「のうがき」過去ろぐ(1999年)

以前トップページにあった「今日ののうがき」の過去ログです。

1999年12月29日

冬コミのコピ本のサポートページができましたっす。

おくづけのところにサポートページへ行くためのURLが書いてあるんで、コピ本をお持ちの方は行ってみてください。なお、URLには大文字小文字の区別があるのできおつけてください。(字きたなかったかも…(爆)) 「合ってるハズなのにどうしてもいけないよぅ〜」というばあいは、おきがるにメールでおといあわせください…。

でもって、もうこれはこのところコミケ後の年中行事状態なんスけど、すげへこみブルーになってうだうだイヤなことばっかり考えちゃう…。今回はとくにすごくて。いや、同人はやめたくないんですけど…。なんつーか…、その、まあいいや。(謎)

とにかく、やっぱ即売会会場はよいです。直接声をかけてもらえるし。まぁあんな本ばっか出しといて直接やりとりするわけなので、後ろめたさとか罪悪感とか情けなさもキョーレツに感じるわけです。だから「こんなんじゃだめなんだ!!ぐわ!!」とか思ったわけなんですけど、こうしてまた家に帰ってきて、Webをときどき更新して、てごたえがなくて、まただらだらになっちゃうんだろな。こんなんじゃあかんちゅーの。

ていうか、この娘娘Webってどういうひとが見てるんだろう…。同人とかとあんまし縁の無いヒトビトばっかりが見てる気がする…。なんとなく。どうしてもそっちの思考をしてしまう。Webちうのはこういうモンなのかな。だとしたら、イヤすぎ。

Webにはときどき「それなりのCG」を描いて載せてたりするのに、コミケ会場とかでわざわざ来てくれて社交辞令かも知れんけどはげましの声や期待をかけてくれる、こういう言い方はナニかもしれないけど「ありみかさとみFAN」のひとびとにはロクでもない本しか作ってあげられてない…。それがものすごく腹が立つ。自分に対して。ちょっくらWebサイトの方針も考えた方がよいかな〜…。どーせたまにしか更新しないんだし。(爆)

てわけで、酔いお年を〜〜。2000年到来の瞬間はIRCでもしながらY2K問題の確認でもしよっと。(笑)

1999年12月27日

のこったものは虚無と罪悪感の支配する情緒不安定だけ。

1999年11月21日

ああああ。冬コミのこと書いておくのすっかりわすれてたなりよ。

スペースは 12月26日(日曜び) C-06b 娘娘飯店 です。

で、なにを出すかはおおっぴらにはまだ書きません。もったいぶってるんじゃないでしよ。例によってオオブロシキひろげといて、結局出る本がまたまたえんぴつ絵のコピ本だったりするとみっともないし。

ちうか、情熱のかけらもないよーな文体ですね↑(わらぃ) ああ、ちがいますよぅ別に弱音を吐いてるぞとゆー風情をかもしだしてハゲマシの言葉をいただこうとか、そんなんじゃないし。ってこれまた乾ききった文体ですね。わらぃ。なんかすさんできたかも。

しっかし、砂漠。(謎) つくづくそー思うです。水分は無限に吸われていくだけで砂が土になることはめったにないというかんじ。

1999年11月18日

さて、PNG化してから金土日を経過したですが、「ぉぃコラ、表示されん画像があるぞ!(怒)」とかの苦情はまったくなかったのでちょっとホッとしてるです。ま、アクセス統計みれば「明らかにPNGが表示できないであろうブラウザ」で見に来た人ももちろんそれなりにいるわけですが…。PNGの使用はW3Cの推奨、ってゆ〜大義名分があったりもしますし(わはは)、単なる「少数派の問答無用切り捨て」ではないので、ご理解のほどを〜。んでもPNGが表示できないからといって、そんなには困らないハズ…のつもりです。な〜に、おえかきコーナーや同人誌コーナーの縮小画像アイコンやらちょっとした飾りやらが表示されないだけっす。(爆)

ということでいつのまにやらムダな飾り画像が増えて重くなってたので(笑)、初心にもどってムダ画像を減らしました。これで多少は軽くなったことでせう〜〜。

どこぞのメリケン企業が調査したところ、1ページあたり(28800bpsで)30秒で読み込みが完了するのが、見る側から見たらガマンの限度らし〜っすね〜。うが〜〜(笑)。

ウチみたいなトコは絵をみせるページなわけで、どーしてもそんなのはムリなわけですが〜、めいんで見せたい絵をすこしでもはやく表示させるためにはやっぱムダな飾り画像を無くすしかないですね〜うひょ。…とかいってまただんだん増えていったりして。ぉぃぉぃ。

1999年11月4日 (11月5日 追記)

ふむー。今日というか昨日はレヴォの日だったのねん。参加された方はおつかれさまでした。ボクはおうちでウダウダしてました。だって、前にも書いたとーり、サークル参加の申し込みし忘れたんだもん(笑) 一般で行くにもお金ないしね。ついでにかぜ気味だし〜。すぐ体がだるくなる〜。

さて、例のロリ禁止法、ついに11月1日から施行とあいなりました。あーあ。これでいま手持ちのロリ写真集やらロリ画像は一生の家宝になったですね。あーあ。こんなくだらねー法律作ってないでビシバシ売春婦女子高生をとっつかまえて市中轢き吊り回しの上遠島にでもすればいーのに。あーあ。

でもって、いまんとこ絵はこの法律の規制対象外 おこさま絵規制法に物申す!ということらし〜のでロリくさい絵は今のところ大丈夫っぽいんですけどね。あくまで今のところ、ですけど〜。

で、こういうタイミングで「暗い階段」を一時閉鎖にしたので、ロリ禁止法の影響かぃ?と思われてるくさいんですけど、無関係っす。はい。一年ちかく内容が増えてなかった、てのもあるですけどね(滅)。理由はもっと別のところにあるんだけど…。まぁいいや。

えーと、しばらく掲示板のほうでうじゃうじゃと語っておりましたが、今日から段階的にGIF画像を無くしてPNGに置き換えてゆくです〜。可能なところは。PNG画像が表示できないブラウザもあると思いますケド、悪いのはそのブラウザでもボクでもないです〜〜〜。(逃)

(1999/11/05 追記)

というわけで、PNG化があっとゆー間に完了してしまいました。ほとんどのGIFはPNG画像に置き換えられています。PNGが表示できないブラウザをお使いのかたにはすごくもうしわけがなくなってしまひましたです…。しかしボクはPNG推進派、なのです。

1999年10月26日

というわけで、「竜の子太郎 ホームページ」スタートにつき、そのPRも兼ねて(笑)扉絵をあたらしく描きました。

「竜の子太郎」というのは、主に少女創作系の本を出してる「果竜」さんのサークルでっす。かれこれ5年くらいのツキアイになるのかなぁ。姫ちゃんやチャチャが縁だもんにぃ〜。でもって実は、果竜ちゃんはぱそこん持ってないし勿論ネットに繋げられないので、私ありみかさとみが、「仕様書」(笑)にしたがって代理でWebを作っているのでし。ソコントコ夜露死苦♪ ゆえに宣伝もしなきゃぁ〜〜って感じ〜。

はい、そです。コミティアを本拠地にしている少女創作のサークルさんなのです。その筋に目ざとい人なんかはとっくにチェキ済みのサークルだと思うっす。ラベル高いっす。んなわけで、果竜FANの人はとりあえず来てね(はぁと)。

だから、逆に言うと今のところ、CGコーナーなどが未整備なのもあるし竜の子太郎を知らない人はお呼びで無い鴨しれなひ…。まちがってもエロ絵なんて無いっす(笑)。本ではレズってるのもあるけど(笑) あでも抜いてもらうための作品ちゃうですよ。ゴカイ無きよーに。

ちうか、ウチもただ単にエロ絵目当て、って人にはあんまし来てほしくないんだけどね…。やっぱし同人サークル娘娘飯店を知ってる人とか、これから知る人とかに見て欲しい。そんなかんじ。

わは、なんかまた語ってしまった。これだから寝起きに文章書くとダメだね〜〜。あっ、そうそう、この絵のきゃらは何かってゆーと、果竜ちゃん作の長編作品「プリズム」の藍ちゃんと風子ちゃんです。うほほ。

1999年10月5日

娘娘飯店諜報部(なにそれ)の調査によると、どーやら秋レヴォの当落通知がサークルに向けて発送された模様ですねぇ〜。

で、ウチは申し込むのを忘れちゃったから当然何も来ないんだけど。んでもいちるの望みはもってたんだぉ〜(笑) というのは、「申し込むのを忘れた」んでなくて実は「申し込んだことを忘れてるだけなのでわ」とか一瞬考えたりしたので〜。うはは。ばかじゃん。ヤッパシただ単に申し込みそのものを忘れてただけだったのね〜〜ん。へらへらへらへらへらへらへら(←へらへら笑いの音)

だってだって、秋レヴォの申し込み締め切り期日って例年は冬コミ申し込み締め切り日の二日くらい後(つまり8月中旬)だったのに、今回はイキナシ6月末日だもんなぁ〜。そりゃ〜忘れるって…。ああ、自分がズボラッキ〜なだけか。(;´Д`) このレヴォ準備会のワナに引っかかって申し込みし忘れたのはボクちんの周りだけで約3サークル。当選倍率下げるための上手い作戦だなーチクショー。

てなわけでまたしても絵は増えてません。(´ー`)y-~~~

1999年8月28日 (8月31日 追記)

えーっと、サイトデザインをちょこっと変えようかと思っていぢってたら、いらん画像が増えて少々重くなっただけのような気がするきょうこの頃です。うぐぅ。

シサシブシにリンクページを更新したりメンテしたりしよーとして、お絵かきさん系のページをひたすら回ってたのですが、そしたらキレイなページがあるわあるわ。展示されてる絵そのものも美麗だったり眺めて楽しかったり物語があったり、ホントこの世はすごい世の中ッス。才能…というか能力の差のすさまじさ感じたッス。(号泣) 追い打ちを掛けるようにプライベートでは世知辛い方面でちょいとせっぱ詰まってみたりTELで脅されてみたり。(謎)

ちょっと前なら、すごい絵とかに出会えば向上心がバーニンバーニンで、イカす本とかにグッと来たらば、ヒートフレア〜〜なキモチになってたのだけどな。( ̄ー ̄)遠い目 いまや深く沈んでいく一方っす。分かる人が少なそうな喩えだと、ガンダム0083の5話あたりのウラキくんみたい(笑)。だれかボクちんののケリーレズナー大尉になってボカスカ殴ってくれぃ。(滅)

んで、某ページで勝手に流れ始めたMIDIを聞いてたら、アルペジオを奏でるギターの、コードを押さえてる左手が弦をスクラッチする音まで再現されててすげー! 思わずIRCで叫んじまったでし。そしたらMIDIにも詳しい某ねこみみメイドマルチな人に「MIDIにスクラッチ音あるもんね」とツッコまれてしまったとさ。なーんだ、ちぇ。

(1999/08/31 追記)

…とか書いていたら、とある人から「音源にあるからといっても、イメージに近い音を出すにはエフェクトとか駆使しまくり工夫しまくりなのであれはあれでタイヘンらしーですよ」とのツッコミが入りました〜(^^;; そりゃそーですよねぃ…。どこの世界もコダワリを追求すると奥の深さが待っているものでアリマスよねぃ。でもまぁ、そのへんのコダワリのおかげで私なんかは予備知識も何もなく「スゲー」と思えたんでしょーね♪

1999年8月23日

どもです。珍しいことに連日の更新ですぅ。てゆーか、作業量が多くて一日でドバッと出来なかっただけの話だけど(笑)

今回、新たな試みとして、夏コミで頒布したコピー本をPDF化して、ダウンロードできるようにしてみたです。あ、でもこれをゲットできるのは夏コミにてスペースまでご足労の上、買っていって下さった方のみです。該当しない方、すんません〜。そして、期間限定です。いつまでも置いておいてもしょうがないので(笑)

この、いわば「制限ダウンロード」にすると決めるにはちと悩みまして。「完全フリーダウンロードでもいいんじゃないか?」と。

んでも「やはりこんなクーラーのかかった部屋で椅子に座ったまま、(画面上では)コピー本とそれほど遜色の無い物をゲットできるのはラクすぎるんでないか?」などと思考は混迷を極めたわけでして〜(オオゲサ)。どちらの方法を取るにしても、気分を害す方がそれなりに出そうな気がしたのですょ。

そこで、IRCの娘娘飯店チャンネルにいるメンツに助言を求めたところ、「コピー本はそれ自体に価値があるんだよ」とか「当日に買えなかったのは縁がなかった、と自分ならあきらめるけど…」とか「すべての人が見れることは同人の価値観に矛盾しないんだよね」などの考えをもらいまして。

で、まぁ「やっぱし決断するのは自分だよ」ということに落ち着いたので(笑)、制限ダウンロードにしたです。やはりあのクソ暑い中、しかもわりと早い時間に完売したのでそれなりに早くスペースに来てくれたわけですから、それに対する自分の思いには変えられないな、と。…なんか堅苦しい文章だね。うむ。

となると、次に気になるのは過去の本ですよねぃ(笑) ん〜と、昔のコピー本に関しては要望が2ケタほど(←ここ重要)来たら、やるかも知れないっす。ま、来ないんだろケド ヽ(´ー`)ノ んでもって過去のオフセット本のPDF化はしません。キッパリ明言。ページ数多くてめんどくせーってのと(ぉぃ)、やはりオフセット本はあの形が完成された作品ですからして。…うがはぁ、照れるなぁこゆ言い回しは(笑)

え?能書きはいいから絵を増やせ?ごもっともでアリマス。(;_;)しくり

1999年8月22日

超ヒサシブシの更新です。すんませんねー、なかなか肝心のイラスト方面が増えなくて。

今回一枚追加したですけど、見たことのある人がけっこういるような…。お友達のWebサイトの表紙用に、と頼まれて描いたヤツなんですけど、そこはかなり人気有名サイトなのでー。うぐぅ。

まぁ、ヘンな話なんだけど、こないだ綾乃ちゃんの似てないイラスト(上の絵ですね)を載せた時もほとんど全く反応無かったし、その前からずっとなんだけどね、反応ないのは(笑)。別に良いんですけど…その程度の物しか描けないって事の証明だと思ってるんで。うはは(乾笑)。根がサビシガリなんスよ…。

「レスポンスを期待してたらWebサイトなんてやってられない」とはよく言いますが、やっぱし私としては(ダメムード漂ってはいても)同人やさんなので、手応えが無いのはどーにも耐えられまへん(笑)。

この前の夏コミではあいかわらずダメなコピー本しか出せなかったんですけど、それでもいまだに贔屓にしてくれてる読者さまがいてくれてた事に感謝できたし、それにイロイロ直接お話できたりして楽しかったし励みにもなったでし。嬉しかったです。声を掛けて下さったミナサマ、さんきゅ〜ですぅ♪ こんな状態でくすぶってちゃダメだぉなヤッパシ…。

1999年5月4日

どもどもこんにちは。ありみかさとみっていうダメ同人ですぅ。こないだ模様替えしたばっかりなのに配色が気に入らなかったのでまたまた模様替えしたですよ。っても色が変わっただけなんだけど。これがまたコテコテのさくら色なんスよねー。笑っちゃうくらい爽やかな配色♪(←当社比。)

そしてなんと、ちとHTMLの専門的な話になっちゃうんだけど、TABLEタグでセルにテクスチャ画像を持たせちゃいました…(死)。これぞ禁断のHTML。よいこはマネしちゃイケマセン(ぉ)。ねすけ4.xの場合は画像読み込みOFFにしてるとそりゃもう悲惨なことが起きます。んならやるなよトホホ。

ま、そーゆーわけで、またしても絵が増えてる訳ではアリマセン。むー。とりあえず今日は誕生日なので許してー。(←脈絡無し) …いいかげん誕生日がちっとも嬉しくない年頃になったなぁ…。あ〜あ。

1999年4月28日

どもです〜。前々からページのデザインが超ダサ系な気がしてたので、おもいきって模様替えしてみたです〜♪ 絵を見せるサイトなんだから背景は白がいいよねェ、とか、ケバケバよりシックな落ち着きはどうだろぅ、とか考えつつ作ってみたです。フレームも取っ払いました。さて、どうかなぁ、イイカンジっすか?

しっかし、このWebページデザインソフトの絶不調さもあってメチャ大変でゴザイマシタです。涙涙。2時間に一度はクラッシュだもんなぁ。ため息。そんな困難も乗り越えつつ、まだ少しやり残した事があるので改装工事は続くのであった。今日はとりあえずひと段落ぅ。

あ、ちなみに絵は増えてませんのでアシカラズ(ぉぃ)

1999年4月21日

ドモドモ、すごくシサシブシの更新です。ぅひ。こんなペースでええんかいなマッタク(悩)。てことでとりあえず今回のTOP絵、恐ろしく似てませんっっっ! …ははは〜。ま、こんなもんですな。

で、そろそろページ全体を模様替えしようかと考え中です。今のママはなんだかかなりダサダサな気がするので〜。う〜む。どうしようか…。とりあえずこのページだけ少し手を入れてみたです。春なのにイマイチ春らしく無い気がするぉ…。う〜む、う〜む。

1999年1月2日

ども。あけましておめでとうゴザリマス。ダメ同人ありみかさとみデス。

つーことで、謎の火炎瓶男とかが逮捕されたりしながらも(笑)、冬コミが無事終わってこうして新年を迎えることになりました。んで今年1999年はグラドスの刻印が発動しちゃって時空が歪む予定なのに加えて、恐怖のつけ麺大王が空から降ってきたり等々のイベントが満載なのですけど、どーなるのやら。ダメサークル娘娘飯店の行く末とかも〜…(笑ぅ)。

あ〜、ヤッパ新年最初の更新ってコトはそれっぽい絵でも描いてここに載せるべきなのかな?世間的には。んぅぅ、まぁ気が向いたら描きます…(ぉぃ)。←またサボリ癖がでてるぞコラ!

んで冬コミでわざわざゴミみたいな本を買いに来てくださった方々! すんませんでした…。もう堕ちるとこまで堕ちた感じですね。まぁ、次からは昔のようにフツーの島中スペースに戻れるだろから、気を入れ替えてヤっていきますです…。今年はリベンジの年にしないとッッ!!

つーワケで、今年もよろしくしてやって下さいデス。


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.