あると開発日記 (過去編)

November 2001


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Nov.6,2001 (Tue)

あるとベータ2はとりあえず動きはするようです。
すくなくとも私の環境では動くので・・・はて。なにかやばいことしたかな?

今日のネタ。
あると 「うにゅうさん、新しい機体が支給されましたよ〜。」
うにゅう「お。フォースか。機種は何だ?」
あると 「ボックス "Sage" です。」
うにゅう「お前、嘘ついてるだろ。絶対。」
あると 「えー。強いですよ。ゲームの電源をdatに落としちゃいますし。」
うにゅう「そのカード貸せ。焼き捨ててやる。」
 
激しくネタが寄っているので出現確率を減らそうかと決意。

/*
電話(夢の中)でのきつぽんさんはひどく野太い声だった。
*/


それはおそらく白うにゅうです。だまされてはいけません。

/*
フォース
*/
 
ライデン乗り二等兵からアファームドJにも乗ろうかとおもってます。
金山・豊橋付近のフォースでIDがそれっぽいの見つけたら私かもしれません。
しかしフェイは青いストライプが萌えビジュアル的にすごいですな。
ボックス・・・過去ベルグドル−グリスボック−シュタインボックと乗ってきた私にとっては
こいつぁ酷だぜ(泣

あ、帰阪中にようやくまゆらコレクションをげっと。良いです。


Nov.7,2001 (Wed)

あるとベータ3を開発中。当たり判定などを中心にするつもりです。
updates2.dauのファイル置き場の構造上の位置関係を把握しないと・・・

ぶっとんだままのうにゅうの姿はうにゅうのsurfaceが別になった場合には
消えるはずです。少々気持ち悪いのでちょっと細工する予定。

/*
対あると反応に「たたかう」を追加しました。
もちろんネタです。実際に闘わせるのは難しいので。
*/

疑似戦闘を起こさせるようなことはできないのでしょうかねえ・・・
Strength, Dex, Piety, Life, Luck, etc.各Randam係数をゴーストごとに決定して・ ・・
ってやると作り手側の苦労が増えますな。
この辺が「汎用性の裏返し」なのでしょうね。

/*
カレパンくわえサ−フィス追加してほしい〜
*/

兄貴には秘密にして、遊んでみた。

これで次はあんぱんの人と対決しないといけないのですか?(こらこら

ちなみに私もキレンジャーでした。なんでまた?


Nov.10,2001 (Sat)

あるとベータ3は.nar形式にするつもりです。・・・リネームするだけだし。

一部テキストに全角文字が使われているのは全く意識の外でした。
とりいそぎ修正。

/*
仕掛け自体はどうにかなると思いますが、あまり複雑なパラメータは必要ないかもしれません。
*/


ふむ。これなら簡単そうなのでちょっとこちらで型を作ってみましょうか。
とりあえずは自分の趣味の領域内でテストしてみます。

パラメータ振り分けのかわりに、ランダム性を意識すればいいのかも。
 
attack.otherghost : \0\s[0]行け!光の矢よ! >ダメージ1
attack.otherghost : \0\s[0]行け!光の矢よ! >ダメージ1
attack.otherghost : \0\s[0]行け!光の矢よ! >ダメージ1
attack.otherghost : \0\s[0]ライトセーバー! >ダメージ2
attack.otherghost : \0\s[0]ライトセーバー! >ダメージ2
attack.otherghost : \0\s[7]行きます・・・覚悟! >ダメージ5
attack.otherghost : \0\s[4]だめ、間に合わない・・・ >ダメージ0
attack.otherghost : \0\s[4]だめ、間に合わない・・・ >ダメージ0
 
あらかじめattack.otherghostのパラメータ行の数を固定して、
ダメージ値(合計は固定)を割り振る、とか。
行=10、ダメージ合計値=10、ゴーストの耐久点=10とかでとりあえず。


Nov.11,2001 (Sun)

あると疑似戦闘スクリプトを展開中。
ちうかしっかりredoの最新版で動くようにしよう・・・先に。

絵板。最近ものすごいですな・・・はたから見てる分にはすごく面白いです。
何かいても良いとは思うんですがね。基本的には。

やはり名古屋って意外に人が多いのかな?
美味い食事の店で罠を張ってみようか(謎

本来のサイトの手直しも同時進行で開始。
人は追いつめられることで本来の力を発揮できます。
 
あ「それっていわゆる『覚醒』ですよね。」
う「いや、この場合は『暴走』が正しいな。」
 
うるさいやい、白うにゅう。"\1\s[82]" するぞ。(激しく謎


Nov.18,2001 (Sun)

合流失敗。
要因はいくつか考えられますが、ようは全部私の責任です。
用意してくださった幹事様、ならびに参加をokしてくれた企画者様にお詫びいたします。
何か被害を被っていた場合はご一報ください。

以下要因と考えられる要素
・連絡手段が転送アドレスのメールアドレスでしか無かった。
・その転送メールのサーバーが、週末停止していた。
・三毛猫さんとこの日記を正確にチェックしていなかった。
・待ち合わせ場所が「名古屋駅」「像」としか覚えていなかった。
・名鉄の駅員さんに「名古屋駅で待ち合わせに便利な像ってどこですか?」
ときいたら、近鉄の名古屋駅のセブン前(ナナちゃん人形)を教えられる。
・誰もこないまま(当たり前。)時間が30分ほど過ぎる。
・まさか? と思いJRに舞い戻り周囲を捜索。
・サーブ像にいくも案の定誰もいない。嘆息し、自らの馬鹿さ加減を呪いつつ、
近くのタイトーインに寄ってドラムを叩く。
*結論*
待ち合わせ場所をきちんと確かめなかった私が一番悪い。

Nov.19,2001 (Mon)

特に何も不都合なことはおこらなかったみたいで何より。

うう。しかし次回こそはと思いつつ、次回があるのかはてさて。

土曜日はさんだ3連休の前に出張命令。これは実家に帰って休暇をとれという
神の意志と判断。しばらく精神を安定させに行ってきます。

「兄貴。あのキャラって設定あるんですか?」
「あるよ。あるとの知り合いで(以下削除)」
 ・・・驚愕しつつ倒れる。

ちなみに「きつぽんしゃん9ちゃい」では無いのであしからず。



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