マイカー日記(2006年)







2006年の日記です。


マイカー日記(インプレッサ)

2006.12.9
 クラブ総会、忘年会
 本日は、我モータースポーツクラブのクラブ総会and忘年会でありました。
 乾杯という栄誉あるお仕事を任されました。今年一年まったく活動に参加できず、副会長という立場の責務をまったく果すことが出来なかった自分には大変重い仕事でありました。このような自分にこのような 大役を振ってくださった皆様、自分を忘れずにいてくださり、本当にありがとうございました。来年は少しでも活動に参加させていただきたいと思います。
 さて、会は昔からの面々、新しい顔ぶれといろいろおられましたが、大変楽しむことができました。そして色々なお土産もいただきました。これからこれらの戦利品を仕分けしたいと思います。(会社で使えるもの、とか 、車に積むものとか...)

2006.11.23
 冬支度
 少々早いかもしれませんが、フジ丸とロゴのタイヤを冬タイヤに交換しました。
 冬タイヤを履かせているTE37、随分傷だらけになってきました。前のインプでは夏用のホイルでしたが、フジ丸に乗り継いでからは冬用。融雪剤のせいで劣化もかなりのものです。
 メンテナンスを考えなければならないかもしれません。山内さんに相談してみることにしましょう。

2006.9.25
 ナビゲーションシステムのHDユニット取り付け
 朝、会社に向かう前に、フジ丸に昨日届いたナビゲーションシステムのHDユニットを取り付けました。
 バージョンアップも何度か経験しているので、1〜2分で対応完了。楽勝でした。
 問題なく稼動してくれました。ラジオや音楽もまた聴けるようになりました。めでたしめでたし。
 ただ、気のせいかもしれませんが...、音声案内の女性の声が前より少し年配の女性の声になったような...。

2006.9.24
 ナビゲーションシステムのソフトウェアバージョンアップ完了。でも...
 本日、先日送付したナビのHDユニットがパイオニアより返送されてきました。
 しかし、受け取ったのが、17:40を回っており、辺りは薄暗く...。後日明るい時に取り付けることにします。

2006.9.16
 ナビゲーションシステムのソフトウェアバージョンアップ
 先日、パイオニアよりフジ丸に搭載のナビゲーションシステムのソフトウェアバージョンアップの為の送付キットが送られてきていたので、本日、HDユニットを取り外し、発送しました。
 このHDユニットが戻ってくるまで、オーディオを含めた、ナビゲーションシステムのほとんどの機能は使用不能となります。
 通勤の際など、ちょっとイライラしそうです。
 1週間くらいで戻ってくるとは思うのですけれど...。その期間、さくら(R1)での通勤となりそうです。

2006.9.2〜2006.9.5
 車検
 とうとう、フジ丸にも初回車検がやってまいりました。
 ミッションオイル、デフオイルは先日交換済みなので、エンジンオイルと、オイルフィルターの交換をお願いすると、車検時は工賃込みで無料とのこと。ただし、純正。無料となれば、それで...とお願いしてしまいました。
 その他のオプションとしましては、スチーム洗車、シャーシー洗車。それと、スターシールドのメンテナンス。
 特に異常はなかったとのことでしたので、安心して乗り続けることができそうです。

2006.8.19
 ミッションオイル、リアLSDオイル交換
 今日は、SUBARUお客様感謝デイでありまして、本来であれば、フジ丸のエンジンオイル交換を行ってあげるところなのですが、もう時期車検なので、オイル(R1用を含み8リッター)レ・プレイアードと、オイルフィルター(MF-1)のみを購入し、交換は車検時にお願いすることとしました。
 なので、今日は、宮城スバル利府店へはフジ丸では行かず、R1(さくら)で行ってきました。
 感謝デイより帰宅し、フジ丸でCOCKPIT北六に向かいました。オイル交換祭りが開催されているからです。
 そこで、ミッションオイルと、リアLSDオイルの交換を行っていただきました。
 今日は、WAKO'Sさんの店頭デモが行われており、お店の常連さんもずいぶん集まっておられました。
 フジ丸がジャッキアップされると、WAKO'Sの技術の方、お店の常連さんもフジ丸のまわりに集まってこられました。
 ミッション、デフのオイル交換をサボっていたのがバレバレとなり、少々恥ずかしく....。


2006.8.6
 ボディーケアとクーラント液補充
 フジマルのボディーケアをかなりの期間さぼっていたので、ボディーにNo Waxの加工(スターシールド加工)をしているにも関わらず、汚れがこびりつき、拭いた程度では落ちなくなっていました。
 これではいかんと思い、フジマルを出光(上杉SS)さんで給油がてら、 洗車を行っていただきました。合わせてエンジンチェックを行っていただくと、ウッウォッシャー液と、クーラント液が減っているとの報告を受けました。
 ウォッシャー液は家に買い置きがあるので、それを補充することにして、クーラントのみ補充していただきました。
 家に帰り、洗車を行っていただいたボディーに対し、スターシールド用のメンテナンスキットを用いて、メンテナンスを行いました。フジ丸が久々にピカピカになりました。
 Ps.
 ウォッシャー液も補充しておきました。

2006.5.7
 SUBARU SPECIAL THANKS DAYS
 春のSUBARUお客様感謝デイでありました。
 朝一番で宮城スバル利府店に伺って、無料点検とエンジンオイル、オイルエレメント交換を実施していただきました。
 連休中ということもあり、多少混んでおりました。
 洗車もしていただいたのですが、天気が悪く、家につくころには....。が、先日遠乗りの際に付着した虫等の汚れを取り除いていただけたのでよしとしましょう。
 
2006.4.29
 がんばってくれたご褒美に
 この冬、フジ丸は、大変がんばってくれました。
 融雪剤がまかれた道を文句も言わず走りきってくれたのです。
 少々遅くなりましたが、ご近所の出光さんで、洗車と、下面洗車を行っていただきました。
 時期をみて、オイル(エンジン、ミッション、デフ)交換もしてあげなければなりません。

2006.4.2
 春仕様へ
 天気がかなりあぶない(雨が降り出しそうな)状況でしたが、フジマルのタイヤ交換を実施しました。
 締め付けトルクをチェックし、空気圧の調整を行い、ほぼ作業を終えた頃、ポツポツと雨が降り出しました。なんとかお天気はもってくれました。
 どうもスタッドレスタイヤというものは性に合わず、走り方もギクシャクして燃費にも悪影響を及ぼしていました。
 これで安心して走ることができます。
 来週以降、ロゴたんのタイヤ交換が残されております。
 Ps.
 TE37、CE28は大変軽量なので、腰にイマイチ不安のある小生にとっては大変助かります。
 
2006.1.28
 SUBARU SPECIAL THANKS DAYS
 今日は、SUBARU「お客様感謝デイであったので、宮城スバル利府店を訪ねました。
 エンジンオイル、オイルエレメントの交換と、愛車10ポイント無料点検を行っていただきました。
 特に異常個所もなし。帰り際に、水戸師匠より、重要書類を受領しました。この書類が何であったかはそう遠くない将来明かされる時がくるでしょう。

2006.1.3
 タイヤのエアが抜けるのです。
 2週間位経つと、フロント助手席側タイヤのエアがかなり抜けているのです。0.9K位まで落ちていることがあります。
 先日、近所のSSで調べてもらったのですが、原因はつかめず、エア調整のみで済まされてしまいました。
 今日、フジ丸のタイヤを見ると、またも抜けていました。
 もう、SSは信用できないので、COCKPIT北六の大野さんを訪ねました。
 (本日は初売りであったので、お忙しいところお邪魔してはならぬと思い、夕方...)
 原因は...。
 バルブの劣化。即新品のバルブに交換していただきました。
 その後、手すきのようであったので、のんびり自動車の話をしました。近く発生するであろう、イベントに関しても、相談にのっていただきました。
 帰り際に、ビール6缶セットと、ウォッシャー液を初売り企画としていただいてしまいました。
 バルブの交換と雑談に付き合っていただいただけなのに大変申し訳ありません。しかし、このように気を使っていただけるのもご近所さん。
 私はこの町が好きです。

2006.1.1
 まだなにもイベントは起こっていません。
 

マイカー日記(ロゴ)

2006.11.23
 冬タイヤへ交換
 フジ丸のタイヤを冬用に交換した後、ロゴのタイヤも交換してしまいました。
 本当はこの週末実施するはずだったのですが、勢いでやってしまったのです。
 2台1度に行ったのでかなり疲れました。
 が、これで雪が降っても安心です。

2006.6.25
 12ヶ月点検
 ホンダクリオ宮城遠見塚店で、12ヶ月点検を受けました。
 エンジンオイルの交換、ATフルードの交換を行っていただきました。合わせて、ドアバイザー4枚を再貼り付けしていただきました。
 おかげ様で、発進時のもたつきがなくなりました。そして、ドアをしめたときのビビリ音もなくなりました。

2006.4.23
 やっとですが...
 スタッドレスタイヤから、ノーマルタイヤに交換しました。
 今日から、1月末に購入した、おニューのタイヤ、BRIDGESTONEのPlaysになりました。
 今までスタッドレスを履いていたということもありますが、ロードノイズもかなり少なく、また接地感もよいように感じます。少し走りこんでみたいところです。
 これで、すももやの車両達は全車ノーマルタイヤへの履き替えが完了しました。

2006.1.21
 ノーマルタイヤ新調
 COCKPIT北六店でノーマルタイヤを新調しました。
 年明けにCOCKPIT北六さんに顔を出した時に、2月初旬にタイヤの価格が改定(値上げ)されるという情報をお聞きしました。
 ロゴのタイヤは5年間履いているのでそろそろ交換時期。それならば値上げ前にと考え、ノーマルタイヤを新調することにしました。
 選択したタイヤはBRIDGESTONEのPlays。なかなか評判もよいようです。
 現在は冬季でスタッドレスタイヤの時期なので、春ノーマルタイヤに履き替えた時に感想等記せればと思います。

2006.1.1
 まだなにもイベントは起こっていません。




戻るアイコン