マイカー日記(2007年)







2007年の日記です。


マイカー日記(インプレッサ)

2007.12.1~2007.12.2
 クラブ総会&忘年会
 今年はホテルではなく、秋保の天守閣自然公園内のロッジ、木の家で行われました。
 温泉に入ったり、お酒を飲んだり、鍋を囲んだりと、例年にない形式でのクラブ総会&忘年会になりました。
 今年は泊まりがけで参加することができたので、深夜まで車の話やいろいろな話をすることができました。

2007.11.24
 タイヤ交換
 先日仙台に雪が降りました。その日の夜中、会社からノーマルタイヤのフジ丸君でずるずると氷結路面を滑って帰り、少々怖い思いをしていたので、この連休にタイヤ交換を予定していました。しかし、この3連休のうち2日(今日以外)は休日出勤となってしまいました。いつもであればタイヤ交換は自分で行うのですが、今シーズンはすべてプロにお任せすることにしてしました。「とうちゃんは疲れているのだ」という都合のよい理由をつけたくらいにして...。
 フジ丸とロゴたんは、ご近所さんの出光さんで、さくらはタイヤを保管してもらっているのでコクピット北六さんで。
 今年のタイヤ交換は大変楽させていただきました。

2007.10.21
 ライセンスの更新
 この時期になると、かならずやってくるのが、モータースポーツクラブから送付される、モータースポーツライセンスの更新時期を知らせるありがたいお手紙なのであります。
 最近はまったく、エントラント、オフィシャルともに参加していないので、ただただ、更新手続きのお金を払いこんでいるだけなのが、かなりもったいないのですが、しかたがありません。
 更新手続きの書類を作成しました。クラブで一括して、クラブ員の更新手続きを行ってくれるので、郵送の準備まで行いました。
 ちょっと早いですが明日、発送予定です。

2007.9.8
 ナビシステムHDD取り付け
 昨晩出張から帰ってみると、パイオニアから先日バージョンアップを依頼したHDDが届いていました。なんと素早い対応なんでしょう。
 本日早速ぱぱっと取り付けてみました。朝飯の後に行いましたが、朝飯前でした。(お.オヤジギャグ...)
 仙台空港付近の新しい道が対応されていました。会社の前の新しい道は対応されているでしょうか。月曜日通勤の際に確かめてみましょうか。

2007.9.2
 ナビシステムHDD取り外しと、エアフィルター交換
 ナビシステムのバージョンアップの為、HDDを取り外し、パイオニア宛てに送付しました。何度もこの作業を行っているので、あっという間に完了。ただHDDがパイオニアから戻ってくるまでは、ちょっと不自由しそうです。(ナビがないから不便という訳ではなくて、音楽を聴く事ができないから...)
 さて、気になっていたのが、昨日の点検の際に、宮城スバル利府店の佐藤さんから言われた、エアフィルターの件。
 苦竹のスーパーオートバックスさんに行き、エアフィルターを購入してきました。STiの純正交換タイプを選択し、オートバックスさんの駐車場で早速交換しました。(いつもなら泉店さんなのですが、所望の品がないのは調査の結果わかっていたので...)
 交換してですが、恐ろしくフケがよくなったのが体感できました。じわじわと調子が悪くなっていくのは気付きにくいもの。定期的な点検が必要ということですね。

2007.9.1
 12ヶ月点検(4年目)
 エンジンオイルと、オイルフィルターをフジ丸に積み込み、彼を宮城スバル利府店に連れて行きました。
 12ヶ月点検を受けさせる為です。
 オイルフィルターは、先日のお客様感謝デイの日に注文しておいたのですが、届いたという連絡が入っていなかったので、予備のフィルターを持っていくことにしました。
 特に気になっている箇所もなかったので、通常の点検メニューとオイル、オイルフィルターの交換、そして、スターシールドのメンテナンスをお願いしました。
 所要時間は約2時間とのことだったので、近所のショッピングセンターやホームセンターをのぞいて時間を潰して待ちました。
 迎えにいって説明を聞くと、オイルフィルターは届いていなかったとのことで、持ち込んだものを使ったとのことでした。届いたら連絡をいただくことにしました。
 気になる点検の結果ですが、特に問題はなかったとのことなのですが、エアフィルターが汚れてきているので、そろそろ交換してはとのこと。
 そういえば、最近見てあげていませんでした。近いうちに交換してあげることにしましょう。

2007.8.24
 ナビゲーションシステムバージョンアップ申し込みセットが届く
 出張から帰ってみると、先日、インターネットから申し込んだ、ナビゲーションシステムのバージョンアップ申し込みセットが届いていました。
 この送られてきたセットの中に入っている箱に、フジ丸のナビシステムからHDDを外して、詰めて返送すれば第一段階の作業完了です。
 さて、いつこの作業を行いましょうか...。時間はさほどかからないのですが、暑いので....。

2007.8.22
 ナビゲーションシステムバージョンアップのお知らせメールが届く
 今日、パイオニアから、フジ丸搭載のナビゲーションシステムAVIC-ZH9MDのバージョンアップを知らるメールが届きました。
 インターネットの専用のページから速攻で申し込みを行いました。
 お安くはないので、出費は痛いですが、見知らぬ地を走ることも多いので、地図は新しいものに更新しておかないと、役にたたない場合もあるのでしかたがないところでしょう。

2007.8.19
 スバルお客様感謝デイ
 ...と、言っても、フジ丸はつれて行かず、さくらで行ってきました。
 が、フジ丸の1年点検の予約を入れてきました。9月1日に入庫です。4年目の点検となります。
 今日は、さくらのエンジンオイル交換を行っていただきました。4L缶を購入しましたが、さくらには4L入りません。残った分はフジ丸に使わせていただくので、しっかりともらってきました。ちなみに、オイルはelf レ・プレイアード 10W-50です。

2007.6.10
 New インプレッサ試乗
 Newインプレッサがデビューしました。5ドアメインになってしまいました...。
 が、見て、乗ってみんことには、良いのか悪いのかはわからないじゃないですか。ということで、宮城スバル利府店に試乗に行ってきました。
 乗せていただいたのは、ノンターボ2リッターのオートマのバージョンです。STI仕様のデビューは10月過ぎとのことです。
 担当の山田さんが、少々遠乗り、かつ少々踏み込むことを許して下さいました。
 当然フジ丸と比較などできるわけないのですが...。いやあいい車ですよ。5ドアということで、インプ乗りにとっては、多少違和感はあるかもしれませんが、実車は大変かっこよかったです。ノンターボなのでパワーやレスポンスはどうかなとも思ったんですが、ストレスはまったく感じません。剛性も非常に高く、扱いやすいです。
 欲しくなってしまいました。(いかんいかん...。)
 試乗した記念品ということで、Newインプのプルバックミニカーとタンブラーをいただいてしまいました。ちょとうれしいです。

2007.5.25~27
 札幌オートサロン
 会社の後輩sapporo君と札幌オートサロンを見学に行ってきました。
 色々な車や、パーツが展示してあり、大変楽しむことができました。が、インプ関係のパーツが思ったほど出ていなかったのは少々以外でした。
 夜はすすきので一杯。
 年休取らずに、2泊3日の旅でしたが、案外楽しめました。

2007.4.14
 バッテリー交換と、SUBARUお客様感謝デイ
 朝食をとった後、物置から工具を引っ張り出して、バッテリーの交換を行いました。
 所要時間は10分程度で完了。エンジンをかけてみると、もたついていた感覚がなくなっていました。(新品なのであたりまえですね。)
 その後、宮城スバル利府店に向かいました。今日はSUBARUお客様感謝デイ。オイル等もお安く交換していただけるのですが、前回交換してからさほどたっていなかったので、今回は交換はなし としました。
 10ポイントチェックと、洗車のみをお願いしました。特に問題なし。安心して走らせることができます。

2007.4.13
 バッテリー到着
 先日発注したバッテリー、
BOSCH Mega Power Silver MPS-64B19Lが到着しました。
 明日、お天気がよければ、交換することにしましょう。

2007.4.10
 バッテリーを発注
 フジ丸のバッテリーがかなりへたってきました。よくぞ、この冬もってくれたものです。寒い日に残業をして夜遅くエンジンをかけようとしたときに、かかりにくいことがあり、ときどきヒヤヒヤさせられ、大変気になっていました。
 また、先週末、ロゴたんのバッテリーを交換したこともあり、ますます気になっていたのでした。
 会社を早く退けることが出来る日、あるいは、今度の土日にスーパーオートバックスの寒澤さんを訪ね、交換しようと決断しました。
 本日、会社から帰り、インターネットで検索をかけていると、交換予定の
BOSCH Mega Power Silver MPS-64B19Lが大変格安で売られているショップを見つけてしまい、ついクリックしてしまいました。だって、送料込みで4000円位安いんですもの...。すみません、寒澤さん...。
 
ちなみにこのバッテリーは先日ロゴたんに搭載したものと同容量、サイズのものです。フジ丸はSpec.Cなのでノーマルのインプレッサに比べて小型バッテリーが搭載されているのです。

2007.4.7
 フジ丸復活
 本日、フジ丸が完全復活をとげました。
 いやあ、めでたい。本日久しぶりに踏んでみました。いい感じです。
 季節もよいので、ちょっと走りに出かけたい気分です。

2007.4.4
 パーツ揃う
 会社で仕事をしていると、ホシさんから携帯に電話が入りました。パーツが届いたとのこと。
 調整しまして、今度の土曜日4/7に、フジ丸を連れて行くことにしました。
 これで完全復活です。

2007.4.3
 NVPDC-IMT2K/P
 本日、IOデータからこのようなものが届きました。さて、これはなんでしょうか?
 フジ丸搭載のNavi(
AVIC-ZH9MD)は、携帯電話を接続することができるのですが、PDCしか接続できないのであります。しかし、時代はFOMAへと移り変わり...もうすぐPDCの命の灯火もつきようとしています。主流のFOMAを我Naviに接続することができるという秘密の小箱なのです。
 CDをNaviにインポートした時に曲のタイトル等の情報を付与するのに重要なのであります。手入力すればよいと言われてしまえばそれまでですが、案外手間がかかってしまうのです。
 今日、中島美嘉嬢の最新のアルバムのインポートを行い、この秘密の小箱の動作の確認を行いました。ばっちりOKでした。


2007.3.31
 フジ丸一部機能を除き復活
 本日、フジ丸の入院先の担当、ホシさんから連絡が入りました。
 予定は、明日退院の予定であったのであるが、本日退院可能で、現在洗車中とのことでした。
 ただ...、スバル側で、パーツの一つをご発注してしまったとのことで、そのパーツだけ後日取り付けを行わせてほしいとのことでした。
 受け取りにいくと、フジ丸はピカピカになっていました。
 前述のパーツはいつでも取り付け可能なものなので、入荷次第連絡をいただき、取り付けていただくことにしました。
 さて、今回のようなケアレスミスも多々あることはあるのですが、総じて綺麗には乗っていたつもりでした。が、担当のホシさんに、ボディーコーティングはかけられていますか?と質問されました。一応、フジ丸には、超横着加工のスターシールドの加工はなされているので、その旨を伝えると、う~んという表情をされました。状態が今一つというところなのでしょうか。お勧めのコーティングがあるらしく、さくらにも勧められました。お値段も、べらぼうに高額なわけではないですが、今すぐはお財布的にきびしいです。少々検討したいと思います。
 
2007.3.29
 フジ丸入院
 本日、会社の帰りに、フジ丸を病院に連れていきました。
 先日入院させた、さくらと入れ替わりで入院です。
 本日は、担当のホシさんは居られませんでしたが、退院は日曜日(1日)の予定ですが、もしかしたら月曜日(2日)になるかもしれないとのことでした。
 いずれにせよ、この週末は走ってあげることはできないので、あせらずに待つことにしましょう。

2007.3.25
 戦闘準備完了のはずが...
 本日、さくら(R1)のタイヤを冬用からノーマルタイヤに交換をしてもらいに、
COCKPIT北六店に行きました。
 すると、昨年末に注文していた、フジマルの冬タイヤ用(正確には冬用ホイール
TE37)のバルブ3セットが入荷していました。
 昨シーズン1本のタイヤが空気漏れを起こしたのですが、その原因がバルブの腐食でした。在庫の問題もあったのですが、その時は現象が起きた1本のバルブのみを交換しました。しかし状況的には他の3本も同じで、今シーズンはだましだまし乗っていたのです。残りの3本のバルブ注文したのは昨年末で、入荷はしていたのですが、出張が多く、これまで入荷の確認を とることが出来ずに?、とらずに?いたのです。
 本日、3本のバルブの交換を行っていただき、時期も時期なのでノーマルタイヤへの交換も合わせて行っていただいてしまいました。
 かなり腐食が進んでいたようで、
COCKPIT北六の高橋さん曰く、「ホイルとバルブが一体化していました(笑)。」とのこと。だいぶ交換にはお手数をおかけしたようです。これで来シーズンは安心して雪道を走ることができます。
 さて、ノーマルタイヤになりましたし、戦闘準備は完了。遠乗りでもと考えていましたが、ケアレスミスで、フジ丸は入院することとなりました。さくらも...。
 さくらは本日入院し、3月29日退院予定で、さくらと入れ替わりでフジ丸が入院する予定です。
 走りに行くにはもう少々時間がかかりそうです。

2007.2.10
 お客様感謝デー
 小雨まじりの天気だったのですが、宮城スバル利府店に向かいました。
 スバルお客様感謝デーは全国同じ日に催されると信じていたのですが、実は違いました。情報によれば、1月末に行われた地方が多かったようなんですが、宮城県は、2月10日、11日、12日の3日間だったのです。
 愛車10ポイントチェックと、オイル、オイルエレメント交換を実施していただきました。特に問題はなかったとのこと。安心しました。
 オイルは、エルフのレ・プレアード10W-50 。以前さくらのオイル交換をした時のオイルが1リッターほど残っていたので、4リッター缶を購入するだけで済みました。出費が少し抑えられました。オイルフィルターはデンソーのスポーツフィルターを使用しているのですが、生憎在庫がないとのことだったので、持込でストックしていたものを取り付けていただきました。ストックが切れてしまったので注文しておかなければなりません。
 恒例の抽選会は残念賞だったのですが、私にとってはまったく残念賞ではありませんでした。R1のてんとう虫レジャーシートがいただけたからです。さくらに搭載しておくことにしましょう。それと、セールスの山田さんに、こっそりスバルトランプをいただいてしまいました。これもちょとよいかもしれません。

マイカー日記(ロゴ)

2007.10.21
 ETC車載機搭載
 本日、スーパーオートバックス泉加茂店の店長寒澤さんを訪ね、ETC車載機の装着をしていただきました。
 かなり、値引いていただいてしまいました。大変助かりました。ありがとうございました。
 アンテナ分離型のものを選択しました。
 車載機本体は、運転席側センターコンソール横の目立たぬ場所に取り付けていただきました。
 これまでロゴは短距離移動用車両としての役割を担っていた訳ですが、今回のETC装着によって、中長距離ドライブでも活躍できることとなりました。
 

取り付け作業中
    
分離型 車載機本体はセンターコンソール横へ
 取り付け作業中
    

 アンテナ分離型

車載機本体はセンターコンソール横へ




2007.6.16~17
 車検・定期点検整備
 お天気の大変よかった、昨日、今日で、ホンダカーズ宮城中央遠見塚店で車検・定期点検整備を受けてきました。
 エアフィルター、ワイパーゴム(前後全て)、発炎筒の交換が追加になった程度で済みました。
 ブレーキフルードの交換と、下回りの錆止め塗装は、申し出た通り、サービスでエンジンオイル、エレメントの交換も行っていただきました。
 問題となるところが無く、ほっとしました。まだまだいけそうです。

2007.4.15
 車検の予約
 時期的に少々早いのですが、ホンダカーズ宮城中央 遠見塚店に車検の予約に行ってきました。
 少し前にダイレクトメールが届いており、キャンペーンを実施中で、今予約して前金3000円を入金しておくと、プレゼントが貰えてしまうというものです。
 先日も担当殿から、ぜひどうぞとご案内を受けておりました。
 行くと、担当殿はご多忙のようで、お会いすることができませんでしたが、6月16日、17日の土日で対応していただくことにしました。
 たくさんのプレゼントをいただいてきました。

2007.4.8
 タイヤ交換と車検前の整備
 まず、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ交換しました。これで走りやすくなると思います。長距離もOKです。
 さて、作業をしながら気になったのはロゴたんのボディーの汚れです。冬を越し、最近の黄砂現象のせいでロゴのボディーは汚れまくりです。
 カメイ(株)虹の丘SSに行き、スーパーWAXと給油をお願いしました。いつもでしたら、近所の出光さんか、行きつけのCOSMOさんにお願いするところなのですが、たまには違うところでということで、特にこのSSを選んだ大きな理由はありません。大変丁寧に対応いただき、大変きれいになりました。
 その後、スーパーオートバックス泉加茂店で、エンジンオイルと、バッテリーの交換をお願いしました。
 今年、ロゴたんは車検の年なので、できる範囲で整備を進めておこうと考えたのです。バッテリーは少々奮発しまして、BOSCHのMega Power Silverを選びました。(フジ丸にも搭載していない高級品です...)
 丁度ノーマルタイヤへの交換の時期だったので、少々待つことになりましたが、お店の中の商品を物色したり、近所のスポーツ点や、DYIセンターを覗いたりと案外時間はあっという間に過ぎました。
 帰宅後、少しボディーのメンテナンスを行いました。少しは水垢がつきにくくなってくれればよいのですが。




戻るアイコン