ブログ一覧

ハロウィーンパーティー♡

Aloha~!
10/27のレッスンは可愛いケイキちゃん達とハロウィーンパーティーをしました♪
仮装してフラを踊り、まゆちゃんが作ってくれたゲームをしたり、プレゼント交換したり皆で輪になりシュークリームを食べたり♡楽しい時間を過ごしました!
最近ではクリスマスよりもハロウィーンの方が大きなイベントと言われているだけあり、仮装ドレスを皆が持っている事にビックリしました笑 また来年もやろうね♪

オピオさんは、仮装はせずゲーム&シュークリームだけ楽しみました!
ワヒネさんは、難しいレイアナのレッスン・プイリ・ジンジャーブロッサムを何度も何度もレッスンし久しぶりに全員揃い活気あるレッスンとなりシュークリームをパクッと食べレッスンに集中して頑張ってくれました。
12月の撮影まであと少し頑張りましょう!


Mahalo Ayako

2018年10月28日

プルメリア♡

Aloha~!
皆さんいかがお過ごしですか?
今年の我が家のベランダは、旦那さんが大事に育ててくれたプルメリアで満開です!

プルメリアには5枚の花びらがあり、その花びら5枚にそれぞれ意味があると言い伝えられており、ハワイでは「ALOHA」の5文字に込められた意味に当てはめられています。
また、満月の夜明けに、まだ朝霧に包まれたままのプルメリアの花を集めてレイを作り、大切な人に渡すことができれば、その夢が叶うという言い伝えがあります。

私はハワイが好きな事からフラを始め、ハワイの人から暖かい心と笑顔の大事さを学びベランダで咲くプルメリアを見るとハワイでの沢山の楽しい思い出を思い出し心がほっこりします♡
そんな穏やかな優しい時間を過ごせる事に感謝し可愛いプルメリアに囲まれながら、オピオが踊る新曲の振り付けをします♪
幸せな時間♡に感謝です!

Mahalo Ayako

2018年10月14日

頑張る姿!

Aloha~!
今年は台風の影響か暑くなったり、涼しくなったり体調を崩しやすい日々が続いていますが皆さんお元気ですか?
来年のイベント出演に向けて各クラス頑張っています!
ケイキ&オピオは先週末のレッスンで課題曲1曲終わりました。
来週からのレッスンでは、細かいフリの調整を行っていきます!
ワヒネはプイリの曲が1曲終わり、更に難しいレイアナを始めました。
私が2015年にコンペティションで優勝した曲!勿論、フリも難しいです!!
今までとは違うフリや全身の使い方・表情・目線全てが初挑戦になると思いますが、心一つに頑張っていきましょう♡

Mahalo Ayako


2018年10月08日

Anela(天使)の笑顔

Aloha~!

だいぶ涼しくなり過ごしやすい日々になりました!
各グループ、それぞれ新曲を頑張ってレッスンしています!
最近のレッスンはベーシックが終わると、皆で課題曲を合わせその後2グループに分かれ先週までの復習を行い、今週のレッスンで新しく習ったフリをレッスンし最後にもう一度皆で合わせています!
分からない事や・細かい部分を何度も繰り返しレッスンする事により、出来なかった事が出来るようになりいつの間にかスタジオに笑顔の花が咲きます!
嬉しい瞬間です♡

今日はケイキのCちゃんについてお話をさせて頂こうと思います。
彼女がフラを習い始め4年が経とうとしています!本当に人一倍努力をする生徒さんで、レッスンも休むことなく毎週頑張って来てくれます。
習い始めの頃は緊張で肩の力が入り、なかなか笑顔で踊る姿はありませんでしたが、最近ではフラの楽しさを知り・色々な事に挑戦し彼女の表情は笑顔に満ち溢れまるでAnela(天使)の笑顔です♡
今はケイキレッスン後にオピオのお姉さん達と一緒にプイリ(竹)楽器のレッスンもしています!これからの成長が益々楽しみです♡
生徒さんが頑張る姿が私の原動力になります!これからも皆で色々な事に挑戦し頑張って参りましょう!!
Mahalo Ayako

2018年09月17日

休み明けのレッスン♪

Aloha~!
いよいよ先週から夏休み明けのレッスンが始まりました!
ケイキ・オピオ・ワヒネの皆さん♡宿題の提出ありがとうございました!

ケイキの皆は、上手にダイヤモンドヘッドの絵やキラキラ光る星・ワイキキビーチ・ホノルルの町並みを書いてくれ一人ずつ発表してくれましたね♪ありがとう♡テンポの速い曲だけど頑張ってレッスンしようね!

オピオの皆は、さすが中学生!!とても細かくワイカロアについて調べてくれました。曲の意味を理解し踊る事はとても大事な事!!来週には1曲出来上がる勢い!!もう1曲新曲も出来そうですね♡頑張ろう♪

ワヒネの皆は、今日からKさんが復帰してくれて嬉しかったです♡まだ病み上がりなのでくれぐれも無理のないように!!
先週からプイリを使いレッスンが始まりました。初めてのプイリとテンポの速い曲で皆さん試行錯誤していましたが大丈夫!!去年もあんなに難しいウリウリも頑張ってレッスンして出来るようになったのだから!焦らす繰り返し繰り返しレッスンしましょう♪来週から少しずつレイアナのお話を始めていきたいと思います。

各クラス色々挑戦することが沢山ありますが、来年の大きなイベントに向け頑張って参りましょう!
では来週のレッスンで♡

Mahalo Ayako

2018年09月01日

五渡亭イベントを終えて

Aloha~!毎日 猛暑ですね!!

7/21の五渡亭イベント無事に終了致しました。
今年のステージは、ものすごく迫力と見応えもあり見にいらして頂いた方や関係者の方からもお褒めの言葉を頂きました!

ケイキの皆は本当に可愛かった♡
オピオはプイリ&ウリウリ、もの凄く迫力があり見とれてしまうくらい♡
ワヒネは難しいフラベイビーの振り付けバッチリ練習してくれて最高なステージで皆、楽しそうでした♡
それぞれのチームが心一つに最高なステージでした♡
ありがとう♡♡♡

最後に会場にいらして頂いた方々に、花は咲くを一緒に踊って頂きました!
もの凄く嬉しい幸せな時間となりました!一緒に踊ってくださった皆様、本当にありがとうございました!
Pumehanaはこれから長い夏休みに入ります。それぞれの生徒さんにこれからの課題曲の宿題を出しています。
8/25に皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!また来年目指す大きなイベントに向けて頑張ろうね♪

Mahalo Ayako

2018年07月24日

頑張っています!

Aloha~!

いよいよイベントまで2週間前となりました。どのクラスも頑張っています!
今回ケイキクラスは、ケイキ全員で1曲ともう1曲は2グループに分けました。
チビチビケイキちゃん達は4人でしっかりミーティングを開いています!笑
その姿が何とも可愛い♡ ケイキちゃん皆仲良しです!
ワヒネも土曜日のレッスンだけでなく日曜日も追加レッスンをしました♪
7/21のイベントどうぞ楽しみにお待ち下さい!いつものイベントよりもかなり素晴らしい演出になっています!笑


Mahalo  Ayako

2018年07月08日

暑い!

暑い!

Aloha~!皆さんいかがお過ごしですか?
東京は早くも梅雨明けをし毎日猛暑が続いていますね!
7/21のイベントもきっと猛暑の中フラダンスショーを披露して頂く事と思います!
今回はケイキ&ワヒネは衣装換えも予定しています。ステージ横のテントの中での着替えは大変だと思いますが、ケイキママも着替えのサポートを宜しくお願い致します。
元気いっぱい舞台に笑顔の華を咲かせて下さい。期待しています♪

Mahalo Ayako

2018年07月02日

五渡亭イベントに向けて

五渡亭イベント

Aloha~!
7/21 五渡亭イベントまでレッスンも4回しかありません。
イベントに向け頑張ってレッスンして参りましょう!!
地元でのイベントの為、お友達やご近所の方も見にいらして頂けると思います!
最高なパフォーマンスを届けましょう♪ イベントの後は打ち上げがあります!
私から大事な報告もありますので、生徒さん&ご家族の皆さんできる限り参加をして下さい。
オピオのAちゃんママ、氷川丸の写真ありがとうございました。
いつも色々とサポートして頂きありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

Mahalo  Ayako

2018年06月17日

氷川丸イベント

Aloha~!

Pumehanaの皆さん!
今日は氷川丸ハワイ&タヒチフラフェスティバルのイベントお疲れ様でした。
潮風を感じながらとても楽しいイベントになりました。
皆 笑顔で頑張って踊ってくれている姿に思わず胸がいっぱいになりました。

次は7/21五渡亭のイベントです!
各グループそれぞれ新曲を行いますので頑張りましょう!
来年の夏はもっともっと色々なイベントに挑戦しましょうね♪暑い中、付き添いをずっとしてくださったママ達、本当にお疲れ様でした。
今日は皆さんゆっくり休んで下さい。
私もこれから寝ます笑
では6/9のレッスンでお会いしましょう♪

Mahalo Ayako

2018年06月03日

5/26・27(土・日)レッスン

Aloha~!

皆さんいかがお過ごしですか?
いよいよ、今週末は待ちに待った氷川丸ハワイ&タヒチフラフェスティバルのイベントです!
ケイキ・オピオ・ワヒネの皆さん! いっぱい練習しましたね♪
週末の天気は晴れ!の予定です。
気持ちよく海風を感じながら船のデッキステージで踊れると思います!
元気いっぱい・笑顔いっぱい舞台に華を咲かせて下さい!
心一つに頑張りましょう~!

Mahalo Ayako

2018年05月28日

5/19(土)レッスン

5月19日レッスン

Aloha~!
氷川丸ハワイ&タヒチフラフェスティバルのイベントに向けて頑張ってレッスンしています。
氷川丸のイベントが終わるとすぐに五渡亭のイベントがありますので、ケイキ・オピオ・ワヒネそれぞれ新曲を始めます。
中でもオピオはプイリを使いものすごい早いメロディーで踊ります!ワヒネの新曲も今までにないくらい難しいフラに挑戦致します!
皆でフラを楽しみましょう!!

Mahalo Ayako

2018年05月21日

5/12・5/13(土・日)レッスン

Happy Mather‘sDay

今日は母の日!
日頃の感謝を込め今日の合同レッスンでは、皆でスタジオに来てくれたママへ、遠方で離れて暮らすママへ、天国に旅立ったママへ『いつもありがとう』を伝えました。
皆がイベントで着る衣装を一生懸命用意してくれたり、手作りの髪飾り(ココ)を作ってくれたり感謝の気持ちでいっぱいです。
必ず6/3のイベントを成功させましょう!

Mahalo Ayako

2018年05月13日

4/28・29(土・日)レッスン

イベントに向けて!!!

Aloha!
今週末もイベントに向けてレッスンを頑張りました!!

ケイキレッスンでは、カホロ・ヘラのテンポが合わず何度も何度も出来るまでやり直しをしました。最初は鏡を見て踊りを合わせ、その後は鏡を見ずに本番と同じ立ち位置で踊りましたが、笑顔がないこと・モーションやステップが自己流になってしまっていたり・何よりもお友達の踊りを見て踊っている事が残念に思い初めてみんなを怒りました。
みんなは必ず出来ると信じているからこそ、もっと自分自身に自信を持ち間違えてもよいから元気いっぱい笑顔で楽しくフラを踊って欲しいです。舞台から応援してくれるパパやママに向けてmahalo(ありがとう)を届けよう!みんなで頑張ろうね♪

オピオレッスンでは、同じく笑顔がない事・カヘアの声が出ていない事、どうしたら良いのか悩んでいます。フラのモーションやステップがとても揃ってきたのに残念です。オピオ5人でもっともっとコミュニケーションを取り2つの課題が改善されるよう今日私から提案した事があります。近いうちに日にちを合わせ計画してね!

ワヒネレッスンでは、繰り返し繰り返し2曲をレッスンしました。微笑みを忘れず、ジンジャーブロッサムでは、大事な人を思い優しく色っぽく(笑)お願いします♪当日は私も一緒に踊らせて頂く予定です。私が病で辛かった時に一番に支えてくれた旦那さん・旦那さんのお母さん・両親・家族・友人に感謝の気持ちをのせて踊りたいと思っています。久しぶりの大舞台、生徒さんと一緒に踊れる事に感謝の気持ちでいっぱいです。GWは各地でフライベントが満載です。お時間のある方は足を運んで下さい!最後に、体調を崩してしまっているKちゃん。心配しています。今はゆっくりゆっくり体を休めて下さい。プメハナみんなで
また元気なKちゃんに会えるのを待っています。

Mahalo Ayako

2018年04月29日

4/21(土)レッスン

ケイキレッスン♪

Aloha~!
今日もケイキレッスン頑張りました!!
皆、大きな声でカヘアを言ってくれて笑顔もだいぶ増え凄く嬉しかったです!
カホロとヘラステップをもう少しよく音楽をよく聴いて合わせよう!
イベントまでもう少し!また来週もレッスン頑張ろうね♪
今日はレッスン風景の写真とケイキ集合写真を載せます!


Mahalo Ayako

2018年04月21日

4/14・15(土・日)レッスン

今週末もレッスンお疲れ様でした。

ケイキレッスンではイベントに向けて皆が楽しく笑顔で元気に踊って欲しいとお話しました。
まだフラを初めて数ヶ月の生徒さんもいます。
でも9名皆がいっぱいお家で練習してくれて頑張っている姿を見ると嬉しい気持ちと絶対に楽しく本番で踊って欲しいと願うばかりです。
ケイキもNOANOAミニジンジャードレスを着てイベントに出ます。
皆で楽しいイベントになるよう元気いっぱい頑張りましょう!

オピオレッスンではウリウリ&フォーメーションのレッスンをしました。
ウリウリもしっかりふれていて5人のウリウリがだいぶ揃ってきました。
ただ残念な事にカヘアの声が小さい事と・笑顔が足りないかな?と思います。
思いっきり最高な可愛い笑顔と元気なカヘアで舞台に華を咲かせて下さい。
期待しています!

ワヒネレッスンではハワイから届いたジンジャーレイをかけレッスンしました。
フォーメーションもつけ、カヘアも入れだいぶ揃ってきました。
レッスンにみえた生徒さんにはお話しましたが今後はジンジャーレイに合わせ、白いお花のクリップを購入します。また詳細は後日!ウリウリで踊るナ二コウラウは、次回のレッスンで再度確認しながら頑張りましょう!

Mahalo Ayako

2018年04月15日

ブログを始めました

Aloha~!
このブログでは、レッスンで実際にやった事やイベントについてお話していこうと思います。

4/7(土)レッスン。
1ヶ月ぶりに生徒さんに会えて凄く嬉しかったです。

ケイキの皆からは、宿題にしていた私との交換ノートを提出してもらいました。可愛い絵を書いてくれた子や私への質問、お休中お家で頑張って練習した事が書かれていました。
来週のレッスン時にお返事を書いてお渡しします。
可愛いケイキ9名がイベントで楽しく踊れるように、今週のレッスンも皆で頑張りましょう!

オピオは、みんな中学生!
少しずつお姉さんになっていく彼女達の成長を嬉しくもありあまり急がずゆっくりお姉さんになって貰いたい母心があります笑
小さな頃から私のハラウで一緒にレッスンしてきた彼女達は私にとってかけがえのない大事な存在です!
最近、オピオに仲間入りしたHちゃん!彼女の頑張る姿凄く愛おしくて私自身の刺激になります。
いつの日か、コンペディションに挑戦したいです!

ワヒネの皆さんは、ジンジャーブロッサムを何度も何度も繰り返しレッスンしました。ジンジャーブロッサムはナタリーが愛する旦那さんに送った素敵な歌詞とメロディー。
大事な人を思い浮かべながら、優しく・色っぽく(笑)踊って下さい。間もなくハワイよりジンジャーレイが届きます。

今週末のレッスンも笑顔で皆さんをお待ちしています。
Mahalo Ayako

2018年04月09日