マイカー日記(2008年)







2008年の日記です。


マイカー日記(インプレッサ)

2008.12.5
 ホイル受け取り
 東京出張から戻ってみると、先日修理を依頼したホイルの修理が完了したとの電話があったとのことだったので、受け取りに行きました。
 大変きれいに仕上がっていて満足です。
 大事に乗らねば。

2008.11.17
 タイヤ交換と、ホイル修理依頼
 本日は先日の、休日出勤の代休を取得しました。
 今週雪が降るという噂もちらほらと流れ始めましたので、フジ丸と、ロゴたんのタイヤ交換を行ってしまいました。
 実は先日カヤバのシザーズジャッキを新調したのですが、もったいないので、今回は使わず、これまでのもので交換をしました。タイヤ交換は大したことはないのですが、洗ってしまう作業が...。
 その後、先日コーナーを攻めすぎて、傷をつけてしまったホイルCE28N(助手席側リア)1本を車に積み込み、泉のホイールリペア仙台さんを訪ね、修理を依頼しました。10日前後とのこと。
 スタッドレスに履き替えたので、当分使う予定もないので、のんびりやっていただいてよいです。とお願いしてきました。
 ついでに、冬用のTE37もだいぶ傷や腐食が進んでいるので、修復のお見積りもお願いしました。GC8の夏用に使用していたホイールをGDBに乗り換えた時に冬用にしたものなのでので、10年使っているホイールですのでさすがに...。
 さあ、頑張って働いてリペア代金稼ごうかね。
 
2008.11.6
 仮ライセンス届く
 先日書類を送付したばっかりだったのですが、本日モータースポーツライセンスの仮証が届いていました。
 超特急で処理してくれたみたいですね。

2008.11.1
 ライセンス更新
 早いもので、あと2か月で今年もおしまいです。
 本日、モータースポーツライセンスの更新のための書類を揃え、所属するモータースポーツクラブに発送しました。
 最近まったく活動に参加していないのですが...。
 う~ん、出費です...。

2008.10.5
 HDDとりつけと、子傷対策
 先週の前半だったと思いますが、地図データのアップデートの為、パイオニアに発送したHDDが戻っていました。
 しかし、たいして時間がかかる作業ではないのですが、なかなか取り付けてあげられませんでした。昨日の土曜日も休日出勤で...。
 本日、やっと取り付けることができました。地図データが書き変わったのは一目瞭然。近所の交番の位置がだいぶ前に変わっていまして、それがこれまでのアップデートでは反映されていなかったのですが、今回のアップデートではしっかりと反映されていました。
 フジ丸とさくらは、まったく知らぬ土地に出向くことが多いので、地図の更新は必須だと思っています。
 ボディを見ると案外飛び石にやられていますね。フジ丸君。さび対策でタッチペイントでちょこちょこと傷隠しをしておきました。そんなに手荒にあつかっているつもりはないのですが、案外傷はついているもんですね。5年たちましたから...。

2008.9.27
 HDD取り外し発送
 本日の朝一番のお仕事。
 フジ丸君のNaviから、HDDを取り外しました。この時期の年中行事なので、手なれたもんでした。カミさんが朝ごはんの支度をしている間に作業完了。
 HDDがパイオニアからアップデートが終わって帰ってくるのはたぶん1週間後くらいの予定。
 HDDが戻ってくるまで、Naviの機能だけでなく、ほとんどのAV系の機能が動かないので、ちょっとの間、フジ丸君からはエンジンの音しかしません。

2008.9.26
 バージョンアップキット届く
 本日、サイバーナビのバージョンアップキットが届いていました。
 明日、お天気がよかったら、フジ丸からHDDを取り外して、パイオニアに送付しましょう。
 今回は、キットの到着まで少し時間がかかったような気がします。

2008.9.19
 サイバーナビバージョンアップ申込
 先日パイオニアから、フジ丸搭載のナビゲーションシステムのバージョンアップの案内が届いていたのですが、なかなか申込出来ずにいました。
 本日インターネットから申し込みを行いました。
 数日でHDD送付用のキットが送られてくると思います。その後HDDを取り外して送付します。HDD書き換え中の数日間ナビが使えず、また音楽やラジオも聴けなくなってしまいますが、地図は常に最新にしておきたいので、そこは我慢です。

2008.9.9
 さよならピンクちゃん(フジ丸車検完了)
 会社の帰りに、代車のピンクちゃんとお別れし、フジ丸を連れて帰ってきました。
 先日、技術のサトさんから電話をもらっていて、いかんかったのはリアのナンバー灯のバルブ切れのみが指摘箇所で他は異常なし、そして金額も知らされていたので安心して説明を受けることができました。
 その時の電話で、延長保証を進められました。今年5年目の車検だったのですが、あと2年保障を延長できるとのこと。少々出費でしたが、本日お願いしました。
 帰り際にこっそり、サトさんから...、延長保証が切れるちょっとまえに、滲みなどが出てたら、保障の範囲で治しちゃいますので、気づいたら言って下さいねと...。
 ありがとうございます。大変助かります。

2008.9.6
代車のR2 車検の為入院
 フジ丸が宮城スバル利府店さんに車検の為入院しました。
 残念ながら、利府店さんは認証工場ではないので、少々お時間がかかります。さらに、8日の月曜日が定休日なので、退院は9日の火曜日になる予定です。
 写真は代車のR2です。ちょっと写真では分かりにくいかもしれませんが、ドッピンクです。担当の渡邊ちゃんに「代車のR2です、これです。」と言われたとき正直かなり引きました...。
 代車のR2乗ってみた感じはちょっとパワーがないかなっといったところでしょうかね。

2008.7.30
 任意保険契約完了
 本日、フジ丸の任意保険の保険証が届きました。
 出費に違いはないのですが、保険はとりあえず入っておかないと何があるかわかりませんかから、9月満期なんですが、継続契約可能となる日をま待って申込してしまっていたのです。
 一安心といったところでしょうか。
 ま、保険は使わないなら、使わないほうがよいに決まっているんですがね。

2008.7.12
 フジ丸ハンガーアウト
 さくらの6ヵ月点検もかねて、フジ丸を受け取りに宮城スバル利府店に行きました。
 無事ラジエターの対応も完了です。これでこの夏オーバーヒートの心配をしなくて済みます。少々出費ですけれど...。そっして、車検の予約もしてきました。9月6日IN、9月9日OUTの予定で、代車もお願いしてきました。
 その後、コックピット北六さんにフジ丸を連れて行き、オイル関係の交換と、そしてタイヤ交換を行っていただきました。
 ちょっと走ってみての感想ですが、RE-01→RE-11への技術の進化なのか、新しいタイヤだからなのかまだわかりませんが、乗り心地、ロードノイズが格段によろしくなっています。
 まだ踏み込んではいませんが、期待してよさそうな予感がします。インプレはまた別の機会にということで。

2008.7.5
 フジ丸緊急入院と、コックピット北六さんのお祭り
 本日、宮城スバル利府店さんに、フジ丸の車検の見積もりと、さくらの6ヵ月点検の予約に行ってきました。
 渡邊お姉さんに対応いただき、さくらは来週点検を受けることになりました。そして戦利品もたくさんいただきました。ここまでは順調。
 フジ丸の車検の見積もりの説明を技術のサトさんから伺ったのですが、サトさんの顔が今一よろしくない。
 聞くと、ラジエターがよろしくないらしく。
 再来週、遠乗りするので、その時に最悪のことになってはこまるので、緊急入院にて対応をお願いしました。
 水温が最近上がり気味なので相談しようと思っていたところ、このような状況だったらしいです。
 少々出費は痛手ですが、きちっと対応していただくことにしました。
 その後、コックピット北六さんへ。
 先日相談させていただいた、タイヤを発注してきました。オイル交換も一緒にということで、来週、フジ丸が退院してきたらそのままコックピット北六さんに持ち込むことにしました。
 タイヤはRE-11としました。
 さあ、走りがどのようになりますか、大変楽しみです。
 今日は、年に一度のコックピット北六さんのお祭りの日。
 ビールをたくさん御馳走になり、楽しい車の話をしてきました。当然、コックピットさんへは歩いて行きましたよ。

2008.7.2
 RE-11かRE050か...
 フジ丸のタイヤを見ると、溝はあるけれど、少々ヒビなどが入ってきていました。今年5年目の車検を迎えるのですが、今まで一度もタイヤを変えていませんでした。
 本日、休みをもらっていたので、コックピット北六さんに相談に行ってきました。
 ヒビがあっても溝があるので、車検自体は問題ないとのことだったのですが、ちょっとヒビは心配とのことで。また9月にまたもタイヤの価格が上がってしまうという動きもあり、交換する方向で検討することにしました。
 候補は、RE-11と、RE050。RE-11は現在のフジ丸の足RE-01の後継にあたるもので、サーキット走行に適し、RE050は路面を選ばず、高速安定を維持できるという特徴があるとのことです。
 さてどうしましょう。価格にも少々差があるので思案中です。
 今度の土曜日(7月5日)は、コックピット北六さんの夏祭りの日なので、その時にお願いすると、少々良きことがあるかもしれないとのことなので、それまで考えて、注文することにしました。
 タイヤ交換の時には、合わせてオイル関係も交換していただく予定です。こちらもかなりずぼらになっていたので、心配です。

2008.5.3
 自動車税納税完了
 ファミリーマート二日町店で、納税してまいりました。
 ロゴと合わせて2台分の納税完了です。もうすぐ、さくら分の軽自動車税も納税せねばなりません。出費の月です。

2008.3.8
 戦闘準備よし
 今日はぽかぽかよい天気。例年に比べ少々早いですけれど、フジ丸のタイヤを交換してしまいました。
 洗車も行ったのでピカピカです。
 「雪がふったら、どうするの?」とカミさんにつっこまれましたが、そんなもん、知りません。平日ならば会社を休めばいいだけです。
 と割り切りました。
 んで、ちょっとだけ踏んでみました。久し振りに、まともな水平対向の音を聞いた気がします。それとタービンの音と...。
 ちょっと涙が出ました。

マイカー日記(ロゴ)

2008.11.17
 タイヤ交換
 詳細はマイカー日記インプレッサを参照下さい。

2008.6.14
 一年点検
 本日朝方強い地震がありました。仙台地方は震度5強とのことでした。その影響かHonda Cars 宮城中央遠見塚店に向かう道は案外混んでいました。
 点検は約1時間ほどで終了。エンジンオイルとオイルエレメントの交換もしていただきました。
 ブレーキパッドも残量がまだまだ。今回は基本料金とオイルエレメント代程度で済みました。(オイル代は基本料金に含まれているのは助かります。)
 もっとも、先週ワイパーブレードは交換していましたが。

2008.6.8
 一年点検の予約と、ワイパーブレード交換
 Honda Cars 宮城中央遠見塚店の担当、丹野さんを訪ね、一年点検の予約をし、コーヒーを飲みながら雑談をしてきました。
 点検は6月14日(来週土曜日)の午後に予約を入れ、所要時間は約1時間とのことです。
 その後、スーパーオートバックス仙台R45店を訪ね、フロント(運転席、助手席)、リアのワイパーブレードを交換しました。PIAA社製のものです。
 フロントはアームごと取り換えるタイプなので錆びていた部分も交換され、見栄えもなんとなくよくなりました。
 点検料、少しは安くなりましたかね...。

2008.5.3
 自動車税納税完了
 ファミリーマート二日町店で納税してまいりました。

2008.3.26
 全車春支度完了
 本日、年休消化日です。ロゴのタイヤを交換しました。
 これにて、すももやワークスの全車春支度完了です。
 




戻るアイコン