2004年の過去ログ

戻る



2004年12月27日

“X'masも過ぎて--”

 いよいよ今年も残りわずかとなりました。
きっと皆さん慌しい毎日を送っていることと思います。
振り返ってみれば、今年はアテレコ仕事は全くなく、まさにナレーションに専念してしまった形ですが――、このサイトで皆さんと接することで気持ちが随分と助けられました。
 管理人のかばりさんはじめ皆さんに改めて御礼申し上げます!
来年こそ皆さんと直にお会いできる機会が設けられればと考えております。

 さて、新年の特番情報です。
まずは元旦
★1/1pm6:30〜9:15NTV系列「アッと驚く!世界超人グランプリ」がON AIRされます。
ナレーションは三分の一位担当してます。

★1/2am11:40〜pm1:45TBS系列「サンデージャポンSP」が、

★1/3pm4:20〜5:45NTV系列「子供に聞かれたらヤバイ大人クイズ」がON AIRされます。
(サンジャポSP、大人クイズ共にナレーション量はそんなにない予定です)

 ではでは、本年もありがとうございました。
新年もどうぞよろしくお願い致します。
皆さん素敵な新年をお迎え下さい!
                        広中雅志

PS.リリティアさん、裕香子さん、はじめまして。
今後ともよろしくお願いします。
 それにしても・・・ガイバーのザンクルスですが・・・
うっすらと記憶にあるような・・・ないような・・・
やっぱり、どんな仕事も気は抜けない!
来年も頑張りますので、ひとつよろしく!!




2004年12月4日

“2ヶ月振りの更新です!”

 すいません、ずいぶん間が空いてしまいました。イヤァ〜あっという間に今年も1ヶ月を切ってしまいましたね。(シミジミ…)

 さて、とり急ぎ現時点で決まっている年末の特番情報をお知らせします。
なにぶん全てこれからの収録なのでスケジュール等に変更が出たら追ってお知らせします。

まずは、
★12/11(土)pm7:00〜NTV系列「億万のココロ2hSP」
(ウラのTBS「バク天」と「みんなのモンダイ」も出てますので両方よろしくです!)

翌週、
★12/18(土)pm7:00〜NTV系列「FBI超能力捜査官マクモニーグルSP」
今回スタジオは生放送の予定です。

そして、X’masイブの
★12/24(金)pm11:30〜am0:55TV朝日系列「ぷらちなロンドンブーツSP」

さらに、
★12/27(月)(ちなみにMyBirthdayです!)
pm6:50〜8:54NTV系列「世界まるみえ特捜部年末SP」が・・
続いて、
pm9:00〜11:24TV朝日系列「TVタックル師走の激論SP」がON AIRされます。

★12/30(木)pm6:50〜9:30NTV系列「世界の決定的瞬間’04年末SP」

大晦日恒例となりました・・
★12/31(金)pm0:00〜1:55TV朝日系列「全国おもしろNewsグランプリ」
同じくTV朝日で・・
pm9:00〜11:30TV朝日系列「TVタックル嵐の大ゲンカ超常現象ファイナルウォーズ」がON AIRされます。

――と、とりあえず決まっている年末特番です。
年始の番組は又お知らせ致します。

◇はりあ@さん、遅くなりましたが…はじめまして!これからもよろしくです。

◇そういえば、JUNさんワリさん御指摘の“笑いの大学”のCMスポット、
先月ずーっと“古畑任三郎”の再放送時に色々なパターンでON AIRされてたんですヨネ。
プチ情報としてお伝えするつもりが出来ませんでした。スイマセンm(_ _)m

ではでは・・・・・又。
広中雅志  

PS. 着ボイスって、どうにかすればこのサイトからでもダウンロードできたりするんでしょうか?
ちょっと、詳しい人に聞いてみたりしますネ。

2004年10月1日

“10月の特番&新番組情報です”

 まずは特番情報から―。
すでにお知らせしている
★10/2(土)pm9:00〜の「マクモニーグルSP」の放送直前PR特番が
同日のpm2:25〜NTV系列でON AIRされます。
9時からの本編と併せると約3時間、ナレーションは僕一人なので、結構力入りました。
(しかも、来日したマクモニーグルから自伝をサイン入りでプレゼントしてもらっちゃったりなんかして・・・)
よろしくです!

★10/4(月)pm8:00〜9:54TV朝日で「TVタックル2hSP」がON AIRされます。(ちなみにこの日、まる見えはお休みです)

★10/9(土)pm7:00〜8:54TBS系列で「8時です!みんなのモンダイ2hSP」
――タイトルに8時です!と言いながら初回につき2hなので7:00開始です。
で!この新番組はレギュラーで入る事になりそうです。
入ることになりそうという曖昧な表現の訳は、後程説明することにして…。

★10/12(火)pm9:00〜10:54TBS系列で「ザ・ブレインサミット2」が放送されます。
シリーズ第2弾で今回も半分くらいNa担当してます。

★10/15(金)pm6:55〜8:54TBS系列で「スポーツ好珍プレー!秋の大体育祭SP」がON AIRされます。
今回は、野球だけじゃなく、オリンピックやサッカーなど、スポーツ全般に渡る企画です。

その翌日・・・
★10/16日(土)pm7:00〜8:54NTV系列で「史上最強の億万長者緊急特番!レギュラーの争奪バトルSP」が―――。

そしてその翌週の
★10/23(土)pm1:30〜3:25にはNTV系列で「史上最強の億万長者シリーズ第8弾」の再放送が――
さらにその又翌週の
★10/30(土)pm1:30〜3:00には同じくNTV系列で「億万のココロ壮絶バトル最終決戦」が――。
でもって、
★同じくNTV系列でpm7:00〜7:57NTV系列で「新番組「億万のココロ〜愛しのマネー伝説」がスタートします。

 そう、このような流れでお分かりのように、新番組のひとつはこの土曜7時の「億万のココロ」です。
「史上最強の億万長者」シリーズがレギュラー化されたわけですが……。
土曜7時にはTBS系列の「バク天」もあります。
ここでちょっと協議があり、結果すごく特別なケースですが、番組のテイストの違いやナレーションの量、これまでの経過などを踏まえて頂き、両方演る事になりました。(ただし、億万の方は、僕の他にもう一人ナレーターが入る予定です。)
僕としては、両番組の関係者に心から感謝すると共に、どちらの番組も皆さんから支持されるよう、頑張る所存であります!
で、話は前後しますが、新番組がもう一本。そう、土曜pm8:00〜のTBS系列「8時です!みんなのモンダイ」
実はコレ、当初ナレーターは2人で、僕は参加しない予定だったのですが、番組スタート間近になって声が掛かり、ナレーター3人体制でいくことになりました。声をかけてくれたのは、昔からずっと付き合いのある(現在もサンジャポでお世話になっている)正木プロデューサーなので、話自体はかなり前から知っていたこともあり、
お役に立てるのであればと喜んでお引き受けした次第です。
ただ、16日の日TVの特番と2回目の放送がまるかぶりしてしまうので、このあたり現在調整中です。
プロ野球・日本シリーズの放送が入ってくる可能性もあるので、何か変更がありましたら追ってお知らせします。
ちなみに番組の内容は――“様々な会社の入社試験の問題に挑戦してみよう”というもので、司会は関口宏さん、サブにドンドコドンのぐっさんと青木さやかさん、解答者に和田アキ子さんといった出演者達のようです。
フー、長々と告知してしまいましたが、どうぞチェックの程よろしくお願いします!
次回は書き切れなかったプチ情報をお届けします。
では又――。
                                広中雅志
PS. えりなさん、はじめまして(かなァ…)
ロック、懐かしいですねぇ〜
ミロリンさん、はじめまして!
朗読会、現在予定はありませんが、確かにLIVE空間は特別ですよネ。
ちょっと考えてみます。
(ちなみに田中秀幸さんは、僕達の結婚披露宴の司会者。
とっても素敵な先輩です。
そして御媒酌人の大林宣彦監督はこの度、紫綬褒章を受章。
おめでとうございます!
Party行かせて頂きます!)




2004年9月15日
“秋のON AIR情報その1です”

 今年は大雨やら台風やらでかなり被害が出てしまいましたが、皆さんの所は大丈夫だったでしょうか?
僕はといえば、結局夏休みも取り損ね、そうこうしている内に秋の特番シーズンに突入です。

まずは、
★9/18(土)pm7:00〜日TV系列「FBI超能力捜査官・シリーズ第7弾」がON AIRされます。
そして、
そのFBI超能力捜査官のエース「ジョーマクモニーグルのSP」も2週間後の
☆10/2(土)pm9:00〜放送予定です。
日時は前後しますが、
★9/25(土)pm7:00〜TBS系列でバク天の2hSP「大バク天」が放送されます。

また、9/20(月)にも特番が放送されるかも知れないのですが、
これはまだハッキリしていませんので決まり次第“FromHIRONAKA”か掲示板でお知らせします。
更に、10月に入ってスグ、他に2〜3本特番がON AIR予定ですが、これも追って告知させてもらいます。

 さて、突然ですが、レギュラー番組のひとつ、
TV朝日系列の「ぷらちなロンドンブーツ」が、
9/24(金)の放送をもって終了ということになりました。
放送日時や放送時間、さらにタイトルなども変わりつつ、番組スタートの「あなあきロンドンブーツ」から足掛け8年半にわたって続いてきた深夜バラエティですが、残念ながらピリオドを打つことに・・・・。
只、“打ち切り”という事ではなく、局サイドの編成事情などによる結果のようで、
年末には特番として放送も予定されています。
つまり、SP枠としては、続く可能性もあるようですが・・・。
ちなみに最終回では、あの“ガサ入れ”を特集してます。

 一方で新レギュラー番組もスタートします。
日TVのゴールデンタイムで、10月後半に始まる番組ですが、これについては又次回詳しくお知らせします。
実は僕がNaを担当するにあたって、ちょっといろいろあったのですが、まっその辺についても次回!
と、なんとなく思わせぶりなムードをかもし出しつつ今回はこの辺で――。

                               広中雅志

PS.1
シノブさん、はじめまして。これからもよろしくです!
PS.2
現在発売中で、かなり売れているDVD(2枚組)“ガキのつかいやあらへんで”Vol1のNa、僕が担当してます。
番組の方でも時々お手伝いさせてもらってるんですが、このDVD版について、これから発売されるVol2〜4の内、もう1本Naをつける予定です。
収録が終わったら又お知らせしまーす。




2004年8月19日
『オリンピック!&タッチ&24hTV』

 なでしこジャパン(女子サッカー)の金星で始まったアテネオリンピック。
皆さん、寝不足じゃあありませんか?
残念ながら、男子サッカーの敗退が決まってしまいましたが、YAWARAちゃんや、水泳の北島選手等、期待の選手がそのプレッシャーをものともせず、結果を出しているのはさすがですね。「エライッ」と心から思います。ホントすごいっス。
でー―、オリンピックの影響でレギュラー番組の何本かお休みになり、先週は思いがけず3連休となりました。
もっと早くリサーチしていれば、うまくすると1週間程オフをもらってどこかに行けたかも知れませんが、3日じゃ〜な〜・・それにお盆休みのピークだしなァ〜と結局、家で大ソージ&読書三昧。
で――、だいぶ前に古本屋さんで買った「タッチ」全巻も読んでなかったので、この機会にと、一気に読みました。
以前にも書いたかも知れませんが、僕はこの作品がアニメ化する際、オーディション受けてるんですよネ。
『和也』役です。でも、その時原作も知らず、事務所からのTELの時には「《さっち》という番組です―」と聞き間違えて、てっきり少女マンガかなと思っていたりして――。ところがかなりいい線まで残ってたので難波に決まった時には、「う〜〜んくそ〜残念!」てな感じでした。そんな悔しさが手伝った訳でもないんですが、アニメも全く観てなかったので、今回原作をすごく新鮮かつ、面白く読むことができました。
あだち充さん御自身もこんな高校生活を送られたらなァ〜という気持ちで描いたそうですが、ホントに素敵な物語ですね。改めて、くっそ〜和也演りたかったなァ―!とも思った次第ですが、まァ達也役の三ツ矢雄二さんさんとのバランスもあったりするしな―と今更ながら自分に言い聞かせたりして―。
でー、高校野球もオリンピック同様、熱気みなぎる中、日TVでは又今年も24hTVが放送されます。
22日の夕方から23日にかけての放送ですが、今回もいくつかのVTRのNaおよびアテレコを担当しています。
昨年はなぜか全くタッチしなかったのですが、この15年位何らかのカタチで参加させて頂いている24hTV。
今回はいつどのタイミングでON AIRされるかわかりませんが、多分23日になってかららしいです。偶然観て頂ければラッキーです。
では、今回はこの辺で・・・・・・。

                          広中雅志



2004年8月10日
『プチ銀英伝DVD情報です』

 現在バラ売り中の「銀英伝DVD」ですが、外伝の「汚名」と「朝の夢、夜の夢」そして「千億の星、千億の光3」のライナーノートに、僕の写真付きインタビューコメントがのっています。
写真は同じですが、コメントはそれぞれ違う内容のものが掲載されていますので、よろしかったらどうぞ!
尚、僕がもらったサンプル版では「汚名」の中にキルヒアイスのでっかいトランプが入っておりました。
集めている人に向けて、これまたプチ情報です。

 トランプはともかく、「汚名」はジャケットもキルヒアイスのワンショットですし、内容も完全にキルヒアイス主役のものですので、お持ちでない方は是非、ライブラリーに加えてやって下さいまし。
僕も大ベテランの方々と充実した仕事ができたこともあって、大変想い出深い作品です。
ジークフリード・キルヒアイスファンのあなた!この一枚は見逃せません!!
と、言いたい事を言ったところで、では又――

                      広中雅志



2004年7月30日

プチON AIR情報です

★7/31(土)am10:30〜11:30NTV系列「アテネへの疾走」という番組で、オープニングNaの他、チラチラとお手伝いしてます。
スポーツライターの乙武洋匡くんとキャイ−ンの二人が、自転車競技の選手に密着した番組です。
そして、
★8/1(日)pm1:30〜2:55にはNTV系列「世界まるみえ!特別版 緊急救出SP」がON AIRされます。
まっ、タイトル通りレスキューものばかりを集めた番組で、僕は全体の半分くらいNa担当してます。
ちなみに、過去ON AIRしたネタも今回新たにNaを録り直してます。
よろしかったらどうぞ。

 という訳で、取り急ぎお知らせまで――
                           広中雅志

PST. さちこさん、はじめまして。これからもよろしくです!
PSU. なるみさんが耳にしたANAのCF、実は僕自身は一度もON AIRを観たことがないんですが、確かに僕のNaです。
PSV. なんと、もうすぐオリンピックですネ。今回は生で観ようと思うと、真夜中なんでちょっと寝不足になりそうな予感・・・




2004年5月25日

“特番情報です”

 毎回同じ様な書き出しになってしまいますが、ホントにあっという間に5月も終わろうとしてます。
さて、5/29日(土)特番が2本、それも完全にウラオモテでON AIRされます。
両方ともpm7:00〜8:54で、
★NTV系列はお馴染み「史上最強の億万長者―8」そして
★TBS系列は、「バク天2時間SP」です。

そんなこんなで今回「億万長者―」は、初めて僕以外のナレーターさんを導入してますが、全体の半分位は僕が担当しています。
VIDEOやザッピングなどでどちらもお楽しみ頂ければと思っとります。
よろしくデス!

あっそうそう、
☆同じ日のpm1:30〜3:00にNTV系列で「億万長者―7」(短縮版)の再放送があります。
前回、見逃した方はこちらもどうぞ―。

それから、再放送といえば、
☆6/5(土)pm1:30〜3:25NTV系列で「FBI超能力捜査官5」がON AIRされる予定です。
で、それは何故かというと、
★6/12(土)pm7:00〜8:54NTV系列で「FBI超能力捜査官6」がON AIRされるからです。
実はこれ、収録はまだなのですが、果たしてどんな事件に挑むのか?!
ひとつ、よろしくです!

 
 さて、我家の小鳥・ピクシーを失った事について、皆さんからたくさんの励ましの
お言葉を頂きました。
本当に有難うございました。そして御心配をおかけしてすいませんでした。
 ようやくピクシーの2代目を迎え入れようかなーという気持ちになれました。
その際には、決してピクシーの事を忘れるのではなく、そして決してピクシーの代用でもなく、先代との想い出と共に、より楽しく、素敵なパートナーシップを築いていきたいと思っています。


 はじめまして、ゆうこさん。これからもよろしく!
それから、ハルキさん。文面からするとまだ10代前半ですか?もしかして平成生まれかな?
なにしろその若さが眩しいデス!
そして、りえこさん。ホントにいつか仕事を一緒にする事が出来るといいですよネ。
お互い頑張りましょう。

 では、今回はこの辺で――。
                           広中雅志

PS. そうそう、すみやんさん御指摘の16日の番組。確かに僕が演ってました。TBSの「好珍」「Jスポーツ」のスタッフによる番組で、元々ナイターの雨ガサ番組(雨で中止の場合ON AIRされるもの)だったんですが、雨が降らず、あの日にON AIRされる事になりました。
ON AIRの確定がギリギリになってしまい、御報告する事が出来ませんでした。
アイスイマセン。


2004年4月22日

“新番組情報とそれから―”

 まずは新番組ですが―、毎週金曜日の深夜2:10〜2:30フジTV系列「プレミアの巣窟」という番組のNaを担当することになりました。
もう一回目はON AIRされましたが、気付いた方はいるでしょうか?まっこの番組、フジTVの事業部が企画・制作しているイベントの情報番組でして、その―、例えば“キダム”とかです。関東以外では、どの位ネットしてるのかよくわかりませんが・・・・・。(調べときマス)
是非にということでしたのでやらせて頂くことにしました。
もし、起きてたら観て(聞いて)下さいまし。

それから―
 先月28日の夜、我家の癒し担当大臣・セキセイインコのピクシーが永眠しました。
もっと早く病院に連れて行けば―。イヤ、病気にならないようにもっと気を付けていれば―。
後悔しきりですが、なにしろ悲しくて悲しくて。
そう、ペットって犬でも猫でも鳥でも―、何でもそうですけど、ホントに家族同然。
遺された僕らが受けるダメージって大きいですよネ。
だって、ホントに彼らって健気で正直で、飼い主である僕らを信じて愛してくれる・・・。
そんな彼らに僕らは何をしてあげられたのか?
だけど―、僕は自分の心の中をそれで調整しようとしているのかも知れませんが、
“僕は君に負けないくらい、君のことを愛していたんだヨ。それは君も知っているよネ”―と胸を張って言いたいのです。
それでも実際口から出るのは「ありがとう」と「ごめんネ」の二言だけ・・・
まるで、たけしさんの映画「HANABI」です。
多分、ペットを失った経験を持つ方の多くは、そうなんじゃないでしょうか?

 3週間以上経った今でも、心の中に開いてしまった穴をふさぐ事はできていませんが、いつまでもそれじゃいけません。
“ピクシーはずっと心の中で羽ばたいているんだ” 
そう、思いかえようと努めています。
そして、いずれ新しいペットを迎える時には、よりたくさんの幸せを共有できるよう頑張ろうと―。
きっと、ピクシーもそれを望んでいると思うから――。

 なんだか最後は自分自身に言い聞かすような文になってしまいましたが、そんなこんなの今日この頃です。
では、又―。

                 広中雅志