あると開発日記 (過去編)

April 2002


Generated by nDiary version 0.9.4

Apr.6,2002 (Sat)

なにやら久々の日記になりました。

現実になにも動かしてないのと、
アンテナ巡りや履歴を呼んでいないのが相乗効果をおこして
もはやなにがなんだか。

やはりまったりと。作成しますです。はい。

そんなこんなで、このようなものを企画してたり。



とりあえず、心の中ではルールはできているので、
企画書だけでも書いてみようかな的。


Apr.7,2002 (Sun)

うあー。
間に合わない・・・

つかおいらのせいでもある=□○_

#やさぐれ禁止で企画書書きます。え。そーじゃない?


Apr.8,2002 (Mon)

最萌であるとwith白うにゅうに投票してくれたみなさんに大感謝。(ぺこ
ユーザーのみなさんには足を向けてねられませんな。
#個人的にはAKI・・・いやありがたかったです。良い物たくさん見れました

そんな訳ですが新アーカイブを作成しています。
ちょっと変更加える予定ですので、まったり待ってくだちい。

おまけ。
企画書、かいちゃいました

賛同者ぼしゅー(小声


Apr.16,2002 (Tue)

2回戦に間にあったみたいです>あるとJ
 
詳細は兄貴の日記のほうでひとつ。

今回は、栞コアに「里々」を使わせていただいてます。
理由は特に書きません。「なんとなく」です。
 #うがった考えも深謀遠慮もありません。あしからず。
 
あ、リアルタイムでネトワクをかける体制でいくようなので、
エラーやおかしいとこあったら、「あると」の掲示板のほうに
おねがいします。
 
 #私もできるかぎりのサポートはいたしますので。
 #よろしくおつきあいください(謝

以下駄文。

カードゲームの素案はできているのですが、問題は絵。
ゴースト作家様におねがいすると、s[0]とs[10]の使用許可等は
おりるのでしょうか・・・
 
 #まあ、許可降りない場合はPCゲーム化ですかねえ。
 #自由度が制限されちゃいますけど。


Apr.17,2002 (Wed)

2回戦の勝利を祝って酒を用意する私。
 
応援、ありがとうございます。
またまたユーザーの皆さんには足を向けて寝られません。
どの方向に足を向けて寝れば良いものやら困惑気味です。(たとえです

Jの更新はつづけていくのでよろしくお願いいたします。

駄文。つーか、カードゲームのお話。
アンテナ巡回してると多方面から反応がありましたようで。

/*
・つぐな
・今宵
・ぐ。
*/

ネタいただきです。ところで、「ぐ。」で良いのですか?(笑

/*
楠見製菓がカタついたら手伝いましょうか?その時に気が向けばの話ですが。
*/

ま、まじですか。是非お願いしたいところで。

/*
デベロパが各々で製作・参加出来る「トレーディングカード制」の方が
「伺か」的には良いカナーとか思ったり、思わなかったり。
*/

じつはですね。最初の手札を決めるときにちょっとした操作を(ごにょごにょごにょ)

/*
...やぎたん?
*/

個人的にはむちゃくちゃ好きなのですが。あの絵。
(ちなみに文字化けする「トン」は使わないのですよ・・・。MacとWin両方使いなので)
8歳らしく防御力はありません。(謎

/*
>汁親父
>双葉
>汁トン
*/

うう。さすが汁一家。こーゆーの見ててにやりとさせられます。

/*
各ゴースト描いてる人にカード絵を描き下ろしてもらったりすると、
とってもステキになる予感。
*/

そこまでできるとすごいことになるでしょうねえ・・・あまりゴースト作家さん
方には負担をかけたくはありませんので・・・
#でも書いてくれるようなら踊って喜びます。

とりあえず企画書の方は更新いたしました。
ちょっとしたルールの追加、より細かい確率設定、ステータス配分、
ビジュアライゼーション(笑)などをしております。

εΣ´ω`).。oO(GWに仮のやつ作って、仲間で遊んでみよか...)


Apr.18,2002 (Thu)

昨日に引き続き、同輩と酒飲んできました。栄の某鳥屋さんは非常に美味い。

BGM:"deperture" feat. GF7thmix BonusTrack
カードゲーム関連、まとめて。
巡回してるのがアンテナ近辺とお気に入りなので漏れあれば叱咤よろしく。

/*
・-M-、-エイパシー-
現実に云々は別として、こういうの考えるのは楽しいですわー。
というか、考えている間が一番楽しいのかも。
*/

その通りなんですよ。考えるのが一番楽しいのです。
現実にすると、生みの痛みってやつでして。

/*
どうでもいいことなのですがOnEvent〜とEventOn〜とどっちなんでしょう。 */

本体のイベント宣言をもじっているのですが、Event.On〜ですかね。個人的には。

/*
−54− */

54たん・・・ここでもいじめられ役。
ネガティブキャラクターとして場に出す、というのは面白いです。

/*
・安子さん
・ギコ
・川
・・・いかん。リアルファイトになりそうだ。
*/

次の一文を最後に付け足しましょう。
「〜与えねばならない。ただし、これにかかる費用はこのカードをもつユーザーが支払う。」

 ・・・こんどは金山においらの死体がうかぶのも近いな・・

/*
・紅葉
・ボス
紅葉は爆弾のせいで強力だけど、先に攻撃されると確実にやられる、つー感じで( ̄▽ ̄;)
*/

良いですね〜。こういう、身を捨てて特攻しかねないキャラは好きです。
ところで<漢>属性ってやっぱあの方とあの方しか思いつかないんですが・・・

/*
しかも概要できてるし。
何か出来ることがあれば、手伝いますよっ!!
って、ここは見られてない可能性が高い...
*/

|・∀・)ノ ミテルヨー!
協力をお願いすることがあるかもしれませんので、その節はよろしくお願いいたします。(伏

/*
・みれにぃ
・とりあたま
オンラインでできたらいいなーとか言ってみる。
*/

場がネガティブ空間に・・・・
オンライン化は、ちょっと私自身がPCカードゲームのプログラムを組んだことが無い、
というのが致命的です。とりあえず作るなら紙媒体で。そのあとにPCですかね。
多人数のゲームは”交渉”が重要だと考えるオールドタイプなもので。

/*
企画書読んでみたんですけど難しくてイマイチ分からない…。
*/

あう。
それはたぶん私の日本語がつたないせいもあります。=□○_
 #語尾が全然一定じゃないし・・・
ビジュアル化を進めて、ゲームの流れ紹介漫画とか書ければ最高かも〜

/*
「うっへり」でファンブルするとしたら、
やっぱしクリティカルとかもあった方が良いカモ。
*/

クリティカルは採用するにしても一部のゴーストのみで良いと思います。
2Dで1ゾロ、または6ゾロ(=シテオク)にならない確率は94%ですが、
戦闘では双方のゴーストがダイスを振るので、
「両方共に1ゾロ、または6ゾロにならない」確率は89%です。
逆に言うと、10回に1回はクリティカルかシテオクが出ます。
これってちょっと出過ぎのような。

/*
ダミアン様は防御・回復が得意だし、相手の姿を変える事とか出来るでしょうが、
使い方が難しいかもしれませんね。
ところでカードゲームって、1人で遊べるモノなんですか?
まぁ絵を見てるだけでも楽しそうですケド。
*/

Σ( ̄□ ̄;ダミアン様、強っ! まともにカード化すると最強の予感。
ところでカードゲームは一人で・・・は残念ながら遊べません。
コレクション的な要素があれば(絵師さんの書き下ろし絵等)良いんですけど・・・

/*
でも寧ろ。あと必要なのは絵師さんだけですよな。
場合によってはプログラマもだろうけど。
*/

確かに必要です。勿論、ほかの何かしらの協力をしてくれる人も必要ですが。
動かせる・・・のかな?

/*
昔は狂ったようにやってたなぁ……翔企画やらホビージャパンやらのライトなのが
中心だったけど、RavensburgerやAmigoあたりのも濃い知人が持ってたのを
遊んだっけ……(遠い目)。
*/

今でも時々、思い出したようにマジックマスター2やら、天下布武のカードゲームを
やることがあります。Amigoとかのやつでは「豆」とか。
さすがに宇宙豆はどうかと思いましたが。

今までに日記とかでカード化されているゴーストは、全部参考にしたいと思います。
もっとも、「ゲーム」として遊ぶためにはマイルドな調整が必要ですが。

あと必要なのは非ゴースト・カードの絵。絵に起こされているでべろぱの人はいいとして・・・

ちなみに現在の企画書にかかれているねここ・スクール水着の絵は、友人SUNSONさんから
許可をもらいました。厚く御礼を申し上げます。(謝


Apr.19,2002 (Fri)

GWの予定を立てると3回戦にかかってしまいます。
兄貴からの攻撃がこわい今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

カードゲーム。
もどき板にスレッドが立っていました。驚き。
意見はゆっくりと拝聴させていただきます。

/*
攻撃力高そうなキャラっていますケド、守り方面が強そうなキャラって無さそうですよねぇ。
*/

逆を言えば「受け」のゴーストっていましたっけ?
ダミアン様にかかればみんな受(以下こわい妄想になったので中断)

/*
ポス(紅葉の相方)は存在感薄いし、無しってことで・・・(^^;)
*/

あ、そーゆーことでもなくて。(汗
\0と\1を分けて考えてなかったのですよ(^^;

/*
攻撃?というか特技の欄はわかるんですが「物理??D/??」「精紳??D/??」、この二つの数値が分からないー
*/

あ、それはたとえば「2D+1」だったら、「2個のサイコロを振って出た目に1足す」
ってことです。物理と精神はゴーストのイメージで。

/*
カード仕様か…ゴースト持ってないしなぁ。プラグインや SAORI でよければふたつほど(ぉ
えめるのもいいなぁ(ぉぃ
*/

是非おねがいします。ついでにえめるたんも。ヽ( ´ー`)ノ

/*
後日、『CATAN』でボコボコにしましたが。 */

まさか海カタン(6人用)では。(そんなわけはないか・・・

/*
あのカードゲームはオンライン必須かな〜と。
カードそのものを手に入れられる機会が限られる上に、遊ぶために必要な人数を確保するのが大変そうですし。
特に地方は伺かを知っている人すら多くないからなぁ…。
<リマテリアライズ>
<消滅指示>
<消滅キャンセル>
<同盟>
<\+>
*/

うーむ。
オンラインとなると下地が必要ですね。
やはりApprentice 32 の内部カードデータを変える・・・とかは出きるかもしれません。
でもこれだと2人対戦を前提に作成しないとバランスが取りにくいですね。

/*
仮に\0と\1を区別するなら、200枚でも足りない気が。 */

おそらく、全然たりませんです。
ですから\0と\1はあえて分けて考えていません。
あ・・・許可取れるゴーストが少ないと分けるかも(苦笑

/*
・ほずみ
・みにゅ
・あろえりーな
*/

うわ強っ! というかこのゲームでゴーストをアーカイブに戻せるのは
ちょっとあれかも。マイルドに調整を加えることにいたしましょう。

/*
・白子さん
・アフ朗
・作造
・ラジオ
・千利
*/

好き勝手アイデアは出してくださって構いませんよ〜(^^;
こっちで勝手に回収してバランス等は調整いたします。
 
受け手と作り手ではゴーストの特性への感触が多少違いますし。

/*
・汁親父with汁ゅう
・双葉withただきちさん
・汁トン
・(Shell)−夏服
・(強制イベント)−地方イベント
・(強制イベント)−揉みコレ
・(強制イベント)−日本放置協会
<高速開発>
<鬱日記>
<ま●ーんの罠>
*/

おおう。大量にありますね。
あ、双葉さんの能力、おいらが考えていたやつと似てる・・・復活という意味で。

というわけで企画書更新しました。

あと、思索と深謀をむりやり表現したメモをおいておきます。
かなーり深いので考えることが好きな人以外はおすすめしません(w

次の目標は現実にテストプレイをするために印刷すること。つか動け家のプリンタ。


Apr.20,2002 (Sat)

ささやき・・・いのり・・・えいしょう・・・ねんじろ!
 
  ** お お っ と **
 
ぷりんた は はい になりました。
 
=□○_くそう、やはり古いケーブルを使ってはだめか。
火花が出て煙が少し上がったのは始めてだよもん。

カードゲーム。
もどき板の方ではなにやらおもしろげなHTMLファイルが。

/*
ありす&縫之介 通常時は弱い。でも防御はそこそこ。
ありすの意識がなくなると防御率はいっきに下がるけど、縫之介の本性が現れて攻撃力が最強に。
*/

感じはつかめますので、これで能力は出せるかと。深く考えなさらずにお気軽に(^^;

/*
今話題といえばやっぱりこれか。
*/

そなーたんにまで監視されるようになりましたか。
おいらの運命も風前のともしび(源平討魔伝)

/*
んーと。カードゲームとやらはルールがよくわからんので俺はメンコがいい。メンコ。 パシっと。
*/

厚手にしますかねえ・・・・(こら
でもメンコの裏ってなんかへんな記号とかサイコロとか書いてませんでした?
「三塁打」とか。

/*
倒してもデスクトップから消えないなら<早とちり>の解除ができなくなるので。
*/

あ、そういやデベロパは絶対にトラッシュに送れないのはまずいかもです。
「奪える」=「奪うことができる」=「奪わなくても構わない」でいいかな。

/*
・眠兎さん
・マム 
・布団シェル 
・酉 
*/

一定期間攻撃/防御がはっきり別れるのは良い感じですね。
あと・・・布団・・・(汁親父が布団をかぶっていました。どうしますか? >にげる)

/*
誰かが仮鯖になって、複数の人と対戦、みたいなことは無理なんでしょうか?
わからないんで適当に言ってますが、出来たら面白そうかなと。
*/

む。なるほど。
それこそ本体のSSTPを使用して・・・・鯖の不可が高くなりそうなのは気のせいでしょうか。
もすこしネットワーク関係の知識があれば=□○_

/*
ゴースト/イベント【陽子&飯綱】
ゴースト/イベント【鬼陽子】
デベロパ/プラグイン(栞)【|д゜)ノトキノー】
<バストアップ>
*/

む。やはり鬼陽子さんの挙動があれですな。
2面性のゴースト(あるともそうといえばそう)の扱いが少々難しいです。
それこそ鬼のように強力で、前提がないと出せない、ということで良いのですが・・・

で、シェルは裸T(げし

/*
プリンタで印刷したものでもプレイ可能なんでしょうか…?
だとしたら印刷データをアップするだけで
カードでのプレイも可能な気がしますが。
*/

紙に印刷しただけではぺらぺらで、トランプみたいにシャッフルすることが
できなくて不便かと。まあ試験的に遊んでみるだけなので製品化(?)することが
もしあるなら考えます。データだけRに入れてもいいけどそれでは普通のCG集に。

εΣ´ω`).。oO(そういや・・・表紙印刷だけ頼んで、それを裁断すれば安くつくんだっけ・・・)
εΣ´ω`).。oO(もどきに明日にでも出没してみようか・・・)


Apr.22,2002 (Mon)

とりいそぎ。
実際にテスト作成してみましたって感じ。

巡回は今から開始で。


Apr.23,2002 (Tue)

実際に100枚コンポーネントで考えると金曜までに印刷するのは
すげえ大変だと悟ったGW前の業務ラッシュ。

みなさま、死ぬ覚悟はできているでしょうか。僕は死んでます。(ぱた
 ・・・いや、頭痛で。

レス返し〜。そいやアンテナが動いてなかったんでしたっけ。

/*
・ミラブレガ
・ユーレ
・ボーバル・バニー
まず最初に、最低1枚の「ゴースト/イベント カード」を各プレイヤーに配ることを推奨
「なんとかしてください」のおかげで、最悪、何もしないで2巡目に終わる
*/

まったくもってその通りで。
でわ確率を計算してみましょう。
1巡目(5枚)で、強制イベントは初期手札から除きます。すると、75枚ゴースト/95枚山札
ですので、全くゴーストが来ない確率は
(20x19x18x17x16)/(95x94x93x92x91)=0.02%
 ・・・あれ?

/*
アーカイブ(手札)から「ゴーストカード」を1枚捨てる事によって
「行動力+1」ってのはどうかと提案してみるテスト。
何げに無茶なコンボとか組めそう(ぉ
*/

行動力に関することはいまのところネックになっています。
ゴースト数が増えるに従って、行動力も増やしたいのですが・・・はてさて。

/*
ゲームとしてはやっぱスパロボみたいに援護攻撃/防御みたいなものがあったほうがいいかも。
それならゴーストを複数インストールする十分なメリットになりますし。
*/

援護とかを使用するとなると本体の修正とかより強力になるので、
なにかしらの調整がいるかと思います。「?D」の?の部分だけプラス、とか。

/*
・<真の漢 ぱら>
・<憑依>
*/

憑依というかこれは<はあ(*1)はあ>をいかに使用するかですな。
さすが真の漢。

/*
ミカソはMSに乗って始めて強いし。
って言うか、素人にはおすすめ出来ないキャラになって欲しい。
*/

ということは・・・・自爆特攻とかですかね。(違います
MSに乗り込む前までは弱い、と。いうことで。

更新つづき。
企画書と、メモを少々更新しました。

そして私は生き延びることはできるか。=□○_

*1: ´Д`*

Apr.24,2002 (Wed)

カードゲームについて色々意見がとびかっていますが。
雑感を少々。つか本来はメモとかに書くべきかな。

単純化と複雑化ってのは結構根の深い問題で、
多人数パーティーゲームのようなものだとできるだけ単純なほうがよい。
かといって単純すぎると飽きがくるか、戦略が定着してしまう。
対戦型だとそれなりに複雑にできるが、それだと多人数化したときに
非常に煩雑になってしまい、ゲームのテンポが失われてしまう。

単に今のルールが結構複雑なところから出てきている問題なのですが。
簡単にしようと思えば
1.行動力の無限制。1ターン1枚DLで、何回でも気の済むまで行動可能。
2.行動力の無効。1ターン1枚DLでプレイは1回のみ。
3.耐久力の廃止。ダメージとかを計算するからややこしくなる。
4.防御力の廃止。攻撃力をくらべあって、大きい方が勝ち。

ということでもっと簡略化したものを制作中です。
現行企画書でも十分なのですが、ちょっと書き直し+書き足しがいるかと。
むー。GWには間に合わないかもなあ・・・テストプレイヤー募集しようかな。

ときに毒子さんver.2は「素晴らしい」の一言です。
乾杯。


Apr.25,2002 (Thu)

企画書更新しました。
かなり簡略化してしまっています。

あどん工房さんとこのルールにかなり刺激を覚えました。
そちらでもつくってみませんか?
(と投げてみる。)


Apr.26,2002 (Fri)

GWということで。
明日から帰省してきます。
遅い更新がさらに遅くなると思います。(謝

もどき板のスレは覗くようにいたしますので・・・・
では。



<< < 2002/04 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12