あると開発日記 (過去編)

October 2001


Generated by nDiary version 0.9.4

Oct.1,2001 (Mon)

停電からの復旧でかなり大わらわな感じでした。
そして帰ると自分が団地の月当番にされているという事実。=□○_

自分が見えていないときの例。
change_j : $(set altomode ${alto_j})
sentence : \0\s[0]あると、ちぇーんじ!${change_j}\e
 
ええ。即死しました。切腹。=□○_

/*
欲しい人は挙手していただければ、その分は用意します。
*/


( ´ー`)ノハーイ 
とか、こそっといってみる。(どうやって確保するかは謎)
/*
ムービー(注:大容量です)
*/


見てて楽しいですね。こういうの。思わずFlashに手を出したくなりますにゃ。

Oct.2,2001 (Tue)

ヘルシング4巻とエクセル・サーガ8巻を買ってきて読む。
相変わらずの走りっぷりに脱帽するしかなく。

「諸君、私は戦争が好きだ。」から始まるフレーズは応用が利いてよろしい。
しかしこれをネタにすると単に「諸君、私は${n}が好きだ。」からスタートできるので
楽といえば楽。

書き言葉はその場にとどまるため、意志を伴わない。従って書き言葉は主旨を明確にし、
発言はそれを補佐するべき内容でなくてはならない。
 ・・・今日のプレゼンでのお言葉。

ところでネット上の言葉って、一応書き言葉なんですよね。影響力があり、意志を伴わない。
危険ではあるが効果も絶大なもの・・・

/*
\e2にこられないのであれば、よろしかったらお送りしますよ? きつぽんさんにもお渡ししたいんですけどね。
本当は。夢蛍さんにも発送予定。
*/


ありがとうございます。確か\e2にはきつぽんの兄貴が見に行くとかいってたような。
もしよろしければそのときに兄貴にお渡しくださいです。
ね、兄貴・・・って、

ああっ! 兄貴の魂がヴァルハラ宮殿の方向にぃぃっ!

(荘厳な曲と共に)

Oct.3,2001 (Wed)

BMDX6thにようやく慣れる。☆6はたいていつぶせたのだが、Night of fire だけつぶせない。
左上がりの3漣符の練習が必要かも。

Tiger YAMATOさんの新曲、"Y31"は意外と楽な部類にはいると個人的には思う。
☆7挑戦する人はHolic > Y31 > ABSOLUTE > DIVE というコースがおすすめ。

気づいた。Rotteldam technoとか書いてるSampling Masters MEGA さんって
元ナ○コのさのでじさん? ということはG2書いてるAYAさんってまさか・・・・

とおもったら少し前のニュースサイトでその掲示板ログが見つかりました。すげー。

謎)いきなり、また"とらは2"をやりたくなる罠。


Oct.4,2001 (Thu)

帰宅時に大雨に降られて濡れネズミに。
なぜだ・・・今日の東海地方は曇りだったよーな。

ちょっと話題のラグナロク。まだアクティブになってないパラメータや
RPGの代名詞(?)である魔法がつかえないということでベータテスト版まで
待とうかとおもいます。

↑のわけは、ラグナロクがDLされてくるスピードがあまりに遅かったことにも
原因が2%ほどあります。はい。

大喬さん出現。むう。かわいいけど攻撃方法が変だ、この人。
特に □□□△。


Oct.6,2001 (Sat)

/*
何やらこの日記の名前がジェントルメン日記に変わった事で
「ジェントルメン像の大幅な書き換えが余儀なくされた」などという記述を発見。
*/


兄貴の日記の名前を「江ントノレヌソ日記」に改題しませう。

/*
260000ダッドリーなのだよ。
*/
 
 ・・・んじゃ、
 残り体力のラスト1ドットをバラで削る行為は何ダッドリーですか?
 
あー。スト3やってないとわかんないネタですね。

/*
聞きたいのはですねその耳の置き方。
つまり縦置きか横置きか。
*/
 
ねこみみとかけもの系の場合、みみが大きいと横になったり後ろにいったりする場合が
多いようです。理由は
 
「縦でみみが大きいとバランス的に変だから。」
 
ねこみみが横になってるのは大きく、縦になってるのは比較的小さいと思います。
あと、うさみみで縦であっても、片方(もしくは両方)のみみを折り曲げてる形も多いような。
これもバランスのせいかもしれません。
(例:kanonの舞の付けうさみみ)
 
あとはカチューシャ系だと圧倒的に縦のほうが多いと思います。
 
当たり前ですが、けもの度が高いほど、現実の動物の形に近いほうが自然な感じです。
 
で、私はといえば縦であろうが横であろうがふくらみかけであろうがふくらみなしであろうが
ねこみみやうさみみのおにゃのこなら何でも好きですが何か? ヽ( 4ー`)ノ

以上の部分を10/5に書いたところで自宅にメール転送して名古屋市内で飲み会。
その後6日にここの部分の文章書いてます。
 
えー、何が大変かっていうと。
緊急に旅行に行くのに準備なんざしてるわけねえ。

着替えだけカバンにつめこんで、ごー。


Oct.8,2001 (Mon)

えーと。この週末は緊急的突発企画で東京にいってました。
まあ、さっしのとおり任意祭りに参加したかったのもありましたが、
本来は別目的だったりします。

ちうわけでえんいー2に、私、きつぽん兄貴、宿をかしてくれたAさん、
駅で待ち合わせをして合流するときに浜松町と有楽町を間違えてしまったKさん
(まあこれは私もわるいんですが)の4人で襲撃。

中に入ると結構人が。ちょっと見失うかもしれませんが
きつぽん兄貴はどこでも目立つのでレーダー代わりに便利デス。(ぉ

アンテナ周りとかでみる名前の人がたくさんいて恐縮でした。
ゲットしたものはうにゅぼんとそれが何か総集編と幾冊かの本ですが。

以下感謝感想文。
(完)さん、ゲーセンの場所教えてくれてありがとうございます。
A.W.P.の亜呂みどりさん、「まゆらVSあると」ありがとうございました。
ほっそー店長さん、やっぱりカレーはいれます。ただしどう形にするかイメージが(汗
そのほか何か関連の方面で活躍なさってるみなさま、イベント参加・企画のみなさま、
おつかれさまでした。

しかしなんと言っても今回の最大の収穫は
即売会後のジャンケン大会で
友人であるAさんがメッコール一箱をゲットしてしまった
ことに尽きますな。おもわず声をあげて「よくやった!」と言ってしまいましたよ。

そのメッコール

中身の30本のメッコールはその辺の人たちにおすそわけ。
んで一階のロビーにてメッコールで乾杯する兄貴と私とAさん。(爆
 ・・・あいかわらずまぢい麦コーラぢゃ。
きつぽん兄貴「え? うまいじゃん、これ。
常人とはあらゆる意味で感性が違っておられますのう。(敬服
 
その後みなさんは食事に行かれたようで・・・私は帰りの新幹線があるので断念しました。

さていろいろとやらなければなりませんね。後に引くことは考えていないので。


Oct.9,2001 (Tue)

自転車をこぎつつ考えるお馬鹿モード。
 
・兵器(ARMS)モード
・ねこねこもーど
・臨戦もーど
・カレー。
 
上3つはともかく最後のはおそらく
curry : \0\s[1]そしてカレー。\w9\w9\1\s[10]まじかおい。
として
sentence : ${sentence_c}${curry}\e
とかで簡単に実装可能。つーか鬱陶しいかもにゃ。

どうして人って意外性を求めるのか。
日常に飽きているからなのか。

日常って言ってるほどつまらないものだとは思わないんですけどね。

上のは駄文です。誤解なされぬよう。(いないだろうけど)


Oct.10,2001 (Wed)

/*
他のghostでも、無料鯖においてるとこはまずいよねー
理夢とか、アルトとかも同じ問題かかえてる
*/
あるとに関してだけいうと、シェル時代のころは兄貴のサイトページと同様、nif鯖においていた
ような気がしますが、現在は賃貸サーバに置かせてもらってます。
でもこういうのはゴースト作家さんにはありがたいと思います。
ただupdate2.dauの更新処理が膨大になるのではないか? という素人考えの危惧をしてみたり。

むー。ちょっと悩み。


sentence : ${sentence_n}
chg_n : $(clear FlagMode)$(set sentence "${sentence_n}")\0\s[0]
chg_j : $(clear FlagMode)$(set FlagMode "J")$(set sentence "${sentence_j}")\0\s[30]
chg_sleep : $(clear FlagMode)$(set FlagMode "Sleep")$(set sentence "${sentence_sleep}")\0\s[60]

として文末に${chg_n}, ${chg_j}, ${chg_sleep}を入れて制御しようとするとFlagModeがSleepに移行せずに
{FlagMode}= null が返されてしまう。なぜだろう・・・・
もしかして初歩的なミスしてますか(汗


Oct.14,2001 (Sun)

人は極限状態におかれたときに、笑う。
ってのを聞いてましたが、本当に笑うもんなんですね。
 
あははははははははははははははははははは。
=□○_
 
ここ数日、死んでいた分をとりかえさねば。
生き返って転生してやりなおして見ます。生命力が9/18しかありませんが。


Oct.15,2001 (Mon)

「結局、人は昔の幻想を抱く物。それを祭り上げるか貶めるか
 どうか、は個人個人が決めること。なぜなら個人によって
 受け止め方は異なり、それによって後の処理方法も決まる。」
あー、これ、どっかの英語圏の小説の引用です。どこだったかなあ。

やめ。一応残して置いて戒めとする。

IRCにて。日程制御の話を兄貴より聞かれる。
・・・たしか%monthってあるからそれで制御できるような。
とすると、兄貴が言ったことは。
 
「んじゃ、○○○あると作りましょうか。」
 
そーのーこーろーにーはー、みーなーでーしゅーらーばー(とか言う

そだ、
たとえば、ラマダーン(断食月)の期間を内蔵させておく、とか。
べつにラマダーンである必要はないな。んじゃハロウィーン。
・・・今月末やん・・・

ああ、ところで、リアルワールドのきつぽん兄貴はとっても漢気あふれて
ヒールの似合う大人ですが何か?


Oct.17,2001 (Wed)

お絵かき掲示板の刑事物はいつまで続くのでしょうか。
毎日楽しみにしてるです。

IRCにて。
00:19 (KIT_CG ) ハロウィンサーフィス・・・
00:20 (test_work) ・・・・・むしろラマダーン(ぉ
00:21 (KIT_CG ) どんなサーフィスじゃい(w>ラダマーン
00:23 (test_work) えーと
00:23 (test_work) アラビアンファイトのような感じ(??
00:23 (test_work) #注それはラマダーンではなくてたんなるアラビアンです
00:24 (KIT_CG ) アラビアンバーバーーーーっ!!
00:24 (KIT_CG ) バーーナーー
00:24 (KIT_CG ) アラビアンドリル
 
ここでも兄貴の感性にはすごいものを感じたりします。(ぉぃ

そーいや#任意雑談とかもIRCにはあるようですが、さすがに畏れおおくてjoinできません。
つーか開発しよう・・・・せめて人に見られる程度に良いものを。


Oct.18,2001 (Thu)


/*
ネットワークゲームwith何か。
*/
純粋に面白い試みだと思います。問題はシステムですが・・・
某バトロワの様にするとサーバ関連の問題がでてくるとは思うのですが。
ネトワク更新によって最新情報を取れることで何かできないですかね。
mutoysさんのSOLDOUTみたいな感じで市場操作ゲームでもいいかも。

領域略奪戦闘行為系指揮ゲーム=ロードモナーク(ぉ

上の書いてるときにモナーとギコ猫とかがロードモナークしてる場面が
浮かんだのですぐに消しました。

対あの人用反応作成。もうちょっとネタためてから公開準備します?>兄貴


Oct.23,2001 (Tue)

対あの人用反応をつけたのはいいけど、System.OtherGhostが反応する前に
あの人が自分から落ちちゃいます。(汗
さてどーすべきか。

ここ数日死んでました。理由は体調不良。
つーか仕事場と家を往復する「だけ」の生活はちょっと嫌です。
今は落ち着いて開発できそーな感じなのでこの状態がつづいてくれるといいなあ・・・

カードゲームなスクリプトを組んでみる。
問題は、カードをテキスト上で認知させること。
発展としてはゴースト間の対戦でもできれば良いのですが。
なにぶん元のスクリプトが動いてくれないことにはどーしようもなく、模索中。


Oct.24,2001 (Wed)

対あの人反応、ようやく安定。
ということで運良くIRCで兄貴に会えたので、現在のバージョンを上げ。

とりあえず起動は確認。さて、あとは少々のネタの直しと、単語組み替えと・・・

 ・・・やることがリストアップされたほうが人間、やる気になります。
漠然となにかやって見えなくなるよりずっとマシ。<私見


Oct.28,2001 (Sun)

ちうわけでベータ版ようやく公開の運びに。お待たせいたしました。

今回のキモは、KEEPSのキャラ変化モードを使用してみようのこと。
しかし数日前に出てた怪現象は未だ取れず。

おそらくDict-Temp.txtの部分にFlagModeの記述があるでしょうが、
終了させると"J"になってるような事があります。
 
しかしこの状態でも起動させるとモードはノーマルに。
怖いので能動的にJモードには移行しないようにしてあります。

中身見れば知識のある人ならおわかりかと思いますが一応。
COMMUNICATEウィンドウから、
"mode" →現在のFlagMode表示
"normal" →通常モードに戻る
"sleep" →寝間着モードに移行
とすることができます。

以下ちょっとしたこと。
☆時間によっては寝ます。起こしてあげてください。
☆うにゅうが飛んでいったまま、某竜騎士のようにもどってきません。
 (次サーフィス切り替え時に戻ります)
☆索敵はもしかすると相手が落ちるのが早いかもしれません。れっつとらい。(ぉ
☆若干のsurfaceのズレがあるかもしれません。角度とか。
☆覚醒していきなり激辛○○ーパン○ンをぶちのめすことはありません。(謎

動作不具合、もしくはスクリプト上のミスなどあればご指摘ください。
逐次対応していきたいと思います。


Oct.29,2001 (Mon)

あるとベータで、いくつかのミスが報告されています。ありがとうございます。
これらを反映させたbeta2を木曜には出したいと思います。
その後はレーザーを撃つために電脳世界の重量級を駆りにいきます。(謎

今日うかんだネタ単語。
 
# 嘘番組(その他名詞 code="usobangumi")
usobangumi : 厨房デスヨ(゚д゚)! , 薬子の部屋 , お絵かき板黄金伝説 , 花ちゃんといっしょ
usobangumi : どっちのゆうかショー , 世界うにゅう発見! , 踊る!きのこ御殿
usobangumi : ジェントルメンアワー , やさぐれ歌謡ショー , 暴れん坊汁親父
usobangumi : 「つぐなの宅急便」 , 「となりのアフロ」 , 「機動戦士せりこ」
usobangumi : 「吸血鬼理夢」 , 「ちびまゆらちゃん」 , 「futaba wars」

全体的に、やばそうので辞書に登録しないでネタとしてあげてみる。
 ・・・殺されるかも。他の嘘番組きぼーん(ぉ

つーか、最後のはそのまんまなんで面白くもなんともない。切腹。

ピクミンのTVCMソング、CD化するそうで・・・発売が楽しみにゃ。



<< < 2001/10 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去の日記
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12