わが家のですくとっぷ自慢

…というか何というか、ぱそこんのデスクトップ画面をいろいろいぢってる人間は自慢こいてみたくなるものですぅ。悪い癖とゆーか。う〜む。デスクトプカスタマイヅに興味ある方はオモシロかろ〜、…と思いまして。

エリカ様G3 (まっく) のですくとっぷ。

エリカ様G3 のですくとっぷ拡大画面を表示 (109K)

アップルメニュー。みと字+Charcoalのシステムフォント

えーと、夏なので涼しげな雰囲気を出してるです。この文章書いてるのはもう夏の終わりだけど(笑)。

で、ヤッパシ相変わらずKaleidoscope無しではMacのデスクトプカスタマイヅは語れないのでアリマス。最近はKaleidoscopeスキーム(よーするにウィンドウの外観を変えるためのプラグインファイル)を改造する事を覚えちゃって、さらに楽しくなってきたっす♪

で、今使ってるのは、iMoonというスキームを自分に合うように改造したものでし。元々の状態は、ウィンドウ枠が太かったりメニューバーやプルダウンメニュやファイル名の文字が読みずらかったりする物だったので、そこらへんをゴチャゴチャといぢってるです。うひひ。

定番のフォント置換ユーチリチー「Font Patchin' 3」がちょっと前のバージョンアップでカスタマイヅ機能が超強化されたので、その恩恵を受けて表示フォント方面もいぢりまくりッス。システムフォントは、日本語部分が「みと字フォント」にBoldを掛けたもの、アルファベット部分が英語版MacOS標準フォントのCharcoal。こ〜いう自在な組み合わせが出来ちゃうのだ〜。「みと字」のかわいい感じとCharcoalのまったり感がマッチして雰囲気チリバツっす〜♪

あと画面に写ってる物は、高機能ランチャー「DragThing」とか、「MacAmp」、着せ替えコスプレ時計の「EmiClock」。QuickTime4のQT Playerで再生してるムービーは…なんでしょうね〜。ここ最近で一番スゴイと思ったマッドビデオだぉ(ニヤリ)。

んで、やはりまっく使いに生まれたらカスタムアイコン貼りまくりがキホソでせう…。フォルダアイコンに鬼のように貼りまくり。ゴミ箱は物を捨てるとネコが顔を出すカワイイやつです(*^^*)。カラにするときはニャーニャー鳴くです。ついでにキャナルもしゃべります(謎)。

わざとらしく顔だけ見えてるキャナル嬢の壁紙は、CD-ROM「きゃなる・おんゆあですくとっぷ」に付いてきたヤツなんだけど、ロゴが入ってたりとかイロイロ気に喰わなかったので、気に入った絵を2枚合成して、ロゴも消して背景も変えて使っております。CD-ROM収録のくせにケチくさい低品質JPEGだったので、ブロックノイズが目立つところを塗り直したりエライ苦労してるです。そんなことやってないでテメェの絵を描けよなマッタク…。(自壊)

そのキャナルの顔の左上にある、目立ちにくい林檎形のモノは、CDプレ〜ヤ〜でし。ホシノルリでびゅ〜あるばむ(笑)「電子の妖精」を聞いているところです。

チャッピーK6 (うぃん)のですくとっぷ。

エリカ様G3 のですくとっぷ拡大画面を表示 (92K)

システムフォントにTicagoを指定。ExplorerフォントはWin版へた字。

さて、問題のWinましんのデスクトプです(笑)。

Win機を買った当初からMac風のルックスを追求してきてたので、年期が入っております。「Window Blinds」っていう、まるでWin用のKaleidoscopeみたいな物(インタフェイスの出来は雲泥の差だけど…)をインストルして一応完成です。…でもKaleidoと違うのは、入れてるとメチャクチャ不安定になる所。ちょっとナニだなぁ(汗)。一応Window Blindsが無くてもMacのプラチナアピアランス風の配色を設定してるからいいけど、イマイチ…。

アイコンの方も「MacOS8.5風アイコン集」を使っております。もち窓の手や「拡張子の関連づけ」でおりゃおりゃ〜っと設定。フォントはシステムに「まっくのChicago風フォント」のTicago、あとはお決まりの「へた字」でドレスアップです〜(笑)。

(とはいえ半角カナをこんなに多用されるとどうしてもイマイチ、イマニ。半角カナは汚らしいのでダイキライなのだ…。)

ドライブアイコンがMacみたいに画面右端に並んでおりますが、これ、ショートカットです。ただ似せるために、というより実際こうしておく方が便利だと思うのだー。デスクトップアイコンの位置を固定するユーチリチーを使って固定しております。

んで、Macのように画像ファイルのアイコンをその縮小画像にするためにSpiconてのを使用。これはステキ。

画面上部のメニューバーは、WinMacっていうもっと似てるのが他にあるんだけど、実用性を考えて「Tmmac95++」。ランチャー機能とタスクバーみたいな窓選択機能があるし割と重宝。

そんなわけで、スタートメニューはまったく使わないしタスクバーはウザイので日頃は消してるんだけど、Winである証拠になるよーに出してるです。撮影用に。わは。


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.Created: 1999/05/12, Last-modified: 1999/08/31