あると開発日記 (過去編)

December 2001


Generated by nDiary version 0.9.4

Dec.4,2001 (Tue)

久々に日誌を更新。

ということは何か動きがあるわけで。

やっと公開版のめどがつきました。あとは細々としたミスをつぶしていくだけです。
最初の方はネットワーク更新が結構おこりうるかもしれませんが、ご容赦ください。

ここ数日間の娯楽:
『DM5th&GF6thサントラ』
おお・・・ようやくSTOP THIS TRAINの早口歌詞がわかるよ(喜
てなわけでお気に入りは
「Children's Scketchbook」
「you gotta stop this train before it takes too far」
「E-mail me to bring us together with Stars and sweet moonlight!」
ですな。
でも実際にプレイするのはClassic Party triathlonですが。

『うにゅぼん』
ちまちまやりつづけてようやくパズル全部解きました。
冬の続編というか増幅版に期待してます。

『ラグナロクβ版』
じつは始めてます。
しかし仕事と開発と他の趣味に支障が出ないように、
日に一時間弱しかやっていませんが。
先の日曜にようやく座れるようになりました。
 
もくろみとしては商人になりたいのですが・・・人気高そうなのでどうしようか
レベルをあげつつ迷い中。
 
んで。私はtestingというキャラネームで、森に囲まれた、弓矢協会が北にある町の近くで、
モンスターとちょこちょこ戦ってます。よく死んでます。
奇跡的に近くにいる方は、お声をかけてみてください。


Dec.9,2001 (Sun)

というわけで。
あると正式版、ようやく公開の運びとなりました。
まだまだ改良の余地はありますが、ネットワーク更新で対応できるレベルにまで
なったので、公開の打診をいたしました。

以下注意点というか覚え書き。
 ・ダブルクリックしてもsurfaceは変化しません。これは現在のモードを
  維持するための苦肉の策です。
 ・メニューに「特務」がありますが、とある日にこれを選ぶと何か起きます。
  とりあえずは今月中のいづれか。
 ・βにあったカレー、ねこー のメニューは選択肢からなくしました。要はネタ化。
 ・ぶっとんだうにゅうはしばらくするともどってきます。無事じゃないですが。
 ・Jモードは変化する確率がすごく低いです。
 ・寝間着を着て寝てるモードでも各種行動(メールチェックなど)はできます。
  あんまり面白くありませんが。

ゴーストがらみの話を一つ。
大学の後輩とともにネタでつくってるゴースト、
「れいたん11歳 と みおゅう+かばゅう+りぐゅう」

また違った世界が構築できそうです。
でも私がやってるのは「監修」という非常に楽でいい感じの役割。
いいのか私で。

ラグナロクオンラインβ。
現在、商人になるべく港町で1500ためるために修行中。
つーかどうやって金ためるんですかこの世界。

で、現在一番やってるのはPS2の連邦VSジオン。
ジオン側クリアしましたよ。いや面白いです。
ところで対戦モードの1VS3、かなり死にますねこれは。


Dec.10,2001 (Mon)

正式版公開して鯖の負荷があがったそうな。
 ・・・なかなかDLできないってひとがまだいるようならミラーでも
挙げますかねえ。瞬間最大風速ではあるのでしょうけど。

ま、この辺の判断もアクセスログを見たわけでもなく、単に某小屋をのぞいた
だけから判断しているのでなんともかんとも。

あと、ネトワク鯖とDL鯖は別になっております。
きつぽん兄貴のとこのミラーも大丈夫かな・・・・
今日だけで5000hitするとかしないとか。大変だなあと対岸の火事。

つーわけでネトワク更新。
とはいっても入れ忘れた消滅イベントの追加です。同梱せずに申し訳ない。

連邦VSジオン。
陸上グフ+宙域ギャン は家庭用。しかしゲーセンでは緑ザクMP一択の私。
こだわりがあるんだかないんだか。

ラグナロクβ。
 ・・・パッチサーバで認証できないのでアクセス制限がかかってると判断。
やっぱ夜は無理そうですな。これというのも常時接続で寝ながらログインしてるキャラが
(以下愚痴なので削除)


Dec.12,2001 (Wed)

ネトワク更新。

とまあ書いたのですが、色々某所で書かれていることを読ませてもらいました。
 

思索メモ:Visual's power VS lyrics power (or balance)
ghost「あると」は基本的には天使・明朗・快活といった印象をもつ。
外見において相当の説得力、提供情報量をもつので、生半可な会話では
絵に負けてしまうおそれがある。
そのような状態で後設定が付けられてしまう。先入観という問題もある。
つまりこの設定は困難に思われる会話設定にさらに限定情報をつけ、選択肢を狭まらせる。
前提が他ghostとの敵対関係(=Opposition)なので会話内容というには、ほど遠いものがある。
逆の面から言うとそれは限定された会話における補助になる。
 
私はこれに注目した。
今回の解決方法として選択したのは、あえて個性を持たせないことだった。
絵でghostを語ることを選択したのである。おりしも、Firstがなくなり、
世のshellといえるもの(さくらシェル)が用済みになっていく昨今、
では元プラットフォームを持たない、絵だけの視覚的ghostとはどうだろうか?
そしてその反応をみて後付けで性格、内容、個性などが引き起こせないだろうか?
そのようなことをしてみて、会話内容からできるだけ特性をなくし、β、β2、とした。
結果、個性を押さえることには成功したようである。
 
だが、私個人の認識が甘かった。ここで強調しておきたいのは、
上記の考え、思想展開は、全て私だけの責任である。
ghostは絵だけでは存在できないものだった。
内容を伴わないghostはやはり単なる絵でしかなかったのだ。
つまり反応を引き起こせないのである。
大きく損なった個性と、絵の魅力を100%引き出せないネタ師はこの世界には不要のようだ。
だが、私の責任の取り方は、いわゆる隠居や逃亡では、とうていあがなえない。
地味に地道に役割をはたす。それが責任をとるということだ。
この文章を読まれたうえで、そのうえで解任させられるのは仕方がないことであり、
またいつそうなってもおかしくない状況であることは否めない。
全ては私の認識の甘さ、力不足なのだ。地道に自分が力をつけていくしかない。
やる気は十分にある。双方ともに時間がなかなか作れないのが難点だが。

結論。
何をいわれるにせよ、もがきながら作り続ける。それが一番。

基本的には楽しいしね。

ラグナロクβ
ようやく商人になれました。
兄貴、砂漠の町でおまちしてます。


Dec.20,2001 (Thu)

一言だけリモート更新。
 
19日の特務を実行したひとは一体何人いるのだろうか(謎)

希望:はやくMOが復活してほしい・・・・


Dec.23,2001 (Sun)

ネトワク更新。クリスマスネタを司令部に送信。

『司令部より緊急報告がとどいています。特務を24.25日に実行してください。』

ワタナベさんの仕事と比べると、足下にも及びませんが、まあ、季節ネタということで一つ。

あ、特務は連続して実行していただきたく。
通常しゃべりを始めると普段着にもどるのは仕様といっておくと言い訳になりますか。(切腹

/*
ALL ABOUT 何か
*/
ついに動き出しましたか・・・ところであるとは入れても良いのですか?
自信ないのですが。

おくればせながら。
社長、最中完成おめでとうございます。
発送作業は大変でしょうががんばってください。

ラグナロクβ。
payonでbaroqueというキャラをみかけたのですが、もしかして・・・・


Dec.31,2001 (Mon)

今年最後のネトワク更新。
ということは正月ネタなわけでして。
 
今回は特殊任務ではなくて起動時にチェックしてあります。
よろしければ起動していただきたく。

冬コミ。
行ってきました。
兄貴の影にかくれてこそこそ回ってましたが、
うにゅぼんXP、うにゅうにゅ、絶対領域本、何かの冒険、などと収穫があり満足です。

あと、アフロ。今年最後の思い出のような感じはしないでもないですが。まあそれはさておき。

新年は帰省してるので端末の届かないところにいることが多いです。
この機会にやり残してるPCゲームをやりたい気もするんですが・・・・
本気でノートPC買うべきなんでしょうか。

ラグナロクβ
友人の一言:「ネットゲームは隣人がいても意外と気がつかないものだよ。」
ごもっともで。

では、みなさま、良いお年を。



<< < 2001/12 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12