来訪帖

インデックスへ


Title(省略できません)

名前(省略できません)/Mail(省略可能です)

URL(省略可能です)

Comment(省略できません)

内容を確認して、「送信」ボタンをクリックしてください。


毎度ありがとうございます

Name : 長州西
[ URL ] [ E-Mail ]
Time : 19 Jun 2002 17:35:17 < >
Browser : Microsoft Internet Explorer4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)[Mozilla]

このたび,6/28(金)に開催される「第1回松田大章典」へ登録いただき,誠にありがとうございます。

SCSAは解雇されたようですね。
全日にでも来たらイイのに。


再び

Name : NAV
[ URL ] [ E-Mail ]
Time : 7 Jun 2002 23:33:28 < p12172-adsao01sappo2-acca.hokkaido.ocn.ne.jp >
Browser : Microsoft Internet Explorer4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)[Mozilla]

 テスト。
 ちなみに、CCBは私ではありませんヨ。えっ、訊いてない?


離婚について

Name : 鈴木信一
[ URL ] [ E-Mail ]
Time : 30 May 2002 01:50:46 < p0a21c3.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp >
Browser :

大変ですね。


結婚と離婚について

Name : 安田 君男
[ URL ] [ E-Mail ]
Time : 30 May 2002 01:48:46 < p0a21c3.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp >
Browser :

頑張って下さい。


離婚について

Name : 鈴木信一
[ URL ] [ E-Mail ]
Time : 30 May 2002 01:45:45 < p0a21c3.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp >
Browser :

大変ですね。


「ご利用の手引き」について

Name : 長州西
[ URL ] [ E-Mail ]
Time : 20 May 2002 12:37:15 < >
Browser : Microsoft Internet Explorer4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)[Mozilla]

いつもお世話になっております。
気付いたことがあります。
文中の「WWF」→「WWE」
こんなところにも影響がある会社はスゴい。


はじめまして

Name : ぱんだ
[ URL ] [ E-Mail ]
Time : 5 Apr 2002 00:24:46 < mito012n011.ppp.infoweb.ne.jp >
Browser : Microsoft Internet Explorer4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)[Mozilla]

きんたろうさんのリンクから来ました。
このたび、ホームページを移転しリニューアルしたので、見に来てください。

「茨城弁翻訳ソフト」
「水戸城から久保田城へ」(佐竹クイズ)
などがあります。

佐竹のクイズを作ったのですけれど、
せっかく作ったのに、あんまり人気がないので、
自ら、宣伝にやってまいりました。

「ぱんだのアイネット」
http://www.bf.wakwak.com/~panda/

それと、秋田魁新聞の佐竹入部400年の特集記事は、ご存知ですか?
面白いですよ。↓
http://www.sakigake.co.jp/kikaku/2002/tokinotabi/tokinotabi_top.html
それでは、また時々見に来ます (^-^)/~~


多賀谷氏s

Name : ゆもえもん
[ URL ] [ E-Mail ]
Time : 29 Mar 2002 01:07:33 < 202139172.ppp.seikyou.ne.jp >
Browser : Microsoft Internet Explorer4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)[Mozilla]

初めまして。茨城城郭会からリンクしてきました。母校が下妻でしたので、佐竹氏と結城氏の間でゆれた多賀谷氏に興味もつています。関ヶ原以降は確か下妻多賀谷氏が佐竹氏とともに秋田入り。能代付近に定着。戊申戦争の時、盛岡藩との戦いで活躍したとか。筑波書林のふるさと文庫か、下妻市史かなにかで、佐竹氏の鉄砲総数とおなじ数−3000丁を多賀谷氏は所有し、佐竹氏側として戦ったとの記述がありました。戦国期の多賀谷氏と佐竹氏の関係というものはどんなものだったのでしょうか?あと、佐竹氏の軍隊の構成、装備はどんなものだったのでしょうか?


ありがとうございます

Name : 八戸三郎
[ URL ] [ E-Mail ]
Time : 28 Mar 2002 22:34:18 < d2c67e8a.t-net.ne.jp >
Browser : Microsoft Internet Explorer4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)[Mozilla]

お調べ頂きありがとうございました。
私も聞いただけなので、詳しい事がよく分かりません。
言われる通り何氏と書かれていない場合、詳細がつかめないんですよね。
新たな情報が入りましたら、お尋ねすると思いますのでまたよろしくお願いします。


新編佐竹氏系図

Name : DDT
[ URL ] [ E-Mail ]
Time : 28 Mar 2002 00:05:45 < PPP123.hokkaido-ip.dti.ne.jp >
Browser : Microsoft Internet Explorer4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95)[Mozilla]

初めまして。お待たせしてしまって済みませんでした。

見落とすといけないので,21代義宣以降35代義栄までの時代を全部見てみました。しかし,佐藤氏若しくは八戸或いは櫛引の記述が無いものかを見てみましたが,そういう記述はありませんでした。残念です。

ただし,中には「待妾 幾瀬」程度の記述しかない者もいるため,特定出来ないだけかもしれません。もう少し情報があれば,特定出来るかもしれませんが。

お役に立てず,すみません。


追記

Name : 八戸三郎
[ URL ] [ E-Mail ]
Time : 20 Mar 2002 23:45:00 < d2c67e8a.t-net.ne.jp >
Browser : Microsoft Internet Explorer4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)[Mozilla]

すいません、続けて書き込んでしまって・・・

この娘は、豪農であった佐藤家の娘のようです。嫁と云われているようですが、妾などになっていないものでしょうか。
お願いします。


はじめまして 『新編佐竹氏系図』について 

Name : 八戸三郎
[ URL ] [ E-Mail ]
Time : 20 Mar 2002 00:31:32 < d2c67e8a.t-net.ne.jp >
Browser : Microsoft Internet Explorer4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)[Mozilla]

『新編佐竹氏系図』とあるのを見ましたので・・・
八戸・櫛引に「秋田佐竹の殿様の二男か三男あたりへ嫁に行った。」と云われた娘がいたようなのですが(18世紀頃)、
何か分かりますでしょうか。
『佐竹家譜』『新編佐竹七家系図』等は、見てみましたが分かりませんでした。
よろしくお願いします。


そうですよね

Name : 武藤舜秀
[ URL ] [ E-Mail ]
Time : 13 Feb 2002 18:01:01 < pan.omp.ad.jp >
Browser : Microsoft Internet Explorer4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)[Mozilla]

やはり、佐竹義昭の娘が昭光に嫁いでいるんですよね。
昭光は婿養子で入ったとされる資料があったもんですから再婚なのかな〜っと思っているんですが。

ここら辺は難しいですよね。


石川昭光の妻

Name : DDT
[ URL ] [ E-Mail ]
Time : 12 Feb 2002 22:50:29 < PPP299.hokkaido-ip.dti.ne.jp >
Browser : Microsoft Internet Explorer4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95)[Mozilla]

ご無沙汰しています。お返事が遅れて済みません。

とりあえず,佐竹家譜と,新編佐竹氏系図を見てみました。どちらも記述は同じで,石川昭光に嫁す,とあるだけでした。母親は岩城重隆の女ということで,義重と同じのようです。

なお,義昭の子供たちの長幼は,義重,岩城親隆の妻,義尚,義宗,石川昭光の妻,宇都宮広綱の妻という順番のようです。

他の資料を見て廻る時間がなく,走り書きで申し訳ない。


お久しぶりです。

Name : 武藤舜秀
[ URL ] [ E-Mail ]
Time : 10 Feb 2002 23:06:16 < belinda.omp.ad.jp >
Browser : Microsoft Internet Explorer4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)[Mozilla]

佐竹義昭のおそらく長女で石川昭光に嫁したとされる女性を詳しく知りたいんですが、ご存じないですかね?


お返事ありがとう御座います

Name : 梅田千鶴
[ URL ] [ E-Mail ]
Time : 27 Jan 2002 21:34:22 < 1Cust84.tnt4.tko2.jp.fj.da.uu.net >
Browser : Microsoft Internet Explorer4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)[Mozilla]

ご丁寧にありがとう御座いました。私もネット等で調べてみましたが、扇の家紋では、足立氏の紋が御座いました。日の丸の紋を使っていた事もあるそうです。
http://www.melma.com/mag/71/m00020671/a00000065.html
私も又調べてみます。それでは、宜しくお願い申し上げます。


あけましておめでとうございます

Name : DDT
[ URL ] [ E-Mail ]
Time : 21 Jan 2002 23:27:07 < PPP494.hokkaido-ip.dti.ne.jp >
Browser : Microsoft Internet Explorer4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95)[Mozilla]

遅まきながら,明けましておめでとうございます。

ここ最近,生まれたばかりの娘の世話で忙しく,ネットにかかりきりになれない状態が続いているので,申し訳ないです。取り急ぎお返事だけ。

きんたろうさん,リンク修正しました。落ち着いたら,寄らせていただきます。

梅田様,はじめまして。私のもっている資料では,詳しいことは判りかねると思いますが,多少ある系図関係を見てみます。ただ,まとまった時間が取れないので,気長にお待ちください。役たたずで申し訳ない。


はじめまして、お尋ねしたい事が・・・

Name : 梅田千鶴
[ URL ] [ E-Mail ]
Time : 14 Jan 2002 23:07:38 < 1Cust49.tnt1.tko2.jp.fj.da.uu.net >
Browser : Microsoft Internet Explorer4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)[Mozilla]

佐竹氏についてお尋ねしたい事が御座います。私の家紋についてですが、丸に佐竹扇なのです。兵庫県の多可郡加美町が本籍です。先日、墓参りに行きましたが、初めて家紋を知った訳です。(お恥ずかしい)佐竹氏と何か関係があるのでしょうか?先週からインターネットで色々と調べています。本家は杉の植林をやっています。梅田の姓も足立区の梅田に佐竹神社があり、何か関係があるのではと、思っています。どうぞご存知の事が御座いましたら、お教え下さいますようにお願い申し上げます。


名前が...(;^_^A

Name : きんたろう
[ URL ] [ E-Mail ]
Time : 8 Jan 2002 23:31:20 < FLA1Aaa088.iba.mesh.ad.jp >
Browser : Microsoft Internet Explorer4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)[Mozilla]

きんたろう です、自爆、笑


謹賀新年のご挨拶とHP移転のご連絡

Name : きんたろ
[ URL ] [ E-Mail ]
Time : 8 Jan 2002 23:29:19 < FLA1Aaa088.iba.mesh.ad.jp >
Browser : Microsoft Internet Explorer4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)[Mozilla]

おめでとうございます。
ひさしぷりですね。

今度HPを引っ越す事になりました。
新しいアドレスは下記の通りです。
お手数ですがリンクもしくはブックマークの変更をよろしくお願いします^^

http://203.174.72.111/kintaro2_2001/


TAKESHIさん,こんにちは

Name : DDT
[ URL ] [ E-Mail ]
Time : 20 Nov 2001 21:44:41 < PPP135.hokkaido-ip.dti.ne.jp >
Browser : Microsoft Internet Explorer4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95)[Mozilla]

常羽有情ですが,私も1巻はすっごく探して漸く手に入れたんですよ。というか,自力では見つけられず,友人が秋田に出張したときに休み時間を潰して探してくれたというか。結局,それでも見つからず,秋田の古本屋さんに書名を伝えたところ,著者の方と知り合いだとかで本人にかけあってくれて手に入れたというのが入手の経緯でして。

そんな訳で,秋田県内で古本屋さんを巡るくらいしか入手方法はないと思います。お役に立てず,すみません。


初めまして

Name : TAKESHI
[ URL ] [ E-Mail ]
Time : 17 Nov 2001 11:24:07 < >
Browser : Microsoft Internet Explorer4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)[Mozilla]

はじめまして。佐竹氏について興味があります。ところで「常羽有情」1巻を探しているのですが、なかなか手に入りません。どこに行けば手に入るのでしょうか。


お返事遅れました

Name : DDT
[ URL ] [ E-Mail ]
Time : 21 Oct 2001 11:47:17 < PPP256.hokkaido-ip.dti.ne.jp >
Browser :

はじめまして。お返事遅れて済みません。

私も,佐竹史の詳細といわれると,実のところ何も判っていない感じです。あまり勉強になるほどのことは書いておりませんが,何かの参考にしていただければ幸いです。

私のもっている資料には,残念ながら佐竹家臣の詳細が載っているものってないんですよね。そのうちそういう方向にも手を入れていきたいのですが,最近資料を読むのも進んでいない状態で。お役に立てずに申し訳ない。ただ,ゲームの武将一覧などを観ると,真壁義幹の享年は1630年とありますね。どんな資料をもとにしたのかが判ればいいンですが。残念。


はじめまして

Name : どくばち
[ URL ] [ E-Mail ]
Time : 16 Oct 2001 23:06:21 < c85177.tctv.ne.jp >
Browser : Microsoft Internet Explorer4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)[Mozilla]

はじめまして。
どくばちです。佐竹氏については私としても思い入れがあるのですが佐竹氏の詳細についてはあまり知らないので勉強させてもらいます。ところで真壁義幹っていつ亡くなったんですか?


いえいえ

Name : DDT
[ URL ] [ E-Mail ]
Time : 5 Oct 2001 04:24:31 < PPP165.hokkaido-ip.dti.ne.jp >
Browser :

別にいいんですよ。

神無き月十番目の月という本は知りませんでした。徳川氏による虐殺というと江戸時代にはいってからの事件と思いますが,いつ頃の話なのでしょう。読んでみたほうがいいですか?