娘娘飯店 IRC チャンネルのご案内

娘娘飯店の IRC チャンネルへいらっさ〜い…(汗)

だれでも参加できます。お気軽にダベりにきてくださいな〜。毎晩イイカンジでまったりとヤっております。

チャンネル名は #娘娘飯店:*.jp または %娘娘飯店 です。

IRCって知ってます?

IRCとは、インターネット・リレー・チャット (Internet Relay Chat) の略で、ソレ専用のサーバ同士を繋いで実現されているチャットシステムです。ウェブページ(俗に言う「ホームページ」)上のチャット( Web チャット)とは違って、とっても軽いです。書き込んだらほぼオンタイムで参加者全員の画面上にその文字が表示されます。この「動作の軽さ」が最大の特徴です。

ホラ、 Web チャットだと手動でリロードしたり、 HTML のほうで「○秒ごとに更新」する記述を仕込んでおいたり…って感じで、とてもイライラするですけど、 IRC はそういうのは不要です。なんたってチャット専用のネットワークですからして。もちろん多人数でチャットできます。んで、当然ブラウザは不必要です。ベツモノですから。

そのかわり、 IRC は完全に文字ベースのチャットだから Web チャットみたいな画面の飾り付けはできません。名前(ハンドル名= nick )もアルファベットと数字の 9 文字以内でしか参加できません。でもそんなのはハッキシ言ってたいした問題じゃないッスね。うん。

あと、使ってるクライアント(ソフト)によりますけど、 IRC では直接ファイルのやりとりなんかも出来ます〜。

まぁ詳しくは IRC 普及委員会さんなどを参考にして下さい〜。

IRCするためのソフトは?

for Windows

CHOCOA
超めじゃーな Win 用 IRC クライアント。窓の人でこれ以外のを使ってる人をあんまし見なかったり…。そんな使いやすく無い気がするようなしないような…。富士通製。フリーウェア。あ、 Mac 版も出てるんだけど…う〜むむ…ってかんじ…。

for Macintosh

ircle
とにかく高機能。これでもかというほどの設定項目。 DCC ファイル転送可能。英語版。日本語版もあるけどちょっと日本語訳があやしげ。インライン変換が出来ないからイマイチ日本語入力がしづらい。そんでもってシェアウェア。ま、いきなりコレだととっつきにくいけど、 IRC に馴れたら下の IRcat よりも高機能で便利なので心地よいかもしれないです。
IRcat
というわけで初めての人にはこっちがオススメ。日本製だしネコのアイコンもカワイイし (笑)。上の CHOCOA と画面は似てるけど、ダイタンに省機能。ま、お手軽さが特徴ッス。設定項目も最低限だけでラク。ただし DCC ファイル転送は不能。フリーウェア。

Powered by...

madoka.org

IRC 常駐スクリプト「まどかちゃん」を利用させていただいておりやす。


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.Created: 1998/08/23, Last-modified: 1999/12/04