あると開発日記 (過去編)

June 2002


Generated by nDiary version 0.9.4

Jun.2,2002 (Sun)

帰省から帰還。
時間あるときに少林サッカーをみてきたのですが
これがまたすさまじく良い。つか、「お馬鹿」。
宣伝も好評のようなので是非鑑賞してください。

最萌。
全試合終了したようで。参加された皆さんお疲れさまでした。

優勝した双葉さんにはカードのほうでなにかそれに付随する
ステータスでも考えましょうかねえ。

というわけで「まてりあ」のほうは現在、言語の統一、
FAQ整備、オンラインツールの開発・作成を行っています。

カードリストに載っているゴーストの作家さん方には
そろそろメールをお出しさせていただきますので。
快い返答が返ってくるといいなあ・・・と思っております。

そだ、シェル、サイト、それに強制イベントの絵はどうしよう・・・
惜しくも選にもれてしまったゴーストさんが出てる方が
面白いのかな?(妄想


Jun.5,2002 (Wed)

日本戦を職場で見てたら上司に怒られました。(当たり前か?

「まてりあ」のカードリストの修正。
大分、変えたカードもあります。
これによりFAQがちこっと書きにくくなったので
体裁を整えるまでFAQについてはもうすこしお持ちください。

メール送付開始・・・・・
今日中におわるかのぅ。(汗


Jun.6,2002 (Thu)

プロジェクト「まてりあ」具現化へ発動中

協力を募ってみましたところ、多数のデベロッパー、絵師さんから
快いお返事が返ってきています。
なんというか、ちょっと泣きそうになりました。(感

えと、絵を提供してもらえる方にはまた個別でメールなり、なんなりで
お返事を返しますが、基本的には
 
☆カード表面の画像用データ
 縦540x横827 ピクセル、
 解像度350dpi、CMYKカラー(RGBでも可です)
 
となります。が、こちらで断ち切ったり、拡大・縮小などの
変化を加えることがありますのでご了承ください。
 
まだゴースト・カード以外のシェル・イベントなどについては
全然決まっていないので
「おいらにスクール水着描かせてもらえませんか?」
などは大歓迎です。お気軽にメールを。

他の画像使用要因である
 ☆カード裏面
 ☆パッケージ(箱またはカードケース)
 ☆その他おまけCDラベル等
は決まっておりませんので、気にかけてもらう必要は
今のところはありません。

さて、問題は連絡がつかないゴーストが一部あること・・・
うーむ。


Jun.8,2002 (Sat)

メール整理と返事とテストプレイ報告・検討で土曜日が終わる罠。
でもW杯のブラジル戦ですっきり。相手チームには迷惑な話ですが。

印刷関係の仕事についている友人と金山でお話。
けっこうこの業界も不景気なのだとか。少し暗め。

明日はFAQを整理してみようと思います。
締め切りを決めるのは来週中に。


Jun.9,2002 (Sun)

W杯、日本初勝利ということで。よっしゃぁぁぁぁぁぁあ!。
ていうかさっきから私は作業が手に着かない状態になっているので
酒を飲み始める前にさくさく日記を書こうと思います。(汗

「まてりあ」ですが、オンラインツールの方は顔のアップを
アイコンにしたものが張り付けられそうです。
バラエティー豊かになりそうな予感。

んでちょっと業務連絡というか、探し人広告。
 
#25「がおちゃんとチャーハソ」の作者であるオサーン部の
みなさん、連絡先等がありましたらお知らせ下さい。
 
#16「ヒルデ」の作者様、コンフリクトさんへの
連絡方法がおわかりの方、ご一報下さい。
もしくは何かの理由のために受けられない場合も
その由を私までお知らせ下さい。
 
どちらにせよリストを早期に確定させなければなりませんので。
一報をお待ちしております。

FAQを友人に添削してもらったところ、「読みにくい」と一喝されました。
書きなおし。(えぐえぐ


Jun.11,2002 (Tue)

フランス、一次リーグ敗退。2戦終わった時点で厳しいとは思っていたが
本当に敗退してしまうとは思わなかった・・・ああ、ジダン。

金曜に豊田スタジアム近辺に行く用事をむりやり作って、
日本−チュニジア戦を画面観戦するつもりだったのだが、
一部のファンの暴走のために、安全性の問題が噴出して
中止に。ううむ。

「1樽の泥水に1杯のワインを入れると、1樽分の泥水ができる。
1樽のワインに、1杯の泥水を入れると、1樽分の泥水ができる。」

ブリジット・・・じゃなくてGGXX。
だいぶ動かせるようになりました。
使用キャラは主軸がポチョムキンとザッパ。
鰤たんは当面、想像のスパー相手ということで。
もし対戦したらポチョムキンが鷲掴みにしてあれやこれや。

ところでこの2キャラは、某所のダイヤグラムで
ダントツ最下位&ブービーですが何か?

「まてりあ」。
印刷所と紙について相談。やっぱカードは多少なりとも強度が
あったほうが良いので、どれくらいの重さのものになるかなあ・・・
しかし紙の種類って予想以上に多いですにゃ。

そいや、絵板の方々に協力っておねがいできるのかなあ・・・
とまた妄想電波をおくってみる。(びびびびび

不特定レス返し。

/*
今は存在しているのかどうかすら微妙。
*/

Σ( ̄□ ̄;なんですとー!
ええと、これはちょっと早急に対策を立てねば。
1.がおちゃんの絵募集。
2.がおちゃんのかわりに#25のゴースト・カード募集。
3.それ以外。
明日はどっちだ。

/*
testingさん気づいてくれるだろうか。
*/

気づきましたよ〜。対処もしていますので。ご安心下さい。

/*
母さん、カメラっ!!
*/

つかカメラじゃなくて、デジタルハンディカムを!(げし


Jun.12,2002 (Wed)

フランスに続き、アルゼンチンまで1次リーグ敗退。
なんというか。番狂わせというか。
それにしても試合が午後3時30開始というのはなんとも。
仕事中にマッチキャストなんてみれないっす(泣

あ・・・UNNに「まてりあ」の記事が・・・
ガクガクブルブル。

えーと。もどき板だけではなく、この日記内でも
同様の間違いを犯していたようです。
日に2回吊るのは本当に逝ってしまうので
ご勘弁下さい。


Jun.15,2002 (Sat)

人に伝えるべき事をシンプルにするのは難しい。

うー。というわけでルールの説明文を考えているのですが
これがまたわかりにくい文章になりがちなので、
書いては消し書いては消しの繰り返し。
ああ、絵があれば視覚効果で一発なのにねえ。

印刷屋が日本戦のためにお休みされやがりました。
おかげで相談が進まずに週末とつにう。
でも日本勝ったからいいやヽ( ´ー`)ノ

非特定レス

/*
「がおちゃん」に関する著作権等はフリーでOK
ですが
絵の描き下ろし等には対応できない
という事です。
*/

ありがとうございます。悩みが一つ、消えました。
ああ、言い方とかは別に気にしない方が。
書き言葉ですし。読み手によって異なります。

/*
以前、この日記で反応してみたところ、捕捉されなくてちょっと悲しかった。
*/

あうあうあうあう。
 ・・・すみません・・・捕捉しきれませんでした・・・
かくなる上は吊ってお慈悲をたれ(もういいです


Jun.16,2002 (Sun)

最近すこしバイオリズムが下降気味で、
鬱Phaseになっていたのですが。
今日はそれを吹き飛ばすことが2つほど。

1つ目。
もどき板のカドゲスレで、コンフリクトさんの絵が出されたこと。
かっこいいというかキター!! というか・・・(感

2つ目。
W杯スペイン−アイルランド戦。
言葉は無力だ。感じたことを全て伝えきれない・・・

明日からもまたやっていこうという気力。
これ大事ね。


Jun.18,2002 (Tue)

日本敗退・・・しかしベスト16ということでこれからに期待。

海の向こう側では赤いカード連発のような感じがします。
あまりいうとねたみになりそうなのでこの辺で。
こうなりゃいけるとこまでいってください。

まてりあ。
オンライン版で対戦してみる。
2人だと一部意味のないカードがあったり、
ちょっと戦闘関連が煩雑なのでどうにかしようとおもったり。
いやルールもたしかに煩雑なのですが。

非特定レス。

/*
もうドキドキで眠れないじゃよ。
いや、ちょっと半泣き。
*/

だいじょうぶっすよ。おいらも半泣きですから。
なにせまだカードが揃わないのが一部ありまして
一日千秋の思いでまっております。
#いや、待つのは慣れてるんですが緊張状態がこうもつづくと

あと、「てすちー」っていう愛称はちょっとどうかと思いなおした
梅雨の夜。


Jun.19,2002 (Wed)

にーつーまーっーてーきーたー

考えが堂々巡りを起こしている状態は非常によろしくないです。
こーゆーときは気分転換として某所へはいって会話。
 
 ・・・いやエローカードってなんすか一体。
おもろいけど。

オンラインツールは来週にでも人柱を。
おったてないと不安でしょうがない。

そういやDDRMAX2のサントラCD買いました。
TSUGARUは + 激しく良い +。

非特定レス。

/*
CMYK画像って見るアプリによって、変わるのですよね。
*/

写真屋では4.0と5.0で色解釈の仕方が違うらしいです。
それが関係しているのかも・・・
参考> http://www.jagat.or.jp/column/title/i811sei.htm


Jun.23,2002 (Sun)

最近憂さ晴らしとしてGGXXをやっているのですが
上手い人にはとことんまで歯が立たないのがこのゲーム。
 
負け続けてついかっとなる時には冷静になるのが一番。
んでやってるのがBMDX7thのSTOIC。
未だにクリアできませんが、ムービーの坊さんをみてるだけでもう(略
 
・・・え、あれってTaQご本人?!

「まてりあ」
カードの画像部分以外のデータをさくさく作るの巻。
週末はこれでつぶれた感もありますが、前には進まないと。
あと、ちょいとサイト自体も更新。気分変えてごー。

ところで火曜日の試合がとても楽しみです。
主に見るのは23、24、25人目の選手ですが。


Jun.25,2002 (Tue)

W杯。ドイツ1−0韓国。
 
予定調和といいますか。いやまあ試合自体はよかったと思います。
とりあえず3位決定戦でがんばってもらいたいですな。

Photoshopが落ちるどころの騒ぎではなく、いきなり黒画面になって
再起動がかかり、その後Windowsが起動する画面になって電源が落ちる。
・・・ということを今日体験しました。一体何が起こったんだ・・・

「まてりあ」
オンラインツールの公開準備としてサイト公開。TJくんご協力サンクス。


Jun.30,2002 (Sun)

W杯、終了。
決勝戦はカーンのスーパーセーブと、ロナウドのゴールが印象に残りました。
試合後の表彰式も脳裏に残りました。
ああ、これで国内の試合を見たときに一体どういう感想を持つんだろうか・・・

ところでW杯中のTV視聴率ランキングって、22位まで試合中継だったそうで。
23位にようやく民放の番組が入ってくる。
魅力ある番組がないっていう証拠?
それとも祭りのパワー?
ま、この辺は後々からわかるでしょう。

「まてりあ」
**********(お知らせです〜)**********
 
オリジナル書き下ろし絵をご協力いただいている絵師の皆様へ。
〆切が決定いたしました。
 
7月15日(月)18:00
 
を〆切といたします。
それまでに画像をuploadしたURIをメールにてお知らせいただくか、
それ以外の受け渡し方法をメールにてご相談ください。
 
なお、物理的〆切は7/17(水)フルタイムです。
(入稿の為の編集期間がありますので)
 
何かありましたらメールかもどき板の当該スレッドまでお願いいたします。
**********************************

もう一つ。
去る6月上旬に、カードリストに載っている全てのゴーストデベロッパー様に
対して、出演依頼メールをお出しいたしましたが、お返事をいただいていない
デベロッパー様が少数いらっしゃいます。
ご多忙とは思いますが、お返事を返して下さいますよう、お願いいたします。
出演依頼メールのお返事は7/4(木)フルタイムまでお待ちいたします。
 
(なお、これにより7/4以降で、リストに現在載っていないゴーストの
 デベロッパー様に出演依頼メールをお出しするかもしれません。
 申し訳ありませんが、受け取ったデベロッパー様は御一考くださりますよう
 お願いいたします。)



<< < 2002/06 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12