マイカー日記(2002年)







2002年の日記です。


マイカー日記(インプレッサ)


2002.11.23
 タイヤを冬用に交換しました。
 タイヤ交換作業自体は、それほど苦にはならないのですが、ホイルを洗うのが案外手間のかかる仕事でありました。
 鉄粉を洗い流し、乾かして...。
 これで、雪が降ってもとりあえず安心です。
 Ps.
 来春タイヤを履き替えるときには、ノーマルタイヤを新調しなければならないようです。

2002.10.22
 朝会社に行こうと車のエンジンをかけようとしましたが、エンジンがかかりませんでした。
 10日以上も車に乗らず放置しておいたこと、さらに、そろそろバッテリーの寿命が迫っていたことが問題でありました。
 とりあえず、ロゴとブースターケーブルで繋ぎ、エンジンをかけ、会社に向かいました。
 会社の帰り、エンジンをかけようとしましたが、かからず、会社の先輩の車とブースターケーブルで繋ぎエンジンをかけ、カーショップに直行しました。
 一番近いカーショップ、イエローハット加茂店でバッテリーを交換しました。少々高くつきましたが、3年間、あるいは6万Kmの保障がついています。
 これから寒くなり、エンジンがかかりにくい季節となるので、今交換しておけば安心ですね。

2002.9.6
 12ヶ月点検の為、インプレッサは、宮城スバル日の出店さんに半日入院しました。
 各部点検の他、ブレーキの分解整備、マフラーリングの交換(機会のあるごとに交換しておいたほうが安全のようです)、オイルの交換等を行っていただきました。
 心なしか、エンジン音、排気音が静かになったような気がします。
 なんといっても、長く乗るためには整備が大切ですね。また今日から安心して乗れます。宮城スバルのスタッフのみなさん、ありがとうございました。
 <追記>
 朝、入庫の際、水戸師匠とお話ができました。相変わらず忙しそうで、なかなか競技にも出ることができないようです。
そりゃあ、決算期です、忙しいわけですよ。

2002.8.24
 日本全国スバルの日。
 もうすぐ12ヶ月点検なので、予約をかねて宮城スバルさんに行ってきました。
 いつものごとく、無料10項目点検をしていただけるとのことなので、プレ12ヶ月点検と称して、追加でブレーキパッドの残量と、クラッチのすべりをみてもらいました。
 今日は、パーツが安く買える日でもあるので、もし交換が必要の場合、即購入と考えていましたが、ブレーキパッドは半分以上残っており、クラッチも問題なしとのこと。出費を抑えることができました。
 水戸師匠はきょうもお忙しく、あまりお話できませんでした。点検の際にでも、またお付き合い下さい。
 スバルさんの帰り、グランドスラム泉さんに立ち寄り、油脂関係を調達しました。12ヶ月点検の際に、交換をお願いする予定です。

2002.8.11
 新川研修所に久しぶりに向かい、チーム守谷上期クラブ総会に出席。
 インプレッサで行く予定でしたが、研修所の入り口の坂は私のインプレッサでは無理。カミサンのロゴで移動することに。
 構成メンバーは、若い顔ぶれとなりました。チーム守谷も....。(しみじみ...)
 総会終了後、恒例の焼肉。食べ過ぎてしまいました。(とうぶん、お肉は...)

お色直し2002.8.4
 HAND MADE SHOP Matsudaの店主、まっちゃんにインプレッサのお色直しをしていただきました。
 剥げかかったステッカーをきれいに剥がし、新しいものにはりかえていただきました。
 とてもきれいな車になりました。当分、雨が降らなければよいのですが....。
 "すももや"のロゴも、ニューデザイン、ニューカラーです。
 今度はカミサンの車のドレスアップを頼んでみようかな。

 まっちゃん、今日はありがとうございました。またよろしくお願いしますね。


2002.5.11
 春の日本全国スバルの日。
 ひさしぶりに宮城スバル日の出さんに顔を出しました。
 なんでも愛車無料点検をしていただけるそうで、10項目点検していただき、とりあえず問題なし。
 水戸師匠を探すと、商談中。しばし、お店の方にいただいたポップコーンなどをつまみながら待つことに。
 久しぶりに水戸さんと雑談。あずさ兄弟(まっちゃんず)も加わり、久しぶりの自動車談義に花を咲かせました。
 なんでも、水戸さんは、会社から大変栄誉ある賞をいただいたらしく、ご褒美にアメリカ旅行をプレゼントされたらしい。
 私の会社は仕事の海外旅行をプレゼントしてくれますが...。

2002.4.27
 水垢があまりにひどいので、近所のスタンドへ行き、水垢とりを行っていただき、ぴかぴかに。
 折角きれいになったので、車をチェックしてみると、マフラーリングが1本切れ、1本がひび割れ状態。
 エンジンオイルも大変よごれておりました。
 急遽、グランドスラム泉さんに伺い、オイル交換と、マフラーリングを交換していただきました。
 車はこまめにチェックしないといけません。

2002.3.31
 桜の花が咲き、もう春。
 天気は今ひとつでしたが、ノーマルタイヤへの交換作業を行いました。
 最近競技や、走行会に参加していないので、たかがタイヤ交換にもおっくうになってしまっています。

2002.3.19
 ぜんぜん、乗ってあげてません。
 整備もしてあげていません。

マイカー日記(ロゴ)


2002.11.10
 冬用のタイヤに履き替えました。
 今年は紅葉も楽しんでいないうちに初雪が降ってしまいました。
 そろそろインプレッサのタイヤを交換しなければなりません。

2002.6.21
 12ヶ月点検をホンダクリオ宮城さんで受けてきました。
 オイル無料交換、ワイパーブレード調整、ハンドブレーキ調整等を行っていただきました。
 問題はまったくなかったとのこと。
 Ps.
 ホンダのディーラーさんから、"ホンダでなくっ茶"という缶のお茶をカミサンがいただいてきました。
 缶のデザインも可愛く、案外ウケました。

2002.4.27
 ロゴのタイヤ交換をしました。
 やっと、夏用タイヤに履き替えました。
 もう、桜も散り、鯉が空を泳ぎ、柏餅の季節となっておりました。

2002.3.17
 ロゴのオイル交換をしました。
 ガソリンスタンドで汚れているといわれたそうで、泉賀茂のYHへ
 技術の方は、オイルの分量をクロスチェックしてくれて、大変熱心、しかし、販売スタッフは最低。
 なぜ、たかがオイル交換に1時間以上またねばならないか。
 混んでいるなら混んでいるといってくれれば、時間のつぶしようもあるではないかと思ってしまいます。


戻るアイコン