更新日記(〜1999年末)

更新日記2000に戻る

インデックスに戻る


1999/12/31
待ちに待っていたSorcererのFTP機能が修正される。
FRSさん,年末の忙しいときに,ありがとうございます。
そんなわけで更新意欲が芽生えたが,明日は仕事なので,更新は新年にすることにする。
1999/12/20
「柘植作品リスト」を一年ぶりに更新。
更新して気づいたが,この一年で結構買い漏れがあることが判明。
年末はこれかって読んで時間つぶすことに決定する。
1999/12/17
「好きな小説家紹介」に「塩野七生作品リスト」をようやく作成。
1999/12/06
「好きなゲーム紹介」に見出し追加。
さらに,サイトの構成を変更する。
内容には変化ないです。
1999/11/25
sexMACHINEGUNSのライブに行く。
大雨の中外で待ってて疲れた。さらにライブで燃え尽きる。
その後のサッポロ地ビールはおいしかった。
ゆえに更新はしないで寝る。
1999/11/20
リンクしているノビさん(HN)のページが一時閉鎖したので修正。
1999/11/16
「山入一揆と佐竹氏」「佐竹秘史」を購入。
思っていた以上に面白い。
近く,これを反映して「佐竹の乱」を更新予定にする。
1999/11/15
取り寄せ注文していた本が入荷したとの郵便あり。
どうやら,旅行中に電話があったらしい。
筑波書林の本は,札幌では,というか紀伊国屋書店では1ヶ月半かかるらしい。
他にも欲しいのあるけど,どうしよう。
今日は小雪が降り,市内は積雪8cmとのこと。
だから更新はしない。
1999/11/13
友人たちと旭川に温泉旅行。というか,湯治旅。
ゆえに,帰るまで更新できず。
1999/11/10
「Friction River Software Homepage」と「涸沼地域史研究所のホーム ページ」 にリンクを張らせてもらう。
昨日だした質問メールの返事をいただいた。
どうやら,他でも同様の現象が起っているらしい。
とりあえず,しばらくの間はWS FTPでやり過ごすことにした。
1999/11/09
Sorcererの作者,Friction River Softwareさんにメールで質問する。
1999/11/08
きんたろうさんに以前質問した佐竹の資料について,回答のメールをいただいた。
この質問をした日に臨界事故が起り,事故を知らなかったとはいえ迷惑かけたな,と思っていたのでうれしい限り。
本当にありがとうございます。
ホームページを見ていただいた蝦澤清兵衛さまからメールをいただく。
身内以外でも見ている人がいると分かり,これもうれしい限り。
リンクしていただく予定。
1999/11/01
昨日あんだけ書いといてなんだが,Sorcererのホームページが見つかった。
NAV氏(HN),捜索感謝。
バージョンがいつのまにか6.80になっていた。今までのは6.30。使いやすくマイナーチェンジしていた。
しかし,やっぱりFTPが使えない。ご本人にメールで聞いてみようと思う。
そんなわけで,更新はしない。
1999/10/31
朝からNAV氏(HN)と,雑誌に付いているホームページ作成ソフトとFTPソフトを,いろいろ試してみる。
Sorcererはやっぱり偉大なフリーソフトだと思う。なんの特徴もないけれど,必要最小限の機能をコンパクトにまとめていた。
実際,うちのページみたいに,凝ったことしなければあれだけで十分だった。
いや,逆に凝ったことをしないから,あれが使いやすかった。
どうも,他のソフトは色々機能がついてるらしいが,使わない機能があってもウザいだけだ。
好みとしてはCool editerだが,シェアウェアなのがイマイチ。
次点はHTML Maker AZUKIか。フリーだし。
FTPはWS FTPにする。個人useに限り,フリーなのが気に入った。ヘルプも英語だが,使い慣れれば何とかなりそうな雰囲気。なにより,余計な機能がついてないのが良い。
というわけで,中国語研究会にFAQを追加。
1999/10/30
Sorcererの調子が戻らないので,ノビさん(HN)の使っているエディターを教えてもらう。
Cool editerは前にも教えてもらっていて,割と使いやすそうだったので。
昨日の夜から飲み続けている。三次会が私のうちで,以来昼間も飲んでいる。そのため,更新はできない。
1999/10/29
飲み会の席でSorcererのホームページの話をする。
どうも,やっぱり配信を中止しているようだ。
とにかくも,更新しない。
1999/10/28
HTML Sorcererの調子がいよいよ悪い。
エディター機能は大丈夫だが,FTP機能がいかれている。
原因不明。ゆえに,更新しない。
1999/10/27
「モーニング新マグナム増刊」11月10日号購入。
「雪の峠」が完結した。
1999/10/26
ペンペン村長(HN?),Mr.N.O.(HN?)のHPにリンクを張る。
1999/10/25
調子が悪いノートパソコンもフォーマットしてみる。
VAIOはリカバリーCDが付いてるんで,簡単。
パソコンはこれくらい簡単でないとね。
1999/10/21
飲み会でワジ師と中国語研究会について議論したらしい。
酩酊状態だったので,内容は誰も覚えていないようだ。
そんなことで,更新はしない。
1999/10/17
「佐竹の歴史」を一部更新。
1999/10/12
再度パソコン復旧作業に入る。
しばし悩んだ末,説明書を読んだら解決した。
一度やってるからって,記憶に頼るとろくなことにはならないネ。
反省。
1999/10/11
思いつきでデスクトップパソコンのハードディスクをフォーマットして,OSから入れなおしてみる。
そうしたら,復旧が出来ない。
いろいろやってみるが,どうしてだか判んない。
あきらめて寝る。
1999/10/10
パーフェクTVで「ジャニーズ運動会」ってのがやるらしく,姉からビデオ撮りを頼まれる。
40歳にもなろうって三人子持ちの母親が,気合い入れて頼んでくることじゃないと思う。
まあ,いいけどネ。
HTMLの本を買う。実は初めて買った。
今まではINTERNET Magazineの連載見てただけだからな。
で,買ったのはその連載を単行本化したもの。
「裏ワザ大全 HTML TIPS&TRICKS」。これ見ると,うちのページがいかにパクッてるかがわかる。
1999/10/09
カレー愛好会:札幌たらい回しツアーを企画。
朝は手稲のアジャンタ行って,その後わが家で休憩後,夕方に白石のマジックスパイスに。
その後,深夜まで桃太郎電鉄。
一日遊びたおしてしまった。疲れて更新せず寝る。
1999/10/06
無明舎出版の本(渡部景一氏)が入荷。
中国語研究会の出席予定を取りやめて,本を購入・読書をする。
読み物としてはおもしろい。
でも,研究書としては土居輝雄氏の方が詳しいかな。一般人には向かないけど。
意見が微妙に違うので,対比すると色々と考えが深まる。
買ってよかった。
1999/10/03
魁新報社から来た本(土居輝雄氏)を読んで,「佐竹の歴史」を更新。
1999/10/01
仕事後,わが家に友人を呼んで鍋パーティ。
鍋をやりはじめる前に,昨日頼んだ本が届いた。
早いゾ。すごいゾ。
喜びのあまり酔いすぎ。その状態で朝4時までやった麻雀は完敗のマイナス60。
でも,うれしいゾ。
1999/09/30
秋田魁新報社の本を直接電話で頼む。
2日後には届けるとのこと。しかも時間指定も出来た。
ありがたいです。
1999/09/28
ネットで見つけた佐竹の本を紀伊国屋書店に注文に行く。
「佐竹秘史」と「山入一揆と佐竹氏」。ともに筑波書林から。
本屋の店員が筑波書店の間違いだと言い張るので,調べてもらった。「書林」で正解。
違う出版社で,筑波書店と違い小さいとこなので,本の在庫がないかもしれないとのこと。
とにかくも頼んでみる。
1999/09/26
札幌競馬最終日。
デーモン小暮がゲストで来るので見に行く。
競馬終了後,札幌中央卸売市場で飲む。
ここでノビさん(HN)から岩明均氏の佐竹の漫画の元資料が,昨日注文したものだと教えてもらう。
気づかなかったっス。感謝。
酔っぱらったんで,更新できず。
1999/09/25
無明舎出版と魁新報社の本をいくら探しても見つからない。
んで,大通りの紀伊国屋書店で注文する。
ところが,魁の本を取り扱っていないという。
その後,4件ほど本屋を回るが,どこも取り扱っていない。どうしよう。
1999/09/03
NAV氏(HN)のHPにリンクをはる。
1999/08/25
「佐竹氏」関連記事の更新も頻繁になり,内容も充実してきたので,「信長」ページから独立させる。
これで,気合いも入ると言うものだ。
しかし,気合い入ってるのが「佐竹」だけだな。
柘植リストも更新しないと。
森博嗣も書かないと。
1999/08/16
歴史HP「きんたろうのホームページ」にリンクを張らせてもらう。
ついでに,リンクしてもらっている環さん(HN),ノビさん(HN)のHPにもリンクを張る。
1999/08/08
中国語研究会ホームページにリンクを張るため,リンクのページを作る。
リンクをしてもらっている友人のページにもリンクをはろうっと。そのうち。
佐竹関係のホームページにもリンク張りたいな。
1999/08/07
札幌競馬観戦。
終了後,飲みに行く。
当然疲れて,更新はしない。
1999/08/06
秋田の無明舎出版と秋田魁新報社から,佐竹の研究書が出ているらしいことをネットで確認。
さっそくホームページを見る。
無明舎出版はネットで注文できるらしいが,ちと恐いので「図書目録」だけを送ってもらい,本屋で探すことにする。
1999/08/03
作成中だった中国語研究会会則を完成させる。
佐竹資料館から資料も到着。
さっそく佐竹の歴史を更新しようと思ったが,月曜日なのでWWFを見る。
なんで,資料を推考の上更新することにする。
1999/08/02
ノビさん(HN)から借りてた森博嗣の小説の感想文を書く。
シリーズ全作品を書く予定なので,専用のページを作る。
1999/07/30
秋田に出張した人から,佐竹資料館で学習セミナーの資料を有料で配っていたとの情報入手。
さっそく電話してみる。
入手方法を聞くだけのつもりだったが,「お金は後でいい」ので, まずは資料を送ってくれるとのこと。
感謝感激。
1999/07/28
「烈風伝」解説更新。
1999/07/17
明日の函館スプリングステークス(G3)のため,早朝出発のドライブ。
湯の川泊ののんびり旅行。今回は運転もないんで楽ですね。
こんなんばっかだけど,帰るまで更新停止。
1999/07/10
「つどーむ」でB'zのライブ。
明日からは池田町ワイン祭り旅行なんで,帰るまで更新停止。
1999/07/04
「烈風伝」解説更新。
1999/06/26
知人の結婚式に出るため,旭川までドライブ。
なんで,帰るまで更新停止。
1999/06/20
「佐竹の歴史」を更新。
1999/05/29
先輩ファミリーとルスツリゾートに行く。
泊まりなんで,帰るまで更新停止。
1999/05/17
「烈風伝」更新。
「佐竹の歴史」に簡単な系図も作る。
1999/05/07
先輩ファミリーとサッポロビール園に行く。
二次会に同僚宅へ行く途中,コンビニで佐竹氏の漫画が載った雑誌を買う。
読んでて,戦国だけじゃなく,江戸初期の佐竹氏も書こうかなと思う。
帰ったら書こう。
1999/05/06
「烈風伝」に「佐竹の歴史」を追加。
1999/05/03
「信長の野望 烈風伝」のこと書こうと思い立つ。
とりあえずは,ゲーム紹介。
将来的には,攻略日記もつけよう。
ついでに,佐竹氏の解説も作成予定。
1999/04/30
旧ノートパソコンのアフターサービス。
画像ソフトの導入とか,設定変更の方法伝授とか。
その後,深夜ドライブで函館旅行に行く。
なんで,更新は5/3まで停止。
1999/04/28
ワジ師(HN)のパソコン購入につきあう。
VAIO PCV-L300/BPにする。いいな,これ。私も欲しい。
1999/04/26
これまで使ってたノートパソコンVAIO PCG-505EXを知人に売却。
良い機械でした。これまでの活躍感謝。
1999/04/21
ノートパソコンVAIO PCG-Z505D購入。本当はDXが欲しかったんだけど,資金がね。
1999/03/中頃
デスクトップのSorcerrerの不調の原因が判明。
どうやら,MP3 Juke Boxとの相性が悪いらしい。NAV氏解析感謝。
ちなみに,ためしに他のHTMLフリーソフトを入れてみたけども,ダメのようだ。
IMEソフトが悪いのかと思って,WXGを落としたりしたので再導入する。
JukeBoxを落とすわけにはいかないので, ホームページ更新は,このままノートパソコンで行うことにする。
とはいえ,仕事が落ち着くまではしばらく更新中断することにした。
1999/12/30
山形に旅行。
初めていく山形は結構暖かい。
しかし,家の造りが札幌と違うので寒く感じる。
正月2日までいるので,更新は中断。
1998/12/24
どうしてもSorcererの調子が戻らない。
しょうがないので,更新ペースをおとして,使いにくいけどノートパソコンで更新することにした。
1998/12/23
HTML Sorcerrer(ホームページ作成用のフリーソフト)が不調となる。
柘植氏の作品リスト更新中に気づく。
書いてる途中だけど,ここまででとりあえず更新するも,一時更新中断。
1998/12/20
柘植作品リスト更新。
1998/12/13
柘植作品リスト更新。
1998/12/01
柘植作品の開設を書く。
1998/11/20
柘植久慶作品リスト作成。
1998/11/11
ホームページ開設。
コンテンツは,柘植さんと塩野さんの紹介のみ。
まあ,始めだしね。

インデックスに戻る