あると開発日記 (過去編)

September 2001


Generated by nDiary version 0.9.4

Sep.1,2001 (Sat)

あるとが起動しない原因判明。
 
「../shell/master/region フォルダが生成されていない。」
 
つまりゴーストのリージョンキャッシュがないので画像が表示されないのだ。
 
・・・しかしこれをどうやってなおせと・・・


Sep.4,2001 (Tue)

きつぽん兄貴から「surface完成したよ〜」との一報が届く。
 
しかしその後の言葉が私を驚愕させた。
 
「zipで5.6Mなんですけど。」
 
!!!!!
 
 ・・・・や、やつは・・・α=アジールか?!
 
 ・・・・現存最大ghostのへの道が。今。ひらける。
 君は生き残ることができるか?!
 
・・・おれも生き残らないとな・・・・

んで。surfaceチェック。一部ミスがあるみたいなので記録。
・・・しかし問題発生。
 
あるとから双葉に切り替われない。
というより切り替わると落ちる。なぜだ・・・

redo 33 に。まあ毎日の行動みたいなものか。
 
えっと。で今redo 33 にあるとをインストールしたわけですが。
・・・thumbnail.png すら表示されないんですが・・・
 
しかも落ちるし・・・また原因解明のために一つづつはき直しか・・・(sigh


Sep.5,2001 (Wed)

日記を今までテキストベースで書いていたので一気にhtmlに加工。
ndiary万歳。
 
ときに今日は頭痛いのでこれが私の精一杯。=□○_


Sep.6,2001 (Thu)

前日よりの頭痛に加えてさらに腹痛までおこったので
今日は職場でほぼ半分死んでました。
 
家でも相変わらず・・・とりあえず薬をのんで一眠り。

夜。なんとか起き出せました。その割に考えるのが

こんなの
だったり。

さっさと開発しましょうね・・・おいら。

とか思ってたらきつぽん兄貴からsurfaceの修正版が届く。
さっそく動作するSSPでチェック。
 
特に問題なし・・・さすがきつぽん兄貴。驚嘆します。

redoで動かないのできつぽん兄貴とICQで相談していたら、
redo 35 が出たとのこと。早速落としに行こうと思うと、
 
explorerが落ちました。
 
・・・たぶんこれは呪い。きっと誰かの呪い。

気を取り直して再起動。
とりあえずあるとをインストールして、と。
 
サムネールが表示されませんね・・・まさか。
 
 ・・・落ちました。
 
ところで左上のウィンドウに注目することに。
shell生成時に落ちてます。ということは・・・
 
やっぱり../shell/master/region/ が生成されてません。
うーみゅ。何がいけないのだろうか・・・・・?


Sep.7,2001 (Fri)

朝。
まだ朝のまったり感ただよう職場から、
あると人柱版動作報告掲示板をみて。
 
/*
surface?.png は立ち絵のビットマップイメージです。
最大で 2048枚(surface2047 まで)定義できます。
*/
 
うあー。
surface?.pngに定義枚数制限なんてあったんですね。(汗
今日帰宅してからやってみよ・・・

仕事しながらあることに気づく。
 
人柱版にいれたネタって修正前のものだったような。
 
また帰宅時に確認する事柄が増えた・・・

/*
あるとが落ちるのは surface 6200 とかあるから。
 
まあ‥‥所詮は無限にナンバリングできるようにしてない自分が悪い。
*/

 
仕様書の参照をしなくてうんうんうなってばかりいた私のほうが反省です。
というか切腹もの(死)=□○_

というわけでアニメーションが送られてきたので
とりあえず適宜修正、梱包して上げてみる。
 
容量が1/2になったことに驚愕しつつ。

あるとが画面外にいって、そのままネタを喋る問題について。
ネタ中に\4を使用しているだけなんですけどね。(汗
 
きっちりイベント制御で\5を使って戻るはずです。
それ以前にネタのチェックが来るともどらないような。
 
 ・・・・消しときます。このネタ一時封印。


Sep.8,2001 (Sat)

今日は大須〜栄まで行ってきて色々ものを買ってきました。
電車内でちょこちょことあるとのネタを増やす。PDAって良いですね。

"redo" 37 での動作を確認。とりあえず立たせてみましたが何も特に変化なし。
やっぱ軽くなったのが幸いしてるようですが、いかんせんマシンスペックのちょっと低めな
ものが手元にないのでその辺は掲示板に書いてもらうしかなさそうです。

あと、
「起動時間、最短」
とかのメッセージは、私がKEEPSの中身を完全に書き換えていないから出るものです。(陳謝
あ、KEEPS 2.51 でてますね・・・早速書き換えますか。

今気づいたこと。かっこ書きでsurface指定が残ってるよ・・・ま、雰囲気で判別できるし
今は人柱ver.だからいいかな? といってみる。
#だからといって(エロ顔)はちとまずいよなぁ・・・

あ、楠見製菓社長さんにネタが捕捉されてる。(ちょっと嬉

/*
 ・ あるとがゴースト化したようなので、聖魔対決という事で勝手にライバル宣言して色々と反応を追加してみようかと(笑)
*/
 
こ、これは・・・本当ですか。
それではこちらは古き良きゲームの兵装で反撃。さいしょは・・・
前方5方向にしか打てない小銃と、妙な放物線を描く手榴弾で。(ぉぃぉぃ

Sep.9,2001 (Sun)

ひさびさに「三国演義」(安能務 著)を読み返す。
これから何かネタをひっぱりだそうとかそういうことではないのですが。
 
 ・・・本当の理由は真・三国無双2へ向けてのものです。ええ。

最近ちょっと困ってるのはあるとのsurfaceの確認。
数が多いので台詞に割り当てるときに確認をするのですが、
画像を見ながらしてるわけでないのでちょっと能率がダウン。
「全部印刷するか。」とは私の心の悪魔部分。

む。KEEPSが3.01まで上がっている。さすが、仕事早い・・・
明日、職場にもってってテキスト変更するかな。

風邪薬の感冒薬系を飲んで今日は就寝。
さすがに頭痛が痛い。

↑頭痛が痛いのは日本語的に間違っているが感覚でわかるような気が。
でもこの間違った表現、誰が言い出したんだろ?

/*
いつからthumbnail.pngは各ゴーストのルートに置くような
仕様になったのだろうか。
見落としか。
*/

あれ? ということは
 ../ghost/master/thumbnail.png は読んでいないということかな?
その割には双葉たんのthumbnail.png は ../master/ にあるのですが。(汗
違和感がちょっとだけ融解。


Sep.10,2001 (Mon)

台風が迫っているので早々に帰宅するも、
体調の不良のため今日は一回休み。

あ、KEEPS 3.01だけちょこちょこと。

surfaceを一定時間後に戻すところがちょいとめんどいかも。
通常、あるとJ、寝間着と3つ。まあうにゅうは楽ですね。


Sep.11,2001 (Tue)

KEEPS 3.01 を印刷して、修正個所をペンで書き込み。
こうやって紙の上で全体が見れるのは非常によろしいかと。アナログは不滅。

まあ、diffとgrepとsortコマンド使えるならエディタは何でもいいです。あと、キーマクロ。
個人的にはxyzzyなんですが。取っつきにくいかなー。(謎

きつぽん兄貴から起動関連、メニュー関連の相談。
せっかく3通りのシェルがあるのだから、めいっぱい活用しましょう、と
いうことで合意。KISのドキュメントを読まなければ、の巻。

幻のsurface97 (Lost number)

兄貴、すまねえ。(ばたっ

/*
対あると反応は徐々に付け加えていきますが、私が勝手にやることですので無理に合わせて頂く必要はありません(^^;
*/

 
どういう反応が返ってくるのか、楽しみです。こちらも楽しんでまったりとやっていこうかと。
偶然にも会話が成立すれば面白いのですが(^^;はてさて。

/*
対まゆら用にサーフィス作るか。
*/

兄貴・・・surface空き番号無いかもですよ。(汗
こーゆーときこそスーパーピンチクラッシャーを!・・・って、ああ、あっちにあるのね。(泣


Sep.12,2001 (Wed)

黙祷。
「全て」の犠牲者に。


Sep.13,2001 (Thu)

尋常じゃないほどの胃痛を覚えて、うずくまってしまう。
ということを人生の中で始めて体験する。
 
薬の知識があるから良いようなものの、適当に
「胃薬ください」
とかいってたら逆の方面の薬わたされそうだったのもちょっと。
(正解は制酸剤ですが。)
 
おかげで仕事も私事も不調でした。

さてKEEPS 3.02 を書き換えて今日は電源をおとします。(ぱち

そーいや。
ネタの文中に#つけてコメントアウトした「つもり」になってたところが・・・
掲示板での報告、ありがとうございます(謝
 
最終的にネタはいくつになるんでしょうか。surfaceも基本3種あるし・・・
華和梨の場合、
const : a , b , b , c , c , c
と記述した場合は、${const}の出現確率が a:b:c = 1:2:3 になるのでしょうか。
うーむ。まだ読みが足りない・・・・


Sep.14,2001 (Fri)

夜。
きつぽん兄貴から何か送られてくる。
「あ、メニューの仕様書です〜。」
なるほど。それでは中身を拝見・・・
 
索敵
防御
占拠
 
  ・・・大マジですね。わかりました。受けて立ちましょう。

それと共に送りつけられてきた圧縮ファイルを展開。
中にはいってたのは・・・
幻surface97.pngが現実に目の前にあるよおい=□○_
 
 ・・・幸せってあるんですね。(しみじみにゃーの

あ、ちなみにこのsurface97、かなり重いので同梱するとしても別ファイル
で配布する方がいいかもです。>兄貴

/*

*/

むう。なんかおもしろそうなのでひそか〜に参加。

0.愚者/Fool ゆうか
1.魔術師/Magician つぐな
2.女教皇/High Priestess まゆら
3.女帝/Empress 理夢
4.皇帝/Emperor うにゅう
5.法皇/Hierophant あると
6.恋人/Lovers 猫処(ねここ+ショータ)
7.戦車/Chariot せりこ
8.力/Strength 木村屋安子
9.隠者/Hermit 作造
10.運命の輪/Wheel of Fortune 双葉
11.正義/Justice 白子
12.吊された男/Hanged Man よわね
13.死神/Death サンバーレイン
14.節制/Temperance 奈留
15.悪魔/Devil 毒子
16.塔/Tower 花ちゃん
17.星/Star みかん
18.月/Moon 黒姉
19.太陽/Sun めもりーな
20.審判/Judgement ただきちさん
21.世界/The World さくら

力 (Strength) と正義 (Justice)の順番が逆になっているものもありますが、
現代ではトート系(8=力 11=正義)のほうが主流なもよう。

http://plaza.harmonix.ne.jp/~alma-xyz/lifetree/tarot/rekisi.html
http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/fortune/tarot/hist/
とか参照。

関係ないけどオウガバトルではタロットはトート系並びですな。


Sep.15,2001 (Sat)

関係ない作業に大わらわ。
ネタをちょこちょこ追加してデバッグしてただけっす。


今日はこれでせいいっぱい。
=□○_

Sep.18,2001 (Tue)

ここ3,4日間、仕事関連の忙しさと、私事に忙殺されていました。

そんななか、とりあえずベータ版のあるとの下地は完成。
あとはネタの肉付けと、surface割り当てのチェック作業。

しかし・・・週末には帰阪してしまうのでなかなか作業は
はかどりそうにないです(汗

10月にはきつぽん兄貴と相談して、移転先引っ越し記念、
あるとベータ版を出したい物です。

/*
まゆらとあるとの聖魔対決。ネタとしてあまりにも面白そう。秋の任意祭りのコピ本はこのネタで行くと思います。
80%。がんばっていっぱい描こう。
*/

う。こうしてみなさん聖魔対決には期待というか楽しみをもたれてるようで。
プレッシャーかかりますねえ・・・・はねのけるぐらいの制作をしなくては。

ところでまゆらコレクション、異様に欲しいのですが。(ぼそ、っと小声で。


Sep.19,2001 (Wed)

あるとの対まゆら反応はまったりとつける予定。意識はしてないのですが
ここまでやられると、その機運に乗ってみようか、という気にさせられます。
おそるべし、ゴーストの力。
そしてカレー。(違

/*
「コインいっこいれる」って皆知らないのか…。
類義語に「あショックウェーブ」とか「残虐行為手当」とか「ゲームおわり」とか「タフすぎてそんはない」とか。
*/


さらにいうなら「熱いぜ熱いぜ熱くて死ぬぜ」とか「残響音」ですな。

独り言:実は名古屋って人が多いのかな?(名古屋圏ちょいと離れで在住)
 ・・・私が曲解してるだけで実はみんな東京圏や大阪圏だったら自爆しますね。

兄貴より
「今月中にきちんとアルファ版出しましょう。」
 ・・・締め切りを決められると人は動く。
(労働力)x(時間)= 一定 の法則。
つまり残り時間が少なくなると労働力は無限大に大きく・・・

脊髄反射で書けるのは日記。
思考力を使って書くのはソース。
 
両者の違い=仕事場で書けるのは日記(修行不足か?


Sep.20,2001 (Thu)

4日間ほど帰阪してきます。
充電かつ休息の日々をおくろうかと。
とりあえず今から荷造りをば。


Sep.21,2001 (Fri)

帰省先より。
 
各地で、兄貴のサイト消滅について書かれていますが、大丈夫です。
すぐに戻って元気な日記をみせてくれるでしょう。
とりいそぎ。
 
(ただ問題は、あるとのサイトページが閉ざされた今、この文章を読んでいる人間が
いったい何人存在しているか、ですが。アンテナとかに捕捉もされてないしね。)


Sep.25,2001 (Tue)

帰宅。
しかし自宅のPCの電圧が低いようなので配線に追われることに。

以下駄文をちょこっと。
そういやアタリの日本語といえばこんなのありましたな。
「あなたは『あれ』になった。」
「危険物は避けよ。」
 
どちらも”ガントレット・レジェンド”からの引用で。
なんにせよ You are now "it". をあれになったと訳すセンスは素敵すぎ。


Sep.26,2001 (Wed)

モンティ・パイソンズ・フライング・サーカス観賞。
いやあ、イギリス人って、お馬鹿。
あ、もちろん、ほめ言葉ですよ。<お馬鹿
(本当は、パイソンズにはアメリカ人も一人いますが)
これくらい切れてるネタを現在の日本のテレビもやって欲し・・・無理か。

真・三国無双2をひたすらやる毎日。やりすぎると時間がなくなるので1日1時間で止める。
そうでないとフリーモードで延々とやりかねないからです。自制心ないねえ、私。

うー。GF6th&DM5thはすでに市場にでてるですか。やりにいかないと・・・
DDRとBMDX,そしてKMは近場にあるというのに。メンテ悪いとこではやりたくないしな・・・

そういや結局、The Least 100 sec. をクリアしていない。む。収録されてるかな?
KMでは確認済みなのだが。

昨日の深夜、ここがアンテナに捕捉されていることを知る。
うーん・・・複雑な心境。数日前にあんなことを書いたからかな?
ま、それはそれでよし。開発自体にはなんの影響もない。

影響があるとすれば私自身。


Sep.27,2001 (Thu)

昨日(26)は日誌を書いたにもかかわらずuploadし忘れるというお馬鹿な失態をする。切腹。

KEEPSの人格って複数設定できるんですね。これでちょっと処理がきれいになるかもしれず。

ゲームのネタを考えていたらノートがぐしゃぐしゃになってしまって読めなくなった。
これだからアナログは・・・
でも、ファイルが行方不明になるよりよっぽどましなのだろうか。

兄貴、ひそかにキノコの色はきちんとライトグリーンだったのですね。
ダーググリーンなら死ぬとこでしたよ。


Sep.28,2001 (Fri)

BMDX6thが近くに入ったのでしばらくやってみる。
うー。今回は☆7クリアしないとEXTRA Stageないのね。要精進。

人格を2つに分けることには成功。さて問題はこの2つの人格、
どう使い分けよう・・・3つ目の人格もあるのですがこれは人格というか
たんなるスリープ状態。

風邪ひきの時は薬飲んでゆっくり休みます。マシンは不安定ですが。


Sep.29,2001 (Sat)

GF5th&DM4th サントラを購入。
やはりThe Least 100sec. は良すぎです。
だんだんと旋律が上がってくる様子。
何者をも昇華させていくようなこの感じ。

  • ・・そういやこのような旋律ってカノンっていうんですよね。

と書いたところで別なものを連想しちゃいましたよ。
発想力が病んでますな。反省。のち窃盗もとい切腹。

まずい。
無双モード面白いので開発が・・・・・
オメガピンチ。


Sep.30,2001 (Sun)

外は雨。
なんかお隣の三重県ではすごいことになってるし。
こーゆー日は家にとどまらざるをえないのでしかたなく無双。(ぉ

TVニュースはとりあえずテロ関連一色。すでにテロとか言う事じゃなくて
タリバン勢力VSアメリカとなっているので肩書き替えた方がいいと思うのは私だけ?

夜に兄貴とあるとのことでちょいと相談。通常時とJモードの違いをもたせることに。

今週は仕事方面が楽・・・なはず・・・。
これで仕事中に仕事なんざどっちらけでゴースト作成ができるかも〜。



<< < 2001/09 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12