わが家のですくとっぷ自慢 その2

…またしてもそーゆークダラナイ事にうつつを抜かしとるんかとか言われがちなのだけど、デスクトップカスタマイヅの見せびらかし第二弾。

スクリーンショット

"Desktopper!!!"

えーと、2000年3月げんざいのえりかさまG3(←ぼくのMacのなまえ(笑))のデスクトプ画面でつ。

ま、こーゆー事にまるでキョーミが無い人にいわせれば「生産性が増すワケでもないし時にはシステムの安定度や体感速度が下がりかねないしで、実にムダでクダラナイ」ってところだろうけど、そう言われながらもつっぱしるのが "Desktop Hackers" Jeff氏) または "デスクトッパー"抜刀斎氏) なのでアリマスよ(笑)。

ん〜、生産性ねぇ…。じぶんごのみの見てくれの画面で作業するのは精神衛生上かなりよろしいと思うし、逆に生産性の向上もあるハズってゆーか。それに、別に見た目だけカスタマイズしてるわけじゃないし。作業をラクにしたり操作性を向上するためのユーチリチーなんかも入れまくったり。しかし、そういうのも「システムはスリムisベスト」派のひとに言わせれば安定性の低下とかなんとかで否定的でアレなんですががが。

でも、とくにMacなんかだと、OSを新規インストールしたばっかりの状態はわりとつかいづらいんだけど逆に自分好みの操作性にカスタマイズしやすいから「自分はメチャ使いやすいけど他人は異様に使いづらいMac」てのが出来やすい性質のぱそこんだし。なので、画面デザインやインタフェイスをかすたまいずする意義をかたくなに否定するのはど〜か、とおもうわけです。

む…はなしがずれた。(笑)

こんかいの目玉はなんとゆっても、「Aqua」ライクの画面にしてます〜〜、ってトコ。Aquaってのは、ことしの夏に出る(よてい…)の次世代MacOS「Mac OS X」に搭載される新しいユーザーインタフェイスでつ。時代を先取るにゅ〜ぱわ〜〜(古)。どうやってAqua風画面にしてるかとゆーと、例によって「Kaleidoscope」です。しるきぃさん作の「SilkyAqua?」とゆースキ〜ムを使ってます。

(…というか実は、「しるきぃさん」てのはぼくなんですが…(爆)(爆) いやまぢでまぢで。でもって、Appleの代理人弁護士様から「商標侵害だから削除せよ」とゆー警告メールを受け取ったので、「しるきぃあくあ」のサイトは閉鎖しました。)

AquaのUIが発表になったときに、どーしても今すぐ使ってみたくなって、じぶんでAquaライクなカレスコスキ〜ムを作っちゃったわけっす。で、ひとりで使ってるのはもったいないので一般公開のブツにしたんです〜。これがまたわりと好評でして♪

で、なんで別名つかってスキマ〜(カレスコスキ〜ム製作者)界にでびぅしたかとゆーと、Apple屋さんから何か言われたらやだな、とかおもって。現にWindowsの某ユーチリチ用のとかMac用某MP3プレ〜ヤ用のとかのAqua風スキンが、どこぞ(謎)から圧力かかって公開停止になってるし。(死)

えー、画面に写ってるものの説明するっす。

壁紙は「萌えっこぱらだいす」というイラスト集(?)な市販CD-ROMに収録されてた、駿河かすねさんの絵。Macのですくとっぷはアイコンが右側にならぶので、それにあわせて少々手をいれちゃってます…。

キャナル嬢のイラストが貼ってあるのは、デザインのカスタマイズの容易さと充実した機能&操作性で定評がある人気メーラーの「ARENA」っす。好きなアイコンとか貼りまくりできて楽しすぎるめーるそふと。

丸い半透明の物体は、MP3プレーヤーの「Audion」。Mac用MP3ぷれーやーのなかでは音がいちばん良いとおもうし、アルファチャンネル有りのスキンが使えて見た目にもキレイですごく好き。MACASTは死んでください(笑)。

画面上のたいがいの部分のフォントは、FontPatchin' 3 を使って「みと字」(日本語部分)+「Jspy Sans」(アルファベット部分)の組み合わせに置き換えちゃってまっす。まーこれは前々からだけど。

ネスケは、リソースを改造してツールバーのところにAquaちっくなストライプ模様を貼りつけ。

こんなとこっすか。出来合いの品をつかうだけじゃなく自分でアレコレ作ったり改造しまくったところがだいぶ多いので、なかなかよいかんじ。


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.Created: 2000/03/10, Last-modified: 2000/03/10