タイトル





 すももや店主の趣味の一つにモータースポーツがあります。
 仙台に本拠地のある「にっかわくらぶ」というモータースポーツクラブに所属しています。
 にっかわくらぶはスポーツライセンス講習会や、競技役員講習会を開催したり、各種モータースポーツイベントを運営したりするオフィシャル中心のサークルです。
 このところ、すももや店主は競技役員として参加することが多くなってきましたが、ドライバーとしてもまだまだ走りつづけたいと考えています。



目次です。

   すももや店主の所有ライセンス


   すももやインプレッサの紹介


   マイカー日記(インプレッサ)


   Poohの愛車


   マイカー日記(ロゴ)


   最近のメンテナンスとチューニング


   今年の活動の記録


   これまでのメンテナンスと活動の記録

  アルバム  過去の愛車達の写真集はこちらです。




時間と共に画像が切り替わります。ウインドウには表示されている画像のコメントを表示します。


すももや店主の所有ライセンス




すももやインプレッサの紹介(2009.9.6現在)



名称 SUBARU Impreza WRX STI Spec.C 16インチバージョン (GDBD4FH (WM))
愛称 和名:さくら2世 白梅 愛称:フジ丸 (すももや旗艦 -> すももや戦闘艦)
年式・形式 平成15年式・GDBD4FH
納車日 2003.9.23
タイヤ (通常) BRIDGESTONE RE-11 サイズ: (F)225 45-17 (R)225 45-17  RE-01(2003.9.28)→RE-11(2008.7.12) 2008.7.12
タイヤ (冬季) BRIDGESTONE MZ-03 サイズ: (F)205 50-16 (R)205 50-16 2003.9.6
ホイル (通常) RAYS VOLK Racing CE28N サイズ: (F)17*8.0JJ+44 (R)17*8.0JJ+44 2003.9.28
ホイル (冬季) RAYS VOLK Racing TE37 サイズ: (F)16*7.5JJ+46 (R)16*7JJ+46 (GC8より換装)  -
ブレーキパッド CORAZON N.S.P(Not be Soiled Pad) X4-R(エックスフォーアール) 2003.11.8
エアフィルター STi ST160004S000 純正交換タイプ (JAF国内競技車両規則 第4編 適合) 2007.9.2
エンジンオイル  エルフ レ・プレアード(10W-50 100%化学合成油) 2009.9.6
オイルフィルター

DENSO スポーツオイルフィルター MF-1

2009.9.6
ミッション・デフオイル WAKO'S RG7590LSD → スバル純正 2009.9.6
リアLSDオイル WAKO'S RG5120 → スバル純正 2009.9.6
バッテリー BOSCH Mega Power Silver MPS-64B19R 2007.4.14
シート RECAEO SPG-N2 (運転席)
RECARO SR-3 チャレンジャー (助手席)
2003.9.28
外部装備オプション (純正) リヤスポイラー
(トーションバースプリング、トリミングパネル(室内ハイマウントストップランプ無効化))
2003.9.23(納車時)
内部装備オプション (純正) マニュアルエアコン 2003.9.23(納車時)
オーディオ、ナビ装備 ナビゲーションシステム: パイオニア AVIC-ZH9MD
光ビーコンシステム: パイオニア ND-B5
スピーカーシステム: パイオニア (F)TS-J1600A (R)TS-J1200A
ETCユニット: パイオニア ND-ETC3
フィルムアンテナ: パイオニアAN-FL1
2003.9.28
(*)
但し、
スピーカーシステムは
納車時(2003.9.23)
その他 ターボタイマー: FET DD360 (基本的なマニュアルターボタイマー ) 2003.9.27
その他2 レーダー探知機:ユピテル SG-290CW 2003.8.31
その他3 実は凄い改造が...。嘘です。いたってノーマルです。
この車両は、基本的に改造は行いません。
 - 
最強武装 交通安全 熊野大社御守護 (山形県南陽市)  御祓いの様子はこちらです。 2003.12.1 
超横着加工 スターシールド (5年保証) 2003.9.23(納車時)

 (注)装備に関しては、購入確定後(前に?)、直ぐに発注しているものもある為、納車前の日付が記載されているものもあります。

こうしてすももやの車が走っていることができるのは皆様のおかげでございます。
 Special Thanks
 Mr.M.Mito (MIYAGI SUBARU(STi)) (Mechanical Advice)
 Mr.A.Ohno(COCKPIT KITA6) (Mechanical Tuning)
 Mr.K.Samuzawa (AUTOBACS IZUMI) (Mechanical Tuning)
 


マイカー日記(インプレッサ)


 すももや店主は三菱ランサーGSRエボリューションIIで本格的にモータースポーツに参加しました。
 ランサーのページはこちら
 1998年にSUBARU Impreza WRX typeRA STi Version Vに乗り換えました。
 Impreza WRX typeRA STi Version Vのページはこちら
 2003年にSUBARU Impreza WRX STi SPEC Cに乗り換えました。

 これまでのマイカー日記はこちらです。(インプレッサ、ロゴ)

1999年までの日記 2000年の日記 2001年の日記 2002年の日記 2003年の日記 2004年の日記 2005年の日記 2006年の日記 2007年の日記 2008年の日記 2009年の日記

2010.8.21
 さらばフジ丸
 とうとう、この時がやってきてしまいました。
 GDBは、GVBに全ての役目を引き継ぎ、この日すももやの戦闘車両としての役目を終え退役しました。
 
2010.7.3
 フジ丸退院
 先日、退院したフジ丸が退院してきました。
 ラジエターパンクの修理、無事完了しました。オイル漏れに関しては、調査の結果、修理の必要ないニジミ程度だったとのことで、作業なし。
 2年前の車検の時もラジエター修理しているんですよねぇ。フジ丸君は...。
 変な走り方しているのでしょうか。

2010.6.27
 車検見積もりと緊急入院
 車検の見積もりの為、宮城スバル日の出店さんへ。
 さくらの6ヵ月点検期間にもあたるので、こちらも今週末実施していただくように予約してきました。
 フジ丸の車検見積もりの間、新しいセダンのインプレッサをセールスの樋口さんに見せていただいたりして、時間をつぶしていたのですが...。
 ちょっと、いや、かなりの問題発生。
 フジ丸君、速攻で入院決定してしまいました。
 ラジエター水漏れ、その他オイル漏れ数か所が発生しており、このまま本日、お渡しすることできませんとのサービスさん。
 さらに、ここで直しておけば、とりあえず今回の車検は通るのですが、その後のことを考えると、車検時に検討せねばならないところが、かなり...。
 困りました。まずは、緊急でまずいところを直していただきます。
 とりあえず、保険に入っていたので、今回の修理は無料で済みます。この点はほっとしていますが...。

2010.5.1
 自動車税納税
 本日、フジ丸とロゴの自動車税納税通知書が届いていました。
 なんとなく落ち着かないので、ご近所のサンクスさんで一気に納税してきました。
 まださくらの納税通知書は届いていません。こちらももう時期納税しなければなりません。

2010.4.3
 春支度
 今年は異常気象だから、少々早いのではとの考えもありましたが、天気も良かったのでタイヤ交換をしてしまいました。
 空気圧をF2.3、R2.4に設定。少々高めの設定ですかね...。

2010.1.1
 新しい年になりました
 まだ何もイベントは発生していません。


Poohの愛車の紹介(2010.6.5現在)


 Poohは、Cityに乗ってすももやにやってきました。
 2000年7月のある台風がやってきた日、LogoにPoohの足としての役目をバトンタッチしました。思い出のCityのページはこちら



名称 HONDA Logo Sportic TS
愛称 和名:つばき 愛称:ロゴたん  (すももや軽巡洋艦)
年式・形式 平成12年式・GF-GA3
納車日 2000.7.8
エンジンオイル ホンダ純正 → ホンダ純正 2010.6.5
オイルフィルター ホンダ純正 2009.6.14
バッテリー BOSCH Mega Power Silver MPS-64B19R → HONDA純正バッテリー 2010.6.5
タイヤ (通常) BRIDGESTONE Plays サイズ: (F/R)175 65-14  2006.1.21
タイヤ (冬季) YOKOHAMA K2 F720 サイズ: (F/R)175 65-14   2000.7.21
ホイル (通常) F/R RAYS VOLK Racing TE37  2000.7.21
ホイル (冬季) F/R RAYS 純正  2000.7.21
ETC Panasonic CY-ET907KD (ブラック)  2007.10.21
快適装備 オーディオ: CDプレーヤー(標準装備)
MDプレーヤー(メーカーオプション)
2000.7.8(納車時)


マイカー日記(ロゴ)

2010.6.5
 一年点検(12ヵ月点検)
 【Honda Cars 宮城中央】 遠見塚店で一年点検(12ヵ月点検)を受けてきました。
 特に悪いところは無い...予定だったのですが、バッテリーの劣化が激しいとのことで交換となりました。
 基本、悪いところはここのみで、オイル交換もサービスでした。
 バッテリー...。
 先日カミさんが、御近所の出光さんで洗車を行った際、数値を見てもらった際、特になにも言われなかったとのことで...。
 そこで指摘してもらっていれば、予め交換できていたのに...。その方がずっと安上がりだったのになぁ...。

2010.5.9
 一年点検近し
 ロゴの一年点検は6月です。
 【Honda Cars 宮城中央】 遠見塚店を訪ね1年点検の予約を入れてきました。
 6/5の朝一番でお店に持ち込むこととしました。
 どこも悪いところがなければよいのですが...。 

2010.5.1
 納税完了
 ご近所のサンクスさんで自動車税を納税しました。
 この時期頭を悩ませる出費です。

2010.4.18
 春支度完了
 昨日、季節外れの雪が降るという異常な気象に見舞われましたが、本日の仙台は良い天気。
 昨日のことは、まあ例外でしょうよ納得して、タイヤをノーマルに交換してしまいました。
 春支度完了です。

2010.1.1
 新しい年にになりました
 まだ何もイベントは発生していません。


最近のメンテナンスとチューニング


インプレッサ

Logo

活動の記録(2010年)


これまでのメンテナンスと活動の記録
 


1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年