あると開発日記 (過去編)

October 2003


Generated by nDiary version 0.9.4

Oct.15,2003 (Wed)

○にゃごやR

行って参りました。地元が豪雨だったので足止めをくらい、
会場に着いたときにはすでにパーフェクトまたーりモードに。
 
とりあえず白衣に着替えて主任に挨拶。
小説マテリアとコミマテ3を強奪して挨拶回り。
 
今回初めて空とあるゅう先生の作者であるはるかさんに面会。
(実は楽しみでした)
会話はあんまりしませんでしたが、マテリアカードの
あるとを始め、きつぽん兄貴画のセットを差し上げました。
よろこんでいただけたかはわかりませんが、これが私にできる
せいいっぱい。しかしすごい数のスケブだったなう。
 
かこんの人は今回もかわいいおにゃのこになってました。(えー
本人が楽しそうだからいいか。
 
偽うにゅうの人と、減点棒で騎士道を語る。
互いに「おまえバカだろ(ほめ言葉)」と言い合う。
まわりの人はポカーンとしてましたが。
打ち合わせも何もしてないのにネタが通じるのはどうかと。
 
その後PCテーブルで東方妖々夢をやっていたので
Extraの魅せプレイをする。多少強引にしたおかげでテンコーで死ぬ。
 
オークションが始まり、ハンマープライスのように面白く
値段が上がるグッズをみながら東方妖々夢を続ける。
 
散会になり、主任の荷物運びを手伝いながらこれからの予定を相談。
人数が人数なので、途中歩きながら錦に行くことに。
徒歩で万勝寺から錦に行く間に人通りが多いので、集団がばらける
かと思いきや最終的に20人もの大人数で山ちゃんに入り手羽先を喰う。
 
しかしこうしてみると名有りがそろったものでがくぶる。
浴衣の人は非常にエロかったことと、いろはさんはいじると
楽しい方だということを認識しますた。
あと、スミスは25人目を発見したらしいですよ。

非常に楽しかったです。来年・・・は主催者の心持ち次第なので
「楽しみにしてます」とだけ。

□しなちく

弄んでいます。
なぜか抱いたイメージが「人間の脳と、手の筋肉と、手での表現」。
さてさてとりあえず応答が出来ればなんらかのアプローチになりますね。

■あると武器試射

えーと。今更ですがあると武器試射のアルゴリズムを。
各入力文字に1−99の数字をあてはめます。
普通なら文字コードですが、使用しているのは「日本語かな使用頻度表」です。
そのため、使用頻度の大きい「か」、「ん」などは数字が低いです。
逆に使用頻度が低い「ぬ」、「ぽ」、などは数字が高いです。
漢字は基本的に数字がありませんが、一部の漢字は数字が非常に高く
設定してあります。
で、数字をあてはめたら、全ての積をだします。
ただし、里々の扱える数値を超える事がないように、逐次に桁を下げます。
最終的に8−9桁の数字を出します。
8桁に届かない場合は適宜3のn乗をかけて強引に8桁にします。
(この操作をやる場合、ダメージは最小になります。理由は後述)
さてダメージですが、
でた値を 23456789 とでもしましょう。
上から1桁目=攻撃回数
上から2−5桁目=攻撃力値
上から6−7桁目=攻撃範囲
として ダメージ=(攻撃回数)*(攻撃力値)/(攻撃範囲)
と計算します。
上の例ですと、 ダメージ=2*3456/78=88.61
となります。低いですね。ランクFです。
実際にはダメージの量がもうちょい増えるように下駄を履かせてあります。
 
8桁に届かない場合は最小になりますが、その理由は攻撃回数です。
攻撃回数は一番上の桁ですが、3倍するとどうやっても1か2にしかなりません。
なので、計算すると多少攻撃力値が高くても、高々2倍にしかならないので
ダメージは低くなります。
 
8、9桁目を使ってませんが、最終桁は0になりやすいので削除しています。
(5の要素と偶数だけで0が出てきてしまう。)

ちなみに最高ランクであるSSSは250000以上のダメージ算出で
出現しますが、その武器名は少なくともまともな日本語ではありません。


Oct.18,2003 (Sat)

○界隈ポッパーズオフ (参照URL: 界隈ポッパーズオフ)

うわー。すげえ行きたい・・・
当方ドラム以外は大抵の音ゲーはできますので。
ポプはメリーゴーラウンドHができるくらいですが。
 
 #でも捕捉されない可能性のほうが高いなー。

■小説マテリア

読んでみてみなさんの文章に思いのいれを感じ、
自分の未熟さをつらつらと感じる次第。
弾幕に特攻する方がまだ楽だと思いました。


Oct.19,2003 (Sun)

■同人

インディーズというと"independent"=「どこにも属さない」という意味が強いそうです。
普通に英訳すると"a (literary) coterie magazine" や "coterie paper"とか言う
感じでしょうか。本来の意味は「同好の士が集って作った本、雑誌」ですから。
 
日本の同人誌カルチャーが偏っているだけなんでしょうけどね。

○界隈ポッパーズオフ (参照URL: 界隈ポッパーズオフ)

おっと、捕捉されていました。
開催時にはぜひとも参加しますよ〜。
 
ちなみにギタフリのスキルは水色。
ちなみに最近のお気に入り。
Mr.Bobby (ADV,OPN)
→Save a little something (ADV,OPN)
→ヒマワリ (ADV,OPN)
→Mint Candy☆Citrus Drop (EXT)
 
樽木さん良すぎ。


Oct.26,2003 (Sun)

□伺か運動会

無事に開催されているようで何より。
チーム結果がどうなるか楽しみではあります。

○パーキッツ

U-karaの発展型にB-karaとやらがあるらしいですが
パーキッツが。
歌うしかありません。ていうか近くにあるんですかね。
なにげに樽木さんのI'm loserも入っているので素晴らしくgood。



< 2003/10 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12