なにやら久々の日記になりました。
現実になにも動かしてないのと、
アンテナ巡りや履歴を呼んでいないのが相乗効果をおこして
もはやなにがなんだか。
やはりまったりと。作成しますです。はい。
そんなこんなで、このようなものを企画してたり。
とりあえず、心の中ではルールはできているので、
企画書だけでも書いてみようかな的。
最萌であるとwith白うにゅうに投票してくれたみなさんに大感謝。(ぺこ
ユーザーのみなさんには足を向けてねられませんな。
#個人的にはAKI・・・いやありがたかったです。良い物たくさん見れました
そんな訳ですが新アーカイブを作成しています。
ちょっと変更加える予定ですので、まったり待ってくだちい。
おまけ。
企画書、かいちゃいました
賛同者ぼしゅー(小声
2回戦に間にあったみたいです>あるとJ
詳細は兄貴の日記のほうでひとつ。
今回は、栞コアに「里々」を使わせていただいてます。
理由は特に書きません。「なんとなく」です。
#うがった考えも深謀遠慮もありません。あしからず。
あ、リアルタイムでネトワクをかける体制でいくようなので、
エラーやおかしいとこあったら、「あると」の掲示板のほうに
おねがいします。
#私もできるかぎりのサポートはいたしますので。
#よろしくおつきあいください(謝
以下駄文。
カードゲームの素案はできているのですが、問題は絵。
ゴースト作家様におねがいすると、s[0]とs[10]の使用許可等は
おりるのでしょうか・・・
#まあ、許可降りない場合はPCゲーム化ですかねえ。
#自由度が制限されちゃいますけど。
2回戦の勝利を祝って酒を用意する私。
応援、ありがとうございます。
またまたユーザーの皆さんには足を向けて寝られません。
どの方向に足を向けて寝れば良いものやら困惑気味です。(たとえです
Jの更新はつづけていくのでよろしくお願いいたします。
駄文。つーか、カードゲームのお話。
アンテナ巡回してると多方面から反応がありましたようで。
ネタいただきです。ところで、「ぐ。」で良いのですか?(笑
/*ま、まじですか。是非お願いしたいところで。
/*じつはですね。最初の手札を決めるときにちょっとした操作を(ごにょごにょごにょ)
/*個人的にはむちゃくちゃ好きなのですが。あの絵。
(ちなみに文字化けする「トン」は使わないのですよ・・・。MacとWin両方使いなので)
8歳らしく防御力はありません。(謎
うう。さすが汁一家。こーゆーの見ててにやりとさせられます。
/*そこまでできるとすごいことになるでしょうねえ・・・あまりゴースト作家さん
方には負担をかけたくはありませんので・・・
#でも書いてくれるようなら踊って喜びます。
とりあえず企画書の方は更新いたしました。
ちょっとしたルールの追加、より細かい確率設定、ステータス配分、
ビジュアライゼーション(笑)などをしております。
εΣ´ω`).。oO(GWに仮のやつ作って、仲間で遊んでみよか...)
昨日に引き続き、同輩と酒飲んできました。栄の某鳥屋さんは非常に美味い。
BGM:"deperture" feat. GF7thmix BonusTrack
カードゲーム関連、まとめて。
巡回してるのがアンテナ近辺とお気に入りなので漏れあれば叱咤よろしく。
その通りなんですよ。考えるのが一番楽しいのです。
現実にすると、生みの痛みってやつでして。
本体のイベント宣言をもじっているのですが、Event.On〜ですかね。個人的には。
/*54たん・・・ここでもいじめられ役。
ネガティブキャラクターとして場に出す、というのは面白いです。
次の一文を最後に付け足しましょう。
「〜与えねばならない。ただし、これにかかる費用はこのカードをもつユーザーが支払う。」
・・・こんどは金山においらの死体がうかぶのも近いな・・
/*良いですね〜。こういう、身を捨てて特攻しかねないキャラは好きです。
ところで<漢>属性ってやっぱあの方とあの方しか思いつかないんですが・・・
|・∀・)ノ ミテルヨー!
協力をお願いすることがあるかもしれませんので、その節はよろしくお願いいたします。(伏
場がネガティブ空間に・・・・
オンライン化は、ちょっと私自身がPCカードゲームのプログラムを組んだことが無い、
というのが致命的です。とりあえず作るなら紙媒体で。そのあとにPCですかね。
多人数のゲームは”交渉”が重要だと考えるオールドタイプなもので。
あう。
それはたぶん私の日本語がつたないせいもあります。=□○_
#語尾が全然一定じゃないし・・・
ビジュアル化を進めて、ゲームの流れ紹介漫画とか書ければ最高かも〜
クリティカルは採用するにしても一部のゴーストのみで良いと思います。
2Dで1ゾロ、または6ゾロ(=シテオク)にならない確率は94%ですが、
戦闘では双方のゴーストがダイスを振るので、
「両方共に1ゾロ、または6ゾロにならない」確率は89%です。
逆に言うと、10回に1回はクリティカルかシテオクが出ます。
これってちょっと出過ぎのような。
Σ( ̄□ ̄;ダミアン様、強っ! まともにカード化すると最強の予感。
ところでカードゲームは一人で・・・は残念ながら遊べません。
コレクション的な要素があれば(絵師さんの書き下ろし絵等)良いんですけど・・・
確かに必要です。勿論、ほかの何かしらの協力をしてくれる人も必要ですが。
動かせる・・・のかな?
今でも時々、思い出したようにマジックマスター2やら、天下布武のカードゲームを
やることがあります。Amigoとかのやつでは「豆」とか。
さすがに宇宙豆はどうかと思いましたが。
今までに日記とかでカード化されているゴーストは、全部参考にしたいと思います。
もっとも、「ゲーム」として遊ぶためにはマイルドな調整が必要ですが。
あと必要なのは非ゴースト・カードの絵。絵に起こされているでべろぱの人はいいとして・・・
ちなみに現在の企画書にかかれているねここ・スクール水着の絵は、友人SUNSONさんから
許可をもらいました。厚く御礼を申し上げます。(謝
GWの予定を立てると3回戦にかかってしまいます。
兄貴からの攻撃がこわい今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
カードゲーム。
もどき板にスレッドが立っていました。驚き。
意見はゆっくりと拝聴させていただきます。
逆を言えば「受け」のゴーストっていましたっけ?
ダミアン様にかかればみんな受(以下こわい妄想になったので中断)
あ、そーゆーことでもなくて。(汗
\0と\1を分けて考えてなかったのですよ(^^;
あ、それはたとえば「2D+1」だったら、「2個のサイコロを振って出た目に1足す」
ってことです。物理と精神はゴーストのイメージで。
是非おねがいします。ついでにえめるたんも。ヽ( ´ー`)ノ
/*まさか海カタン(6人用)では。(そんなわけはないか・・・
/*うーむ。
オンラインとなると下地が必要ですね。
やはりApprentice 32 の内部カードデータを変える・・・とかは出きるかもしれません。
でもこれだと2人対戦を前提に作成しないとバランスが取りにくいですね。
おそらく、全然たりませんです。
ですから\0と\1はあえて分けて考えていません。
あ・・・許可取れるゴーストが少ないと分けるかも(苦笑
うわ強っ! というかこのゲームでゴーストをアーカイブに戻せるのは
ちょっとあれかも。マイルドに調整を加えることにいたしましょう。
好き勝手アイデアは出してくださって構いませんよ〜(^^;
こっちで勝手に回収してバランス等は調整いたします。
受け手と作り手ではゴーストの特性への感触が多少違いますし。
おおう。大量にありますね。
あ、双葉さんの能力、おいらが考えていたやつと似てる・・・復活という意味で。
というわけで企画書更新しました。
あと、思索と深謀をむりやり表現したメモをおいておきます。
かなーり深いので考えることが好きな人以外はおすすめしません(w
次の目標は現実にテストプレイをするために印刷すること。つか動け家のプリンタ。
ささやき・・・いのり・・・えいしょう・・・ねんじろ!
** お お っ と **
ぷりんた は はい になりました。
=□○_くそう、やはり古いケーブルを使ってはだめか。
火花が出て煙が少し上がったのは始めてだよもん。
カードゲーム。
もどき板の方ではなにやらおもしろげなHTMLファイルが。
感じはつかめますので、これで能力は出せるかと。深く考えなさらずにお気軽に(^^;
/*そなーたんにまで監視されるようになりましたか。
おいらの運命も風前のともしび(源平討魔伝)
厚手にしますかねえ・・・・(こら
でもメンコの裏ってなんかへんな記号とかサイコロとか書いてませんでした?
「三塁打」とか。
あ、そういやデベロパは絶対にトラッシュに送れないのはまずいかもです。
「奪える」=「奪うことができる」=「奪わなくても構わない」でいいかな。
一定期間攻撃/防御がはっきり別れるのは良い感じですね。
あと・・・布団・・・(汁親父が布団をかぶっていました。どうしますか? >にげる)
む。なるほど。
それこそ本体のSSTPを使用して・・・・鯖の不可が高くなりそうなのは気のせいでしょうか。
もすこしネットワーク関係の知識があれば=□○_
む。やはり鬼陽子さんの挙動があれですな。
2面性のゴースト(あるともそうといえばそう)の扱いが少々難しいです。
それこそ鬼のように強力で、前提がないと出せない、ということで良いのですが・・・
で、シェルは裸T(げし
/*紙に印刷しただけではぺらぺらで、トランプみたいにシャッフルすることが
できなくて不便かと。まあ試験的に遊んでみるだけなので製品化(?)することが
もしあるなら考えます。データだけRに入れてもいいけどそれでは普通のCG集に。
εΣ´ω`).。oO(そういや・・・表紙印刷だけ頼んで、それを裁断すれば安くつくんだっけ・・・)
εΣ´ω`).。oO(もどきに明日にでも出没してみようか・・・)
実際に100枚コンポーネントで考えると金曜までに印刷するのは
すげえ大変だと悟ったGW前の業務ラッシュ。
みなさま、死ぬ覚悟はできているでしょうか。僕は死んでます。(ぱた
・・・いや、頭痛で。
レス返し〜。そいやアンテナが動いてなかったんでしたっけ。
/*まったくもってその通りで。
でわ確率を計算してみましょう。
1巡目(5枚)で、強制イベントは初期手札から除きます。すると、75枚ゴースト/95枚山札
ですので、全くゴーストが来ない確率は
(20x19x18x17x16)/(95x94x93x92x91)=0.02%
・・・あれ?
行動力に関することはいまのところネックになっています。
ゴースト数が増えるに従って、行動力も増やしたいのですが・・・はてさて。
援護とかを使用するとなると本体の修正とかより強力になるので、
なにかしらの調整がいるかと思います。「?D」の?の部分だけプラス、とか。
憑依というかこれは<はあ(*1)はあ>をいかに使用するかですな。
さすが真の漢。
ということは・・・・自爆特攻とかですかね。(違います
MSに乗り込む前までは弱い、と。いうことで。
そして私は生き延びることはできるか。=□○_
カードゲームについて色々意見がとびかっていますが。
雑感を少々。つか本来はメモとかに書くべきかな。
単純化と複雑化ってのは結構根の深い問題で、
多人数パーティーゲームのようなものだとできるだけ単純なほうがよい。
かといって単純すぎると飽きがくるか、戦略が定着してしまう。
対戦型だとそれなりに複雑にできるが、それだと多人数化したときに
非常に煩雑になってしまい、ゲームのテンポが失われてしまう。
単に今のルールが結構複雑なところから出てきている問題なのですが。
簡単にしようと思えば
1.行動力の無限制。1ターン1枚DLで、何回でも気の済むまで行動可能。
2.行動力の無効。1ターン1枚DLでプレイは1回のみ。
3.耐久力の廃止。ダメージとかを計算するからややこしくなる。
4.防御力の廃止。攻撃力をくらべあって、大きい方が勝ち。
ということでもっと簡略化したものを制作中です。
現行企画書でも十分なのですが、ちょっと書き直し+書き足しがいるかと。
むー。GWには間に合わないかもなあ・・・テストプレイヤー募集しようかな。
ときに毒子さんver.2は「素晴らしい」の一言です。
乾杯。
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