ごあいさつ

 人形劇だん大福は、人形劇団京芸で20年以上人形劇を演じてきた前田明彦
(ばるおじさん)が新たに始めた劇団です。
 主なレパートリーは保育園・幼稚園・こども園などの幼児さんを主な対象とした「ばるおじさんのわくわくシアター」と未就園の乳幼児親子を主な対象とした「赤ちゃんウキウキ人形劇」です。
 「赤ちゃんウキウキ人形劇〜きのこ〜」(ウキウキ人形劇『きのこダンス』)は旗揚げ記念の第1作。3ヶ月からの小さい赤ちゃんを持つご家族に向けて作った作品です。わたしたちも1才の子と暮らしながら、家族で作品を作り上げました。そして、1才2ヶ月の子と共に飯田人形フェスタに参加して多くの子育てファミリーに楽しんでいただきました。実際の子育ては悩み・困難・イライラの連続ですが、そんなバタバタ・モヤモヤをちょっと横に置いて、小さい子と一緒に人形劇を楽しみ、少し元気になってもらえれば幸いです。
 「ばるおじさんのわくわくシアター」は京芸で創った作品を再編成してお届けしています。幼児さんから大人まで幅広い世代に楽しんでいただけると思います。
 赤ちゃんのほっぺたは大福餅みたい。にっこり笑った赤ちゃんを見ていると幸せな気分。大福(だいふく)はにっこり笑ってもらって、みなさんに大きな福をお届けしたいという思いで、赤ちゃんのほっぺたにちなんで「大福」とつけました。
 その他の小作品や紙芝居、人形劇講座などもあります。人形劇や人形遊びに関するいろいろなこと、人形劇上演、ワークショップ、人形遊び講座、イベント、お祭りなど、お気軽にご相談ください。
 大福もまだまだ赤ちゃん。これからどんどん成長します。どうぞよろしく。
 (前田 明彦)

人形劇だん 大福 インデックスページヘ