……広中さんご本人からのメッセージのコーナーです……


戻る

 

 

2012年4月11日

約1年振りのFrom  HIRONAKAです。

 

まずは、この話題から―

 

4月9日放送の「世界まるみえ特捜部SP」をご覧になった方は、アレッ?と思われた

ことでしょう。

 

そう、局の決定により、大リニューアルで、たけしさん・所さん・タイトル以外はガ

ラッと変わり、ナレーター全員3月で終了、4月からは新たな男女一人ずつとなりま

した。

 

こういうことは(リニューアル)、今までも経験がありますし、仕方のない部分もあ

るということは重々承知していましたが、心の中でどうしても受け入れることが出来

ませんでした。

 

20年以上続けて、ナレーターとしての僕を育ててくれた番組…ある意味、ホームグ

ランドとも言うべき番組です。

 

そこで、反響などを見て、ネタによっては使ってもらえませんかと、プロデューサー

に相談し、一応その方向でOKをいただきました。

 

とはいえ、どのタイミングでそれが叶うかわかりません。

 

なにしろリニューアルしてまだ1回しかON AIRしてないのですから―。

 

そんな訳で、しばらく吹替えのみで参加させてもらうことにしました。(江森ちゃん

も一緒です)

 

ナレーターの数が減った分、吹替えの数は結構多いみたいですし、僕自身吹替えは好

きなので―。

 

(ただ、とにかくリニューアルしてから、まだ手探り状態のようで、これとてどうな

るかわかりませんが―)とりあえず、16・23日放送分は吹替えで参加してます。

 

できれば早くナレーターとして一ネタでもいいから復帰したいというのが本音です

が・・・。

 

 

 

 

 それぞれの業界で、重鎮と呼ばれる方が亡くなられました。

 

「銀英伝」の総監督だった石黒昇さん、そして僕と同じ事務所の大先輩・青野武さ

ん。

 

 

 

石黒監督と最後にお会いしたのは「銀英伝」のDVD化イベントの時だったでしょう

か・・・

 

いつも穏やかで、作品全てを包み込むような眼差しが印象的でした。

 

プロデューサーの田原さんと二人で、アニメ「銀英伝」という大きなプロジェクト

を、まさに引っ張って下さった方です。

 

又、仕事をご一緒したかったです。ありがとうございました。

 

 

 

そして青野さん。

 

どんなキャラクターにも対応できる素晴らしい演技力と、大ベテランでありながら決

して失うことのなかった、瑞々しい感性とアンテナ。

 

もっともっと様々な役を演じたかったでしょうね…僕もそんな青野さんを観たかった

です。

 

分け隔てなく、誰にでも優しかった青野さん。「バックトゥザフューチャー」のドク

役は大好きでした。

 

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

ON AIR情報をひとつ―

 

 

 

★4/17(火)pm7:30〜8:00NHK−BSプレミアム「ココロとカラダが満つ

る時間(とき)・宿坊」がON AIRされます。モデルの押切もえさんが徳島県鯖大師を

訪れ、自分を見つめ直します。

 

素敵な番組ですよ。

 

特に女性の方、必見です!

 

ちなみに、4/22pm11:30〜am0:00に再放送されます。

 

 

 

ではでは。

 

広中雅志

 


2011年4月3日

 

 “桜が咲いてます”

 

 

 

 4月に入りました。

 

まだ余震はあるし、被災地では苦しい日々が続き、原発の状況も予断を許しません。

 

それでも……

 

桜が咲き、春の訪れを告げてくれています。

 

今月から進学したり、社会人デビューした人の新たな生活が始まります。

 

複雑な思いを抱いている人も多いでしょう…

 

でも、しっかりと前を見ていいスタートを切って欲しいと思います。

 

 

 

 震災後、シンガーの松山千春さんがこんなコメントをしたそうです。

 

 

 

“こんな時、 知恵のある奴は知恵を出せばいいし、力のある奴は力を、金のある奴は金を出せばいい。何もない奴は元気を出せばいいさ”

 

 

 

ホント、そうですね。

 

 

 

国内外を問わず、規模を問わず、各地で募金活動などが行なわれています。

 

皆、気持ちはひとつです。

 

立ちはだかる壁をひとつひとつ乗り越えていきましょう!

 

 

 

 ただ、ひとつ気になるのは、すでに集まった何百億円ものお金が被災地でまだ使われていないということ…

 

通常、自治体などが義援金の分配をする会を組織し、それに基づいて効果的に配分するらしいのですが、今回は自治体もかなりダメージを受けており、その会をなかなか立ち上げられない様なのです。なるべく迅速に被災者の方々の為に用立てられるよう、僕はやはり国が主導でスペシャリストを集め、義援金等を一元管理して運営するチームを発足させて欲しいと思っています。

 

そして、お金の流れを明確にし、メディアなどでその都度知らせて欲しいのです。

 

例えば、“この地にこういう機能を復活させる為には、あと、いくらかかる”といった情報が共有できれば今のように国民一丸となって復興に向かう意識が持続できると思うのですが―。

 

 

 

 さて、そういった話も出てくるのかどうかわかりませんが、これからの日本のあり方、統一地方選の結果などをテーマに、4/11(月)pm7:00〜9:48TV朝日で「TVタックル3hSP」がON AIRされます。

 

タックルは震災後初めての放送ですね。

 

 

 

それから、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、TV東京系列で放送されていたミニ番組「天空散歩」が3月いっぱいで終了しました。

 

ただ、番組は大変好評だったので、又いつかリスタートするかもしれないとの事です。

 

 

・・・で、「天空散歩」のプロデューサーのもと、新たなミニ番組が4月から始まります。

 

TV東京系列の「宇宙ニュース」です。

 

国際宇宙ステーションからのリポートをまじえてお届けするこの番組でもナレーションを担当させてもらいます。

 

1回目の放送は、4月7日(木)pm9:54〜10:00です。

 

 

 

あっ、そうそう、4月からはNTV系列の「世界まるみえ特捜部DX(・・)」の放送時間がpm0:45〜1:54に変わり、「サンデー・ジャポン」とバッティングしなくなった為、出演OKになりました。

 

月曜の「世界まるみえ特捜部」共々よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 最近、僕の大好きな桑田佳祐さんのNEWアルバム「MUSICMAN」のラストナンバー「月光の聖者達(ミスタームーンライト)」の一節が頭の中でリフレインしています。

 

 

 

   現在(いま)がどんなにやるせなくても

 

  明日(あす)は今日より素晴らしい

 

 

 

  月はいざよう 秋の空

 

 

 

  “月光(ミスター)の聖者(ムーンラ)達(イト)”

 

 

 

Come again , please.

 

 

 

  もう一度抱きしめたい

 

 

 

 

 

                        では、又

 

頑張ろう 日本!!

 

 

 

 

 

広中雅志

 

 

 

 


2010年9月24日

 

“久し振りの更新です”

 

 

スーパー残暑もようやく終わり、やっと秋の訪れでしょうか?

気温の変化に伴い長かった夏の疲れがでてくるので気をつけましょう。

 

 

さて、まずは特番のおしらせからー

 

       9/27(月)PM7:00〜PM9:48

 

  TV朝系列でおなじみ「TVタックル」の3時間SPがON AIRされます。スタジオに50人の庶民を招き、政治家に物申す!といった展開なのですが、これがもう結構すごかったみたいですよ。お楽しみに。

 

 

 

そして

 

       10/4(月)PM7:00〜PM8:54

 

日TV系列にて、こちらもおなじみ「世界ま見え 秋の2hSP」が放送されます。

 

ひとつよろしく!

 

 

 

ところで、残念ですが今年リニューアルに伴いレギュラー番組3本から降板しました。3月をもって「SI−Jスポ」、7月いっぱいで「たけしのニッポンのミカタ」、そして今月をもって「世界を変える100人の日本人」です。立て続けだったのでちょっと驚きましたが、まぁこういうこともあります。それに、いずれ又その番組のスタッフとは仕事をすることになると思いますので、それを楽しみにということで・・・。

 

もちろん新番組か、別のジャンルの仕事を取るためにマネージャーさんも頑張ってくれていると思いますし・・・。

 

僕としては、こんな時こそ宙ぶらりんになったままのラジオドラマの製作とか、空いた時間を有効に使わなくては、とも思っています。(ホントにやろうと思ってからかなりの月日が流れてしまいました。)結局ラジオドラマ化しようと思った小説の出版社から良い返事がないままなので、今オリジナルにしようかとも考えています。 こんな話はどう?とか、こんなキャストでこんなことをやったら?など良い企画やアイディアがあったら、前回に懲りずに教えてくれると嬉しいです。基本的に脚本も演出も自分でするつもりです。

 

 

 

時に、このところ土・日などで時間のある時フリーマーケットをぶらぶらするのが、マイブームになっています。

 

ハワイのスワップミートもそうですが、出店者の中にはその道のプロだったり、問屋さんだったりする人も少なくなく、新品のものや思わぬ掘り出し物、海外ブランドの並行輸入品等がとっても安く買えたりするので、大きめのフリマには散歩がてら足しげく通っています。

 

でもついつい買いすぎて、このままでは出店する側になってしまいそうです。

 

まっ、今までは暑くて売る方も見る方もけっこう大変でしたが、これからの時期はいいですね。皆さんもよろしかったらどうぞ。

 

 

     Kさん “二の国”のCMは確かに僕です。それから事務所の住所は

 

港区南青山2−5−17 ポーラ青山ビル5F です。

 

 

     はなみずきさん “天空散歩”は僕も気持ちよくやらせてもらってます。

 

空からの視線ということでは“鳥になる日”の流れも汲んでますしね。

 

 

     仮免さん はじめまして。自動車学校の教習videoの仕事は昔やったかなぁ・・・?

 

スイマセン覚えてません。もう免許は取得しましたか?

 

 

 

ではでは、今回はこの辺でー。

 

 

 

広中 雅志

 

 


 

2010年2月26日

 

“おっと〜もう3月だ!”

 

 

ホントにホントに遅くなりましたが、本年もひとつよろしくお願いいたします。

 

誕生日のお祝いや新年のメッセージありがとうございました。

 

それから・・・

 

寒中御見舞申し上げます・・・・・・って、もう春がそこまで来ていますね。

 

皆さん、元気にお過ごしのことと思います。

 

僕といえば・・・

 

もう遥か昔のことのようですが、正月休みは例年通りHAWAIIで過ごしました。

 

今年は、天気に恵まれ、とっても快適でした。

 

そういえば、コンドミニアムで、エレベーターに乗っていた日本人の家族のまだ10代らしき娘さん2人が泣いていたので、どうしたのかと思えば、そのお父さんいわく、今さっき、ABCストアで小栗旬と遭遇して一緒に写真を撮ってもらったそうで、感激のあまり、ずーっと泣いているとのこと・・・イヤイヤ〜よかったですネ。

 

 

 

 

 さて、話はガラッと変わって・・・

 

新年早々、事務所の先輩の訃報が相次ぎました。

 

目玉の親父役で知られている、田の中さんと、「TVタックル」で、もう20年以上僕と一緒にナレーターを務めてきた、郷里さんです。

 

 

田の中さんとは、ここ10年以上お仕事をしていませんでしたが、まさに“目玉の親父”はライフワークでしたね。たまにお見かけすると、何だかお顔まで目玉の親父に見えたから不思議です。(スイマセン・・・田の中さん)

 

ウェンツくん主演の実写版映画でも、そうそうたる出演者の中、田の中さんの名前が一枚でドーンとクレジットされたのを見て、とっても嬉しかったです。

 

お疲れ様でした。ゆっくりお休み下さい。

 

 

 

そして・・・郷里さん・・・。

 

本当にショックでした。

 

亡くなる2日前にも「TVタックル」のスタジオでお会いし、短い会話を交わしたのですが・・・・・・

 

郷里さんは、見た目や役のキャラと違って、繊細な気持ちをお持ちでした。優しくて・・・だから悪役を演っても憎めない悪役になっていました。郷里さんの人柄です。

 

タックルはじめ、数々の番組でナレーションを一緒に担当する他、アニメでもお世話になりました。「銀英伝」では、絡みはあまりありませんでしたが、BS放送が始まったばかりの頃、僕の初主演アニメ「ギャラクシーハイスクール」でも、相対するヒール役として番組を盛り上げて下さいました。

 

それから、あれはいつ頃だったでしょう・・・

 

初めてのお子さんの、1歳の誕生日だったでしょうか・・・

 

前日お会いした時に、「広中ちゃん、このスタジオの側に風船屋さんないかな?」とのこと。

 

「あっ、あっちに5分くらい歩くと、バルーンショップがありますよ」と言うと

 

「そう!よかったよかった!!」と郷里さん。

 

後で聞けば、1歳の誕生日に、部屋中風船だらけにしたいと考え実行したそうです。

 

お子さんもとても喜んだそうで、それは良かったんですが、風船に空気を入れる物を買い忘れ、一晩かけて口で膨らましたらしく、朝方、酸欠状態になってもどしてしまったそうです。

 

でも、子供が喜んでくれて良かったと話していた郷里さんの優しいお顔が記憶に残っています。

 

そんな人柄がどんなキャラにも、又ナレーションにも表れる方でした。

 

未だに「TVタックル」のスタジオでは、僕もスタッフも“そろそろ郷里さん来る時間だね”という気持ちがどうしても湧いてきます。

 

ホントに・・・残念です。

 

いろいろありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 さて、ラジオドラマですが・・・未だに色よい返事が出版社から戻ってきません。

 

ダメなのかな・・・・という感触が強いので、又別作品を考えてみます。

 

皆さんには、1年以上待たせて申し訳ないっス。

 

長い目でお待ち下さい。スイマセン

 

 

 

 さあ、春ですね。

 

桜の季節がやってきます。

 

様々な別れもあれば、出会いもあり、新しい何かに心躍らせる季節―。

 

皆様にとって、素敵な季節がめぐってきますように!

 

(僕も特番など頑張りマス!ON AIR情報は又今度)

 

  では、又近いうちに――

 

     広中雅志

 

 

 

PS.はじめまして。ゆっかんさん、ちょきさん。

 

これからもよろしく!! あっ、そうそう、雅史くんにもね!

 

 

 

 

2009年12月20日

 

“年末年始の特番情報です”

 

まずは

 

     12/21(月)pm7:00〜9:48TV朝日「TVタックル3hSP」がON AIR

 

 

翌日

 

     12/22(火)pm7:55〜9:48TBS系列「カリスマ白書U」

 

この中のワンコーナーで、WBC決勝・最後の場面でイチローと相対した韓国のピッチャーの投球に迫ります。スポーツ好き、そしてミステリー好きな方もどうぞ!

 

 

     12/23(水)pm7:00〜9:48TV朝日系列で、お馴染み「ビートたけしの超常現象SP(仮)」がON AIRされます。

 

 

そして、

 

    12/25(金)のX’masにはpm8:00〜10:48TV東京系列「世界を変える100人の日本人3hSP」が!ちなみに、この日はpm1:30〜3:30で、かつて放送した2hSPの再放送もあります。よろしかったらどうぞ!

 

  メリークリスマスです。★☆★・☆ ○o。.。o○ 

 

 

翌、

 

★ 12/26(土)pm11:30〜am0:55TV朝日系列「ロンドンブーツX’mas〜」がON

AIRされます。年に一度のちょいとX’mas遅れの特番です。

 

 

ちなみに、翌日…

 

     12/27(日)〔My Birthday〕はサンジャポがON AIR無しにつき、NTVのam10:25〜「世界まるみえDX」に出ております。

 

 

 

そしてまた翌日、

 

     12/28(月)pm6:00〜8:54日TV系列「世界まるみえ特捜部3hSP」が。

 

 

 

そして、大晦日!

 

     12/31(木)pm3:30〜5:25TV朝日系列で、これまた毎年恒例の「おもしろNewsグランプリ」

 

さらに…今年もやります!!

 

     12/31(木)pm6:30〜am0:30NTV系列「ガキつか大晦日SP・絶対に笑ってはいけないホテルマン24時!」がON AIR。

 

 

 

年が明け、

 

     1/2(土)pm2:30〜3:00は、渋い所でTV東京系列の「天空散歩」のSPが――。

 

 

SPといっても30分ですが…。

 

 

 

これらの番組、只今、懸命に収録中です!

 

なお、1/11(月)の「TVタックル」も3hSPでーす!

 

 

 

フーッ(^_^;)

 

てな訳で、頑張っております。できれば、年内に一度、FromHIRONAKA更新したいと思っておりますが、とりあえずは、特番のON AIR情報でした。

 

よろしくお願いしまーす。

 

 

 

広中雅志

 

 


 

2009年9月27日

 

“久々の更新です―”

 

 

まずは、特番情報から!

 

     9/29(火)pm7:50〜10:48NTV系列「世界の超決定的瞬間!―」がON AIRされます。

 

今回は、3hの内1hを担当してます。特に是非観て頂きたいのが、あの“9.11の際、貿易センタービルからかけた最期の電話”を初公開した映像、というか記録です。

 

リハーサルの時、一気に読んだのですが、何年振りの事でしょう…ラスト部分の原稿が読めませんでした。泣いてしまったからです――。

 

その肉声は心を打ちます。

 

どうぞご覧になって下さい。聞いて下さい。

 

死への恐怖と向き合いながら愛する人へ残した最期の言葉を…。

 

それは辛い言葉ですが、心に響く言葉でもあります。

 

たまたま事件に書き込まれてしまった人々の切なる想いが胸を打ちます。

 

 

さらに、

 

     10/9(金)pm7:00〜8:54フジTV系列「ついていったらこうなった6」がON AIRされます。

 

いつの間にか、この番組も6回目ですが、今回もよろしくデス!

 

 

 

さて、これは残念なお知らせなのですが、10/4から日曜のam10:45〜11:25まで、NTV系列で「世界まるみえDX」として、過去に放送したネタを再編集したものをお届けするのですが、TBS系列の「サンデー・ジャポン」の完全にウラに当たる為、僕が担当した分は誰かに読み変えてもらうことになりました。

 

これは、本当に残念ですが仕方ありません。

 

どうか、ご了承ください。

 

 

 

……で、今さら何ですが、先日顔出しした番組について――。

 

TBS系列の「サカスさん」という番組(どうやら9月で終わるようです)の中で、“ナレーターが選ぶすごいナレーター”という企画があって(プロデューサーはかつて放送した「プロキング」と一緒)、たまたま第4位に選ばれ、紹介された次第です。

 

ちなみに、第5位は垂木ちゃん、4位が僕で、3位は大好きな武田さん、2位&1位は同着で、うちの真地と木村匡也さんでした。

 

多くのスゴイ先輩達がいらっしゃる中、恐縮してしまいますが、ちょいと顔出ししてしまいました。

 

ON AIR映像を後で見て…うわーシェイプアップしなければ!!と感じた僕ですが、その気持ちは気持ちのまま、そのまんま現在に至っております。イカンイカン(-_-#)

 

 

 

ナレーターの仕事がメインになっている中、ラジオドラマをやりたい、セリフを発したいと企画を模索しておりましたが、ようやく、ある本にたどり着きました。

 

現在、ラジオドラマ化する条件が折り合うかどうか、事務所サイドで返事を待っている状態です。

 

OKが出次第、自分で脚本化したいと思ってます。

 

今しばらくお待ち下さい。

 

 

 

しかし、今年もあと3ヶ月。

 

本当に月日の流れるのは早いですが、この何ヶ月に起きたことを考えると、やっぱりそれはスゴイことばかりで―。

 

政権交代やのりピー事件、クレヨンしんちゃんの原作者の死や、神谷さんのコナンの降板…いろいろな事が起こる中、番組を見る人に、心が休まる時間をちゃんと僕らは提供できているのか?

 

あるいは、楽しいひとときを提供できているのか?

 

何かを創る上で、原点に立ち返らなければとも思っています。

 

 

 

ちょいと小難しくなってしまいましたが、その辺をちゃんと肝に銘じないとイカン!

 

………てな事を考える今日この頃です。

 

 

 

では、又――。

 

 

 

広中雅志

 

 


2009年7月8日

 

“スーパースターの死”

 

そう、マイケルジャクソンが先月亡くなりました。

 

多くの人がそうである様に、まだどこかそれを事実として受け入れ難く、多分、これから先もずっと“実はマイケルは生きている”と囁かれ続ける様な気がします。

 

あのエルビス・プレスリーの様に・・・。

 

思えば、エルビスは40代半ばで亡くなったんですね。

 

とても大人な感じがしたけど・・・。

 

日本でも、石原裕次郎さんや美空ひばりさんが早くに亡くなっているし、更には、もはやハリウッドレジェンドとなっているマリリンモンローやジェームスディーン・・・・

 

だからこそ、彼らは、永遠にスーパースターなのかも知れませんね。

 

 

 

人は誰でも一日24時間という時間を平等に生きています。

 

でも、その時間の濃密度が桁外れに高い人は、まるで時代を駆け抜けて行くように生きているような気がしてなりません。

 

 

 

 僕は、マイケルのコンサートには3回程行ってるんだけど、やっぱりスゴイ!!

 

歌もダンスもステージングも全てスゴイ!

 

しかも、楽曲の半分以上は自分で作った曲だし、プロモーションVIDEOを確立させただけに、コンサートでの映像の取り入れ方は抜群だし、イヤーホントにスゴイ!!

 

カッコ良かった!!

 

確かに、ちょっと変わった性格だったかも知れないけど(それも幼くしてスターになってしまったことを考えれば仕方のない部分があると思う)とにかく、すごい才能に満ち溢れているよね。

 

整形のことなども含め、2003年だったか、マイケルがロングインタビューに答えていて、日本では日TVが独占放送したんだけど、実はその時、ナレーションを担当したのは僕だったんですヨ。

 

タイトルは、「マイケルジャクソンの真実」

 

近いうちに見返そうと思ってます。

 

 

先日の追悼式の際の長女・パリスちゃんのコメントが胸を締め付けます。

 

大好きなパパはいなくなってしまったけど・・・マイケルの残した偉大な作品は永遠に色あせることなく残ります。

 

これが、2009年の“マイケルジャクソンの真実”なんですね。

 

 

 

 さて、ここで特番情報をひとつ

 

     7/11(土)pm7:00〜8:54TV朝日系列「ビートたけしの超常現象ファイル〜」がON AIRされます。

 

このところ、ずっと暮れに放送されてきたお馴染みの番組がこの時期にも登場です。

 

ナレーションはもちろん僕と郷里さんです。

 

よろしくです!

 

(裏は、MR.BRAINの最終回だーーー!)

 

 

 

 さて、お待たせしているラジオドラマですが、実はまだ何を演るか決まっていません。

 

 

ホントに申し訳ない。

 

決まり次第、ご報告します!

 

 

wineさんが書き込んでましたが、以前、確かにオフ会をやろう!と言い出しといて、実現できていないのも、みんなみんな、オイラが悪いんです。

 

ホンマにスンマヘン(何故、関西弁?!)

 

シャキっとせねば!!ですね。

 

 

 

あっ!そういえば、先日TBSの番組に久し振りに顔出し出演したんですが、どうやら見た方はいらっしゃらないみたいですネ。ちょっと話が急だったのでお知らせすることも出来なかったんですが・・・

 

で、その時、画面の中の自分を見て、ア〜〜〜もっとシェイプアップしなくちゃなーと思った次第ですが・・・・・・これが又、なかなか・・・(^_^;)

 

ホントにホント!シャキっとせねばデス!

 

 

で、その番組がどういう番組だったかっていう話は、又今度。

 

ではでは、この辺で――

 

 

広中雅志

 

 

PS.僕はマイケルジャクソンのバラードが好きです。

 

 


2009年3月10日

 

“もう3月だぁ”

 

更新が予定よりかなり遅くなってしまいました。アイスイマセン・・

 

さて、今回はお約束通り、僕がナレーター(声優)の仕事を始めた頃のお話です。

 

ご存知の方はご存知だと思いますが、小4から高3まで、NHK専属の児童劇団に所属していて、学校放送(道徳の時間なんかに皆で見たり聞いたりした番組・・・覚えてませんか?)の番組を中心にTV・ラジオに出演し、夏休みには舞台公演なども経験して、いつしか将来は役者になりたいと漠然と考えていました。

 

知る人ぞ知る、あの少年ドラマシリーズにも出ましたヨー。

 

「まぼろしのペンフレンド」という番組で、なんと、池上季実子さんのデビュー作です。

 

「愛と誠」の前だから、まだ中学生だったのかな彼女は。

 

ジュリーのLPレコード貸した記憶が・・・・・。

 

で、日芸の映画学科を経て、しばらくの間、作家の高橋三千綱さんの元で芝居をしていたんです。(この大学生活と卒業1,2年は僕にとってまさに青春時代!激動の日々でしたが、この頃の話は又いずれ・・・)この時点では声優とかナレーターになろうって意識は全くなかったんですが、小さい時からずーっとラジオドラマには出てたし、モノローグを読むのは、それなりに得意だったこともあり、“声”の仕事の方が、こまごまとした仕事が貰い易いのではと、何とも安直というか、楽観的希望のもと、現在の所属事務所である、青二プロダクションにアプローチしました。

 

窓口となったのは、当時のCM担当チーフマネージャー。

 

親父が勤めていたラジオ日本のCMディレクターの紹介です。

 

自分でカセットテープに色々と吹き込んで、まさに手作りの“デモテープ”を渡しました。

 

それから、2週間位経ったのかな・・・

 

そのマネージャーから、会いましょうという連絡が入ったんです。

 

僕にとってラッキーだったのは、そのマネージャーが、僕のことをとてもかってくれたこと。

 

そのマネージャー自身、仕事に脂がのっていた頃ということもあって、とにかく売り込んでくれましたねェ〜。

 

TVのCMにしても、ラジオのCMにしても、NHK出身の僕としては全てが初めての経験でしたが、特に必要だと感じたのは“感性”です。

 

ここだけの話・・・

 

それなりに、ギャラもいただけて、喋る言葉はほんの少し。例えば、“何とか、かんとか新発売”だけだったりします。だけど、それだけに簡単にはOKをもらえない訳で、その一言をどれだけ多くのバリエーションで表現できるかが、問われます。

 

しかも、声のいい人はやっぱりプロの世界にはいっぱいいる訳で・・・

 

並行して、アニメにもチョイ役で使ってもらったりしましたね。

 

こちらも、先ずは口パクと合わせることに必死で、当初は演技以前だった様な・・・。

 

アテレコ仕事って確かに職人仕事のひとつの様な気がします。

 

慣れてくるとちゃんと芝居が出来るようになってくるんですが・・・まっ、何はともあれ企業内で使うVIDEOなんかの仕事も含め、CM関連の仕事が80%を超えていたあの頃、あるディレクターが当時のR-CMをCDにしてくれたので、先日聞いてみると・・・まぁーヘタ!恥かしくなってしましました。

 

ただ、今同じことをやってみろと言われても出来ません。

 

あの初々しさが当時の僕の武器だったんでしょうね。

 

逆に今は、培ったキャリアを活かして、よりグレードの高い仕事をしたいと常に思ってます。

 

だからこそ、現在、僕の仕事の80%を超えるTV番組のナレーションの仕事では、原稿チェックに、より重点をおいてます。

 

とにかく、より良い番組にするべく、準備段階にはかなり力を入れています。

 

人それぞれだとは思いますが、僕は与えられた原稿をいかにうまく読むかではなく、ナレーターとして何をどう伝えれば作品としてBESTなのかを考えています。

 

 

さて、ここで特番情報デス!

 

まずは

 

     3/15(日)pm7:58〜10:24日TV系列「人類は宇宙を目指した!」

 

これは、NASA50年を記念した番組で、たけしさんをメインに、その歴史を蔵出し映像と共に紐解いていきます。

 

続いて

 

     3/26(木)pm7:00〜8:54フジTV系列「ついていったらこうなった」の第5弾がON AIRされる予定です。

 

悪いこと考える奴はいなくならないですねー。

 

それから、温泉ネコさんご質問の声優同士の飲み会の話ですが――。

 

基本的にアニメなど、皆で収録し、終わり時間が夕方から夜にかけてだと、よく飲みに繰り出しますよネ。

 

ウチの事務所の場合、年に1回、新年会ということで集まりますが、仕事優先なので出席出来ないことも多々あります。

 

もちろん、何かの打ち上げとか、様々な機会でたらふく飲むこともあります。

 

基本的に僕はお酒大好きです。ハイ

 

ラジオドラマ、これはどうだろうという題材を何本か絞りましたが、これから、様々なことをクリアしてON AIRできるのは夏以降になっちゃうかな?

 

具体的な形が見えてきたら、又お知らせしますネ。

 

ではでは、今回はこんなところで・・・

 

 

広中雅志

 


2008年10月3日

 

“祝!7万Hits!!”

 

―――という事で、これもひとえに、かばりさんはじめ、皆さんのおかげですネ。

 

ありがとうございます。

 

さて、まずは10月の特番&新番組情報から―。

 

     10/6(月)pm7:00〜9:48TV朝日系列「TVタックル3hSP」がON AIRされます。

 

総選挙に向けてゆれる政局。そして、このところSPになると、たけしさん自らロケに出てのリポートと(今回も北海道へ飛んだようです)見所満載の3時間です。

 

ひとつよろしく!

 

続いて

 

     10/14(火)pm7:00〜8:54フジTV系列「カスペ・ついていったらこうなった〜4」

 

これも好評特番シリーズです。

 

ホント、いろいろ悪い事を考える奴はいるんです。気をつけましょう!

 

 

そして

 

     10/17(金)pm8:00〜9:48TV東京系列「世界を変える100人の日本人!Japan・AllStars2hSP」がON AIRされます。

 

コレ、通常は、pm8:00〜8:54の番組で、10月スタートの新番組です。

 

初回は2hSPという訳です。

 

日本ではまだあまりよく知られていなくとも、世界では大注目されている日本人などにスポットを当てたこの番組。

 

ナレーションは今のところ僕一人です!(ケッコー読みごたえありですヨ)

 

なかなか面白い仕上がりになってますので、ゼヒゼヒよろしくお願いします。

 

 

さて、“まる見え”などでは、ちょこっと吹き替えをしてますけど、やはり今の仕事のメインはナレーションで、皆さんからのリクエストも多いアニメ等、キャラクターとして演じる機会は少ないというのが実状です。

 

そこで、企画持ち込みでラジオドラマをやってみたいと、ちょっとこのところ考えてます。

 

実は、僕の所属している青二プロダクションでは、文化放送で1本製作を任されている枠があるんですネ。

 

その番組では、原作物やオリジナルなど、いろいろなものを1ヶ月(30分×4)サイクルで変えてお届けしてます。

 

僕は今まで関わっていなかったのですが、一度企画を持ち込みで出させてもらおうかな・・てなことを考えたりしてる訳です。

 

そこで、前にも一度聞いたことがありますが、この小説、あるいはマンガのこの役をやってもらいたいとか・・・“こんなストーリーのこんな役を―”という様な御意見があれば聞かせて下さい。

 

原作物の場合、著作権がらみで、スムーズに話が進まないかもしれませんが、ラジオですので、TVや映画などよりは緩やかだと思います。

 

まっ、その辺りのことは考えずに、ストレートなリクエストをお寄せ下さい。

 

 

映画「20世紀少年」観て来ました。

 

僕は原作のファンでもあるので楽しめました。

 

ただ、原作のこと全く知らず“一本の映画”として観たら、これは辛いでしょうネ。

 

話は途中でブチッと終わってますし・・・逆に、原作を知っている人は、キャスティングだけで、かなり盛り上がることが出来るかな。

 

そうそう、少年時代と大人になってからの同一役のキャスティングも素晴しかったスヨ。

 

 

特にケンジ役の唐沢くんと少年時代の子役のギャップが全くなく、ナイスでした。

 

堤監督も今回は“原作至上主義”と言ってますしネ。

 

僕個人としては、ハリウッドの実写版「モンスター」がどうなるのか興味シンシンです。

 

 

ではでは、今回はこの辺で――

 

広中雅志

 

PS.佐伯さん、温泉ネコさんのご質問ですが、

「サンデー・ジャポン」は前日の夜おそくに、「Jスポ」は当日の夜7時半ごろからナレ録りしてます。

 

今は、基本的に生ナレの仕事はご遠慮させてもらっています。

 

(だって、顔出しと違って生ナレーションのトチリってすごくかっこ悪いじゃないすか)

 

PSU.meiさん、お母様と過ごす時間、大切にして下さいネ。 

 

 


2008年6月2日

 “6月ですネ!”

 

本当にハヤイ!

 

今年も半分近くが過ぎてしまいました。

 

東京では、このところとっても涼しい日があったりするんですが、実はもうすぐそこまで夏は近づいているんですね。

 

 

さて、久し振りの更新です。まずは特番情報から――。

 

TV系列では、6/2から6/8までの一週間をエコロジーをテーマに“ecoウィーク“として、特番をいくつか組んでいるのですが、その内のひとつで、

 

★6/5(木)pm7:00〜9:09「モクスペ・世界のエスファイター地球を救う100の知恵〜」のコーナーNaを担当してます。これは、“まる見え”のスタッフを中心に制作されたもので、日本テレビの開局55年記念番組のひとつということもあって、かなり力が入っている番組です。

 

世界中に、エコを考えていろいろな事を展開している人達がいる訳ですが、その取り組みなどを面白おかしく、そして、真面目にご紹介します。

 

特に番組最後のVTRは必見です。(ちなみにこれは僕がNa担当してます)

 

地球上から人間がいなくなったら、地球はどう変わっていくのか・・・?

 

アメリカの科学者たちによるシミュレーションを最新CGで再現したものです。

 

一年後、十年後、百年後・・・そして、一万年後の、人類が消えた地球の姿とは…?!

 

 

――と、かなりPRちっくになりましたが、ぜひご覧(お聞き)下さい。

 

 

 

ではここで、最近の出来事から感じたことを徒然なるままに・・・

 

 

 

“ちびまる子”でおなじみのTARAKOちゃんと渡辺菜生子ちゃんの二人はアニメ同様、実生活でも親友同士なんですが、そんな彼女達はその名も「NAO−TA!」というネーミングでプロデュース公演を行なっています。

 

・・・で、先日、5回目となるプロデュース公演“ribbon”を観て来たんですが・・・・。

 

イヤ、ホントに二人の想いがストレートに感じられる、あったかくて素敵なお芝居でした。

 

家族の絆や愛という、ともすれば重くなりがちなテーマを持つ物語を、ドール達が紡ぐメルヘンの世界を交えながら、さりげなく、あたたかく描いています。

 

今回、演出を担当した中尾隆聖さんはじめ、スタッフ・キャストにも「NAO−TA!」の人脈というか、好みが反映されていて、いつか自分も出来たら何かのかたちで参加したいなって思っちゃう位、素敵なお芝居でした。

 

完成度が高いとか、そういうことではなく(実際、つっこみを入れようと思えば入れられる所はいくつかあるんですケド…)

 

NAO−TA!」の二人が表現したいこと・・・創り出したいことがブレることなく伝わってくるから、

 

いい(・・)と思います。

 

また、今回はそれに加えて“夢の世界”で亡き夫と再会した時の菜生子ちゃんの芝居はよかったなァ……

 

泣かせて頂きました。

 

 

 

―――いいと言えば、立川志の輔さんの新作落語。

 

先日、ものすごくおくればせながら、今年1月に行なわれたパルコ劇場での公演をDVDで観たんですが・・・

 

イヤー素晴しい! 笑えて泣けて・・・お話から登場人物の設定・キャラまで全て自分で考え、全て自分で演じきる。

 

スゴイです。

 

映画化された“歓喜の唄”は1時間を越える一席ですが、時間を感じさせません。

 

ホント、スゴイっす!

 

 

では、今回はこのへんで・・・

 

 

広中雅志

 

 

PS. CX「チェンジ」でキムタクが総裁選に出馬した時、対立候補の一人が「TVタックル」の“政界時代劇”で森喜朗さん役の人だった!どっかで見たことある人だなァーと思っていたらそうだったデス。

 

PS.2 駿河のんさん、沖縄のお土産、みーんな美味しかったです!

 

いつもありがとうございます。

 


 

2008年3月27日

 

“春の特番情報デス”

 

3/28の「奇跡の脳ミステリー」いかがでしたか?

 

…で、続いの特番は、

 

     3/31(月)pm7:00〜9:48TV朝日系列

 

TVタックル・怒涛の3時間SP」がON AIR。おなじみの「TVタックル」のSP版です。

 

そして

 

     4/4(金)pm6:55〜8:54はTBS系列

 

「ランキンの楽園!!超話題の有名人30人に人生最大の衝動買いを見せてもらってランキングにしましたSP」です。

 

タイトルまんまの内容でお送りします。

 

 

さらに

 

     4/7(月)pm7:00〜8:54日TV系列

 

「世界まるみえ特捜部・春SP」がON AIRされます。

 

今回の番組テーマというか、キーワードは“不思議”です。

 

 

で、翌日

 

★4/8(火)pm10:00〜11:24日TV系列

 

「FBI超能力捜査官Part13」がON AIR。

 

これ又おなじみですが、今回は1時間半で、いつもより遅い時間での放送です。

 

ナレーションは僕一人の予定です。よろしかったらどうぞ。

 

 

 さて、はじめましてubikさん・meiさん・まゆみさん。

 

これからもよろしくです。

 

・・・で、まゆみさんが観てくれた日TV系列「おもいッきりイイ!!TV」内の“今日は何の日?”コーナーのナレーションですが、今年に入って月曜日2回、水曜日2回担当しています。

 

ちなみに3/31(月)も担当する予定です。このコーナーはお昼1時位の放送ですネ。

 

 

よろしかったらチェックしてみて下さい。

 

佐伯さん、akbってアキバ48のことですか?だとしたら、それは僕です。

 

みいみいさん、コジマ電機は僕ではありません。

 

花ちゃんさん、お誕生日おめでとうございます。

 

 

広中雅志

 


 

2008年1月31日

 

“寒中御見舞申し上げます”

 

 

 

気が付けばもう2月。

 

遅らばせながら今年初のFromHIRONAKAをお届けします。

 

 

 

 さて、今回は掲示板で目にした皆さんからの質問に出来るだけお答えしますネ。

 

 

それでは・・・

 

「TVマガジン」のCF,「サントリー青汁」のインフォコマーシャルと次々に僕の声を発見してくれたみいみいさんのご質問から――。

 

 

     “事務所に届く手紙はどうしているのか?”というと、事務所に行った時に持ち帰るか…PRESENTなど品物の場合はデスクの女性(事務所の中である意味一番忙しい人達・全ての電話はまず彼女達につながるのです)に教えてもらったりもします。

 

 

     “お正月は?”と言いますと、もう毎年恒例なんですが、ハワイで過ごしました。なんだかTHE芸能人みたいでこっぱずかしいんですが、やっぱりハワイは大好きです!

 

ビーチでハワイを舞台にした小説を読む…なんてスッゴク贅沢な時を過ごしてるなァって感じますネ。ゆったりとした時間を非日常で得る。いいデスヨネ〜〜。

 

 

◇ それから、西田さんはどうやら“まるみえ―”の大ファンというか、サポーターでいてくれる様で・・・・。マネージャーではありませんが・・・実にありがたいです!ハイ。

 

 

 

◇ えーーっと、佐伯さんご質問の“ガキつか”のDVDでNa担当したのは…

 

1と4だった様な・・・ゴメンナサイ。はっきり覚えてません(^_^;)

 

 

 

◇ それから、さなえさんご質問の「マックハウス」は僕じゃありません。

 

あしからずデス。

 

 

     駿河のんさんご質問の「ウェブ」の読み方?ですが…

 

  パソコンまわりに限らず、カタカナ英語は読み方がイントネーションを含め実に厄介です。

 

  基本的にはその時のノリ(・・)で決めますが…つまりは観る人の大多数はどう言ってるだろうかを推測して決めています。

 

 

     “たけしの超常現象――”昨年末10回記念SPを放送しましたが…ハイ、僕もスタートからNaを担当させてもらってます。

 

ディレクターのN・TAKAHASHI氏とは“TVタックル”・“FBI超能力捜査官”

 

はじめ、様々な番組でホントによく一緒に仕事させてもらってます。うれしいっス。

 

 

 

ではでは、今回はこの辺で――。

 

 

 

広中雅志 

 

 

 

PS.はじめまして!!これからもよろしくです!

 

 

 

     しんさん――タイガーマスクとキルヒアイスですか・・・

 

 なかなかユニークな比較ですネ。僕もジークがもし死んでいなかったら…って時々考えますヨ。

 

 この辺の話はぜひ一回特集でやりたいですネ。

 

     花ちゃんさん、銀英伝占い、僕は・・・・メルカッツでした。

 

 渋いですね…まあ、もしキルヒアイスだったらちょっと出来すぎですもんね。

 

     遠野さん、“モンスター”のエキセントリックな芝居に反応して頂いた訳ですネ。

 

 しかも、その後“銀英伝”を制覇してくれたそうで・・・Thank youです。

 

 ナレーション担当している番組もひとつよろしくです!

 

 

 

PSU.みいみいさん“モクスペ”と“ジギル&ハイド”の事前番組も観てくれたんですネ。

 

   ただし、“ジギル&ハイド”は特番の時のナレーションを使いまわしており、

 

   日曜日にレギュラー化された方には僕出てないんですよ・・・

 

   多分、TV朝日系列で(日)・(月)と二夜続いて僕と郷里さんのコンビっていうのも

 

   どうかと思ったんじゃないかなァ・・・で…若本さんの様です。

 

   ちょっと残念ですネ・・・。

 

 

 

 それでは、又


 

2007年12月29日

 

“年始の特番情報デス”

 

今年もいよいよ残すところあと僅か。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?――と、すっごく当り前のフリで入りましたが……

 

あっ、そうそう、誕生日のお祝いメッセージ、ありがとうございました。

皆さんから祝って頂けるとやっぱりウレシイものです。

ちなみに例年通り、その日はビッチリ働いておりました。

まぁーX’mas前から年末にかけて忙しくさせてもらってるのは有り難いことなんですけどネ…。

 

で…、年始の特番情報です。

 

 

まずは

 

     1/2(水)pm11:30〜am0:30NTV系列「The M」

これ、音楽番組なんですが、ある一人のミュージシャンにスポットをあて、これまでの日々を再現ドラマしたりしており、そういった部分のNaを担当してます。

ちなみに、その一人のミュージシャンとは徳永英明さんです。

 

 

続いて

 

     1/3(木)am10:00〜10:50NHK総合「伊勢・神々の食卓」がON AIRされます。

伊勢神宮で執り行われる祭りの中でも、最も大きな祭りを紹介します。

Naは僕と女性の2人。

 

そして翌

 

     1/4(金)pm7:00〜8:54NTV系列おなじみ「世界の決定的瞬間〜」です。

ちなみに、当日のpm3:25〜事前PR番組もON AIRされます。

 

そしてそして…

 

     1/7(月)pm7:00〜8:54NTV系列「世界まるみえ〜2hSP」がON AIRされます。久々の“まるみえ”ですネ。来年もよろしくデス!

 

さらに

 

     1/11(金)pm6:55〜8:54TBS系列で「ランキンの楽園2hSP」です。

今回は、“2007年あなたが買った一番高価な物は?”というテーマで50人の有名人にインタビュー・ランキングにしました。ひとつよろしく!

 

◇更に更に、1/16にも1本特番が予定されていますが、それは又、年明けにちゃんとお知らせしますネ。

 

 

皆さん、本年も本当にありがとうございました。

皆さんの声は、ものすごく励みになってます。来年もよろしくお願いします!

そして、皆さんの元に来年も(あるいは来年こそ)、素敵な事がたくさん訪れますように!!

 

どうぞ、良いお年を!

 

広中雅志

 

PS.駿河のんさん御質問の“番組で振る舞われている料理、ナレーターさんにも出たりするんですか?”ですが、まずありません!

 

ナレーションなどを録るスタジオと、タレントさんたちの収録スタジオは違うのがほとんどなので…。

一緒の場合はチャンスがあるでしょうネ。

 

PSU.2008.1/6のサンデー・ジャポンとJスポは正月休暇中により、休ませてもらいます。スイマセン。

 

 


 

2007年12月6日

“年末特番のお知らせです”

 

 

12月6日・8日の特番はホント、ぎりぎりに第2掲示板の方にUPしましたが、ちゃんとご報告できずゴメンナサイ。

 

今(12/7現在)わかっている年末番組のON AIR情報をお伝えします。

 

 

 

まずは

 

     12/20(木)pm7:00〜8:54日TV系列・モクスペ「未来からの警告者ジュセリーノSP」

 

これは、前回「FBI超能力捜査官」に登場したあの予告夢を見る人がスピンオフした特番です。ナレーターは僕一人の予定です。

 

 

 

続いて

 

     12/21(金)pm11:30〜am0:55TV朝日系列「ロンドンブーツXmas07」

 

これは、「プラチナロンドンブーツ」のスタッフと毎年この時期にやっている特番。

 

おかげさまで毎回視聴率もいいようです。

 

今回もひとつよろしく!

 

 

そして

 

     12/23(日)pm7:00〜8:54NTV系列「世界の果てまでイッテQ!SP」

 

これ…実はブッチャケ同じ事務所の真知がNaを担当している番組なんですが、TBSの「からくりTV SP」とまるかぶりになった為、僕がこのSPに関してはやることになりました。

 

まっ、スタッフの何人かはよく知っている人達ということもありまして…

 

な訳ですが、よろしくです!

 

 

 

その翌日はおなじみの…

 

     12/24(月)pm7:00〜9:48TV朝日系列「TVタックル3hSP」

 

 

さらに

 

     12/26(水)pm6:30〜8:54フジTV系列「江原SP(仮)」がON AIRされます。

 

いわゆるひとつのスピリチュアルです。

 

僕は40分位Naを担当する予定です。

 

 

一日おいて

 

     12/28(金)pm6:30〜8:54TV朝日系列「女のいばら道(仮)」

 

様々な女性の生き様を追ったルポものみたいですネ。

 

 

で、

 

★ 12/30(日)pm6:30〜8:54TV朝日系列「ビートたけしの超常現象10周年SP」

 

これも毎年暮れに放送される恒例の特番ですが、今年はナント、その10周年ということで、結構見所満載かな…。

 

 

そして

 

     12/31(大晦日)am8:00〜9:55フジTV系列「ついていったらこうなった」

 

 

悪徳商法の手口を暴くこの番組。夏に続いての2回目となりますネ。

 

さらに、これも恒例

 

     12/31(大晦日)pm3:30〜5:25TV朝日系列「おもしろニュースグランプリ」がON AIRされます。

 

今年で20回目だそうで…(僕は途中から)今回はNaの8割を僕、あとはTARAKOちゃんが担当してます。

 

 

 

フー(^_^;)

 

 

 

年が明け、「世界まるみえ特捜部SP」や「ランキンパラダイスSP」をはじめ、4〜5本特番がON AIRされる予定ですが、それは追ってお知らせします。

 

 

 

ではでは、皆さん風邪などひかないよう、今年の最後を素敵なものにしましょうネ!

 

取り急ぎのお知らせでした。

 

広中雅志

 

 

 


 

2007年11月17日

 

“銀英伝のこと あれこれ”

 

10月の頭に、来月発表のDVDBOX用映像特典として、堀川との対談を収録。

 

堀川とは久し振りに会ったのですが、やはり“銀英伝”というフィルターを通しているせいなのか、そんなに会っていなかったという感じもしなかったですネ。

 

(ちなみに僕等の他、森ミッターマイヤーと若本ロイエンタール・アッテンボロー和彦さんと望ユリヤンの組み合わせで対談が収録されました)

 

そして、その一週間位後で行なわれた記念イベントにも堀川と共に参加させて頂きました。

 

(実はここだけの話…スケジュールが合えば、ウンナンの内村氏も参加の可能性があったようです。スマステに出演中、もしアニメを実写で映画化するとしたらどんなキャラを演じてみたいか?という質問に、銀英伝のヤン・ウェンリーと答えた程、銀英FANの内村氏。残念ながらイベント参加とはなりませんでしたが、確かにヤンのイメージありますネ)

 

 

 

 さて、当日僕と堀川が楽屋に居ると、原作者の田中先生がわざわざ出向いて来られて、

 

 

「お久し振りです」とご挨拶を賜りました。

 

何だか申し訳ないところにもってきて「これどうぞ」と新刊本をプレゼントして頂き、更にはスタッフの方が3ショットで写真を撮ってくれたのですが・・・

 

田中先生もお変わりなく、朴訥(ぼくとつ)としたイメージの中に優しさや理知的なムードを漂わせていらっしゃいました。

 

で、僕らの出番が回ってきたのですが、その様子は菊池則子さんのブログをはじめ、この会場に来られた方が独自にレポートUPしている様ですのでチェックしてみて下さい。

 

尚、この時のトークもダイジェストにして特典映像に収められることになっています。

 

 

この制作20周年記念DVDBOXについて、詳しくは銀英伝のオフィシャルHPへどうぞ。

 

 

 

 さてさて、続いては銀英伝のパチンコの話です。

 

特典映像用対談の時にも話題になったのですが、18歳未満の新しい銀英伝FANがやりたがるといけないネ、ということで編集でカットし、イベントでもその配慮で触れませんでした。

 

まっ…パチンコ台そのものがヒットしたらゲーム化されるかも知れませんので、18歳未満の方はそれに期待して下さい。

 

 

 

……で、僕自身、パチンコ用の台詞録りは初めてでしたし、市場に登場するのを楽しみにしていました。

 

もちろん、パチンコ台に登場するキャラの声優はアニメと同じ。

 

戦艦などはコンピューター処理でむしろグレードUPしている部分もあったりします。

 

ゲーム演出は“エヴァンゲリオン”のパチンコ台を意識した感じですが、良く出来ていると思いますヨ。

 

ラインハルトとアンネローゼとキルヒアイスの札が並ぶと突然確変状態(とっても良いことです)になったりなど、細かい工夫もされています。

 

全く銀英伝を知らない人にとっては登場キャラなどチンプンカンプン(とりあえずラインハルトとヤンがメインキャラということだけは判る)でしょうが、そんな人がレンタルでアニメ観てみるか…となってくれれば、しめたものですよネ。

 

もちろん、銀英伝FANの方は楽しめるパチンコ台ですが、何と言ってもパチンコはパチンコなので、負ければお金はあっという間に無くなり、勝てばホクホクという構図は変わりません。

 

元々ギャンブルが嫌いな方にはいくら銀英伝が好きでもオススメはしません。

 

そのあたり、18歳以上の皆さんそれぞれ判断して下さいネ。

 

ちなみに僕はすでに何回かプレイしましたが、そうだなァ…成績はトントンかなァ

 

(トントンなら、楽しんでいる分良しです)

 

ただ、あるパチンコ店では、銀英伝の台が並ぶ後ろに“仮面ライダー”の台が設置されていて、せっかく僕が良い台詞を言ってるのに、後ろからショッカーの「イー!!」という声が被ってくるのには参りました。

 

 

 

 とにもかくにも“銀英伝”、そして“キルヒアイス役”は僕にとっての宝物であることを、この2ヵ月程の間に、又いろんな意味で実感できました。

 

年が明けたら、全巻通し見にトライしてみようかと思っています。

 

 

 

と、ここで特番情報です。

 

     11/21(水)pm6:55〜TBS系列「日本語王・秋SP」がON AIRされます。

 

 

MCはヤンを演りたい内村氏と、南原氏のウンナンです)

 

Naは僕の他、皆口・TARAKOちゃん・滝口順平さんです。よろしく!

 

 

 

イヤ〜〜〜、久し振りに長文になってしまいました・・・・

 

これから年末年始の特番収録時期に突入します!頑張らネバ!

 

その情報はまた追って報告します。

 

皆さんも風邪などひかないで、2007年の締め括りを最高のものとして下さい。

 

では又―――――

 

 

 

広中雅志

 

 

 

PS. みぃみぃさん、はじめまして!ライスフォース&テトラパックのNaは確かに僕です。

 

  黒木琴絵さん、この場でははじめましてですネ。

 

  あらためまして、よろしくデス!

 

  さえきさん御質問のニックネームですが…

 

  人によって“まさやん”とか“マーくん”(恥ズイ)とかいろいろですが、

 

  やっぱり苗字をそのまま呼ばれることが多いですね。

 

 


2007年9月30日

 

“10月上旬の特番情報&銀英伝パチンコ情報”

 

まずは特番情報から――

掲示板での西田くんのご報告通り
★10/1(月)pm7:00〜8:54NTV系列で「まるみえ秋の2hSP」がON AIRされます。(今回僕は、7ネタの内、3本Naを担当しています)

続いて
★10/7(日)pm2:00〜3:25TV朝日系列で
「阿川&大竹&純次 チョイ悪男女が贈るこんな韓国見た事ない」がON AIRされます。これは、「TVタックル」の番外編シリーズ第2弾で、今回は、高田純次さんが参加してくれてます。Naは僕一人です。

で、その翌日
★10/8(月)pm7:00〜9:48TV朝日系列で「TVタックル秋の3hSP」がON AIRされます。
このところの政変でスタッフはかなりテンテコマイの様ですが、なんたって“祝800回”ということもあり、気合入ってマス。よろしくデス!


さて、雪子嬢さんに先にスクープされてしまったカタチですが…
☆銀英伝がパチンコになります。
実を言うと、収録は昨年の暮れに行われたのですが、メーカーから正式発表されるまでは公に出来ないのでお知らせすることが出来ませんでした。あしからずデス。
収 録は、パチンコメーカーさんの“平和”本社内にあるスタジオで行なわれ、声優さんは一人ずつ幾つかの台詞をオンリー録り(絵を見ずに台詞だけを録ること) するカタチで進みました。懐かしい台詞からパチンコならではの台詞まで、短い時間でしたが、久し振りにジークの気持ちになれて楽しかったです。
その際、大体こんな風になりますというのをパソコンモニターで見せてもらったんですが、実に美しい画面で、シーンによっては、本編よりも凝った映像表現だっ たりして期待できます。又ゲーム演出的には“エヴァンゲリオン”や“ヤマト”のパチンコ版に近い印象でしたが、それこそ“エヴァ”の様にパチンコから新た なムーブメントが起こり、“銀英伝”熱が再燃するといいなァ〜と思います。
そう、20周年ということもありますしネ。
で――、パチンコの方は、10月中旬以降、市場に出そうですが、より詳しい事は“平和”のHPなどでどうぞ。

 さて、10/8の“銀英伝イベント”の模様は僕の登場部分も含めて、12月に発売されるBOX内に特典映像として収録される様なんですが、イベント前にも特典映像用に対談が撮影されることになってます。
僕と堀川、そして……誰なんだろう?
プロデューサーか、監督か・・・・その辺りの事は追って報告しますね。
 
ではでは、又――。
                      広中雅志



PS.先日、結構面白いDVD観ました。
  「11:14」という作品で、若いインデペンデント系の監督が自らの脚本で創った映画なんですが、その脚本の良さから、オスカー女優のヒラリースワンクや “ゴースト”のパトリックスウェイジなど、メジャーの俳優さん達が出演。メリハリの利いた演出の中で、役者さんたちはそれぞれ存在感を持っており、とって もよく出来た作品に仕上がっていました。
オススメです。
ちなみに、主要出演者の1人があの“E.T”の主演少年だったのにはビックリ!
しっかりオッサンになりかかっておりました。(役のキャラクターもあるんだケド…)
様々な出来事が午後11:14に向けて絡み合うという「11:14」
僕は吹き替えなど全く関係しておりませんが、よろしかったら観てみてください。

 

 


2007年9月10日

 

 

 “夏の終わりに…っていうか、もう秋?!”

 

 

ずいぶん前にザザンの桑田氏が監督した“稲村ジェーン”のPRキャッチコピーって「暑かったけどさ…短かったよな 夏…」だった様な…で、映画の中で“ジェーン”というのは高い波を引き起こすハリケーンだったか台風だったか…どっちかの名前なんですけど、そんなことを想い出していたら、大型の台風が関東を北へゆっくりと通過していった次第で…皆さんの所は大丈夫でしたか?

 

そういえば、“稲村ジェーン”のサントラCDや、原由子さんのソロシングル(確か…“愛して愛して愛しちゃったのよ”)とかのCMナレーションを僕がやったんですヨー。

 

当時、戴いたグッズ(ミゼットがサーフボードのせているイラストがマーク)今でも色々持ってたりします。イヤイヤ本当に月日が流れるのは早いデス!

 

 

 

月日が流れるのは早いといえば、ひむらさんご指摘の“銀英伝”イベント。なんと、製作20周年記念DVD・BOX発売イベントですよ!

 

(10月8日虎ノ門のニッショーホールでのイベント・詳細はひむらさんの案内してくれているところ、もしくは“銀英伝”オフィシャルサイトにどうぞ)

 

スケジュール調整の上で、僕も1ヶ月程前に参加が確定しました。

 

もろもろ、うまくいく様でしたら是非いらして下さい。

 

(ちょいと小耳に挟んだ話ですが、もしかするとすごいサプライズゲストもくるかもしれませんヨ。あくまで、もしかすると…ですが…)

 

 

 

 さて、続いては9月にON AIRされる特番情報です。

 

現時点で決定している分をお伝えします。

 

 

 

     9/16(日)pm6:56〜8:54TV朝日系列で大阪ABC制作の特番

 

近未来予測!テレビ ジキルとハイド

 

近未来に起こりうる恐怖の事態を冷静に過激に予測するこの番組。

 

冷静な方(ジキル)のVTRのNaを僕が担当し、過激な方(ハイド)のVTRのNaは「TVタックル」でもコンビを組ませて頂いている、郷里さんが担当しています。

 

MCは爆笑問題です。

 

レギュラー化をもくろんでいるこの番組、ぜひ観て(聞いて)下さい。

 

 

 

続いて

 

     9/25(火)pm9:00〜10:48NTV系列でON AIRされる

 

「FBI超能力捜査官」お馴染みのシリーズ第12弾です。

 

ちなみに今回のNaは僕一人。ぜひともよろしくデス!!

 

 

 

続きましては

 

     9/28(金)pm6:55〜8:54TBS系列で大阪MBC制作の

 

ランキンの楽園2hSP」

 

この番組は、夏の間バレーボールや世界陸上で1ヶ月ほど休んでいましたが、再開して3発目は2hSPです。

 

スタッフ共々なんとしても続けて行きたい番組なので、チェックの程よろしくお願いします!! ホントにマジで!

 

 

 

そして翌日

 

     9/29(土)pm9:00〜11:18NTV系列で

 

「ビートたけしの独裁国家で何が悪い?!」がON AIRされます。

 

これはどんな番組なのかはっきり言ってまだわかりませんが、僕自身楽しみにしています。

 

・・・な訳で、これまたひとつよろしく!

 

 

 

 10月に入ってからも「まる見え」「TVタックル」のSP版、そして「日本語王」などがスタンバイしています。こちらの方のタイムスケジュールは又次回に――。

 

 

 

 

 

 ところで今僕は、おりを見ては実家(都内)の整理をしているのですが、先日、ホントに大量の郵便物が出てきまして、DMをはじめ、明らかに捨てていいものが大方占めていた中、驚いたことに、亡き親父とお袋が結婚する前に書き綴っていた……いわゆる恋人時代の手紙の束を発見しました。

 

中身は読んでいませんが、あたかも“倉本聡さんのドラマ”のごとく“前略おふくろ様、あなたにも恋に胸ときめかせる若き日々があった訳で…”と思わずモノローグをつぶやきたくなりました。

 

 

 

まさに徒然なるままに…というムードで長くなってしまいましたが、長くなったついでに…と言っちゃなんですが、最後に“食欲の秋”を迎え、料理が苦手の僕でも出来るオススメレシピをひとつ。

 

(実はこれ、スポーツライターの沢木耕太郎さんの本の中に書いてあったのですが、実際作ってみたらとっても美味しかったので―!)

 

 

 

     ジャガイモをよく洗い、芽をとって、皮のついたまま四分の一に切って、鍋(フライパン)に敷き、その上に鶏のもも肉を適当な大きさに切って並べ、バターのかけらとニンニクのかたまりを数個ずつ放り込んで火にかける。

 

25分程して弱火にしてあった火を止めると、全てがほっこりした柔らかさになっている(ハズ)。

 

本来なら、タイムの様なハーブ類があれば独特の香りもつくが、僕はそんなに必要としない。

 

皿に盛り付けた上にお好みで塩とコショウを振りかければビールのGood Friendになること間違いなし!!

 

(小さなお子さんも喜ぶと思いますヨ)

 

 

 

てなところで、久し振りのFromHIRONAKAでした!

 

では又――!

 

広中雅志

 


2007年6月7日

 

“母との別れ”

 

 

 

5月30日の夜、母が他界しました。80歳でした。

 

昨年暮れから“緩和ケア”病棟に入院していたので、母に残された時間は決して長くないということはわかっていましたし、母本人も自覚していたと思います。

 

担当医の先生をはじめ、看護師の皆さんにも本当に良くして頂き、苦しむことなく眠るように最期の時を迎えることが出来ました。

 

父はだいぶ前に逝ったので、長男である僕が喪主を務め、葬儀を執り行ったのですが、僕の仕事関係(番組スタッフや声優・ナレーターさん等々)をはじめ、本当に多くの方々から御厚情を賜り、斎場は洋花の供花でいっぱいになり、祭壇はまるでお花畑の様でした。

 

母も喜んでくれたと思います。

 

今頃は天国で久し振りに親父と語らっているんじゃないかな…。

 

 

 

――と、そんな訳で、5月中頃から葬儀を執り行った6月2,3日までは、基本的にレギュラー物だけ仕事をし、しかも代役のスタンバイなどもお願いしながらスケジュール調整してきました。

 

さくやさんご指摘の、前々回と前回の「サンジャポ」は番組サイドからの“無理をしないで下さい”というお言葉に甘えさせて頂きお休みしました。

 

次回からは復帰します。

 

 

 

 なんだかシンミリとした内容でスイマセン。

 

でも皆さん、父の日も近いことですし、出来るときに親孝行してくださいね。

 

 

 

では又――。

 

 

 

PS. 6/10(日)pm9:00〜10:00NHK-BS11(衛星第2)

 

熱中時間―忙中“趣味”あり」のNaを担当します。

 

よろしかったらどうぞ★(まだ未収録です)

 

 


2007年4月8日

 

 “特番情報&・・・”

 

突然ですが、風邪をひいてしまいました。

 

たまたまレギュラー番組のスケジュールがイレギュラーで、2日オフになっていたのですが、幸か不幸かその2日間ともう1日、これはちょっと調整してもらい都合3日間家で鼻をかみ続けていました。

 

早めにお医者さんに行ったので熱は出ずにすんだのですが、喉のヒリヒリと鼻がタラタラ状態でイヤイヤホントに参りました。

 

昨日の夜(7日)から仕事に復帰しましたが、この先、アレ?ちょっと鼻声???

 

みたいなON AIRがあるやも知れずです。申し訳ありません。

 

 

 

――で、タックル・まるみえのSPに続いてON AIRされる4月の特番情報です。

 

 

まずは

 

     4/12(木)pm7:00〜8:54NTV系列モクスペ「世界最凶巨大生物を追え!―(仮)」

 

4月から日TVの木曜夜7時は2時間枠の“モクスペ”となるんですが、その第1回目がこれです。

 

メインスタッフは「FBI超能力捜査官」シリーズのメンバーで、ナレーションは、僕と垂木勉さんです。MCは堺正章さん。

 

まだ僕のパートのVTR部分しか観てませんが、結構頑張ってロケ行ってますヨ。

 

 

 

続いて

 

     4/14(土)NHK-BS11(衛星第2)pm8:00〜10:00「お宝TVデラックス」がON AIRされます。

 

2月の時のテーマは“青春”でしたが、今回は“恋愛”です。

 

“男女7人夏物語”や“タッチ”“愛と誠”などを取り上げます。

 

“タッチ”のメインキャラを演っていた三ツ矢さんと日高のり子ちゃんのインタビューもありますヨ。

 

そういえば、僕も“タッチ”はオーディション受けたんだヨナ〜。当時のマネージャーの話ではいいとこまで残ったって言うんだけど、ウーーン残念!(遠い目)

 

 

 

そして

 

     4/23(月)pm9:00〜10:48NTV系列「スポーツLEGEND」がON AIRされます。これは、昨年末に一度、1時間の特番として放送されたものが、おかげさまで好評につき、バージョンUP!というものです。

 

(つまり、ズーーーっと好評ならいつかはレギュラーという訳ですネ)

 

ただし、お気付きの人もいるかも知れませんが、前半の1時間は「TVタックル」と重なっている為、基本的に今回僕は後半の出番となる様です。という訳でナレーターは僕の他にもう一人います。

 

昨年末の時も、おもしろい番組だったので、僕自身期待してます。(つまりこれはまだ未収録)

 

 

 

よろしかったらどうぞ。

 

 

 

 もうすっかり春だなァ―と思っていたら、急に寒かったりして…

 

皆さんも体調コントロールには気を付けて下さい。

 

では又――。

広中雅志

 

 


 

2007年3月15日

 

“特番情報&・・・”

 

 

 いつの間にか桜の季節です。

 

別れと出会い・・・・希望と不安・・・・そんな季節にまずは特番情報から――

 

 

 

     3/21(祝)NTV系列pm7:00〜8:54「決定的瞬間SP」がON AIRされます。

 

今回はナレーター7人(僕が言うのも何ですが、豪華メンバーです)でお届けします。

 

 

オールVTRです。

 

 

 

続いては

 

     3/23(金)pm6:55〜8:54MBS(TBS)系列「ランキンの楽園SP」

 

昨年秋からスタートしたこの番組、初の2hSPです。

 

このあとしばらくON AIRがない予定なので…是非よろしくお願いします。

 

ちなみにVTRのNaは僕と渡辺美佐さん(「24」のニーナ役)の二人です。

 

…で、4月に入ってからTVタックル・まるみえをはじめ。4,5本特番がある予定です。

 

それは又、今月中に追ってお知らせします。

 

 

 

 さて、話は変わりまして、今月2日、田村由美さんの小学館漫画賞受賞を祝うPartyに行ってきました。

 

田村さんがこの賞を受けたのは2度目で、前回も受賞Partyにチラッと顔を出させてもらったのですが、思えばお目にかかるのはそれ以来かも……。

 

年賀状などでやりとりはしているんですけど…。

 

ちなみに前回の受賞作は「BASARA」。今回は「7SEEDS」です。

 

僕は「巴が行く」という作品のアニメに出演させてもらったのですが、その収録の後、スタジオの側の居酒屋で飲んだ席に出演者たちと一緒に田村さんもいらっしゃった様に記憶しております。その時、僕が演じた“上総”のタバコはBOXではなく、ソフトパッケージで……といったことを話されてと思うんですが…。そんな細かいこだわりから、スケールの大きな舞台設定まで、田村さん独自の視点で紡がれる物語は又、どの作品においてもヒロインの成長を描いたものであり、彼女達の大きくてキラキラしたお目々はまさに少女マンガの王道と思われ・・・。

 

田村作品が世代を超えて愛される理由はその辺りにあるのではと考えたりする今日この頃です…。

 

そして、いつかまた、そんな田村作品のキャラクターを演じられるといいな・・と願う僕であります。

 

では又――。

 

広中雅志

 

 

 

PS. ひむらさん、はじめまして。これからもよろしく!

 

  紅音さんご指摘の「舞子HAAAAN!」の劇場用CMのNaは僕です。

 

  なんか、あの映画おもしろくなりそうですネ。

 

 


 

2007年2月21日

 

“うわー もうすぐ3月!”

 

 

という訳で、ちょっと間が空いてしまいました。

 

皆さん、お元気ですか?

 

今年最初のFromHIRONAKA更新はなんと2月末になってしまいました。スイマセン。

 

昨年タバコをやめてからちょうど一年位経ちました。

 

今年はダイエットだ!と思っていながら正月休みの間に少し体重を増やし、イカ〜〜ン!と反省しつつ現在に至ってしまいました。

 

もうちょっとマメにジムに通わなくては・・・。

 

 

 

さて、久し振りに特番情報です。

 

★2/24(土)pm8:00〜10:00NHK-BS2「お宝TVデラックス」がON AIRされます。

 

多分いずれ地上波などでも放送されると思いますが、今の所再放送予定は決まってません。

 

今回は、“青春”をテーマに懐かしい番組(NHKに限らず)。

 

例えば、「ふぞろいの林檎たち」などを取り上げ、当時の映像と共に人気の秘密などを探ります。

 

そしてなんと!この特番のディレクターの一人が、僕の高校時代の同級生だったんです。

 

 

最初会ったときには、なんかどっかで見た顔だなぁ〜。

 

以前仕事したことあるのかな〜?と思っていたのですが、後でプロデューサーから、彼は広中さんのクラスメイトだったそうですヨ・・・と言われビックリ!

 

今回取り上げた番組の多くはあの頃オンタイムでお互い観ていた訳で・・・。

 

こんな事もあるんですネ。

 

よろしかったら是非観て(聞いて)下さい。

 

 

 

3月に入ると、レギュラー物を含め又特番の収録が何本か決まってます。

 

今度はそんなに間をおかず更新をお願いすることになると思いますので、お楽しみに!

 

 

そして、改めまして本年もよろしくお願いします!!

 

広中雅志

 

 

 

 

 

PS. BirthdayPresent&年賀状・・・バレンタインPresentなど・・・

 

事務所宛に送って頂いた皆さん、ありがとうございました。

 

全て受け取りました。

 

来月、お礼のカード送らせて頂きます

 

 

 

 

 





FROM HIRONAKA

これより以前のものはこちら→●過去ログ1 過去ログ2過去ログ3過去ログ4過去ログ5過去ログ6|  


掲示板