ウキウキ人形劇 乳児園向け作品

8ヶ月くらいの赤ちゃんから2歳児さんまでの小さい子が
保育者と一緒に楽しむ人形劇

乳児園向け作品構成については、年齢層・人数・企画内容などをお聞きして作品構成を決めさせていただいております。下記の各作品は候補の一部です。

2歳児さんまでの乳児園などに最適作品
上演時間:約20分〜30分
人形劇と紙芝居と人形遊びの紹介
主な対象:乳幼児

ウキウキ人形劇のメイン作品『きのこダンス』や『ぼくは ひこ〜き』などと小作品の人形劇や紙芝居とお部屋でできる簡単な人形を使った遊びの紹介をします。

 楽しいお話(例)

ワンコちゃん・うちわ芝居『ワンコちゃん』
  うちのワンコを紹介します。
  名前はワンコちゃん!

 

 乳児園での上演風景 『きのこダンス』乳児園での上演風景

きのこダンス・『きのこダンス』(音楽:松井恵子=けこおねえさん)
  素適なオリジナルピアノ曲に合わせて、きのこたちが舞い踊ります。
  セリフのない、素適で楽しい人形劇。

・『ごっきげん赤ちゃん』
  ニコニコ赤ちゃんが主人公のお話。
  目のさめた赤ちゃん。
  何をして遊ぼうかな〜。


いないいないワン! ごっきげん赤ちゃん なかよし ぼくは ひこ〜き

・人形遊びの紹介
 みんなお部屋やお家でどんな人形遊びをしているかな?おじさんはね、人形にも「こんにちは!」ってしてみるよ。人形どうしも「こんにちは」。人形とお友達と「こんにちは」。ぬいぐるみだけじゃなくて、車のおもちゃも「こんにちは」。コップも「こんにちは」。
 「こんにちは」
 「こんにちは。どこいくの?」
 「うん。これからお買い物にいくんだ。」
 「わー、いいな。いっしょに行っていい?」
 「うん、いこう。いこう。」
とか。遊びはじめてみると面白いよ。お部屋やお家の人形でいっぱい遊んでみてね。


ウキウキ人形劇乳児園向け作品は

 8ヶ月くらいの赤ちゃんから3歳くらいの2歳児さんまでの小さい子に楽しんでもらう人形劇作品集です。

1回の適正観客数はこども60人ほどです。
1人で座っていられる子を前にしていただいて、保育士の近くがよい子はまわりに座ってください。こどもが保育士の後ろにならないようご配慮ください。

園児と保育士での観劇や保護者と一緒の観劇など地域の親子さんも一緒など企画の内容に合わせて作品構成を決めます。

上演時間は20分〜30分(人形劇・紙芝居)で構成します。

費用は上演料と運搬交通経費が必要です。
詳しくは
こちら『赤ちゃんウキウキ人形劇』を取り組んでいただくにあたってをご覧下さい。(※2019年9月まで)
   ※2019年10月〜2020年3月の移行措置
   ※2020年4月からの改定版

 ご案内のウキウキ人形劇のページjpg版の左ページ右ページ

その他、ご予算に応じて人形劇と人形遊びで楽しいプログラムを組みます。
赤ちゃん特別編.はこちらをごらん下さい。
『きのこダンス』ほかはこちらをごらん下さい。
『ぼくは ひこ〜き』ほかはこちらをごらん下さい。

人形劇だん大福のその他の作品についてはレパートリーをごらん下さい。

お問い合わせ・お申し込みは―人形劇だん大福連絡先
メールでのお問い合わせは―wankun2000※remus.dti.ne.jp(※を半角の@に変換して下さい)へお願いします。


『赤ちゃんウキウキ人形劇』をご覧になった方の声

『赤ちゃんウキウキ人形劇』を取り組んでいただくにあたって(※2019年9月まで)
  ※2019年10月〜2020年3月の移行措置
  ※2020年4月からの改定版

取り上げていただきました(仮リンク)

《ひこーき》 『ぼくは ひこーき』他。

大福インデックスページインデックスページヘ