お バ カ な つ ぶ や き
秘密の部屋へ戻る

★本日へ戻る★
【4月】 【5月】

  • 2002年5月21日〜31日
    気がつけばあっという間に5月も終わってしまいました。
    後半は毎週末のように飲み続け、29〜31日は3連続で飲み会(苦笑)。
    以前は連続で飲んでもここを更新したり、普段の生活にもほとんど疲れは出なかったのですが…
    やはり年を重ねるごとに体の無理がきかなくなってきております(自爆)。
  • 2002年5月18日〜20日
    会社のレーザープリンターのトナーが切れかかっているので、そろそろ新しいものを購入しないといけないのですが、
    レーザープリンタやコピー機・FAXのトナーって新品で買うとものすごく高いんですよ〜。
    ということで、会社で使っているのはいつもお安い「リサイクルトナー」。
    今までも何度か使っておりますが、性能的には新品と何ら変わりません。
    そしてその最大の利点は…「環境に優しい」ということです(爆)。
  • 2002年5月16日〜17日
    今年から私の住んでいる県に「環境配慮型税制」というものが導入されました。
    具体的にはどういうものかというと、自動車税の場合は初年度登録から13年を経過したガソリン車は
    環境負荷の大きい車(=排気ガスを撒き散らす悪い車)ということにされ、通常税率に10%もの加算料金が!!
    これにより私の自動車税は今年から約¥4,000も値上がりしてしまいました(号泣)。
    (逆に低公害車は税金が減額されます)
    たいがいのものは壊れるまで大事に使う私は、自分では「環境に優しい人間」だと思っておりましたが、
    私の住んでいる県ではどうやらそれは認めてくれないようです…(^^;
  • 2002年5月15日
    昨日FAXで送ったはずの書類を本日改めて見直してみると、なぜか日付が今日のものに…。
    翌日にFAXしようと思った時は、意図的に日付を改変することもありますが、
    この書類はそんな日付操作不要な書類のはず…(^^;
    まぁ、年を取ると日付や曜日の感覚がなくなると申しますが、
    今回の一件は単なる勘違いと言うことで、あまり気にしないことにしておきます(自爆)。
  • 2002年5月14日
    一日の仕事を終え会社から駅に向かう途中、どこからともなく聞こえてくるトランペットの音色。
    そのどこかもの悲しげな音色は…って、これがどういわけかものすごくド下手(爆)。
    文章ではうまく表現できませんが「プォワァ〜ププッ…プッパオワァ〜…プオ〜プォッ」と
    メロデイー・音階ともにもうメチャクチャなんですよ〜(^^;
    「これはきっとどこかの酔っ払いが吹いているに違いない…」と思いつつ、そのまま歩みを進めていくと
    とある建物の閉まりつつあるシャッター扉からその音が発せられていることが判明(苦笑)。
    いや、これが本当にトランペットの音と似ていたんですよ〜!、きっと皆さんもそう思うはずですって(^^;
  • 2002年5月13日
    エレベーターで7階から1階に降りようとしたところ、途中階から別な方が一人乗り込んでまいりました。
    先に乗っていた私が必然的に階数ボタンや扉開閉ボタンのあるの操作盤の前にいたので、
    1階に着いた時に「お先にどうぞ〜」と先を促しつつ、それとなく開いた扉の前の景色に目をやると…
    なんとそこはまだ2階じゃありませんかぁ〜(爆)。
    「お先にどうぞ〜………と、思ったらまだここは2階でしたね〜(^^;」と、苦し紛れに言葉をつなぎ苦笑いを浮かべた私ですが
    なんともまぁバツの悪い瞬間でした(自爆)。
  • 2002年5月12日
    ADSL移行に伴い不要となったISDNターミナルアダプタを片付けたのですが、
    その際に何気なく購入年月を調べてみると、約2年前の2000年2月。
    私がこのPCを購入したのが4年前、1998年の2月ですから、それから約2年後に購入したようです。
    すると1998〜2000年がアナログ56Kbpsモデム(購入当初は33.6Kbps)、2000〜2002年がISDN64Kbpsと
    ほぼ2年おきに回線種別を変えていることに…。
    さて今から約2年後に私はどんな接続形態になっているんでしょうかね〜?
  • 2002年5月11日
    昨夜はどういうわけかウイルスメールと英文スパムメールがやたら私の手元に届きました。
    添付ファイル付きのウイルスメールは、今まで一般のテキストメールに比べて受信するのに少々時間が掛かっておりましたが
    予想外に速度が低いとは言いつつもそこはADSL、昨夜からはもうあっという間に受信可能!!
    …と、今日もADSLの速度があまり上がらないことを自分自身で慰めてみました(自爆)。
  • 2002年5月10日
    えぇ、そんなわけで一人で盛り上がっていたADSL−8M化計画も無事に成功し、
    本日よりブロードバンドの快適さを満喫しています。
    しかし…その接続速度が…想像以上に低かったのには一抹の寂しさが…。
    モデムの検出する下り接続速度は約800Kbps、実際にDLをしてみると平均値では約750Kbps。
    これが1.5Mbpsプランならまぁまぁの速度なんでしょうが、私のプランは8Mプラン。
    せめて1Mbpsぐらいは出て欲しかったのですが…。
    (ちなみにアップリンクは最大理論値1Mbpsに対して700Kbps平均なのでさほど悪くはありません)
    そこで接続速度を少しでも速くする為、MTUやRWINの調整、モデムの配置位置変更などをやってみましたが大した効果も出ず。
    それでも今までのISDNと比較すれば10倍以上の数値なわけですから、体感的にもものすごく速くなっているのは否めませし、
    おまけにフレッツISDNより月々の料金は安いですし、 色んなHPで調べたら私より低い接続速度の人もたくさんいますし、
    元々家が電話局から遠い上に集合住宅だからそんなに速度が上がらないというの十分承知していましたし、
    デリケートなADSL回線はCPUの処理能力やメモリの容量によっても接続速度が変わりますので、
    私のような非力なマシンではいくら頑張っても限界があるということは、それはもうじゅ〜〜〜ぶんわかっております。
    …と、無理やり自分自身を納得させてみました(自爆)。
  • 2002年5月9日
    さていよいよ明日から我が家にもADSL−8Mタイプが導入されます。
    しかしそんなさ中に私がプロバイダを介して契約したADSL接続業者が、
    なんと今秋頃から8Mを超えるADSLサービスを開始するというニュースを聞きつけました!
    サービス開始後より様子を見ながら段階的に速度を上げていき、最終的には20Mbpsまでその速度をあげるというシロモノ。
    ただし20Mbpsでのサービスは電話局から接続先までの距離が500m以内という制約はあるらしいのですが…。
    (ADSLの場合、電話局からの距離が近ければ近いほど高い速度での接続が期待できます)
    ちなみに我が家から電話局までの距離は約2.3km、参考までに会社から電話局までの距離はたったの700m!
    今まであまり気にしたことはありませんでしたが、どうせなら局から1km以内のところに住みたかった…(苦笑)。
  • 2002年5月3日〜8日
    前回ここに書いた「カバーは下巻だが中身は上巻だった本」。
    すでに私の手元にはレシートも何もないので交換してくれなくてもしょうがないと思いつつ、
    ダメで元々と言う事で一応問題の本屋に行ってみました。
    しかし「これこれこういう事情でなんちゃらかんちゃら…」と説明してみところ、これがなんとあっさり交換してくれたんですよね〜。
    しかも前回私が購入した時はたしか¥100の品だったのですが、今回はなんと¥350の美品!!(笑)。
    いやぁ〜非常に得した気分になってしまいました。
    さて、ついでということもあり今日は懲りずにまた違う本を上下巻で購入したのですが、
    今回はちゃんと中身を確認してから買わせていただきました…(苦笑)。
  • 2002年5月2日
    以前に中古書店である小説の上下巻セットを購入したのですが…。
    本日上巻を読み終わり、さてこの続きはどうなることかとワクワクしながら下巻を開いてみると、
    見開きの最初に書かれていた文字は「●●●● 上巻」という文字…。
    「なんと!この本は下巻に上巻と書かれている珍しい誤植だ〜」と思ったのも束の間、
    続きを読み始めると中身は上巻と全く同じ内容…(^^;。
    つまりどういうことかと申しますと、私が買ったこの上下巻セット、
    たしかにカバーは上下巻別々だったのですが、中身はどちらも上巻だったというわけなんですよ〜〜!(核爆)。
    カバーが別々ならまさか中身が同じだとは思いませんよね(^^;。
    せっかく書籍代を節約しようと思って中古書店で買ったのに…金返せ…(号泣)
  • 2002年5月1日
    先日ここでちょっと話題にしたオンライン対戦ゲーム「ポトリス」。
    一時期は順調に勝利を重ね着実にランキングが上がっていったのですが、
    ここ数日間はやれば負け、やれば負けのドツボ状態(^^;
    チーム戦が主流なので負けるのは必ずしも私のせいではないと思うのですが…
    いや、やっぱり私がみんなの足を引っ張っているんでしょうか!?(自爆)。
  • 2002年4月27日〜30日
    ここのところなんだかんだとバタバタしておりまして、前回に続けて再びまとめ書き(苦笑)。
    もっともここを開設した当初はここは「思いついたことを思いついた時に書く」というコンセプトだったのですが…
    いつの間にやら完全に日記と化してしまい、その後もずっとそのスタイルを維持してまいりました。
    今後も出来る限りそのスタイルを維持していこうとは思っているのですが…寄る年波には…勝てない…かも(自爆)。
  • 2002年4月25日〜26日
    先日より水面下で密かに行なっていた ADSL-8M化計画 も現在順調に進んでおり、
    このまま問題がなければ来月中旬ぐらいには我が家にもADSL回線が通じそうです。
    無事にADSLが開通した暁には回線テストも兼ねて、真っ先にあんな巨大ファイル(謎)をダウンロードしてみようと思っていますが…。
  • 2002年4月24日
    いやぁ〜昨日書こうとしたネタを何とか思い出しました(苦笑)。
    と、言ってもそれほどたいしたネタではないのですが…。
    しかしこう書いてもきっとすごく期待されそうな気が…。
    やっぱりこのネタはもうなかったことにしてしまおうかな…。
    でも、きっと皆さんが知りたがっていると思うし…。
    などど言っているうちに本日のバカつぶは、誠に勝手ながら終了させていただきます(爆)。←なんのこっちゃ!?
  • 2002年4月23日
    つい1時間前に「今日のバカつぶのネタはこれにしよう」と決めたことをもう忘れたので別の話題に(自爆)。
    ここ最近猛威をふるっているワーム型ウイルスの
    KLEZ。私の周りでも感染者急増中です。
    そしてこのウイルスの一番悪質だと思うところは、送信者の名前をアドレス帳などに登録がある他人にすりかえるというところ。
    つまりこのウイルスがある人から私に送られてきたということは、
    場合によっては他の人へは私の名前で送信されている可能性があるということなんです(^^;
    実際先週の金曜日にこのウイルスが1通、私の手元に届きました…ということは、きっと私の名前でも送信しているんでしょうね〜。
    ちなみにOutlookExpressの場合、メッセージのプロパティでヘッダー部分を見れば、本当の送信者のアドレスがわかりますが、
    そこまで注意して見る人もそうそういないでしょう。
    で、それはさておき、今日は本当は何のネタを書くつもりだったのか…(爆)。
  • 2002年4月22日
    まぁ昨日はさほど遅くならずに寝ることは出来たのですが、
    一昨日のツケがまわってきたせいか、今日は一日めちゃくちゃ眠かったんですよぉ〜(苦笑)。
    電車で座れるとたった一駅(約2〜3分)でも瞬時に爆睡!
    そんな時に思うのが「今日は帰ったら早寝しよう…」ということ。
    しかしどういうわけか深夜0:00を過ぎるとまた目が冴えて来ちゃうんですよね〜。
    と、いうわけで現在すでにAM1:00過ぎ…(^^;
  • 2002年4月21日
    今朝はちょっと早い時間から出掛ける用事があったので、昨夜は早寝しようと思っていたのですが…
    ついついポトリスに夢中になってしまい、気がついたときはもう相当遅い時間でした〜(苦笑)。
    お陰で昨夜の睡眠時間は約3時間ちょっと…今日こそは早寝しようと思っているのですが、さてさてどうなることやら…(^^;
  • 2002年4月19日〜20日
    先日からポトリスという対戦型オンラインゲームを楽しんでいます。
    韓国が発祥の地らしいのですが、ルールも簡単で誰でもすぐになじめると思いますよ。
    考えてみると私がこのPCを買った当初は、ネットはあまりやらないつもりでしたが(今ほど普及してませんでしたし)
    たまたま友人にすすめられたオンライン麻雀ゲームから、この世界に染まってしまったんですよね〜。
    もちろん当時は自分がHPを作るなんて全く考えていませんでした(笑)。
  • 2002年4月18日
    髪の毛を切ることを決意した私がやらねばならぬこと…そう、それは美容院の予約。
    早速行きつけの美容院に電話し、次回の予約を取ろうとした時のことですが
    私:「え〜と、今週日曜日14日の予約をお願いしたいんですが…」
    係:「(しばし沈黙)あのお客様…14日はもう過ぎていますけど…」
    私:「ガーーーーーーーーン( ̄□ ̄; すいません、21日の間違いでした…(^^;」
    ついに日にちの感覚までも失ってしまうとは…私ももう末期のようです(自爆)。 
  • 2002年4月17日
    前回髪の毛を切ってから約2ヶ月が経過し、そろそろ切るか、それとももうすこし放っておくか考え中だったのですが…
    昨晩から吹き始めた風が本日さらにパワーアップし、今日は場所によって台風並みの強風が吹き荒れる一日でした。
    もちろんその強風にあおられた私の髪の毛はもうボサボサ!(自爆)。
    今日は私に髪の毛を切ることを決断させてくれた一日と言えるでしょう…。
  • 2002年4月16日
    いつものように都内徘徊中、車道に止まった車から降りてきた人が、何かの拍子に歩道に止めてあった自転車をぶっ倒してしまいました。
    その人と倒れた自転車の間にはガードレールが設置されていたので、
    その方はガードレール越しに自転車を起そうとしていたのですが、それがなかなかうまくいかない様子…。
    ついにその人が痺れを切らし、ガードレールを跨いで歩道側に来ようとしたその瞬間!
    跨ごうとした足が長かったのか短かったのかは別として、見事に片足がガードレールに引っ掛かり、
    そのまま歌舞伎役者のように片足でオットットットット…と歩道に転がり込んできました(爆)。
    文章ではあまりうまく伝わりませんが、それを見ていた私はもうこみ上げる笑いを堪えるのに必死でした〜(笑)。
  • 2002年4月15日
    昼食時に入った某ハンバーガショップは、近くに学校でもあるのでしょうか周りのお客さんはそのほとんどが女子高生でした。
    私がオッサンのせいもあるのですが、どうも高校生に囲まれると落ち着かないんですが(苦笑)、
    さらに私を落ち着かなくさせるのが携帯電話の着信音(着信メロディー)。
    私がそこにいる間中、本当の着信音や自分が持っている着信メロディーを友人に聞かせるために流しているものなど
    もうあちこちからぴーぴーぷーぷーちゃららちゃららすちゃららら〜ちゃんちゃかちゃかちゃんちゃらららら〜♪
    えぇ、きっと私のようなオッサンではなく、若い人ならそんなの気にならないんでしょうねぇ…(泣)。
  • 2002年4月14日
    当HPのメインコンテンツである秘宝館のネタ数がついに500件を超えました。
    思えば開設当初何の気なしに始めたコーナーですが、皆様のご協力によりここまで育つことが出来ました(^^)。
    と、考えるとこの”つぶやき”も開設当初からあるコンテンツなんですが、まぁ中身はあまり人に誇れるものではないですね〜(苦笑)。
  • 2002年4月13日
    うはは、来ました。
    いつもの商用英文スパムメールが(笑)。
    …って、スパムメールが届いて喜んでいる場合じゃないんですけど…(自爆)。
  • 2002年4月12日
    以前から何度かここの話題にしている商用スパムメール。
    特に私の場合は日本のものより外国から届く意味不明なもの(←ただ英語がわからないだけ)がとても多いのですが…
    不思議なことに昨日、本日と国内外を含めそれらのメールが1通も来ません。
    日本では迷惑メールに対する特定電子メール送信適正化法が成立したので何となくわかるのですが、
    海外から届くものはそんな法なんか気にしていないですしね〜(苦笑)。
    なぜ昨日からこの手のメールが届かなくなったのか…ありがたいのですがちょっと不思議な気分です(爆)。
  • 2002年4月11日
    またもや私のNET回線の話題で恐縮ですが、
    アナログ33.6Kbps → アナログ56Kbps → デジタル64Kbps と歩んできた私は密かに次は光ファイバーを狙っていたのですが、
    光ファイバーは使用料がまだかなり高額ですし、最近の流れに乗ってADSL化を決めたのですが…
    なんとその途端にN●Tが6月1日より光ファイバーを使った「Bフレッツ」を値下げすると発表しました(撃沈)。
    Bフレッツの光ファイバー最大理論転送値はなんと100Mbps…
    つまり理論上1秒間あたり12.5MB(ADSL-8Mbpsタイプでは1秒間あたり1MB)のデータを受信出来るという恐ろしいシロモノです(爆)。
    もし今回のADSL化計画が回線不適合や電話番号変更の問題で頓挫したら、こちらへの加入も検討してみますかね…
    と、思ってプロバイダのHPを参照したらBフレッツを使用するには、
    N●Tへの支払いとプロバイダへの支払いでやっぱり月額10,000円以上はするんですね(苦笑)。
  • 2002年4月10日
    昨日ここにADSLについて書いてしまったせいでしょうか…
    本日はプロバイダのカスタマーセンターに電話して、最初はADSLについていくつか不明点を聞くだけのつもりが、
    いつのまにかADSLへの契約プラン変更依頼をしてしまいました(苦笑)。
    もっとも回線適合検査にパスしなければADSLへの変更は出来ませんし、私の場合ISDN回線からまたアナログ回線に戻すので
    その際に電話番号が変わるようであれば、このプラン変更はなかったことにしようと思っております。
    もし無事に上記の件がクリア出来ても、手続きの都合上変更出来るのは約1ヶ月先…。
    さて、来月の今頃、私の回線環境はどのようになっているのでしょうか〜?
  • 2002年4月6日〜9日
    現在の私のNET環境はISDN回線を利用したフレッツISDNにしているのですが、
    初期費用や工事費を除くとフレッツADSLにした方が月々の金額は安く済むんですよね〜。
    そしてもちろん回線も格段に高速化されるので、あんなファイルやこんなファイル(謎)もあっという間にダウンロード出来るのですが…
    PC購入時の4.2GBから16.8GBまで増設したHDDも、あっという間に一杯になってしまうかもしれません(苦笑)。
  • 2002年4月5日
    都内営業中にふらふら街を歩いていると、店のメールアドレスとおぼしきものが書かれている看板を見つけました。
    しかしよく見ると、そこにかなりデカイ文字で書かれていた内容は
    メールアドレス:http://www.〜〜〜〜〜〜〜.jp
    と、どう見てもホームページアドレス(URL)としか思えないもの(^^;。
    深読みすればそのアドレスにアクセスしてそこに書かれているメールアドレスからメールを送るとか、
    HP上に設けられた送信フォームからメールを送ってくれともとれますが…。
    参考までにURLをOutlookExpressのアドレス部分に記載した場合、”一致する項目がありません” と表示が出て、
    メールを送ることは出来ないんですよね〜(苦笑)。
    たとえ送信出来たとしてもとしてもすぐにエラーで戻ってきます…。
    場末の実験コーナー:ここにメールを送っても私には届きません(爆)→ http://www.remus.dti.ne.jp/~miyappu/
  • 2002年4月4日
    毎日届く大量の商用スパムメールですが、今まではいつかこれをHPのネタに使おうと思い大切(?)に取っておきましたが
    最近はあまりにその量が増えた為、受信と同時に削除するようにし、また送信者の禁止指定をしております。
    それでもまだ私のメールボックスには過去に届いた1000通近くの商用メールが保管されております(^^;
    まぁ今更もう見ることもないでしょうが、これを一気に削除する時は快感と同時に一種の寂寥感を感じてしまいそうです…(苦笑)。
  • 2002年4月3日
    昨日のことですが、普段あまり使わない某私鉄の駅から次の目的地へ移動しようとホームへ上がった時、
    前を歩いていた二人連れが「あ、XX方面は反対側のホームになるのか…」と話しながら
    慌てて階段を降り、反対側のホームへ向かっていきました。
    それを見ていた私は「フッ、まったくそそっかしい人たちだ…ちゃんと行き先表示を確かめてからホームに上がらなきゃね〜」と思いつつ、
    何気に私のいたホームの行き先案内を見てみると…
    なんとっ!そこは私が向かおうとしていた方向とは逆方向のホームではないですか〜〜!!(自爆)。
    どうやらその場で一番そそっかしくマヌケだったのはこの私だったようです…(^^;
  • 2002年4月2日
    昨日より大手3行が合併し”み●ほ銀行”として再出発しましたが、初日からATMトラブルが発生したそうで…。
    さて、その様子を放映していたTVニュースを見ていた時、
    ATMトラブルに巻き込まれたお客さんの一人がインタビューにこう答えていました。
    「いやぁ〜本当に困っちゃうわよねぇ〜、こっちも急いでるんだから」
    そんなに急いでいてもTVのインタビューに答える時間はちゃんとあるらしい…(爆)。
  • 2002年4月1日
    ”バカつぶ”ファンの方々は3月30日〜31日のつぶやきを読む前に、
    ここがいきなり4月1日になっていたのでさぞ驚かれていることと思われます(爆)。
    3月30日&31日がアップされる前になぜここがいきなり4月1日になったのか…!?
    気になる方はどうぞ過去のつぶやきへ、そうでない方はこのままで(爆)。
    秘密の部屋へ戻る
    miyappu@remus.dti.ne.jp