更新日記2000

更新日記2001に戻る

インデックスに戻る


2000/12/31
「DDT's Room使用上の注意」を作成。それに伴い,インデックスを変更。
なんとか今年中の更新に間に合った。
2000/12/30
連荘で遊んでたせいか,体力がEmpty状態。残念ながら更新不能。
2000/12/29
MidnightClubの忘年会。朝から張り切りすぎて,20:00にはダウン。なので更新不可能。
2000/12/28
職場の飲み会をぶっちぎって,別の飲み会を企画。そんな訳で更新出来ない。
2000/12/27
nobi師のサイトが移転したので「link list」を変更。
今日は中国語研究会納会だったので,これ以上は更新はしない。
2000/12/26
「link list」に1件追加。
今日は創造遊戯会忘年会だったので,これ以上は更新はしない。
2000/12/23
定山渓温泉から無事帰還。
しかし,実家のChristmas Partyなので更新はしない。
2000/12/22
風邪をひいたらしく絶不調だが,定山渓温泉に泊まりに行く。
なので帰るまで更新はしない。
2000/12/21
「佐竹物語」「佐竹秋田に遷さる」が届く。
しかし,体調悪いうえに飲み会でダウン。読むのは年末か?
2000/12/19
ネット古書店「那珂書房」に「佐竹物語」と「佐竹秋田に遷さる」を申し込む。これで,高くて購入は無理そうなものと太田市刊行物以外は当初欲しかった本が揃うことになる。はやく届かないかな。
2000/12/18
佐竹についてのエピソード」の誤字等を修正。
net directから「戦国期東国の都市と権力」が届く。まる2ヶ月経つぞ。後日更新予定。
2000/12/16
発売直後に教えてもらって頼んでた「佐竹風雲録」が絶版だって連絡が来た。ふざけんなっての。
メールで質問されたことについて,人に聞いたり調べたりしてたが,面白そうなので「佐竹についてのエピソード」にまとめた。
2000/12/05
「佐竹家譜」が届く。
すみません。ちょっと飲んだくれmodeのため,更新はもうちょっとお待ちください。
ちなみに,Rio600 も届いた。こちらは快調に使っています。
2000/12/02
ネットで古書店「那珂書房」に佐竹家譜を発注。
ついでに,「ヨドバシカメラパーソナルストア」にRIO600も発注した。
2000/11/27
link list」に友人赤ペンさんの「on the way」を追加。
2000/11/26
link list」の紹介文を修正。
本を一気に買い過ぎて,読めなくい。そうでなくても最近は,プロレス鑑賞三昧で更新が進まないのに。
2000/11/05
茨城県立歴史館」から資料が届く。 軽く目を通したが,私には過ぎたるものかもシレナイ。
今日は麻雀&試験で疲れたので,更新は後日。
2000/11/03
茨城県立歴史館」から電話がきた。
購入申し込みした資料をこれから送ってくれるそうな。とはいえ,最近手に入れた資料にも目を通し終わっていない。早く全部みないと。
とりあえず,「佐竹関連記事参考資料」のおまけを加除修正した。
2000/11/01
ネットで購入を申し込んだ古本(「佐竹系譜」と「佐竹氏・水戸城攻略の跡を行く」)が届いた。
相方の退院が明日なので更新は後日。
なお,実姉の奨めでカイロプラクティックに行く。結構効いた気がする。
2000/10/30
行きつけのマッサージに行く。
でもまだ腰が痛いので更新できなさそう。
2000/10/29
引っ越しの手伝いで腰を傷めた。
本気で痛いので更新どころじゃない。
2000/10/27
nobi師が手配してくれた古本(「佐竹義宣と正洞院」)を受け取る。
相方の肺炎が確定したりで,いろいろあって更新は後日。
2000/10/26
ネットで購入を申し込んだ古本(「佐竹義重」)が届いたので,「佐竹関連記事参考資料」に追加。
熱があるので,今はこれで精一杯。
2000/10/25
入院手続きの合間に,「佐竹関連記事参考資料」に戦国史研究等を追加。
今日は結婚記念日なのに,こんなことでいいンだろうか。
2000/10/24
相方が一週間熱出して寝込ンでて,その看病疲れか熱を出す。 で,職場から帰宅したら,相方が入院することになってた。
そんな踏んだり蹴ったりな訳で,しばらく更新は出来なさそう。
2000/10/19
「HTML入門」を作成。 関連して,link listを小修正。
さらに,再度nobi氏からのたれこみで,「佐竹関連記事参考資料」の誤字を訂正。
2000/10/15
一年ぶりに「思考あり」に追加。
二日酔い等の理由でアップが遅れたため,日付が古いです。
で,アップついでにCSS対応に変更した。
下位コンテンツは古いままだけど。
2000/10/14
マジスパに行くついでに,nobi師から「常羽有情」全六巻を受け取る。
とりあえずは,全部読んでから更新予定。
2000/10/11
「佐竹関連記事参考資料」に追加。
あと,nobi氏からのたれこみで,誤字を訂正。
2000/10/09
茨城県立歴史館」に電話する。
さすがに担当職員は詳しく,いろいろお話しを聞いた。
「茨城県資料・中世編」の四巻と五巻に佐竹関連の古文書の文書化されたものが載っているとのこと。佐竹文書の家蔵文書の解説なんかもあるらしく,これは手に入れようと思う。
また,佐竹東家義久関連の論文について,筑波大学の佐々木倫朗さんという方が詳しいとの事なので,この方の著書(というか論文らしい)を集めてみようと思う。 北大図書館や札大図書館で見つかるといいが。
2000/10/08
両親の「結婚40周年記念パーティ in かに本家」のため更新出来ない。 蟹もたまに喰うとおいしいね。
2000/10/07
茨城県立歴史館」というところで「有償頒布している茨城県史関係刊行物」があるそうなので,電話してみる。
しかし,土曜日で歴史研究の担当職員が休みだそうで,月曜日に再度電話することとする。でも,月曜日祝日なんだけどナ。本当に大丈夫なんだろうか?
2000/10/05
秋田出張に行ったnobi師が買ってきてくれた「新編佐竹氏系図」を受け取る。
内容を見たうえで更新予定。
2000/10/01
来訪帖」のレイアウト変更。
2000/09/08
登別に温泉旅行に行くため,帰るまで更新停止。
2000/09/05
麻雀で大三元をツモる。
その辺のことをやっているので更新はしない。
2000/09/03
ヨドバシカメラのインターネットモールで買ったPS2が届く。
同時購入の「決戦」をクリアしたりで忙しく更新はできない。
2000/09/02
ドラクエ7開始。
そんな訳で更新はしばらく滞る予定。
2000/08/28
「佐竹史年表」 のレイアウト変更。
2000/08/21
「佐竹関連記事参考資料」 に追加。
ついでに,レイアウトをCSS対応に修正。
2000/08/20
野球で頑張りすぎた。札幌記念も買えなかった。
とにかく疲れたんで更新はしない。
2000/08/19
「インデックス」のレイアウト変更。
変更が判んないように変更したんで,判んないかも。
ついでに,文言もちょっと修正。
2000/08/14
仕事でトラブる。
疲れて何もやる気起きないので,更新しない。
2000/08/12
友人の出産祝で焼肉パーティ。
帰宅後,「インデックス」の最後に入室環境についての注意書を追加。
とはいえ,本当はレイアウト変更,終わってないンだよな。
まぁ,気合い入れのために。
2000/08/11
「link list」に登録したページの確認してたら,環さんのサイトが名称変更してた。ンで修正。
2000/08/05
ウッチ氏の結婚祝パーティー。
歌いすぎのはしゃぎすぎで疲れた。ンで更新しない。
2000/08/04
「佐竹の歴史」indexのレイアウトを変更。
CSS対応にする。
2000/08/03
「link list」によく見るHTML解説サイトを無断で追加。
たいていのところはリンクフリーと書いてあったので大丈夫だと思うケド。
2000/08/02
雅楽頭さまのホームページにリンクを張らせていただいた。
あと,このページ−更新日記をCSS対応に修正。
タグを変えたけど,コンテンツは以前のままです。
基本それだけの変更をした。
2000/08/01
「来訪帖」に刺激されて,「信長の野望」を更新。
ついでに,レイアウトも修正。
2000/07/31
相方用に新パソコンを購入。
居間に置くので部屋の雰囲気とあうスタイルを重視した結果,NECのsimplem VS650J/3Dを購入した。
DVDも付いてるし,映画観賞用としても使えるだろう。
で,VAIOノートから設定等を移すために,USB Linkケーブルを買ったり,NTTのFlet's ISDNの手続きが遅いので文句言いに行ったりと,大忙し。
そんなこんなで仕事を休んで,一日設定。そんなわけで,忙しいく更新はしない。
2000/07/30
ロッテ戦を見に行く。これが円山球場最後のプロ野球だった。
1−8でぼろ負けした。ショックなので更新しない。
2000/07/28
厚別区民祭りに行く。
飲み過ぎて更新できないっス。
2000/07/20
積丹に日帰り旅行。神威岬は綺麗だった。
そんなわけで更新はしない。
2000/07/14
B'zのLiveに行く。
疲れたんで更新できず。
2000/07/09
「DIABLO2」を購入。
申し訳ありませんが,しばらくの間は更新できません。
2000/06/27
link listのレイアウトを小修正。
ついでにリンクを追加。
2000/06/26
インデックスのレイアウトを小修正。
文法が正しいかは後で確認する予定。
2000/06/25
本日は選挙の日。
選挙関連のシステムのオペレーションをするので,帰宅は遅いと思われる。なんで更新はしない。
2000/06/24
初級システムアドミニストレータの合格証書が届いた。
それはそれとして更新はしない。
2000/06/16
佐竹関連を大幅更新。
フォントを明朝に変えた。
佐竹史年表を追加した。
2000/06/15
まだ眠いので,仕事休む。
夕方には回復したので,佐竹関連の更新を準備。
2000/06/14
夕方病院から帰宅。
眠いので更新できない。
2000/06/13
親父の付添いで病院で徹夜。
戻るまでこ更新中止。
2000/06/09
「丸善インターネットショッピング」に発注した「常陸佐竹新太平記」と「新編金砂戦国史」が届く。
とりあえず読むので更新しない。
2000/06/03
手術後,経過良好。
安心して佐竹関連書物を更新。
2000/06/02
退院もしてないのに,親父が再手術。
とにかく更新しない。
2000/06/01
「本屋さん」に発注した「中世常総名家譜」が配達された。
さらに,「丸善インターネットショッピング」 で佐竹関連とWWF関連(本場のプロレスの本)を注文する。
2000/05/29
日本家系協会というところに直接電話をして,「佐竹一族」という書物を注文。
代引で送ってくれるとのこと。
「本屋さん」に発注した「宝暦の嵐」という小説も配達された。
親父の経過も良好で,今日はいいことづくし。
ところで「本屋さん」では,発注した本の処理状況を確認出来るが,今日届いた本は未だ【在庫確認中】になっている。
あまり当てにはならないな。
2000/05/25
21日に「丸善インターネットショッピング」で注文した本のうち,2冊が取り寄せ不可能ということで返答が来た。
「関東公方と佐竹一族の興亡」という本は在庫切れ,「佐竹一族」という本は出版元に直接連絡するようにとのこと。
出版元に電話するも誰も出ない。
親父の経過も思ったより良くないし,今日は神に見放されているのかもしれない。
日を改めて,別ルートでの購入が可能か調べることにする。
2000/05/22
「丸善インターネットショッピング」で佐竹関連の書籍4冊を注文する。
2000/05/21
「丸善インターネットショッピング」の会員IDが届く。
さっそく佐竹関連の書籍3冊を注文する。
他にも欲しい本がありそうなので,明日も捜索予定。
2000/05/20
父親の病名は「急性大動脈解離」とのこと。
手術は成功したが予断を許さない状況。
徹夜で疲れたので,更新はしない。
2000/05/19
父親が倒れた。
しばらく更新中止。というほど更新もしていないが。
2000/05/16
ネットの「本屋さん」で佐竹関連の書籍3冊を注文する。
探しつかれたので更新はしないで寝る。
2000/05/15
初めの注文から2ヶ月,ついに佐竹の小説が入荷。
「常羽有情」の2巻と4〜6巻を入手した。
1巻と3巻は出版社にもなかった。どうやって手に入れようかな?
本読むのに忙しいので更新はしない。
2000/05/13
静内二十間道路の桜祭りに行く。桜は綺麗だったが,どしゃぶりだったのは残念。
雨に打たれて疲れたので更新せず。
2000/05/11
所蔵の整理をした結果,失くしたと思っていた本を発見。
柘植久慶作品リストに追加。
2000/05/07
しばらくぶりに本屋に行く。
柘植久慶作品リストに追加。
2000/05/05
LINK歴史ネットワークを追加。
ついでに,サボっていた佐竹氏関連の参考資料を追加。
2000/04/16
全巻が揃わないと言われた佐竹氏の小説だが,取り寄せ可能な巻だけでも取り寄せてもらうこととした。
それはそうと,シスアド試験で疲れたので更新しない。
2000/04/10
一月ほど前に注文した佐竹氏の小説だが,全巻が揃わないとのこと。
本が揃わないショックで更新できない。
2000/03/24
LINKに宮野州さんの坂東東方の衆を追加。
2000/03/10
かねてよりユーザー(相方)から,無線LANの調子が悪い,との報告が来ていた。
出張サポート(隣の部屋に行く)では,原因が判らないでいたため,持ち帰り調査(別の部屋に動かす)をすることとした。
パソコンやLAN環境の整備に忙しいので更新しない。
2000/03/09
茨城から「佐竹義宣公物語」「問答式佐竹読本」が届く。
さらに,街中に行ったついでに佐竹氏の小説を注文してくる。
しかし,今日は中国語研究会の日なので更新できず。
2000/03/07
MAKOTOさんの仲介で,茨城の郷土史家高橋茂さんに連絡が取れる。
おかげで,長らく探していた高橋氏の著作「佐竹義宣公物語」「問答式佐竹読本」を入手できることとなった。
佐竹関連の資料を整理するため更新は出来なかった。
2000/03/05
定山渓温泉から帰った。
無線キーボードの設置や,新パソコンへEthernetカードの取りつけをする。
しかし,LANにつながらない。
原因究明のために,更新できない。
2000/03/04
定山渓温泉に旅行に行く。
帰るまで更新できず。
2000/03/03
かねてより欲しかった無線キーボード&マウスを購入。
LogicoolのCordless Desktop iTouchというもの。
設定が長引きそうなので更新しない。
2000/03/02
新旧2台のパソコンでディスプレイを共有するために,ディスプレイケーブルを購入。
実は,切替機は買ってあったのだが,ケーブルが足りなかったので。そんなわけで,設定が終わってないので更新しない。
2000/03/01
VAIO届く。
とりあえず設定をする。
なんで,終わるまで更新しない。
2000/02/26
SONYのパソコン VAIO PCV-R52TV7を購入。
ディスプレイ買い換えのついでに,CD-RWとPCカードスロット買って,CPUとメモリとHDDをグレードアップしたようなもの。
これで,MP3の作成も進むってもんだ。
とはいえ,届くのは来週の予定。
2000/02/25
友人のCRS氏からのたれ込みで,スペル間違い発見。
確かにVAIOみたいです。
「BIOHAZARD3」をまたも修正。
2000/02/19
「日本史年表」を購入。
まともな年表を見たのは,初めてかも。
これをつかって調べものをしまくるので更新しない。
2000/02/14
「天下統一 復刻版」の落ちた原因判明。
SystemSoftのHPをみたら,パッチが出てた。
ゲームを続けたいので更新しない。
2000/02/13
「天下統一 復刻版」をしていたら,いきなりゲームが落ちた。
原因不明だが,三好家が破産するところで必ず落ちるのでこれが怪しい。
佐竹氏ですっごい苦労して,宇都宮・足利・里見・北条・武田・上杉・今川・織田・斎藤を根絶した直後だった。
ショックで更新できず。
2000/02/07
「源威集」を購入。
なかなか面白いのですが,読むのに時間がかかりそう。
∴更新できず。
2000/02/06
手稲のアジャンタでカレーを喰らう。旨かったけど,食い切れなかった。
「天下統一(復刻版)」のデータ解析をする。
Windows版のFEDITはASCIIコードでの表示が出来ないようだ。それでも,武将データはほぼ完了。次は大名データだ。
解析で忙しいから更新はしない。
2000/02/05
スキー(正確にはボード)旅行。
帰るまで更新できず。
2000/02/04
山形より帰る。
数時間の距離にいながら,佐竹資料館には行けなかった。残念。
(飲み)疲れているが,佐竹関連書物に追加。
2000/02/02
親類の葬式に出るため,山形に行く。
ゆえに更新できず。
2000/02/01
祝・DDT生誕記念祭
祝杯あげるのに忙しく,更新できない。残念。
2000/01/30
ついにダイアルアップルータの設定完了。
結局うまくいかない原因はIE5だったらしい。
無線LANも問題なく動いているし,とりあえずよかった。
あとは,(今後起きるであろう)不具合対応だけだな,と。これで更新が出来るようになった。
しかし,今日は更新しない。
2000/01/27
ダイアルアップルータの設定を未だにやっている。
VAIOのIE5は最新版らしいが,うまくLANの設定ができない。
面倒だから,リカバリーディスクでインストールしなおそうかな。
全部終わるまでは,更新はやめとこう。
2000/01/25
ダイアルアップルータの設定の続き。
いきなり無線LANはあきらめて,とりあえず有線(USB)LANにしよう。
明日,ヨドバシカメラでUSBケーブル買ってこよう。
というわけで,更新しない。
2000/01/24
ダイアルアップルータの設定。
TAの設定は簡単だったが,無線LANがうまく作動しない。
何故?
そんなわけで,更新できず。
Sorcererのバージョンがあがりました。 リクエストしたら,ダウンロード機能もつけてもらえました。
2000/01/23
ダイアルアップルータMN128-SOHO Slotin & MN128 SS-LAN Card*2を購入。
これで無線LANを構築予定。
とりあえず,今日は更新しない。
2000/01/22
友人のWickedheart氏からのたれ込みで,スペル間違い発見。
夜明けはDAWNですね。
「BAIOHAZARD3」を修正。
2000/01/19
「塩野七生作品リスト」を更新。
追加した「ローマ人への20の質問」って本,手元にあるけど発行日が明日になってるぞ?
2000/01/18
「来訪帖」を作成。
2000/01/12
隠れてこそこそと作ったものに,目立たないように不具合発覚。
バレないうちに修正する。
解る人しか解らん事書いてすみません。
2000/01/11
更新の資料として太平記(というか南北朝時代の資料)を買いに行く。
しかし,めぼしいものが見当たらない。
断念。
隠れてこそこそと,見つからないように更新をする。ふふふ。
2000/01/10
関西学院大学加地宏江教授の研究論文集を購入。
これを元に,山入佐竹氏の記事書きます。
とりあえず,読みふけるので更新はしない。
2000/01/07
「link list」に「歴史リンク」を追加。
DDT's roomも登録されております。
ついでに,DTIのホームページもリンクに追加する。
2000/01/06
ついに,BBSを作成,しようとしたがレイアウトが決まらず,いろいろいじっておわる。
まあ,そのうち作ります。
そんなわけで,更新はしない。
2000/01/01
佐竹氏系譜を更新。
というか,間違っていたのを修正しただけ。
そのうち,山入佐竹氏も,もうちょっと詳しく系譜に載せる予定。
その他,「雪の峠解説」や「参考資料」など,佐竹関連を更新。

過去の更新日記へ

インデックスに戻る