みた声

〜「赤ちゃんウキウキ人形劇」をご覧になった方の声〜

(2009年8月いいだ人形劇フェスタでのアンケートより)

「まず各お話の最初に子どもの注意をひきつける工夫がされていて、集中しやすい環境がつくられていたので、うちの子もおとなしく見てくれました。わりと興味があちこちにいく時期なので参考になりました! これから注目してほしい時に使ってみよう。
 はーい赤ちゃんは、まさにうちの状況です!見てておもしろかった。人の家のことって笑っちゃいますよね。自分のことだとキー(-“-)となるのに。なんかすっきりしました。一人でやられているのに、声も大きくて見やすくて、おもしろかったです! 
ありがとうございました。」
(2才の母29才)

もっと読む→htm版
                 →pdfファイル版(414kb)

〜この作品を一緒に作ってきた劇団員の声〜

 この作品は、会場に集まってくれた赤ちゃんと私達も一緒に楽しみたい、またお父さんお母さん方にも楽しんでもらって元気になって帰って欲しい という願いを込めて作りました。
 この作品が出来たころ、我が家の娘は1才2ヶ月で、稽古場でも作業場でも遊び三昧。作った人形や道具を触ったり投げたり引きずりまわしたり放してくれなかったりヒヤヒヤイライラ・・・etc 「あーそれはアカン!」「あーヤメテ〜!」の連続でした。でもその遊びの中に、赤ちゃんってこんなことするんやな〜とか へぇおもしろい、と思うことが沢山あって それを作品にとり入れてみたり、また作品づくりと平行してしてある子育ての日常もしみ込んだ作品も出来上がりました。
 赤ちゃんとのお出かけは、ご機嫌のタイミングや準備だけでも大変で苦労される時もおありだと思いますが、ぜひ赤ちゃんと、会場に見に来てくださると幸です。
澤井 ゆみ   
インデックスページヘ