「のうがき」過去ろぐ(2000年)

以前トップページにあった「今日ののうがき」の過去ログです。

2000年12月31日

今年最後の更新です。

冬コミでウチのスペースにわざわざ足をはこんでくださった方、ありがとうございましたです。そしてすいません…。今後のサークル活動については、配布したペーパーで書いたとおりです。結局、20世紀の有終を飾ることもできませんでしたし、サークルの歴史を21世紀へ続けることも現時点では叶いませんでした。できるだけ早く復帰して、21世紀の声を聞きたいと思います。

…という結構重要な告知の配布ペーパーだったのですが、閉会する前に用意した枚数がはけてしまったので、これをPDF化したものをダウンロードできるようにもしてみました。もしよろしければご覧くださいませ。

2000年11月16日

え〜と、冬コミスペースとれました。

12月30日(土) 東地区 Z-33a「娘娘飯店」です。

新刊は…まぁなんかあるでせう〜… (弱

2000年10月23日 (10月26日追記)

さて、レヴォがちかづいてきてしまったぁぁ〜〜。どうしやう〜〜。ぉぃぉぃ。なぜかイベントが近づいてくると Web の更新をしてしまふ…。といっても絵は増えずに読みづらい文章ネタが増えただけとゆー。お絵かき恐怖症改善宣言はどこへいったんだ。 (;´Д`)y-~~

あと、このトップページ、むちゃくちゃ重たい気がするんですがが、どんなもんでしょ… ( ̄◇ ̄;

(10月26日追記) Mac OS X Public beta なんていれて遊んでるし…ヽ(´ー`)ノ

2000年9月30日

ただいま、ねすけ4.x (Netscape Navigator/Communicator 4.x) へのCSS適用をとりやめ中です〜。

CSSとはCascading Style Sheetの略で、配色やレイアウトなどなどの装飾定義をHTMLから分離して記述する「見映え定義専用ファイル」です。いわばすっぴんのHTMLに化粧をするためのよーなものです。これが適用されないとゆ〜ことはすなわち、なにも飾られてないすっぴん状態で表示される、とゆーことっす。

いわずもがなですが、ねすけ4.xのCSS対応があまりにナニだ、というのが理由です。

CSSに装飾の記述を分離することで、Webペ〜ジは本来の環境非依存性や閲覧方法の自由度や内容自体の伝達力をとりもどせるのですが〜…。ねすけ4.xのバアイはそのCSS対応がひどすぎて、レイアウトなどが崩壊して読めなくなったりブラウザそのものがクラッシュしたりする危険がけっこうあるのです…。これでは本末転倒っす…。

今後ふたたび文字色や背景色の指定とかの最低限のCSSだけ適用するよーにするかもしれませんが〜、しないかもしれません。 Netscape6 (Mozilla) はまだまだベ〜タ版状態で常用できる完成度まではなってないんですケド、HTMLやCSSの規格準拠度では現在最高峰をイってる模様なのでぼくも期待してるし、ねすけゆ〜ざ〜の方はもうすこしのシンボウですぅ(^^)

2000年9月8日 (9日14日 追記)

またまたオシサシブシの更新です。とゆーか模様替えしただけな印象かもデスけど(笑) 上の白黒エリカ様はそのうち色つけるです。とりあえずこのまま公開しちゃう。(ぉぃ

もうだいぶ経っちゃいましたけど、夏コミもつつがなく終了したっす。例によって新刊はコピ本だったので申しわけなさげに参加したです。んでも今回はン年ぶりにまんがを描こうとゆー意欲がフッカツしたです♪♪♪ ま、たかだか6ページしかなくてオハナシも無いものではあったけど、もう二度と描けないのでわと思ってたまんがが描けたのは個人的慶事でありんす〜。ペン入れ恐怖症も、おえかきすること自体がしたくない病もだいぶなおったかもかも〜〜。…って精神弱すぎ(笑)。

夏コミ当日(もち3日目)は台風でとんでもない大雨で〜。スペ〜スがちょうど搬入口の正面だったりして雨がふきこみまくりで泣けマシタ…。コミケ晴天伝説もここんとこ消滅してますね…。う〜む。

コピ本の表紙はいんくじぇっとぷりんたで印刷したモノだったから、湿気を吸う吸う〜〜(;´Д`)。そのまま放置してるとものの1分でべこべこになるので、机の上には見本誌だけ出して置いて売り物はハコにしまっておいてそのつど取り出すとゆ〜状態。苦労したですヨヨヨ…。

でもって、「おえかき物置」方面でケチくさい画像サイズのものがいくつかあったのを(おもに縦長の絵です)、ちょっとおおきめにしてみたですよ〜。壁紙用とかいいながら小さいサイズだったのも大きめにしたり既存いらすとに壁紙用のをひとつ追加したりも。うちのプロバのWebPage容量が夏前に3倍にふえたんで有効につかお〜かな、と。

さらにさらに、最近のうちのサークルとしては珍しいのですが、こんどのメンズコミック(9月10日)とサンシャインクリエイション(9月17日)にて夏コミ発行のコピ本を委託で置いてもらうことにしたです。メンコミにはサークル参加でなくて一般でいきますけど。詳細は「サークル活動の情報」のペ〜ジで。

(2000/09/14 追記)上のエリカさまに色つけました〜〜。ん〜、けっこうでかい透過PNGなんでページが重くなっちゃった…。すんません〜。

2000年8月11日

えっと…夏コミの新刊はまたしても、例によって、またですか、の、コピー本です…。そんなわけです…。

2000年7月7日

…なんか…夏コミにむけてだいぶせっぱつまってなきゃいけないハズのこの時期になぜか更新してるし。ヽ(´ー`)ノ

…って早々にアキラメタわけじゃないです、今回こそ新刊出すつもりではいるんです〜。って空しいね。ヽ(´ー`)ノ

(「つもり」はこの2年半の間いつでもあったのですよよよよよ(T-T))

…でもとりあえず眠いので寝たい。

2000年6月17日

どもどもです〜〜〜〜。またしてもシサシブシの更新になっちゃいました…(あせ)。

夏コミですけど、無事当選しましたですよよよ。( ̄▽ ̄ スペースNo.とかは「サークル活動の情報」にて。

えっと、しばし閉鎖して全ページの大規模改造をしておりましたです。って、ちっとも見た目がかわらないのにどこをいぢったんだォィって? ん〜とナニをしてたかとゆーと、またまたまたまたHTMLとCSSの記述と構造を根本的に改造しとったですよ。HTML記述については、「表でもないのに(レイアウトのためだけに)TABLEをつかう」のはよろしくない事である、とされてるのでカンペキにヤメてそゆレイアウトはすべてCSSにオマカセ、CSSは再利用がしやすいように役割ごとに小さくわけて、んでCSS2のプロパチ〜も使いはじめてみました。…ほんと、こーいう作業好きだなぁぼくちゃん…。

てなわけでこれまでにましてホンカクテキなCSSまみれサイトになりまして、ねすけ4.xだと少々ヤバイかもです。なるべくなんとか補正とか対策とかとってますが、CSSをOFFにしたほうがよいかも…(死)。ていうかレイアウト崩壊の補正しつづけるのにつかれたので今後はねすけ4.xではCSSの効き目が完全にでないようにするかもです。(死)

…じつは「暗い階段」の復活再開もかんがえて作業をしてたのでアリマスが、そのナイスタイミングでウチのプロバのDTIから「有害情報禁止宣言」とゆ〜お触れが出されまして…。うが〜〜〜〜〜〜〜Ψ(`□´)Ψ

にょ〜絵はたぶんこれに触れるだろし、ヘタしたら(自分では非ワイセツイラストとかんがえて分類している)「おえかき物置」にも「ワイセツ画像」に該当するものがあるかもしれんじゃんか〜〜、と。なぜなら、なにがワイセツかなどというのは主観のモンダイだし。

さらにこの宣言のひどいところは、「アダルトサイトへのリンク集、画像バナーの設置」も禁止と言ってるところでして。同人系の18禁イラスト展示サイトがこの「アダルトサイト」に含まれるか微妙でありんすし、「リンク集」ていいまわしもアイマイすぎ。つまり「明確な方針を打ち出す」とかいいながら、その項目ひとつひとつはえらいアイマイなのがも〜〜〜マジギレしそうっす。

こんかいはとりあえず「暗い階段」以外をアプロードして公開再開するです。それでなんかモンダイあったらそう言ってくるっしょ(笑) この件はかなりムカツキ中なので自分でも問い合わせしてみなきゃ…。

2000年3月26日

え〜〜っと、前回のココに書いてたウダウダですけど、やっぱ考え直しました。(笑) ていうか、なんかココロがセマイ気がしまくり…。うぐ。なさけなし。

とあるキッカケで昨日、ムカシ作った自分のナデシコ本「おやすみソルジャ〜」を読み返したりしたのですけど、う〜んあのころの自分、すごくノリノリだったのねん…とゆーか。(爆) ちうか、これはいい本だな〜!なんちて〜〜わはは(自画自賛(ぉぃ(怒))) やっぱこれの後にやったジャンルがマズかったのかなぁ、とか不穏発言をしてみたりしてみなかったり。してるじゃん。

そんなこんなで決意を新たに。なんの決意だ。決意だけなら今まで何度でもしただろ。(凹) はははは。よわよわ。

2000年3月10日

やっとバナ〜をあたらしくしたですよ(笑) この前描いたうさだ絵を流用したのでただいまこのサイトはうさだまるけ(←ナゴヤ弁?)になってます(笑) ついでにムカシのバナ〜を復活させてみたりとかイロイロ。う〜み。

でもって、「おえかき物置」にあるイラストのなかでどれとは言わないけど、いちばん見られるのが恥ずかしいと思ってるページがいちばんヒット数が多いらしい、というのが判明したりして動揺してる昨今です。(笑) そのイラスト消しちゃおうかな、とか考えたり〜。

同志・加藤るち氏いわく、「キミはちょっと人気があるページだと次から次に閉鎖するねぇ…」 …とか。

ヽ(´ー`)ノ ソウダネ

世が世ならいちばんヒット数稼いでたと思われるどっかの暗い所も閉鎖したっきりで取り扱いに困ってるしねぃ…。

2000年3月2日

さて、イラストが増えたあと恒例の(笑)、ページのメンテとか文章ネタの手入れとかリンク追加とかが完了したわけです。

いつからか文書楼の奥の方に収納されてた「このサイトについて」のページをひっぱり出してきて、ふたたびトップメニュ〜項目のひとつとして加えましたなり。みてのとおりこのまえの更新で「入口という名の注意書きページ」を取り払っちゃったわけで、その関係もあり〜の。やっぱあーいう「通過儀礼ページ」はうざいだけだし。

余談てゆーか、企業サイトとかでアリガチなんだけど、トップページからイキナシしょっくうぇーぶふらっしゅなアニメを有無をいわさず見せられるサイトとか(;´Д`) とにかくゲンナリ〜とか思ってたけど、程度の差こそあれ似たようなモンだなコレは、というわけで。

あっっ、ひそかにサイト名かえたのはいいけど、リンク用ばな〜の文字がそのまんまだ…(;´Д`) げろ〜、盲点。(笑) とりあえずそのうちなんとかしよっと。(ぉ

2000年2月24日

どもです〜〜〜。超シサシブシにWebの更新の季節がやってまいりましたああ(ぉぃ…)

いちおーあたらしいイラストなんかも書いてまして、上にあるうさだヒカルさんなんですけど。んでついでにページの改装、てゆーかもうちょっとマシなHTMLに書き直そうかな、とかまたクダラナイ事考えちゃったりしてまして。ん〜〜、やっぱ横幅のぴくせる数を強制するのはよろしくないな、と。

でもってひそかにWebサイトの題名を変更してたり。(笑) …なんかダサい名前かも。でも前はもっとダサかったわけで。(;´Д`)


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.