Mac OS X Public Beta 雑感

(2001/11/22 追記)このページの内容は古いです。非推奨。

東京新宿のタカシマヤで2日間限定販売のときに、東京在住のおともだちに買ってもらって送ってもらいまして。

スクリーンショット

まず3日ほどつかってみての印象

言われてたほど重くはないですお。 (Power Macintosh G3/DT266 , G3/266MHz) そりゃぁ MacOS9.x とかよりは重いけど。

ちゃんと MacOS らしい有機的フンイキも漂ってるけど、まだまだコンピタ様でござい〜といった風情をかもしだす部分も多々。スクリンショトには UNIX コマンドなんかがつかえる Terminal が映ってるけど、正規版ではこんなもんは消し去ってほしいなりね。でないとコレでなにかをユ〜ザ〜させようとか企てるアプリベンダが出て来ちゃうから。

( WIndows なら、 DOS 窓でなにかの作業をさせられる状況を想像してくださいな。そんなものはもはや Mac じゃない〜)

Classic 環境 ( 旧 MacOS 互換部分 ) のできがかなりキビシイんでわ、と予想してたけど、そこそこ。でも OSX ネイティブ部分との連携がサイアクだ〜〜。とくに、Finder から Classic 環境上のアプリへのファイルアイコンのドラッグ&ドロップがまったく不能〜。しかも、なにかをドラッグしたまま Classic アプリ窓上空をウロチョロしてるとたまに Classic 環境が死んだりする…。だっさぁ〜。

しかし、システム全体が固まったり爆弾が出たりのキケンがまったくないのって、やっぱスバラシイなぁ…と思う次第。

(もちろん各アプリは各個に死亡したりするけど。特に IE5.5beta 、あんただっっ(笑))

2ヶ月が経過してから思うこと

上の段落の文を書いてから、 2 ヶ月ほど経過しやした。 OSX PB で起動することもめっきり少なくなりました。

…やっぱ、いくらシステムが堅牢だ内部構造が洗練だといっても、 Classic MacOS9.x の成熟にはかなわないっす。 OSX PB をしばらく使って、 OS9 に戻ってきたときはホッとするんだもんなー。システムフリ〜ズしまくろうが爆弾ぼかぼか爆発しよ〜が、「ここがわが家」という気分になるですよ。新築中の新しいわが家はまだまだ落ち着けるフンイキがそなわってない。 Mac になりきれてない。

そゆのはまぁ、仕方がないのですけども〜。 OSX の歴史はまだ始まってもいないのに対して、 Classic MacOS は実に 16 年の蓄積があるしねぃ。

こないだ( 2001 年 1 月 10 日)、製品版 OSX で改良される部分の発表があったですね。MacWorld Expo のスティ〜ブジョブズ基調講演。ストリ〜ミング生中継みたですよ。「 Public Beta ベ〜タテスタ〜からのフィ〜ドバックを聞き入れてここもあそこも改良したずら〜」とのたも〜ておりまして、たしかにそこはイイカンジかもねとも思ったけど、そのほかのデモらなかった部分はやっぱ製品版 OSX が出てみたいとどんなことになってるのか。う〜む。

ぼくが OSX PB で「まだマクになってねーな」と思っていて、基調講演のデモでも変化がわかんなかったとこは以下。

とくに最後のひとつが OSX の現状を言い表してるよーな。基調講演で見せた「 Finder ツールバーアイテムの自由配置」とか「 Dock アイテムからのフキダシ型ポップアップメニュー」とかの類の「小手先改良」だけで使いやすくなった気にさせようなんて、甘いぞ。

マクとマクユザ〜が長年欲しかった、「堅牢なシステムや洗練の内部構造や対象マルチプロセッシング etc 」を手に入れるための方便として、「 BSD UNIX をベ〜スにもってきて NeXT の遺産をひきつぐ」だったはずですよねー。マク好きの誰も、マクのいちばん大事なアイデンチチを捨ててまでそれが欲しいとは思っとらんです。ジョブズや NeXT 出身の Apple の技術者、はたまた巷の UNIXer や NeXTer も、そこらへん忘れんといてね〜、みたいな。こりは "MacOSX" なんだぞ〜〜、と。

まぁ、なんだかんだで OSX が出たらその日に速攻買ってインストするんだろ〜とおもうです、はい。


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.Created: 2001/01/13, Last-modified: 2001/11/22