人文学分野全般を研究対象とする当「いろ研」。研究、書評、エッセイなどを載せていく予定です。


「新聞に関するコンテンツ」
最近、今までになくひどい新聞勧誘(「拡張」と業界では言う)が襲来、そいつに代表される、言語道断の新聞勧誘の実態にブチ切れた結果、継続的にこの問題を取り扱う気になった。最近うちに来たかなりイッちゃった拡張員の体験談、およびウェブで報告されている拡張から受けた被害を蒐集。問題を提起する。



「ニッポンのエンゼル」〜日本における「天使」図像について〜
学期末レポートとして提出したものに多少手を加えたものです。

1.「キューピーちゃん」と「森永エンゼル」
2.西洋におけるキューピッドと天使の図像
3.日本における有翼の幼児たち
3(補筆).フェアリーというもう一つの幼児形
4.森永エンゼルの成立
5.キューピーと現代のエンゼルたち
用語解説・引用集

キューピーちゃんとは誰なのか?森永のエンゼルは本当に天使なのか?日本に数限りなくあふれる羽根の生えた子供たちの出自を検証するレポート。荒俣宏の著作を典拠に、うちの実家の本棚の奥から出てきた貴重な史料(笑)を盛り込んだ図像学の旅。気軽に読んでね。


「ルネサンス期絵画に現れたプラトニック・ラブの諸相」
演習授業で発表するために書いた発表原稿です。

1.この本「マニエリスム芸術論」について
2.三枚の謎めいた絵、彫刻
3.プラトン的愛とは何か
4.プラトン神学の絵画への影響とその変転・凋落
4-1ティツィアーノの「聖なる愛と俗なる愛」
4-2ミケランジェロ「勝利」
4-3ブロンヅィーノ「愛のアレゴリー」
5.マニエリスムと現代

用語解説・引用集

「マニエリスム芸術論」若桑みどり著(ちくま学芸文庫)の書評発表として準備したものです。
わかりやすく書いたつもりだから読んでみて。それでもわかりにくかったら、m(__)mゴメン。
用語集は、まだ未完成のものです。随時内容を増やしていきます。


評伝・ボッティチェリ
ボッティチェリに関する簡単な評伝。美術史のレポートをもとにまとめてみました。


ご意見、ご感想はこちらの掲示板まで


いろいろ研究室特選リンクです。様々な人文学系サイトにリンクしていきます。

トップページへ戻る