あると開発日記 (過去編)

July 2001


Generated by nDiary version 0.9.4

Jul.6,2001 (Fri)

2001/07/06 Phase "inverse" 77.00 リリース。embryom.exe消失。

2001/07/05 Phase "inverse" 76.20にて仮動作。

2001/07/02 第二次スクリプト大戦

2001/06/28 華和梨 Phase 5.4に移行。

2001/06/20 第一次スクリプト大戦

2001/06/18 華和梨 Phase 5.4 にupdate。しかし気づかず。

2001/06/1X 華和梨 Phase 5.2.3 で本体ゴーストデータを作成しはじめる。

2001/06/0X しばらく「何か」関連サイトをまわりまくって情報を集める。

2001/05/XX きつぽん兄貴に上目遣いでたのまれておもしろそうだと思いひきうける


Jul.7,2001 (Sat)

http://cgi.members.interq.or.jp/green/digiko/iceshop/diary/diary.cgi
にて店長さんがあるとたんの四コマを書いていた。
あ・・・あるとたんの性格が「タカビーおぜうさま」になってるよ〜(汗
HQきつぽん氏と協議。あるとたんはおとなしめ、うにゅうは標準語の毒舌にする。

夜帰宅。altostatus追加。インライン戦争勃発。
結局$saveにて返すことに。

ちょっと日記とか雑記とかまわってみる。いやまあ、いいんですけど。
自分のやってることが、はたして出しゃばりなのかボランティアなのか英雄的行為なのかは
不明だが、少なくとも労力を分割していることは事実だと思う。
#もちろん、自己満足に過ぎない部分もある。ネタとかね。
#自分が面白くないのなら他人を面白がらせることもできない。そう思って記述する。


Jul.8,2001 (Sun)

altotest.zip ver."minus and sacrifice yourself" called "hito-bashira" 完成。
 
とりあえず生みの親であるきつぽん氏にわたしてみる。
初ver.なのでこんな感じです。としか言えない。
 
どう受け止められたのかは謎。

あると関連のファイルを現実に特化したものに変更したらアンダーバーつきまくりの罠。


Jul.9,2001 (Mon)

HQきつぽん兄貴から設定ファイルが送り返されてくる。
そっか・・・あるとたんってば古代の(ぴー)だったのね。
まゆらたんとの聖魔大戦は実現できるのかの罠。

script.txtを白紙にして、KEEPSを組み込んでみる。
あとは変えるだけ・・・ってこのソースのつながりをみきらんことには
なんにも進まないような気がしてきた。

頭痛い。<マジ<これは昨日からデス。

あー。今日はみたおんしゃさんの「ガールフレンド」手に入れたのでしやわせです。
5年前から追っかけていたので大抵見覚えがあるのはおいといて。


Jul.10,2001 (Tue)

頭痛いの続き。仕事中も鈍痛。そのなかでKEEPSのスクリプト読む。
・・・いけるかも。

絵師HQきつぽん兄貴のBBS読んでると、期待しまくられ状態なのでやっぱり鬱。
でも好き勝手できるのだからと逆に躁状態。
 
明日はどっちだ。


Jul.11,2001 (Wed)

KEEPSの中味をちょこちょこと書き換えてみる。
想像でしか動かないので家に帰るまでわからない。
ていうか昼休みに私のほか全員は部屋にいないのが問題と言えば問題。

野望その1。
「あると偽感情」
感情値を設定してCommunicate windowで感情値を起伏させて
それにより着替える作戦。
 
・長所:ユーザーへのエンターティナー度増加への可能性。
・短所:「なんで脱がないんだゴルァ!」と怒り出す可能性。

野望その2。
「あると大戦」
昔のFighting Fantasyに従ってスクリプトを組み、
現れるMSとかMSとかMSをがしがし倒すミニテキストゲーム。
 
・長所:凡庸なしゃべりマスコットから脱却する可能性。
・短所:やっぱり「なんで脱がないんだゴルァ!」と怒り出す可能性。

鬱やね。理夢さんみたいにはいきませんかそうですか。

きつぽん兄貴の呼び名をももえサイズのように増やしてみようの罠。
(前日より継続中)

あ、華和梨のPhaseが正式に6.0に上がったようなのでとりあえずshiori.dllのみ
上書きして事なきを得ることに。


Jul.12,2001 (Thu)

骨格ができていないのですけどupdates2.dauを作成してみる。
バイナリで鯖に上げて、いざあるとたんに交信!(少し違
 
・・・・はあ。MD5合いませんかそうですか。
何が悪いのか不明なんですが。updates2.dauごと鯖に上げてはいけませんか?

#もしくはファイルが更新されたとかいう判断は一日きざみですか?

★今日のミステリー

makoto.dllまわりの
 
makoto0.lst < 中身カラ
makoto1.lst < 中身カラ
 
この2つがあると、embryo.exeがサーフィスを吐かずに死ぬ。
この2つがないと、正常に動く。
 
・・・なぜ?

今日は本体のネタ周りはいじらない方向で。

とおもったらKEEPSのバージョンが上がってました。(2.00a -> 2.05)
いそいそとDLして明日読むことに。


Jul.13,2001 (Fri)

気がつくと本体のPhaseが78.00になってるけど当分本体は77.00で動かすの巻。

☆>ほっそー店長日記
/*
そんな意味ではあるとのゴースト化にはかなり期待してます。
なんかやらかしてくれるんじゃないかと。
*/
 
うあああああああああ。
逃げてえ。(滝汗
 
でも逃げちゃダメだ。の精神でネタをつくる。
あると大戦つくりたいんですけど、どうなんでしょう。

▼>隔離スレッド
創造力(not 想像力)のかけらもない煽り方は典型的な小市民的日本人だから
これはノイズと受け取ることに。

#代表作っていうghostがすでにあるのが問題といえば問題かも。
#それを超える気概があればよいのだが、基本的に自己中心的に
#つくってるものに対して文句があるのなら自分でつくれって感じ。

絵師下品だけどHQきつぽん兄貴から「やめよう」って言われない限り
あるとの制作はつづけますけどね。水面下で。

  • ・・鬱だとネタもおもいつかねえ。躁状態になるためにBMDX5thやってきます。

Jul.14,2001 (Sat)

ふと昼頃に見てみると、華和梨のバージョンが微妙に上がっているので修正。
本体もPhase 78.50 までup。まあ統一環境で動作確認したいのでいまのところは77.00でstop。
致命的なエラーもなさそうだし。

そういえば猫どりふとかきのことかの関連をやってなかったけど
実は使ったことないんです。(死
対応させようかどうかはHQに聞こうかと。

なんかやらかそうと思って何事か考えたけど現状ではmakotolog.txtのログが、
発言がだぶってsaveされるという異常な事態に頭をなやませてるので
いそいそとSuper Mascle Bomberに逃避したりします。


Jul.15,2001 (Sun)

某Komaさんに人柱バージョンを渡してデバッグじみたことをしてもらう。
重なり判定がない、見切れ判定が中途半端、surfaceが一部バグるなどという
ありがたいご意見をいただく。

ネタについては・・・・・・・今はいわないでください。=□○_


Jul.16,2001 (Mon)

本体の「うなぎ計画」発動。
surface.txtの消失など色々ある。

何かかわるかな? とか思っていたらDOIchan!氏が
 
/*
embryoが(ゴーストインストール時に?)コンバートするらしいの
で,ゴースト作者はなにも負担がなさそうですね.ゴースト側が何も
変わらない(新仕様シェル以外は)なら,互換ソフト的にも,あんま
り作業はないと思うけど.
*/
 
と発言していたので一安心。こっちはこっちでまたーりと進めることに。


Jul.17,2001 (Tue)

本体「うなぎ計画」は一段落した模様だが、まあまだこちらへの移行は
考えていない。ていうかゴーストベンダー側にする事ってほとんどない。

「あると」ver.zero "sacrifice yourself" called "hitobashira-2"
一応完成。

既知のバグ
・重なりの判定が出ない。さくらスクリプト的にミスはないのでKEEPSの使用間違い
の可能性はある。

  • 同様に頭なで、胸さわりなどの反応も起きない。surface.txtの仕様か?
  • そのくせ「見切れ」は判定される。うっへり。
  • ログ吐きmakoto.dllとmakotobasic.dllが共存する環境で動作させるとログが
    だぶって記録される。
  • makoto0.lst, makoto1.lstを入れて起動するとほぼ半々の確率で凍る。
    その後、embryo自体が死ぬ。(embryo.exe phase 77.00)
    上記2つのファイルを無くすことによって正常に動く。
  • 聖魔大戦準備開始。

Jul.21,2001 (Sat)

ソルタリア大戦のため遠征。
開発する暇もなにもあったものじゃない。
 
(以降8/6までソルタリアにて戦闘)



2001/07 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12