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カードゲーム「何か」(仮名)企画書
ver. 0.1_easy 2002/04/25
妄想発信:testing 
妄想場所:"あると開発日記"
(http://www.remus.dti.ne.jp/~testing/alto/altodiary.html)

あくまでアイデアです。
某巨大イベントに受かったら考えますか。
内容に関するもので個人名・団体名・フリーメーソンに関係する物はありません。
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To the ghost, for the ghost, by the ghost.
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更新箇所:

ver. 0.1_easy 2002/04/25
全体的に書き直し。古い物はcardgame_old.htmlに移行。
−−−各項目の見直し
−−−デベロパ/プラグイン廃止。ゴースト/イベントに統合。
−−−戦闘時行動(SSTP)の簡略化
−−−User.Action廃止。Ghost.Statusに統合。
−−−Event.OnYourTurn.Battle廃止。OnBattleに統合。
−−−耐久力の廃止。ポイントは一概に1点ではなく、複数制に。
−−−防御力の廃止。(仮)
−−−他こまかいところ。

ver. 0.03  2002/04/22
−−−6.戦闘 修正。防御側のユーザーも、ゴーストを指定できるように。
−−−11.master-slave追加。10.と相反する内容なので取捨する必要有り。

ver. 0.02  2002/04/18
−−−5.流れ 修正。戦闘は1ターンに何回でも行動力の続くかぎりok。
−−−6.戦闘 修正。ダメージ判定は同時に。
−−−10.名称変更。もどき板の人に感謝。
別ページに思索メモ書きを置く。

ver .0.01  2002/04/16 
−−−3.カード概要 にサブカテゴリ追加
−−−4.カードの能力ウィンドウにイメージ画追加
−−−6−1.やさぐれダイス、追加
−−−8.勝利条件に4)追加
−−−付録:パラメータ概要、確率表 追加

ver. 0.001 2002/04/08  妄想開始

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0.想定人数

2−6人。ベストは4人で行きたいですな。

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1.コンポーネント

・カード 100枚。(とりあえず規定。)
・サイコロ 数個  (カードのみでも良いかもしれない。)

このほかのコンポーネントは基本的に用意しない方向で。

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2.カード種類

カード種類は以下からなる。(仮)

「ゴースト/イベント」
「シェル/イベント」
「強制イベント」

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3.カード概要

「ゴースト/イベント」

主体となるカード群。
ユーザー(=ゲームプレイヤー)はゴーストを自分のデスクトップ(=プレイ。ゾーン)に
インストール(=場に出し)、他のユーザーのゴーストをうち破っていく。

ゴーストの反対側にはイベントが書かれていて、
これはインストールされてなくてもアーカイブ(=手札)から直接使うことができる。
ただし、使用できるタイミングがそれぞれのイベントで設定されており、適切なもの 
以外は使用することができない。
また、イベントは一度使用するとゴミ箱にトラッシュされ、二度と使うことができない。

(強力なゴーストには強力なイベントが内包され、ゴーストとしてインストールするか、イベントとして
 使用するために、アーカイブに眠っていてもらうか、のジレンマをユーザーに課すことができる。)

ゴーストの能力、イベントの使用タイミングは以下の通り。(仮)

Event.OnYourTurn
 あなたのターンに使用できる。他人のターンに使用できない。
Event.OnBattle
 戦闘中に使用できる。ターンが誰であるかは関係が無い。
Event.Not.YourTurn
 あなたのターンではないときに使用できる。
 (対応カードにはこのことを明記。そのうちEvent.Anytimeに統合か?)
Event.Anytime
 いつでも使用できる。
 (対応カードにはこのことを明記。)

Event.System.Mandatory
 強制イベント。通常のイベントカードでは無い。後述。


Ghost.Status
 インストールしたゴーストは、常にこの能力が起動している。
 また、「〜すれば、〜する。」といった特殊なイベント的に使用できるものも存在する。


「シェル/イベント」

シェルは、ゴーストの能力を上げたり、何らかの変化・付随をもたらすものである。

シェルは、それ単体ではデスクトップにインストールできない。
元となるゴーストがあらかじめインストールされているときにシェルをインストールする事ができる。

シェルは、原則的に1ゴーストに1つしか付けられない。
2つ以上のシェルがつく場合は、一方を選んでゴミ箱にトラッシュする。

シェルの反対側にはイベントが書かれている。
これはゴースト/イベントのものと同様な効果を持つ。

(大抵はシェルの内容に則したものになっている。)


「強制イベント」
Event.System.Mandatoryと書かれているこのカードが、サーバー(=山札)からダウンロード
(=ドロー。カードを引くこと。以下DLと記載。)
されたときには、そのユーザーは、カードを公開し、全ユーザーはその指示に従う。

(書かれていることは劇的なものばかりである。)


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4.カードの能力ウィンドウ

ゴーストの能力ウィンドウは、以下に挙げる通り。

「物理」・・・物理的な能力をさす。主に剣、バズーカ、看板など。
「精神」・・・精神的な能力をさす。主に毒電波、悪口、黒魔法など。
「勝利うにゅう点」・・・「?」ポイントと書かれている。ゴーストを倒した場合、
            この分のポイントを得る。
「名前」・・・ゴーストの名前。\1がついてるのもある。
「サムネール」・・・グラフィカルかつキュートに。親父もキュート。
「能力」・・・ゴーストが使える能力。
  イベントと同様に使用することができるが、原則として
  ユーザーのターン中にしか使用できない。

イベントのウィンドウは

「画像」・・・いめーじんぐ。すうぃんきんぐ。
「能力」・・・そのイベントが起こす効果。

シェルのウィンドウは、ゴーストとほぼ同様で、
「物理」「精神」に修正値が書いてある。


以下に例を示す。(未)


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5.ゲームの流れ

5−1.ゲーム準備

1)ユーザーは、サーバーより5枚のカードを配られる。
  その中に、強制イベントカードがあった場合は、その枚数だけ引き直して
  サーバーにシャッフルする。

2)順番を決める。ジャンケンが古典的だが、ダイス目で決めるのも良い。

3)順番を決定した人から、時計回りにゴーストを一枚、インストールする。

4)全員がインストールしたら、今度は逆回りにゴーストをもう一枚インストールする。
  インストールできない場合は、アーカイブを公開し、全員にできないことを
  証明した上で、サーバーから新しくカードをDLし、シャッフルして
  インストールする。

5)全員が2体ずつゴーストをインストールしたら、ゲームを開始する。


5−2.ゲームの流れ

各ユーザーごとの行動は、「ターン」と呼ばれる。
ユーザーのターンは、以下の流れからなる。

1)サーバーからカードを1枚、DLする。
1−*)それが強制イベントなら、それを実行する。

2)カードをインストールする。以下の行動が可能。

 ・ゴーストをインストールする。(1ターンに1回のみ)
 ・シェルをインストールする(1ターンに何回でも。)

3)アクションを行う。以下の行動が可能。

 ・アーカイブよりイベントを使用する。(1ターンに1回のみ)
 ・インストール済みのゴーストの能力(Ghost.Status....)を使用する。
 (同じゴーストならば1ターンに1回のみ。いちおう明記。)

4)他ゴーストに戦闘をしかける。(1ターンに1回のみ)

5)ターンの終了。
5−*)ターンを終了するときに、アーカイブが6枚以上になっているときは、5枚 
になるようにゴミ箱にトラッシュする。
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6.戦闘

あなたのターンに、他のゴーストに戦闘を仕掛けることができる。

1)攻撃を仕掛けるゴーストを指定し、攻撃をするユーザーを指定する。
  指定されたユーザーは、防御するゴーストを選択する。

     以下、攻撃を仕掛ける方を「攻撃側」、受ける方を「防御側」とよぶ。

2)攻撃側は、「物理」「精神」のいずれかで戦うことを選択する。

3)SSTP使用。(Side Support Tactical Play  俗称 ”援軍”)
戦闘では、それぞれのユーザーは、援軍として、ゴーストを複数体参加させることができる。
援軍として参加できるのは、インストールしているゴーストだけである。

攻撃側からSSTPを使用するかを選択する。
攻撃側は、防御側のゴースト数を越える数で攻撃することはできない。
例)攻撃側3体、防御側2体ならば、攻撃側は3体では攻撃できない。(2体まで。)

防御側のSSTPを使用する数は制限がない。

4)イベント使用。
戦闘時に使用できるイベントカードを、場に「伏せて」置く。
各ユーザーは、戦闘の当事者でなくてもイベントを使用できる。

5)戦闘解決。
戦闘は以下のように行われる。

5−1)イベント適用。
    全ての伏せられたイベントカードをオープンし、効果を適用する。
    矛盾する効果や、計算が行われる場合は、以下の順番で適用する。
    (攻撃側)→(防御側)→(外部ユーザー)

5−2)ダイスシュート
    ダイスを振る。

5−3)攻撃力比較
(攻撃・防御宣言したゴースト、SSTPを用いたゴーストの総攻撃力)を比べて、
数を上回った方が勝利する。同点の場合は「防御側」の勝利。


6)戦闘勝利
戦闘に勝利したユーザーは、戦闘に関わった相手側のゴーストを全て回収し、勝利うにゅう点とする。


6−1.やさぐれダイス

通常の6面ダイスを使用するが、
「6」の目は「うっへり」と読み、数値的には0の扱いになる。

2個以上ダイスを振ったときに、全て「うっへり」の目だと、「シテオク」になる。

1D(ダイス1個)ではシテオクにならない。

2Dダイスチャート:


 |う12345
−−−−−−−−−
う|012345
1|123456
2|234567
3|345678
4|456789
5|5678910



したがって、期待値は通常の6面ダイスと異なることに注意。

1D期待値=2.5
2D期待値=5
3D期待値=7.5
7D期待値=17.5


シテオク

シテオクはいわゆる「ファンブル」である。
シテオクになった場合、次のようになる。

ゴーストの能力・戦闘でシテオク
・シテオク状態になったゴーストの攻撃・能力は無かったことになります。

ユーザーの使用イベントでシテオク
・イベントのダイスでシテオクになると、そのイベントは無かったことになります。

その他
・あなたにとって不利な効果が与えられます。たいていは使用した、ゴースト、もしくはユーザーに対して
 妨害効果が行われます。
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7.ゲームの強制終了(仮)

ゲームが突然終了する条件は、

・サーバーのカードが無くなった(リソース不足)
・「虚」にユーザー全員のゴーストがトラッシュされた。(一般保護違反)

上記のいずれかが起こったときにゲームは終了します。
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8.ユーザーの勝利条件

ユーザーの勝利条件はいくつかあります。

1)うにゅう勝利

戦闘によって規定の勝利うにゅう点を貯めると、そのユーザーの勝利になります。
デスクトップ上のゴーストの勝利点は加えません。

2)判定勝利

ゲームの強制終了によって、ゲームが終了した場合、最も多くの勝利うにゅう点を
もっていたユーザーの勝利となります。

3)特殊勝利

あるゴーストには、特殊な勝利条件が書かれている物があります。
その条件を満たした場合に、勝利することができます。


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9.ユーザーの敗北

「虚」にユーザー全員のゴーストがトラッシュされた場合、
全員が敗者である。ぶちころされたかヒューマン。
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10.「なんとかしてください」 (インストール無しペナルティ)(詳細未定)

仮にインストールしているゴーストが一体もいなくなった場合、
何らかのペナルティをうけます。


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11. master - slave

(仮案。この案が採用された場合は、10.は相殺される。)

事前にmasterゴーストを配り、それが倒されれば負けというルール。
slaveゴーストを常に配置してmasterを守らなければならない。

masterは積極的に戦闘に参加できない。masterはslaveがいないときに限って、戦闘 
に参加できる。

masterだからという保護はない。(いまのところ。耐久力2倍など)

(未定)masterはslaveの戦闘に援護を行うことができる。slave同士の援護は(原則 
として)できない。

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付録: パラメータ概要、確率表 (メモ)

#期待値表

1D−3  0 (-0.5)
1D−2  0.5
1D−1  1.5
1D    2.5
1D+1  3.5
1D+2  4.5
1D+3  5.5 (>2D)

2D−3  2.0
2D−2  3.0
2D−1  4.0
2D    5.0  =標準。
2D+1  6.0
2D+2  7.0
2D+3  8.0 (>3D)

3D−3  4.5
3D−2  5.5
3D−1  6.5
3D    7.5
3D+1  8.5
3D+2  9.5
3D+3  10.5

おまけ。
5D    12.5
7D    17.5

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カード例:(あくまで一例です。妄想。決定でもなんでもない。パラメータ的にどうかな。)

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「御影さくら」 「3D+2 3D+1 5」
<抜刀>Ghost.Status 
「物理」で攻撃・援護をした場合、攻撃力に「+2」する。

『3代目』Event.OnYourTurn.
あなたのアーカイブに「さくら」もしくは「双葉」がある場合、それをインストールする。
サーバーからカードを3枚DLする。
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「ブリュンヒルデ」 「3D+1 1D+1 3」
<軽量速攻>Ghost.Status
戦闘中にインストールすることができる。援護をすることもできる。

『ひーるーでー』Event.OnYourTurn
ユーザーを一人指定する。
そのユーザーの次のターンはスキップされる。
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