「のうがき」過去ろぐ(1998年)

以前トップページにあった「今日ののうがき」の過去ログです。

1998年12月27日

ども。ダメ同人ありみかさとみデス。

今回の冬コミはオフセット新刊あります! …って胸を張って言える本じゃ無いんですけど、いちおう新刊あります…。くわしくは冬コミ情報のページで。

結局、ことし一年はマトモなサークル活動せずに終わっちゃいましたね…。もうこんなサークル、見捨ててくださって結構です。ぐは。

っていうか、もしボクが買い手側なら、こーゆーサークルはそろそろ見切りをつける頃だなぁ〜…とか思ってたりするし(マジ)。ここで『来年こそがんばるぞー』とか言っても今さら白々しい響きがする程だ。

まぁ自分では少なくとも来年はリベンジの年だという決意があります。信じる信じないは別として。うん。

んでは冬コミでお会いしましょ〜。または良いお年を〜♪

1998年11月5日

どもですぅ。ダメでえっちでナマケ者の ありみかさとみ です。ヒサシブシの更新でござりまする。むぅ。

まぁ、同人サークルはイベントに参加して、作った本を売る、ってのが本筋のハズなので、Webの方ばっかり構ってちゃホンマツテントウかなーとか思ってる次第でアリマス。しっかし、更新しなさすぎだってばっ(→自分)。

とか言いつつ、結局とゆーか、やっぱりね、とゆーか、イイカゲンニシロ、とゆーか、レヴォでも新刊が出ませんでした(汗)。どうにもこうにもダメすぎ。うぅむ。とりあえず、左のリカちゃん絵をひたすらプリントして、『特製ぽすたー』などと言い張って売るとゆー暴挙に出てしまいましたー。コラァァ!(怒)

ま、新刊出すのも、Webの更新をするのも、義務じゃないんだからそんなに気にすることでも無いと思ってます…。でも当然、期待して下さっている人が居るからこそ娘娘飯店が成り立ってるワケですからして。そんな人たちを裏切るのはヒトデナシっす。がんばろぅ…。

先日のレヴォでは、こんなボクを励まして下さる方がたくさんいて、嬉しかったです〜♪ ありまとぉ…。

1998年9月20日

おはようございますにょぉ〜(笑)。ありみかさとみデスぅ。

てなわけで、超ヒサシブシの更新です。なんだか、すこしだけ絵を描く気力を取り戻したので、まずはお手軽に過去の遺産を利用しました。つまり、昨日まで『テキトー塗りグレースケール版きゃなる嬢』をここの上に飾ってたのだけど、それをフルカラー化したっていうだけだったり(死)。ゆえに過去の遺産の利用…。まぁいいや。そろそろレヴォに向けて始動しなきゃならないしぃ〜。

えーと…。件のフルカラー化した、上の『あんにゅいキャナル嬢』(←たいとる(笑))は、壁紙用バージョンもつくりました。置き場所は「おえかき物置」内です。今すぐ表示したい場合はこちらからどうぞ。

あッッ!9月27日のサンシャインクリエイションどうしよおお…。売る本が一冊も無かったりする状況なのを、すっかり忘れてるー(泣)。むぅぅ。もうすぐロストユニバースが終わるってのに、いったいいつキャナル嬢の本をだすつもりなのだろぉ。まーいいや。ていうか、ちゃんとキャナル本は出しますぅ♪ 表紙は作っちゃったし〜(泣)

てなわけで、まだまだダメサークル娘娘飯店の歴史は続くらしい(笑)。これからもヨロシクです〜♪

1998年8月18日

どうもです。ダメサークル娘娘飯店のありみかさとみデス。

夏コミでは新刊の影も形もなくて、あったのはわずか50冊の冬の在庫本と、再版コピー本というアリサマで申し訳ありませんでした…。しかも…その再版コピー本は春レヴォの時に『限定』というフレコミで出した物だったとゆー恥も外聞もない状態で…どう謝っていいのやら…。ていうか、今年に入ってからまだ1冊もオフセット本を出してないしぃ。ダメサークル呼ばわりされても仕方なしだなぁ(泣)。 夏コミで新刊出さないなどとゆーのは、サークルとして最もやっちゃいけないことだとずうっと思ってきたので、ちょっとツライ夏でありました。

んで、例のキャナル嬢の本は9月下旬のサンシャインクリエイションか、秋レヴォまでには出すつもりです…。 まぁそんな頃はロストユニバースも終わっちゃっててますますトホホな思いをするでしょうけど。しかたないナリね。ま、とにかくヤル気を早く出して取りかからなきゃね(おいおい…)。これで在庫は全部無くなっちゃったしね。

さてと。上のいきなりモノクロなキャナル嬢は、夏コミで配布したペーパー用に描いたお手軽イラストです〜。このペーパーも泣き言な文面で埋めちゃってたし…なんか女々しくて死にそうに恥ずかしいス。ダサダサ〜。

んでは、こんな我が娘娘飯店ですが今後ともヨロシクお願いしますですぅ〜。

1998年7月26日

ども、ありみかさとみデス。

このまま落ちぶれていくのも良いかも。

とか思ってしまっているようでは、そろそろ潮時かもですね…。 泣き言をたれるクセが前からボクにはあるんですけど、ちょっち今回のは深刻なんです…。

1998年6月12日

ども。おはようございます。えとですね、仮店舗の開店以来ず〜っと追加されてなかった「暗い階段」の先に、とうとう新銘柄を追加しました!これでやっと名水も2種類か…。トホホ〜。

このサイト、全体が18禁になってるワケなんだけど、その理由の大きな部分を占めているハズの『試飲室』がちっとも充実してないのはクヤシイがぎりでゴザリマスよ。まったく。…でもな〜、アレ系の絵はバリエーションがムヅイからなぁ。いくらアレが好きといってもねぇ(溜息)。

う〜ん。カゼひいたかも。ノドが痛い〜。

さてさて。前回の能書きであれほど『キライキライ〜!』とわめいていたフレームですが…結局つけちゃってますね。ハハハハァ〜(死)。まったくもって、自分の発言への責任感なんて、これっぽっちっも感じてね〜なぁオレサマ。

ま、そんなもんですヨ。ひとつの考えに凝り固まってるより、その時のフィ〜リングのほうが大事だと思う昨今。こうしてまた私は『ウソツキ』の称号をほしいままにしていくのだろか…。なんだかなぁ。

ハッ!と気が付いたら、夏コミの当落通知の届く日がもうすぐそこ。…ホントにキャナル嬢の本でいいんだろか、夏コミ新刊。やっぱ玉砕しちまうのかなぁ…。『キャナル嬢の本大歓迎!』って方は、ぜひ掲示板にハゲマシのカキコミをして勇気を与えて下さい〜(泣べそ)。さすがにもう冒険が出来ない年頃になっちまったのか、決断力がにぶってる気がする。なさけね〜…。

1998年5月23日

どうもです〜。娘娘飯店のありみかさとみデス。

いやぁ、今日晴れて『くものす本店新装オープン!』とあい成りました♪新装…って、ちっとも変わってねーじゃねぇかっっ!(怒)、とお思いの方が過半数だと思いますが〜(苦笑)。気付きにくい地味な部分を大幅にいじっていじり倒しましたデスよ…。

『仮店舗』時代は、それこそ無計画にあちこち増設してたので、この際すっきりサワヤカに整理したり。ささやかな工夫とかもねっ。ページの一番上の”メニューバー”が一番苦労した所ナリ〜(疲)。

普通こういうのは、フレームを使ってやるモンだと相場は決まってますけど…、私、フレームってヤツがどうにもキライなんですヨぉ。あれも工夫して作ればとっても便利になると思うんですけど、キライなんだからしょうがないッス。『戻る』ボタンを押したとき、分割されたフレームの中だけが前の状態に戻ったりした時ぁ、イライラで貧乏ゆすりもマッハな加速してしまうデスよ。あ〜キライキライ!!

つーことで、掲示板の体裁を作り上げてく課程で少しだけベンキョウした『JavaScript』を使って、表示させてます〜。(だから、JavaScriptがOFFだと簡易版メニューバーしか表示しません)。『JavaScript』って、ウィンドウの一番下にテロップを流すだけが能じゃないッス。ていうか、アレもうざったいからキライ…。

さてと…肝心の内容ですが…みなさんお待ちかねにしてるだろう『暗い階段』の先だけは、絵が増えてません(滝汗)。今回の引っ越し&大規模工事に4日もかかって、疲れ切ったので今回は(も?)パスさせてくらはい〜(死)。マウスとキーボードの使いすぎで両手首が痛すぎなのでゴザルよ…。だから、次の更新の時は、『暗い階段』の先を増やします〜。しばらくお待ち下さいませませ〜♪

1998年5月2日

どもこんばんわ〜。ありみかさとみでヤンス。

イベント情報のページでさりげなく書きましたけど、今度の春レヴォ、オフセットの新刊が出せません(泣)。『ルリルリでいこう2』のゲンコを描いたときにこうなるような気がしてたのですが…案の定でした…ははは…。私って根っからのナマケモノなので、『間に合いそうにないな〜』と思ったら最後、あきらめが速いんデスぅ。こんなコトでこれから生きていけるんだろか…。

イマイチ乗り気になれなかったから、ってのもあるんスが。『ぱにょん』の本を出す予定だったのだけど、…ぱにょん本ってのがいけなかったのかしらん? いちおーソレ用のお話とか考えて、ある程度の所まで出来てたんだけど。

なんか、『新刊を出さないわけには行かない』とゆー義務感みたいなものしか感じなくってぇ。好きで作ってる同人誌なのにそんな風に感じながら作るのは『絶対違う!!』とか思ったし。この義務感はいつも感じてる物なんだけど(それ自体おかしな話だ)、今回はまさにソレしか感じなかったです。楽しくないっつーか。

だから、オフセ新刊は諦めて、この際だから絵の練習でもしようかと。…思ってたのですが(笑)。一度『新刊を作るプレッシャー』から逃げた手前、遊んでしまってます。いかんなぁ。Webも底なしだし(それがイカンのじゃぁぁぁ!!←自己ツッコミ)

…まぁ言い草はいろいろあるものよ。

つーことで、今度の春レヴォの新刊は、お手軽イラストのみの脱力コピー本です。ナニ描こうかな〜♪。ボーッと絵描いてるのって、まんが一本・オフセ新刊1冊作るより6億倍ラクだ…。当たり前だけど。コレでもうちょっと速く描ければなぁ…。私より遅筆な人ってなかなかいないですよ(無念)。

キャナルの絵の下描きも3時間かかった(疲)。この遅筆さ加減がすべての諸悪の根元なんです…。あ〜あ。速く描ける人がウマヤラシイ(笑)

1998年4月7日

こんばんは。ありみかさとみと申すナマケモノです。

上の見出しに書きましたが、以前から検討していました『引っ越し』ですが、ようやく候補地も決まって、今日からそっちも使えるようになりました。DTIというプロバイダです。

で、そっちにもここ(べっこあめ)にあるのとまったく同じ内容をアップロードしましたです。とりあえずしばらくは様子を見て見極めをします〜。更新も、引っ越しが本決まりになるまで両方(べっこあめとDTI)同時に更新していきますデス。

DTIは掲示板が使えるので、とりあえず設置しました。カスタマイズがムツカシイ…。

さてさて…レヴォ…う〜ん…ホントに新刊出せるのかなぁ…。なんかちっともやる気が出ないです(苦悩)。いちおう『かえるにょ・ぱにょ〜ん』の本を予定してるのだけど。

なんて言うか、いつもは『心からこみ上げる何か』に動かされるままに本を作るんだけど…。今回はそーいうのがほとんど無いんです〜。楽しく描こう、って感じじゃなくって『レヴォに新刊が出ないとナニだから』っていう義務感の方が強いって言うか…。ホントに『ぱにょん』が描きたいんだろうかボク(泣)

ってなザマなんで、レヴォ新刊がもし出てても、異様に薄い本しかできませんデス…。ウダウダしてるうちに日程的にかなりヤバイ所まで来てしまってるからなぁ…

新刊出さないとダメなんだろうか…やっぱ。

1998年3月23日

ど〜もです。ありみかさとみです。

ちかごろ何かと評判の『ファンファンファ〜マシ〜』ですけど…まだ1回しか観たことがないんです。この前も寝過ごして観れんかったしなぁ。何かの間違いでポプリちゃんの本を作ってみたら一体どーなるんだろお?いちおうTVアニメだから、『かえるにょ・ぱにょ〜ん』よりは知ってる人が多かろうけど。

一目見た感じでは『マリーベル』的な、幸せすぎてかえってアタマが痛くなる系だから観ててもいまいちつらいんですよねぇ(ため息)…あれでせめて、ポプリちゃんが4頭身以上で、もう一人くらい女の子キャラがいればね。それにしてもあの『なんとかオバサン』のアタマはゴイスですね(笑)あの髪型って、頂上が平らなんですね!これはまさしく歩く秘境・南米ギアナ高地おばさん(爆笑)スイートミントのハーブおばさんの方がまだ節操があるルックスだったぞ〜。今にして思えば。

…それにしても、知り合い以外の人からは全然メールが来ないなぁ……。『文字化け云々』を書いたページが有るからみなさん遠慮してしまってるのだろか。それとも単に私が嫌われ者なのか…(笑)

というわけで、前回ちろっと言ってた『プログレッシブJPEG』についてですが。『表示されません』というメールはまったく来なかったので、安心して使って良いんですね?ね?…ちなみに、この文の左にある絵も、プログレッシブJPEG形式でセーブされてますよっ。

さて、この前ココに書いたように、『ウェブサイト丸ごと引っ越し』計画は、ふぇいずツ〜に移行しました。準備が出来次第、まずその引っ越し先候補地にミラーサイトを建設して、ここと比較してみます。で、良さそうならココを引き払ってそっちに移住しますデス。

そろそろレヴォに向けて本腰入れないとまずいので、ウェブの更新はしばらく滞り気味になります。(っていままでマトモに更新したことないだろが>自分)

1998年3月16日

どうも〜。ありみかさとみでゴザイマス。

たかが8ページのまんがに1ヶ月以上かかっちゃったウツケものでござります。で、ようやくお仕事から解放されたので、またまた例によってチビっとだけ増築しましたですよ。…って、あり合わせのもので間に合わしてるだけのくせに威張るなよオレ。

さてさて。べっこあめ、遅いですね〜(泣)ワタシが加入した時はここまで重たくなかったんだけど…やっぱベッコはベッコですかねぇ。(と、昔のジゴクのべっこあめに思いを馳せる)

テレホタイム中は、あるはずの画像が何故か表示されなかったりとかがよくあるし。頼むよベッコちゃん!そーいう時は、リロードするなり、破れ画像アイコンをクリックするなりして下さい〜。

こんな状態なので、プロバイダ変えて引っ越すかも知れません。現在引っ越し先を選定中です…。…DTI?

最近チラッと小耳にはさんだのですけど…プログレッシブJPEGは表示されない環境があるんスよね…。ワタクシとしてはやっぱ、画像はジワジワ表示して、見る人がイライラしないように努めたいので、プログレJPEGで作成してます(当然インターレースGIFも使用してます)。ささやかな心配り。

ここに来る皆さんはほとんどWindows95とネスケorIEのver.3以上のユーザーだろうから、表示できない心配はないのであまり気にしなくてもいいと思うけど…。これってOSじゃなくてブラウザのバージョンのモンダイですかねぇ…どうですか皆さん?表示できてます?

1998年2月22日

どうも〜。ありみかさとみでゴザイマス。

う〜ん。ちっともコンテンツを充実させらんない…。サイト開設以来、お絵かき関係の内容が殆ど増えてないし。このままじゃマジヤバですよね〜?『また絵が増えてない…見に来て損した』なんて思ってる人多いだろうなぁ。

でも実際ボクとしてはこんなところ書いてるバアイじゃなかったりするんスよ(汗)。最近めっきりラポートづいてるもので…。

はい。ゲンコかかえてるんですよぉ。今更ながらのナデシコまんがなんですけどね…。ちっとも進まない。しめきりはすぐそこだというのに〜。

そんな感じで、ここのところは気分転換に細かい更新ばかり繰り返してますが、なにぶん今は『仮店舗』ですから…(←開き直り)。時間さえ出来た暁にはおしっこなCGをたんまり描きますよ〜♪

remind

これ以前の「のうがき」は、保存しておくのを忘れてたので残ってません…。くやしいなぁ。ちなみに、このサイトを開設したのは1998年2月3日の事でした。


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.