
    「うぅ〜む、こんな高価な時計を買う人がいるのだろうか?」と思いつつ、目を凝らしてよ〜く見てみると…
    横に小さく メーカー希望小売価格:¥7,800,000− という記載がっ!!!。
    つまりこの時計は ¥4,820,000引きの超お買得品 なのです!(爆)。
    それにしても ”メーカー希望小売価格” の基準っていったい何なんでしょうか?(^^;。
  • 2001年3月30日
    お陰様で昨日のロト6の当選番号を見た後でも、私は狂うことなくここに健在であります(笑)。
    結果から言えば、昨日の当選番号は私が購入しようと思っていた番号とはもう全然かけ離れておりました。
    しかしいくらくじを買えなかったからといっても、
    「たのむからハズれていてくれ…」と思いながら当選番号を見る人は、そうそういないでしょうね…(苦笑)。
  • 2001年3月29日
    毎週木曜日は宝くじ「ロト6」の抽選日です。
    私はいつも木曜日の昼間にくじを買って、その日の夜に当選結果を見るようにしているのですが、
    今回の発売分ではすでに購入する番号は決めていたものの、ちょっとした手違いから買うことが出来ず…。
    手元には買われる事のなかった申し込みカードが残っておりますが、
    後ほど確認する今回の当選番号とこの購入予定の番号が完全に一致していたら…冗談抜きで気が狂うと思います(自爆)。
  • 2001年3月28日
    昨日購入した新しい電話機ですが、ここでまた一つ私にとってカルチャーショックが…。
    実は今回購入したのは留守番電話機能付きのものなんですが(留守番電話機能付きのものは初めて買いました(自爆))、
    私の中では留守番電話というものには”小さいカセットテープ”がセットされていて、それにメッセージが録音されると思っていました(^^;。
    しかし最近の留守番電話にはテープなど存在せず、HDDのようなものにデジタル録音されるんですよね〜。
    考えてみればたしかに携帯電話などではかなり以前からメモ機能など、テープなしで録音出来るようにはなっていたんですが…。
    その昔、私が初めてPCを買った時には保存メディアといえばカセットテープが主流だったので
    今のPCを買った時はHDDという存在にかなりの衝撃を受けたんですが、今回もまた同じような衝撃を受けてしまいました(自爆)。
    実は…私も結構古いタイプの人間なんですね〜(^^;;。
  • 2001年3月27日
    昨晩旅から戻ってみると、自宅に2台ある電話機のうち、自室の電話機がとうとうぶっ壊れていました…。
    こちらの喋っている声は先方に届くのですが、先方が喋っている声が全くこちらに届かず、完全に会話不能状態(^^;。
    やむなく本日新しい電話機を購入したのですが、それにしてもこの電話機は長いこと使いましたね〜。
    もちろんプッシュボタン式電話だったのですが、本体には懐かしい”電電公社”のマークが…。
    推定使用期間は約23年、長いことお疲れ様でした〜(爆)。
    ちなみにもう1台の電話機もおそらく15年は使っていると思います…(苦笑)。
  • 2001年3月24日〜26日
    今回は珍しくプライベートで温泉に行ってきました。
    春休み期間ということで親子連れも多かったのですが、私が日頃の疲れを癒すべく温泉に浸かっていると
    なんと男湯に女の子(子供)を二人連れたお父さんが風呂場に入ってきました。
    もちろん女の子たちは温泉内で大はしゃぎ!!。
    しかしいくら子供とはいえさすがに女の子の方を正視することはとても出来ず、私はそそくさと温泉からあがってしまったのですが…
    う〜ん、こんな状況を気にしてしまう私はやっぱりシャイなんでしょうか?(自爆)。
  • 2001年3月23日
    そして今日の昼食は某ホテルのバイキング〜!。
    このバイキングではいつも最後にカレーを食べるのを楽しみにしている私ですが…
    もうカレーは勘弁してくれぇ〜〜!!(爆)。
    ということで、かなり長く引っ張った ”カレーネタ” も今日で最後にしたいと思います(^^;。
  • 2001年3月22日
    本日昼食のために立ち寄ったそば屋では「そば+カレー丼セット」が通常の¥90引きサービス中!。
    「むぉぉ…これはお得だ…!」と思ったものの、よく考えてみたら昨日の夕食も私はカレーを食べたんです(爆)。
    たしかにカレーは好物ですが、さすがに日曜日〜木曜日まで5日間連続で食べる気力は、
    もはや私には残されておりませんでした…(^^;。
  • 2001年3月21日
    ATMから振り込み続きをしようと思い某銀行の出張所に立ち寄ったところ、
    2台あるうちの1台が清算処理かなにかで使用不能状態、よって残る1台を順番に使っておりました。
    待つことしばし、やっと私の順番になったのですが、なんと機械を操作している途中でいきなり”使用中止”の赤ランプが点灯!。
    「なんじゃこりゃぁ〜!?」と思いつつも、しばらくATMの前で待っていたのですが、いっこうに復旧の気配なし…(−−;。
    もちろん隣にあるATMも依然”使用中止”状態のまま…。
    イイ加減痺れを切らした私は、その場からそそくさと立ち去ったのですが、←決して逃げ去ったわけではありません(^^;
    私の後ろに並んでいた人達は、いったいいつまで待たされたのか気になるところです…。
  • 2001年3月20日
    そんなわけで昨日の昼食はカレーだったわけですが、一昨日の爆睡後に私が夕食として食べたのはカレーうどん。
    そして今日は休日だったので朝・昼ごはんは抜きですが、夕食はまたもやカレー…(自爆)。
    ここまで続くといっそのこの明日の昼食もカレーにしてみようかという、意味不明な闘志が燃え上がってきます(苦笑)。
  • 2001年3月19日
    カウンターのみのカレー屋で昼食を食べようとした時のことです。
    私がオーダーしたカレーは「ポテトカレー」、カレーの中に揚げたてホクホクのポテトがたくさん入っているというシロモノです。
    カウンター席ですので、私の座っている目の前でポテトを揚げている様子など調理の状況が見えるのですが、
    なんと揚がったポテトを皿に移す時に、その中の一個が皿の外へゴロンと転げ落ちました…( ̄□ ̄;
    すると店員さん何事もなかったようにその転げ落ちたポテトは無視し、私のポテトカレーが完成。
    「ポテトが1個少ないから¥10負けて〜」などと私に言えるはずもなく、出来上がったカレーを黙々と食べましたけどね…(苦笑)。
  • 2001年3月18日
    私の所属する草野球リーグが来月から開幕することになりましたが、今日はそのリーグの”昨年度”の納会。
    昼間の12:30頃から15:30頃まで飲み続けた私は、帰宅後そのまま爆睡してしまいました(苦笑)。
    一歩間違えればそのまま朝まで寝ているところでしたが、なんとか気合を入れ、先程目覚めることが出来たのですが、
    体内にはまだ大量のアルコールが残っている模様です…(^^;。
  • 2001年3月17日
    本日ある観光マップを印刷途中に、自宅プリンターのカラーインクカートリッジが切れました。
    黒専用インクカートリッジは以前に一度だけ交換したことはありますが、カラーカートリッジが切れるのは初めてです。
    1998年2月にプリンターを購入して以来、約3年使い続けてきたカートリッジともついにお別れ…
    交換を終えて使用済みカートリッジを捨てる時には、思わず涙が…こぼれてくるわけはありませんって!(爆)。
  • 2001年3月16日
    帰りの電車内にて、途中駅で人がドドドッと乗り込んできた瞬間、突如私の背後で男性同士が言い争う声が…。
    ちょうど私の真後ろだったため、どのような状況か正確には把握出来ませんでしたが、
    どうやら一人の男性の手が、もう一人の男性のどこかにブチ当たり、そのことでもめているようでした。
    電車はまだ駅に停車中だったため、「オラ!、てめ〜降りろ!!」「あぁ…降りよう」
    という会話がなされた直後に、無情にもドアがプシュ〜と閉まってしまい、その直後は妙な沈黙が…。
    結局もう一人の男性が「次の駅で降りろよ!」と念押しをして、その諍いは一時中断したのですが、
    ドキドキしながら会話を聞いていた私も、ドアが閉まった瞬間だけはちょっと笑いそうになってしまいました(苦笑)。
  • 2001年3月15日
    宝くじ売り場でロト6を購入した際、売り場のお姉さんが「インスタントくじはいかがですか?」と私に囁きかけました。
    インスタントくじには興味がない私はそのお誘いを丁重にお断りしたのですが、
    考えてみれば宝くじ売り場でこんなセールストーク(?)を聞いたのは初めてです(苦笑)。
    某ハンバーガーショップで「ご一緒にポテトはいかがですか?」と聞かれるのは有名な話しですが、
    考えてみれば私も、旅行の申し込みがあったお客さんには「ご一緒に旅行傷害保険はいかがですか?」とオススメしております…(^^;。
  • 2001年3月14日
    先日以来何かと問題を抱えていた台湾側のPCですが、
    結局業者を呼んでリカバリーを依頼し、なんとか元通りメールの送受信が出来るようになったと連絡が入りました。
    しかしホッとしたのも束の間、こちらに届いたメールにはやっぱりおまけのウイルスメール付き…(爆)。
    一瞬軽い脱力感を覚えましたが、さすがにもう一度修復方法を教える余力は私に残っていませんでした(苦笑)。
    いずれ私が出張で行った時にでも修復をするつもりですが、
    それまでいったい何通のウイルスメールが私の手元に届くのでしょうか〜?(^^;;。
  • 2001年3月13日
    今日は会社内でひたすらWordと格闘の一日…とにかく膨大な量の日程表を作っておりました…(^^;。
    しかし私が会社でいつも使っている機種は自宅のPCに比べるとかなり非力。
    私がズバババ〜ッと打ち込んだ文字が、数秒後に遅れて画面に現れるといった状態です(苦笑)。
    少々の文章ならたいして気にもしないのですが、大量の文章を打っている時は、
    打っては休み打っては休みと、このタイムラグが非常にもったいないんですよね〜。
    途中からは「もう会社は早退して自宅のPCで作業するか…」と真剣に思ってしまいました(^^;。
    もっとも自宅のPCも最近の機種に比べれば、かなり非力なマシンであることは否めないのですが…(自爆)。
  • 2001年3月12日
    先日ウイルスに冒された台湾側のPCが、今度はブラウザとメーラーが起動しなくなったと連絡がありました(^^;。
    システムの復旧方法をいくつか伝授し、今日はそのまま帰ってきたのですが、
    帰宅後は私のPCがいきなりセーフモードになってしまうというトラブルに見舞われてしまいました(自爆)。
    まぁ〜こちらの方はちょちょいのちょいで復旧することは出来たのですが、こういう現象ってはたして伝染するもんなんでしょうか?(^^;。
  • 2001年3月11日
    本来なら今日は草野球グラウンドの抽選会及びその後にリーグの打ち合わせがあったハズなんですが、
    昨晩遅くに抽選会と打ち合わせが中止になった旨の連絡を受けました。。
    そんなわけで今日の予定にぽっかりと穴があいてしまった私ですが、ここで慌てるようではいけません。
    空いた時間を有効に使うため、私がとった究極の方法とは…そう”惰眠”です(自爆)。
    いやぁ〜今日は早起きしなければいけないと思っていたので、なんかすご〜く得した気分に浸れました〜(爆)。
  • 2001年3月10日
    で、またやってしまいました…先週に引き続き”起きたら夕方”だった状態(自爆)。
    自分では歳はあまり気にしないのですが、やはり確実に体力は落ちてきているようです(^^;。
    しかし今のところはまだ”夜”になると元気ですけどね〜(爆)。

  • 2001年3月9日
    今日は地元で飲み会。地元だと帰りの電車を気にしなくて良いというメリットがあります。
    それでも今回はさほど遅くはならず、深夜2:00過ぎには無事帰宅。
    これから寝れば翌日の活動にも支障がないとは思ったのですが…その後、なんだかんだとやっているうちに結局寝たのはもう朝方(^^;。
    さて、私は翌日、ちゃんと起きることは出来るのでしょうか!?(続く…)
  • 2001年3月8日
    会社でメールチェックをすると、台湾から送られてきたメールにもう1件アヤシゲなメールがおまけ(?)で付いてきました。
    そのメールは題名なし、本文なし、変な添付ファイルが1個だけと、まさにウイルスメールの王道のようなシロモノ(爆)。
    早速ウイルスチェックをしてみると案の定 TROJタイプ のウイルスが発見されました〜(苦笑)。
    すぐに電話をかけ「そちらのPCはウイルスに感染していますよ〜!、すぐ復旧作業を願います!!」と言った後、
    しばらくすると「こちらは何も異常ありません…」というつれない連絡が…(^^;。
    仕方なくウイルスタイプの説明や駆除方法などをメールにしたため再度現地へ送信しておいたのですが
    この作業により、私の帰宅時間がさらに遅くなってしまいました(泣)。
  • 2001年3月7日
    今週土曜日に出発を控えたお客さんから電話が入り、「う〜ん、なにかツアーの問い合わせかな〜?」と思っていたところ、
    電話の向こうでお客さんが発した言葉は…「パスポートが…見つからないんです…」という衝撃的なもの!!。
    前回の旅行の時まではたしかに持っていたそうですが、
    今朝から家中を探しても全然見つからないとのことで非常に心配しておりました。
    しかし出発まで残り3日間、どーやっても再発給は間に合いません。
    私達に出来ることはあとはもうひたすらパスポートが見つかるのを祈るだけです…
    しかし失せものにご利益のある神様っているんでしょうか?(^^;;。
  • 2001年3月6日
    昨日の会話から私の上司はさぞ健康的な休日を過ごしていたのだろうと思ったところ、
    「いやぁ〜実はさぁ〜日曜日はパチンコ行ってたんだよね〜」とポロッと白状(笑)。
    「で、結果はどうだったんです?」と私が聞いたところ、
    「う〜ん、それが朝の10:00から夜の23:00まで店にいて、結局¥13,000のマイナスだったよ〜」との答えが…(爆)。
    部下は朝帰りで休日は寝て過ごし、上司は朝から晩までパチンコ屋…。
    う〜ん、我ながら見事な師弟関係だと思います(自爆)。
  • 2001年3月5日
    会社で上司と話している時に「いやぁ〜昨日の雨はすごかったねぇ〜」と言われ、どう答えようか迷った末、
    「う〜ん、朝方はそれほど降っていませんでしたけどね…」と無難な答えを返しておきました。
    たしかに日曜日の朝方7:30頃まで起きていたのは紛れもない事実ですが…
    「7:30頃に家に戻ってそれから爆睡しちゃったんですよぉ〜ウワハハハハ〜!、で、次に起きたら夕方でしたぁ〜♪」と
    真実をありのままに告げるのにはちょっと抵抗がありました(^^;。
  • 2001年3月4日
    で、起きてみればもう夕方18:00(自爆)。
    せっかくの休日を寝て過ごしてしまいましたが、まぁ〜これもいたしかたないかと…(^^;。
    とりあえず今日のところは秘宝館の更新が出来ただけでよしとしましょう(苦笑)。
  • 2001年3月3日
    以前アルバイトをしていたところのメンバーで久々に飲み会。
    懐かしい面々に話題も盛り上がり、2軒目の店を出た時はすでに始発電車も動き始める時間…。
    普通ならここで帰るところですが、さらにファミリーレストランでまたビールを飲んでしまいました〜(爆)。
    家に戻ったのは朝7:30頃…もちろんそのまま爆睡です…。
  • 2001年3月2日
    人様と比べてくじ運のないのが私の自慢でもありますが(自爆)、先月より定期的に宝くじのロト6を購入しております。
    今まで宝くじといえば10枚連番で買うと必ず当たる末等(¥100と¥300とか)しか当たったことがなかったのですが…。
    なんと昨夜抽選のロト6では今まで人生の中で最高の金額に当選!!…と言っても賞金は¥1000ですけどね(苦笑)。
    しかし先日秘宝館に陳列した★其の参百参拾八・金運★の効果は確実に現れているらしい…(ニヤリ)。
  • 2001年3月1日
    フル充電時における携帯電話の通話時間はどんどん伸びておりますが、私の電話はもうかれこれ3年近く使っているため、
    たとえフル充電状態でもせいぜい15分くらいしか話せません(^^;。
    たしかに相当古い機種ではありますがサイズや機能的にはなんの不満もないんですけどね〜。
    もっとも私の場合、携帯電話で長電話することはそうそうあるもんではないのですが、やはりこれだけ通話時間が短いのも考えもの。
    しかし「そろそろ買い換えようかな〜」と思いつつ、きっとあと半年以上はまだ使い続けると思いますが…(自爆)。
  • 2001年2月28日
    会社に置きっぱなしにしてあった本を、昨日自宅に持ち帰ってまではよかったのですが、
    本日出社後に鞄を開けてみると、昨日持ち帰ったはずの本がそのまま鞄の中に取り残されておりました…(^^;。
    そう、たしかに昨日持ち帰ってはいたんですが、そのまま鞄から出すのを忘れていたんですよね〜(自爆)。
    仕方がないので改めて本日その本を持ち帰り、先程鞄から出しておきましたが…。
    今日も鞄から出すのを忘れてまた明日も会社に持っていってしまったら、あまりの恥ずかしさにここにも書けませんね(苦笑)。
  • 2001年2月27日
    昼食のために入ったコーヒーショップでサンドイッチとブレンドコーヒーを注文したところ
    「コーヒーマシンが故障してブレンドはお出し出来ません…」という衝撃の事実を言い渡されました!。
    ダメで元々で「では、アメリカンは?」と聞いたところ、やはりアメリカンも出せないとの事。

    「わしゃ〜コーヒーが飲みたいからこの店に入ったんじゃぁ〜!、コーヒーが出せないコーヒーショップなんて
    その1.牛丼が出せない吉●家
    その2.ハンバーガーが出せないマ●ド●ルド
    その3.パンダのいない上野動●園

    さて、どれが一番近いでしょうか?」

    と叫びたいのを堪えつつ(嘘爆)、しぶしぶエスプレッソを注文しましたが、
    エスプレッソの小さいカップではカフェイン中毒である私の体を満足させることは出来ませんでした…(^^;。


  • 2001年2月26日
    午前中にお客さんのところへお邪魔し、しばし”商談”ではなく”談笑”をしていたのですが(寒爆)、
    話しをしている最中、私のお腹はグーグー鳴りっぱなし…(^^;。
    そんなにお腹が空いているわけでもないのですが、これがもうしつこいくらい鳴り続けるんですよね〜。
    そろそろお昼の時間も近づき、私がおいとましようとすると
    お客さんから「良かったら昼飯でもどう?、ご馳走するよ」という暖かいお言葉が!。
    やっぱり私の腹の虫が相当うるさかったのでしょう…(自爆)。
  • 2001年2月25日
    私が禁煙した場合の経済効果について考えてみました。
    だいたい一日あたり一箱のタバコを吸う私は1ヶ月のタバコ代は¥280 x 30日 = ¥8,400− となります。
    これを年間で考えてみると ¥280 x 365日 = ¥102,200−
    今後50年吸い続けるとなんと ¥102,200 x 50年 = ¥5,110,000− にもなります!!。
    さらに増税などの値上がりも十分考えられますので、暫定的に10%を加算すると ¥5,621,000−…。
    こりゃ、真剣に禁煙を考えた方がイイかもしれませんね…(^^;;。
  • 2001年2月24日
    先週放映されたTV番組を先程ビデオで観ていたのですが、その中に「禁煙」をテーマにしたものがありました。
    私もかれこれ長期期間にわたりタバコを吸い続けておりますが、まだ一度も禁煙には挑戦したことがありません。
    これを機に一度禁煙に挑戦しようと思ったのですが、会社にはお土産でもらったタバコが1カートン、
    自宅にも昨日買いたホヤホヤのタバコが1カートンあります…(苦笑)。
    以上のような理由から、私の禁煙挑戦はしばし先送りされることが決定いたしました(自爆)。
  • 2001年2月23日
    現在発売されている ”グリーンジャンボ宝くじ” を購入いたしました。
    1等及び前後賞をあわせると2億円の賞金が出ます!!。
    いつもは宝くじを買ってもそのへんに適当にほっぽり投げてあったのですが、
    今回は先日秘宝館で公開した
    ★其の参百参拾八・金運★の効果を確かめるべく、件の金のう●この下に購入したくじを置いてあります(爆)。
    さてこれが吉と出るか凶と出るか…当選番号の発表が待ち遠しいですね〜(ニヤリ)。
  • 2001年2月22日
    駅から自宅へ戻る途中、私の横をブオォ〜〜ンとオートバイが通り過ぎた瞬間、
    私の横からブビィ〜ブビッビビビ…と明らかにオートバイとは異なる音が…。
    は〜い、もうおわかりでしょう。
    私の横を歩いていたおじさんが、自分の発する”排気音”をオートバイの音に掻き消してもらおうという作戦だったようですが
    ちょうど真横に位置していた私には、その音がモロに聞こえてしまったんですよね〜(爆)。
    いや、私だって聞きたくて聞いたわけではないんですけど…(^^;。
  • 2001年2月21日
    入り口で食券を買うシステムになっている某定食屋で、いつものように一人で昼食をかきこんでいると、
    後から入ってきたおじさんが食券も買わずにいきなりカウンター席へ…そして店員に向かって発した言葉は
    おじさん:「御飯と味噌汁とサラダでいくら?」
    店員:「に…¥250です」
    おじさん:「じゃ、それたのむ」
    「げっ!マジですかぁ〜!」と内心思いつつそのおじさんを見ていると、出された味噌汁とサラダで御飯をパクパク食べております(^^;。
    ちなみにこの店では¥290を出せば、牛丼(並)と味噌汁を食べることが出来るんですが…。
    身なりを見ても決して貧乏そうな人ではないし、ダイエットをしている風でもないし、もしかしたら菜食主義者なのか!?。
    しかしサラダをおかずに御飯を食べるおじさんは初めて目にしました〜。
  • 2001年2月20日
    いつものように社内で仕事をしていると、私の視線の隅に何やら黒い物体が…。
    「ん?、なんじゃ?」と思いつつ、黒い物体がいると思われる方向に私の視線を移してみると
    なんとそこには見事なまでに黒光りしているゴキブリ(以下 ”ターゲット” と表記)が壁に張りついておりました〜(爆)。
    その瞬間、私の脳裏にはターゲット撃退までのイメージ映像が…

    1.近くのパンフレットでターゲットを叩く!
    2.衝撃でターゲットが壁から落下
    3.そこをすかさずティッシュでとっ捕まえ、ゴミ箱へポイ!
    4.皆の賞賛を浴びながら、片手を腰にあてニッコリVサイン(^^)V

    しかし現実には、「1.」の時点で強く叩きすぎてしまい、グシャッ!と潰れたターゲットがそのまま壁に張り付いた状態に…(爆)。
    周りの空気も「なんだか見てはいけないものを見てしまった…(−−;」というかなり寒い状態になってしまいました〜(自爆)。


  • 2001年2月19日
    会社でインスタントコーヒーを淹れ、机の上にカップを置いたまま他の作業をしていたところ、
    手に持ったハサミがつるりん!と滑り、見事にコーヒーの中に埋没しました(^^;。
    まぁ〜淹れたばかりのコーヒーを捨てるのももったいないと思い、そのまましばらく飲み続けていたのですが、
    コーヒーの温度が下がるにしたがって、その味わいの中には確実に ”鉄” の味が混じってきたんですよ〜。
    しかし「ここで捨ててはここまで飲み続けた意味がないではないか〜!!」という意味不明な信念のもと、結局最後まで飲み切りましたが、
    今のところ…私の体は変調をきたしておりません…(苦笑)。
  • 2001年2月18日
    昨晩遅くに…というより今朝方AM4:00過ぎに、会社のメールボックスを確認をしたところ
    お客さんから一通の問い合わせメールが入っておりました。
    まぁ、そのまま見なかったことにして月曜日なってから返信を書いてもよかったのですが、やはり仕事にはスピードが求められる昨今。
    早速返信メールを書いて、自宅から会社のアカウントを使ってお客さんに送っておいたのですが…。
    私のメールの送信時刻はなんとAM4:42(爆)。
    受け取ったお客さんはきっと私を仕事熱心な人間だと思ってくれるでしょう(爆)。
  • 2001年2月17日
    今月末日までに運転免許の更新を行なわなければならないため、
    今週初めに証明写真を撮影してきたのですが…まぁこれがなんともひどいシロモノ(自爆)。
    写真は現実を写しますので、こればっかりはどうしようもないのですけどね〜(^^;。
    PCに取り込んで修正でもかけようかと思いましたが、やはり人間諦めも大切です…。
  • 2001年2月16日
    昔からコーヒーが好きで、ちょっとした合間などにはよく飲んでいるのですが、カフェイン中毒というほどガバガバ飲むわけでもありません。
    しかしここ数日前からどうもコーヒーを飲まないと落ち着かなくなり、昨晩に至っては深夜にもかかわらず無性にコーヒーが飲みたくなりました!。
    さすがに深夜に飲むとただでさえ遅寝の私が一層眠れなくなるので我慢しましたが、
    昼間はいくらコーヒーを飲んでも、やっぱり電車の中では爆睡出来るんですよね〜(自爆)。
  • 2001年2月15日
    仕事で都内を徘徊中、あるPCショップの店頭に「ADSL体験デモ機」なるものを発見!。
    理論上では下り(ダウンロード時)最大1.5Mbpsの回線速度を可能とするADSLにはやっぱり興味があります。
    体感的にもどれだけ速度が早いのか試してみたかったのですが、そんなところでウロチョロしていると
    店員さんのいいカモになりそうなのでそのPCには触れずにその場を去りました(苦笑)。
    もし次回触れる機会があったら…あんな巨大ファイルをダウンロードしてみようかな〜?(謎)。
  • 2001年2月14日
    まぁ〜今日はせっかくのバレンタインデーですので、それにちなんだお話しでも…。
    今を遡ること数年前…いや、正確には何年前だったか忘れましたが、恐らく5年以上は昔のこと、
    とある方から義理でいただいたバレンタインデープレゼントで、ハート型のビンに入った日本酒がありました…。
    そしてそのお酒は一度も開封されることなく今日まで健在(^^;。
    いったい中身はどうなっているのか!?。
    せっかくですからあと5年くらい放置してから、開封してみたいと思います(爆)。
  • 2001年2月13日
    以前に一度行ったら〜めん屋でもらった割引券の有効期限が今月末で終わりになってしまうので、
    本日、その割引券を使うべく改めてそのら〜めん屋に行ってまいりました。
    久々のら〜めんを心ゆくまで堪能し、さてお会計ということで財布を探ると…割引券がない( ̄□ ̄;!
    やむを得ず定価の金額を支払い店を出たのですが、もう一度財布を探るとなんと奥の方に割引券があるではないですか〜!!。
    なんともやりきれない思いを胸に秘めつつ、その場を立ち去る私でしたが、
    有効期限がまだ先の割引券をしっかりともらったことは言うまでもないでしょう…(苦笑)。
  • 2001年2月12日
    思いっきり惰眠を貪るぞ〜〜!!と意気込んで臨んだ3連休。
    土曜日は用事があったのである程度早起きしたのですが、日曜、本日とたいして朝寝坊もせずに起床してしまいました。
    すると午後8時頃から10時頃にかけてなんか睡魔に襲われるんですよね〜(^^;。
    しかしここで寝てしまうと朝まで眠り続けてしまう可能性が高いので、なんとかそれを堪えるように過ごしておりました(苦笑)。
    あ、ちなみに ”たいして朝寝坊はしていない” と言っても、起きたのは正午〜午後1時くらいの間なんですけどね…(自爆)。
  • 2001年2月11日
    いただいたものや自分で買って書き損じたものなど、手元に数十枚の年賀状があります。
    今日まで年賀状に付いているお年玉くじの抽選結果を確認していなかったのですが、
    「そろそろ潮時か…」と思い、意を決して確認作業をしてみました〜。
    番号を照合する前まで「どうせくじ運のない私は当たるわけないんだろうなぁ〜」と思っていたのですが…
    なんと!、いや…案の定一枚も当たりなし(自爆)。
    予想通りの結果でしたので、私にとってはなんの衝撃もありません…(^^;。
  • 2001年2月10日
    車検に出していた車を引き取り後、そのままカー用品屋に向かいバッテリーを購入&交換。
    その後、車検用にノーマルに戻していたハンドルをいつものハンドルに交換し、おまけに車内の掃除も致しました。
    しかし昔はヒマさえあれば車をいじっていた私ですが、ここ数年はもうずっと放ったからしのまま…(^^;。
    車体に染み付いた水垢が、放ったらかしの年月を如実に物語っております(自爆)。
  • 2001年2月9日
    街中に ”ICテレホンカード専用公衆電話” が登場してからかなり経ちますが、それを使っている人はあまり見たことがありません。
    携帯電話の普及でたしかに公衆電話の利用者は減っているのでしょうが、それでも従来のカード式電話は結構利用率は高いんですよね〜。
    そんな私も昨日まではICカード電話は一度も使ったことがなかったのですが、やむにやまれぬ事情から今回初めて使ってみました!。
    まぁ〜赤外線ポートなど新機能もあるようですが、普通に使うぶんにはとりたてて目新しいことは何もありません。。
    しかし人があまり使わないものをあえて使ってみると、なんとなく優越感を感じるんですよね〜(笑)。
    皆さんも機会がありましたらぜひお試しください。
  • 2001年2月8日
    電車内にて私の前に座っていたおじさん。
    一見するとごく普通なんですが、よ〜く見ると後頭部の髪の毛を思いっきり前に持ってきて、必死にハ●を隠そうとしてういる髪型。
    さて、そんなこととは露知らず、途中から乗ってきた若い女性お二人が、
    このおじさんの前で「ストレスからくる円形脱毛症及びその治療法」について喋り始めました(^^;。
    もちろん会話中にはハ●という単語が何度も登場いたします(爆)。
    横でそれを聞いていた私は、その女性達がいつ目の前のおじさんに気が付くかもうハラハラドキドキ…。
    しばらくすると突然その女性の会話が止まりしばし無言…というか必死に笑いを堪えている様子。
    あぁ…やっと気が付いてくれたんですね…(苦笑)。
  • 2001年2月7日
    本日は会社の配管工事の最終日。
    そんなわけでまた今日も眠い目をこすりながら、いつもより早目の出勤。
    会社に着いてから仕事をしていたところ、待てど暮らせど工事の職人さんがやってきません。
    「う〜む、いったいどうしたのだ!?」と思いつつも、そのまま仕事を続けていたのですが…。
    後から来た人に「今日はまだ工事の人が来ていないんですよぉ〜」と言ったところ、
    「あれ?、知らなかった?、今日は午後から工事が入るんだよ」とのこと(爆)。
    今日も一生懸命早起きしたのに…それが無駄になってしまうとは…(自爆)。←たかが10分、されど10分
  • 2001年2月6日
    今朝も10分早く起きて、10分早い電車で会社へ。
    普段乗っている電車では、私が使うドア前にいつも同じお姉さんがいるのですが、
    昨日、本日と私はいつもより早い電車に乗っているので当然のことながらそのお姉さんは見掛けませんでした。
    逆に考えれば、向こうは昨日、今日と私を見掛けていないことに…。
    これがあと数日続くと、「ヤツは会社を辞めたのか?、それとも勤務地が変わったのだろうか?、はたまた死んじゃったとか?」と
    何かしら詮索してくれるかもしれません(爆)。
  • 2001年2月5日
    本日から会社内の水道管メンテナンス工事が始まりました。
    工事は業者さんが室内に入って行うため、私はいつもより早目に出社して鍵を開けなければいけないんですよね〜。
    これが明後日まで連日行われるので、私は明日も明後日もいつもより早起き…。
    いや、早起きと言っても起きる時間が普段より ”10分” 早いだけなのですが、その10分が結構キツかったりします…(苦笑)。
  • 2001年2月4日
    古い話で恐縮ですが、先月の13日〜18日の添乗の際、早朝AM5:30にお客さんから私の部屋に電話が入りました。
    私もちょうど起きたところだったのですが、電話を受けた瞬間に私の脳裏をよぎったことは…
    「はっ!、もしや急病人発生か!?、それともなんか別種のトラブルか!?」ということだったんですが、
    お客さんはポツリと「これからそちらに打ち合わせに伺ってもいいですか?」とのこと(爆)。
    もちろん私も断るわけにいかず「はい〜、どうぞ〜〜(^^;;」と答えたんですが…。
    内容は決して急なものではなく、朝食時にでも軽く話すくらいで十分なものだったんですよ〜(苦笑)。
    今まで何度も添乗に行っておりますが、朝の5:30からお客さんと打ち合わせをしたのは初めてです(爆)。
  • 2001年2月3日
    本日は車検のため、車をディーラーに持っていく日。
    しかし車に乗り込むために車庫へ向かう私の胸には一抹の不安がよぎっていました…。
    それはここ数ヶ月間というもの全然車に乗らなかったので、はたしてバッテリーが上がっていないかどうかということ。
    さて、いざ車に乗り込んでイグニッションON!
    ブオォ〜〜ン!というたのもしい音とともにエンジンがかかる…予定だったのですが、実際はウンともスンとも言わず(自爆)。
    やはり予想通りバッテリーが完全に上がっておりました〜(^^;。
    仕方なくバッテリーを一度外し、近くのGSで充電してもらいましたが、すでに性能はだいぶ落ちているとの事…。
    そんなわけで車検でかなりの出費があるというのに、バッテリーも交換しなければならなくなってしまいました。
    あぁ…ますます懐が寒くなる〜(自爆)。
  • 2001年2月2日
    今月は車の車検と同時に免許証の更新も控えております。
    私はいつも地元の警察署で更新を行っているのですが、この場合免許に貼り付ける写真は自分で持参しなければなりません。
    さて本来ならば、この週末あたりに免許用写真を撮らなければならないのですが、もう頭がボッサボサなのでしばし先送り(^^;。
    ほとんど人に見せる機会のない免許証ですが、どうせなら少しでもよく写りたい…(爆)。
    女性ならずとも男性も少しはそういう気持ちを持っているものなのです(苦笑)。
  • 2001年2月1日
    さて、本日から2月に突入したのですが…
    昨日深夜、ここを読んでくださっているある常連の方から一通のメールが届きました。
    内容は「つぶやきの日付がすれているようなんですが…」というもの。
    早速確認してみたところ、なんと1月30日→26日、1月31日→27日という致命的(?)なミスを犯しておりました〜!。
    原因は日付をコピー&ペーストした時に、当日の日付に直す作業をしなかったためです(^^;。
    もし昨晩このようなご指摘がなかったら…ここだけはいまだに1月28日のままだったことでしょう(自爆)。
    ご指摘くださった●●さん!、どうもありがとうございました(笑)。
    秘密の部屋へ戻る
    miyappu@remus.dti.ne.jp