おやすみソルジャ〜

おもいで。

97年の夏コミ前に出した2冊のナデシコ本を1つにまとめた再録本です。

その夏コミ当時は、ナデシコは放映が終わってからすでに半年ほど経ってたのに、この2冊のナデシコ本は思いのほか好調で、予想より早い段階で完売してしまったのです。なので再版する気がマンマンになっていたのですが(笑)2冊も同時に再版するとなると先立つマニーがお寒くなっちまうんで、2冊を1冊にまとめて合体再録することにしたですヨ。ご存じ無い方がいらっしゃるかも知れませんが…本の印刷ってのは、2冊の本を別々に作るよりは、合計ページ数が同じ一冊の本を作る方が格段にやすく済むんですよ〜。

ここで、この本のことを「2in1」とか言うのは止めましょー(笑)なんか昔の台湾の海賊版ファミコンカセットみたいじゃんっ。

でもホントはその「2in1」(笑)な本って作るのあまり良いとは思ってなかったりするんです。何故かというと、2冊のうち片方だけ欲しい人にとって、余分なもう1冊がもれなくついてきてしまうわけで、気分的にあまり宜しくないんじゃないでしょうかねぇ…。それに表紙だけは使い回すわけに行かないんで、新しく描いたわけですけど、これまた誤解の原因になってしまうし…。「新刊だっ!」とカンチガイして買った人、いるだろうし…。

すると、「なんだよアコギな商売しやがって」って思われかねないんですよね。

一応値札とか一声掛けたりしてそうならないよう努力してたけど、それでもそういう事態は起こり得るわけでありまして…ゴニョゴニョ。

表紙に「再録」の文字を入れた入れたんだけど…これがまた読みにくい色になっちゃってて、にんともかんとも。ニンニン。

裏表紙は例によって使い回し大会です(笑)


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.Created: 1998/03/14, Last-modified: 1998/03/14