過去ログ2001年
戻る





12月28日

本当にたくさんの方からお祝いのお言葉ありがとうございます。
えーっと、感想とか色々書きたい事はあるのですが、年明けにゆっくりと書かせて頂きます。
とりあえず今回は、年末年始のONAIR情報を−

12/29(土) PM1:00〜TV東京系列「魅惑!東欧ライフ探訪・森と泉のIT王国」(フィンランドを取り上げたNTT協賛番組デス)
12/29(土)(30日) 1:15〜TV朝日系列「まる秘・裏TVタックルSP」
12/31(月) AM11:45〜TBS系列「世界が超驚く!実録・日本の仰天三面記事!」(レギュラー特番の総集編です。年明けに最新版が放送されます)
12/31(月) PM3:25〜TV朝日系列「第14回・全国おもしろニュースグランプリ」
12/31(月) PM6:30〜NTV系列「バラ珍・涙のご対面・超強力生放送SP」
12/31(月) PM9:00〜TV朝日系列「ビート世界はこうしてダマされた!」

1/2(水) AM11:45〜TBS系列「お年玉SP・1億3000万人のスーパーオークション」
1/3(木) PM11:45〜TV朝日系列「ぷらちなロンドンブーツ新春SP」
1/5(土) PM6:30〜NTV系列「世界絶叫映像もろみえ−ギネスSP」
1/5(土) PM7:00〜TBS系列「プロ野球・好珍プレー!日本一早い開幕宣言だSP」
(上の2番組は、ウラオモテになってしまいました。どちらもヨロシク!)
1/6(日) PM9:00〜NTV系列「世界危険映像まるみえ−怪奇事件SP」
<−−と、以上のほか他にも、デジタル番組の特番があったり、CX系列「かくし芸−」にもチラッとお手伝いしているのですが、ホントにチラッとですし>
よろしかったら観て(聞いて)下さい! −ONAIR time は地域によって異なるかもしれません−

という訳で、今年は日本に居ます。31日まで働いて、1月3日には仕事はじめ・・・まっ、ありがたいことです。これも皆様のおかげと感謝しております。
では皆さん、よいお年を−−!
           広中雅志

PS.かばりさん(のパソコンくん)の復帰、待ってますよ〜!



12月14日

なんとなく慌しい今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?
かばりさんのパソコンもなかなか頑固な様で、今回もここに登場させて頂きます。聖子さんがHAWAII行くんでしょうか?と書かれておりましたが、今回は東京で年越しです。
あのテロ事件の様子を伺っている内に、仕事が埋まってきてしまい、えーいこうなったら――っと、そういう事になりました。(無念)
そんなこんなで、大晦日は昼間から夜11:30頃まで、Naを担当した特番が4本程続き、正月も6日までに4〜5本は特番が放送される予定です。
詳しくは、またご連絡します。
さて、近いところでは(―ってスゴク近いんですケド)、
12/14(金)夜10時〜NHK教育で、ドキュメント地球時間「何故速い?ケニア陸上選手の秘密」という、シブ――イ海外ドキュメントのNaをしております。
そして、12/15(土)夜7時からは、NTV系列で「感動した!ありがとう!史上最強のヒーロー・ヒロイン伝説」の半分程Naしました。
これ、雅子さまの御出産に伴い、一週放送が延びたものです。なかなか面白いと思いますのでよろしければどうぞ!
12/16(日)の「本パラ〜」は生放送です!
とはいえ、!
Naは当日の昼までには収録しますが・・・年内最終ですので、こちらもよろしく!
P.S 慈惟紅さん・かこさん・それから、なおさんもHappy Birthday!!
  ちなみに僕の誕生日は12/27です!(いつもこの日から休みを入れるんだケド・・・ 今年はきっちり仕事だなァ…)




11月23日

全く―1年は早いものです。という訳で(何が、という訳なのかわかりませんが)、かばりさんのパソコンの復活を祈りつつ、今回もここにメッセージを送ります。
何しろ、一刻も早いカムバックを願っておりますが、かばりさん御自身のトラブルではなく、ホントに何から何まで、かばりさんに“よろしく”の僕としては、ホッとひと安心でした。
さて、明日(11/24)夜7時からは、NTV系列「タイムリミット」放送予定で
す。
and、12/8同じく、夜7時からのNTV系列「ヒーロー伝説」放送予定です。
ただ、雅子さま御出産の都合によっては、放送が差し替えられる事もあります。
「本パラ〜」「アイカチ」双方とも視聴率の具合もあって、いろいろとリニューアルが図られています。収録での物理的スケジュール問題もあり、僕の負担を軽くする方向と、内容の確認、また、「アイカチ」の場合、夜中の12時を過ぎると、ONAIR無しというスポンサーとの取り決めもあったりして、ナレーターが増えたり、先週のように「アイカチ」お休みというケースがある訳です。
年末年始の特番もこれからというところですが、何とか頑張りたいと思っています。
ONAIR予定は又お知らせします。
PS.あみさん、はじめまして。今後ともよろしく!




11月10日

今回は通常とは違いこの場を借りてメッセージを発信します。
実は、かばりさんのパソコンの調子が悪いのか、うまくコンタクトがとれないのです。
という事で―(ホントはこれ1週間程前に作成したものなんですが・・)
こんにちは★
特番・新番楽しんで頂けてますでしょうか?
さて、前回の予告通り、今回は10月7日のイベントについて―。
只、トークライブの様子は、近々主催者サークルのページで詳しくUPされる様ですし(龍田さんのホームページの銀英殿でのリポートもなかなかです)、中味以外の部分なんぞ書こうかなと思います。
イベント前日、事務所に届いた構成台本と資料(!!)を受け取り、目を通すとビックリ!様々なパターンのシークエンスがキチンと台詞となってたくさん記されているではないですか。
ライ・キルの役変更から関西弁VS京都弁あり、マジ・モノローグやギャグあり、更にはヤン、シェ―ンコップを演じるパターンまで。
資料というのは、京都弁のサンプルカセットや、同盟側シーンの説明だったりする訳です。
その心配りにいたみ入りながら、イベントに出る前にセリフのチェックをするという、はじめての経験をさせて頂きました。
さすが銀英伝ファンによる銀英伝FANのためのイベント、恐るべし・・・。
で、当日車で池袋へ向かっているとマネージャーから電話が・・・
イベント会場のパーキングには3ナンバー車は入れないので、近くの民間駐車場に予約を入れていたところ、手違いでキャンセルされていたとのこと。
おりしも月曜日、しかも連休中、その辺りはどこも駐車待ちの車でいっぱい・・・。
仕方がないのでかなり離れた所にあるコインパーキングに車を止め、歩いて行く事に。
ようやく現地に着いたところをもくれんさんに目撃されたんですネ。
すると、会場はかなりの人ごみ。少々お待ち下さいとのことで、裏手にあるジョナサンへ。ここで堀川と合流。よぉー久し振り!なんぞと話していると、トークライブの司会を担当するという女性が現れ、打ち合せ。
実はこの女性、かねてより応援して下さっていた、熱烈なキルヒアイスFANの南秦広さんだったのですが、そんなことはつゆ知らず、かなりビジネスライクに段取りをチェック。今にして思えばもう少し愛想良くしとくんだったと少し反省。
 
でー、何しろこのイベント、会場時には900人程の人が詰め掛け、パニックだったらしく、トークライブのある後夜祭へ会場セッティングを切り替えるのにも少し手間取り、進行スケジュールは押せ押せ。
これには主催者サイドに立っていろいろと手配したという方も反省しきり。あーもっと大きな所をKEEPすれば良かったなァということですネ。
僕らにも、すいません、すいません、もうちょっとお待ち下さいとジョナサンを出たり入ったり・・・。そこへもってきて、堀川は芝居の稽古を抜けてきたらしく「テンポupでお願いしますネ」と、にこやかな顔をしながらもキツイ目でアピール。
頼まれたサインを色紙に書いているとようやくGOサインが出た次第です。
後夜祭にも300人以上の方が参加していたのですが、本当に皆さん銀英大好き! というのがにじみ出ていて、南さんの素晴らしい司会もあり、アッという間に時間が過ぎて行きました。
結局、同盟サイドのシーンなどはカットすることになってしまったのですが、堀川の時間が許せば、僕としてはそれも演って、皆と一緒に楽しみたかったというのが正直な気持ちです。(まっ、そのイベントの後はTBSに7時半入りと余裕もあったし、前夜ちゃんと練習したしネ)
トーク・ライブの後、このファンページでお馴染みの何人かの方とちょっとお話しすることも出来たし、とってもHAPPYな気持ちで、戴いた花束を手に、又かなり離れたコインパーキングに歩き出した僕でした。
                   広中雅志
P.S 
トークライブの最後でも、このファンページの皆さんと、出来れば年内にオフ会をしたい・・・というコメントをしたのですが、思ってた以上にスケジュールが厳しく、なかなか具体的に話を立ち上げられません。スイマセンm(__)m
前にも書きましたが、さりげなくお待ち下さい。
えり子さん、マーグさん、しろさん、Kさん、茶味さん、はじめまして★今後ともよろしく!
PS2
現在、11月10日に日付が変わって30分ほどしたころですが、今夜7時から、NTV系列台湾が雨で野球中止の場合、「タイムリミット」という特番がONAIRされます。晴れていたら、24日放送予定です。
南さんから事務所経由で、お手紙、本、お酒!を戴きました。ありがとうございます。
P.S3
かばりさん御自身に何かあったのではないかとも心配しています。
出来れば、メールをよろしく!!


管理人注:ここから上、11月10日から4月9日まで、管理人のパソコンが故障だった為、掲示板への広中さんご自身の書き込みのログです。


10月11日
新番・ 特番情報です

ギリギリになっちゃってスイマセンm(__)m
まずは、
★10/12(金)夜7時から、NTV系列「私は死にかけた!奇跡の生還・芸能人特別版」Na半分担当してます。

続いて新番組
★10/13(土)夜11時30分から、CX系列「愛の勝ち組・恋の負け組」
 「鳥になる日」以来、久し振りのCXでのレギュラーです。飯島直子さん・河村隆一くんのMCで、ちょっとオシャレに恋愛の要素を探って行こうという、恋愛トーク情報バラエティ番組です。僕は番組キャラクター「うざ」(ウサギと思われます)を含めて結構しゃべってます。インターネットサイトの書き込みを中心に展開して行くのですが、うまくハマレば面白い番組になると思います。ちなみに1回目のゲストは、キョンキョンです。

さて、日曜の朝10時からはTBS「TOKYOゲスト10」を担当していましたが、先週から「サンデー・ジャポン」という番組になり、僕はワンコーナーだけやる事になりました。とは言え、まだ立ち上がったばかりで、そのコーナーが続くかどうか定かではないのですが・・・とりあえず“仰天三面記事”コーナーです。
芸能・スポーツなどメインはNewsになり、ウチの事務所の太田真一郎くんと山崎和可奈ちゃんが真夜中の収録で頑張ってますのでひとつよろしく!

続いて、
★10/19(金)夜7時から、TBS系列「プロ野球好珍プレー 〜 」では、コーナーNaを担当してます。(僕以外のNaは、バッキーさん・山寺・ちゅらさんのオバアの予定です)

翌日の
★10/20(土)夜7時から、NTV系列「超決定的瞬間――」は、お馴染みの特番ですネ。(実は19・20日の特番2本の収録は今週末の予定なので、まだ終わっていません)

★10/26(金)夜7から、TBS系列「仰天三面記事――」もお馴染みのレギュラー特番です。本当は先月の放送予定だったんですが、都合により1ヶ月程延びてしまいました。

そして、
★10/28(日)夜6時56分からは、ANB(TV朝日)系列で「本パラ!痛快ゼミナール」がスタートします。土曜から日曜のこの時間に移動し、リニューアルオープンです。(もしかしたら、日本シリーズの日程によっては、もう一週先に延びる可能性もあるのですが・・・)
結構、力を入れてますので、是非ご覧になって下さいまし。

◆この後11月頭には、NTVでの特番レギュラー「大富豪SP〜」放送予定です。
これは又ちゃんとお知らせしますネ。(なんせ2時間しゃべりっぱなしです)

もちろん「世界まるみえ特捜部」&「TVタックル」&「ぷらちなロンドンブーツ」&「スポLOVE」も頑張ってますのでよろしく!!

ところで、10/7のイベント、何人かの皆さんとお会い出来ましたし、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
次回は、このイベントについて書こうと思います。お楽しみに!

                     広中雅志
P.S イベントのトークライブの司会、南秦広さんだったんですネ。
後で知りました。彼女のハイテンション、かつ、ツボを押さえた名司会には脱帽です。
もっとゆっくりお話したかったな。

P.SK(プレステ2ではありません)
こまちさん、ぷりんさん、りかさん、もくれんさん、かこさん、えびさん、雪子嬢さん(花束ありがとう)、みなみさん、こんにちは♪
今後ともヨロシク!
そして龍田さん、お話する事が出来なくて、残念でしたが・・お誕生日おめでとうございまーす!





9月25日

“TDSプチリポート!”
>オープン前、プレビューで2回行ってきました。
1回は、オリエンタルランドにいる友人(小学校時代からの親友)のお誘いで、社員プレビューに。もう1回は、株主招待日に。
そう!何を隠そう、私、オリエンタルランドの株主なのです。(・・って言っても、株はほんのチョピっとですけど・・)

ホントは、どっかに出演したかったのになぁーブツブツ
でも、まあ仕事で関わらない方が無心で楽しめるかもしれませんネ。そういう意味では、やっぱり海外の方が知っている同業者の声を聞かない分、よかったりもする訳です。
遊ぶ事に徹する事が出来ると言いますか・・・。
そうそう、TDSでは、アラビアン・コーストの目玉アトラクションの3D映画で、山寺がもう大活躍ですよ!
「アラジン」のジニ―の声ですネ。
山寺とは最近なかなか一緒の仕事がないですが、イヤーあいつはスゴイなぁーと心から思います。ジニ―の他にもディズニーキャラでは「美女と野獣」の野獣、そしてドナルド・ダック、TVシリーズではチップ&デールのどっちかのも演っていたし・・・

ディズニーとは関係無いけど、「おはスタ」があるんで、メチャメチャ早起きくんだし・・・(ちなみに僕は朝は弱いです。極力仕事は遅くしてとマネージャーに言ってます)
そう言えば、「おはスタ」始まった頃かな・・・話す機会があって、もう彼は「声優」としては確固たるポジションに居た訳だけど、その「声優」ってカラを破って仕事して行きたいってな事を言ってたんだよネ。で、その後ドラマ出演とか、着々とその気持ちのままに進んでいる姿を見ると、ホントにスゴイ!って思う。刺激を受けますネ。ぜひ、又いい形で一緒に仕事したいと思います。

で、TDSですが、入ったらすぐ一押しの“インディジョーンズ”のファストパスを入手しましょう。
ファストパスがないと、当面は2h〜3hの待ちを覚悟しなければなりません。
そうなんです。プレビューで行ったにも関わらず、人が多い!まぁ、少な過ぎても気分が盛り上がらないんですけど・・・(すみやんさんはラッキーDAYだったようですネ)
となると、オリエンタルランドの戦略にはまってしまいますが、地方からこれが目的で来る人は、ここは一番、お贅してホテル・ミラコスタに泊まり、2日間TDS三昧か、TDS&TDL作戦っていうのがよろしいかと・・・。
何しろせっかくですからネ・・焦って疲れきっちゃうのはどうかと思う次第です。
実は株主招待の日も、夜のレギュラー番組をかなり遅くに設定して頂いて出掛けたんですけど・・・やっぱり日が暮れるに従って、時間が気になる訳で・・・。
テーマパークエンタティメントが大好きな僕としては、楽しむ時はどっぷりと楽しむべし!と思います。(フロリダに行く時は、無理矢理最低10日の日程を組む私です)

何だかリポートというよりは、単なる感想文になってしまいましたネ。
あっそうそう、TDSはお酒が飲めるんですけど、くれぐれも酔っ払わないように注意しませう!
では、又―
                  広中雅志
P.S
USJも大阪の方へ行く機会があれば、行ってみたいです。
でも、これまた声の出演者が気になっちゃうんだろうなァ。
 






9月22日

「特番情報です」

ワリさん御指摘の通り、9/24(月)19:00〜のNTV「ギネスSP」では、ナレーションの三分の一を担当しています。
それから、10/1(月)20:00〜はTV朝日「TVタックル2hSP」で、おなじみ“超常現象”ものをやってます。
そのたぶん2日後10/3(水)には、2.5hSPでNTVの「人気番組全て見せま
す〜」(春もやりましたが)これも、三分の一を担当しています。
なんだか、アバウトな書き方でスイマセン。
このところ様々な事情でON AIR予定が変わったりするもので・・・
TBSの「仰天三面記事―」の最新版も今月末放送予定でしたが、1ヵ月程先に延びてしまいました。
新番組や枠移動、終了番組等の報告もちょいと待って下さいまし。
例のテロ事件や日本シリーズ中継(優勝チームによって、中継局が変わってきます)のからみもあり、パシッとスケジュールが見えなくて、そんなこんなでオフ会の予定もたて難い状況です。ただ10/7のイベントには出る事になってますので、何人かの皆さんにはその時お会い出来るかも知れませんネ。

さて、すみやんさんも楽しんできたTDSですが、実は僕もオープン前に2回プレビューで行って来ました。
そこで次回(多分来週早々にもー)は、ホントは前回書こうと思ってたんですけど、TDSリポートを送りします。
では、また・・・
                広中雅志

P.S 
何人かの方から御好評を頂いたTBS[スポLOVE2001」での長嶋監督のセリフ・・・
あれ僕じゃないんです。一緒にナレーションをやっている大沢事務所期待の若手、心優しきマッチョマン八戸くん、通称はっちゃんでした。
ファンページで受けてたヨって言ったら喜んでいました。
チャンスがあったら、今度は僕が演りますネ。
あっ、それから現在ON AIR中の不二家のキスチョコのCFで、久し振りに鶴ひろみちゃんとチラッと一言ずつ言葉を交わしています。
教会で結婚式を挙げている新郎新婦の設定なんだけど、気づいた人はいるかな?




9月14日

『9月11日』
この日、台風の通過に伴う、大雨の音で目を覚ました僕は、仕事が夕方からだったので、久し振りにファンページに書き込もうと、下書きを作成。途中で出掛ける時間になり、後は帰ってからやろうと、赤坂のスタジオに向かいました。
でー、収録はスムーズに進み、予定よりも早く帰宅して、ビールを手にTVのスイッチをつけると、とんでもない映像が目に飛び込んで来たのです。
 
今、事件から2日後の13日にこれを書いていますが、まずは11日、仕事に出る前に作成した分を読んで下さい。
 

>「台風が過ぎて行きました」
でも、北の方にお住まいの人は、これからやってくる訳ですからくれぐれもお気をつけ下さい。あと、南の台風16号方面の方も。

 さて、前回の書き込み(あれも台風の頃だった・・・)から1ヵ月程あいてしまいましたが、その間の掲示板を読み返すと、広島弁話題から帝国語講座、神話や歴史話、更には長い名前の人シリーズまで、様々な話題満載で、それぞれにスペシャリストが居たりして、なんだかスゴイゾ!!と感心してしまう次第です。

なおさんの猫の名前は決定したのでしょうか?
さりぃさんの帝国語講座にあった“猫=カッツェ天使=エンゲル”をたして、エンゲルカッツェなんてどうですか?なんか湖のほとりのお土産屋さんで売っているお菓子みたいかなぁ・・・新種の熱帯魚の様でもあるし・・・
芸能人の誰だったかな・・・飼っている犬や猫に「田中」とか「山田」とか名字をつけてましたネ。
「今日、山田君は散歩に出掛けての?」「ううん、田中さんの食事が終わってから―」みたいな会話が飛び交ってるそうです。
もし、最終選考段階でお迷いでしたらお知らせ下さい。皆で考えませう。
長い名前の反対に、とっても短い名前の人、思い出しました。
どっかのサッカー選手で、前回のワールドカップにも出ていたんですけど、「バ」という名前。
アナウンサーが「バカシュート!」と声を上げたので、どんなシュートやねんと見たら「バがシュート!」でした。

出雲愁裔 さん御質問の銀英伝のDVD特典「声優インタビュー」ですが、ハイ!出演する予定です。
収録はまだしていませんがお話は聞いてます。
そうそう、銀英伝がらみでもうひとつ、同人誌系なのか銀英ファンの方のイベントに出る予定です。ちゃんと代理店だか制作プロダクションを通して事務所にオファーがあったようで、10/7(日)池袋だったかな・・・ちゃんと決まったらお知らせします。

タイタニックの吹き替え―
そうなんだよネ。時々話題作りの為に、ビックリのキャスティングあるよね。
もちろん、演ってる方は一生懸命慣れないアテレコを頑張るんだけど。まぁ、全てはキャスティングする側の責任。
時には、はまる事もあるけれど、大部分はやっぱりアテてる人のキャラがたってきちゃって辛いかなァ。
昔、郷ひろみさんが「サタデーナイトフィーバー」のジョントラボルタあててた事があったけど、これって、バラエティ番組の中で、ちょこっと観てみたい気がしても、全編となると・・・オイオイ郷ひろみだよぉーって事になるよネ。
でも、あくまでも責任はキャスティングした方。
タイタニックの場合、まぁ小林幸子さんはともかくとしても、主役の2人には、まだそんなに色の付いてない人をもってきた訳だけど・・・
数字がメチャクチャ良かったんで、局は「イヤー大成功!」とか思っているのかも知れないけど・・・けど・・けど・・だよネ。

海外ドラマか洋画・・・そう僕も演リたいんですヨ。
一番の問題はスケジュールかなァ・・・スケジュールNGが何回かあると、やっぱり離れて行っちゃうよネ。
その内に、お気に入りの人が見つかると、結構その人達で回転するというか・・・だから、ケンユウなんかは、もうそっちのレギュラーで埋まっててナレーションとかの仕事を入れづらいみたいで・・・。
で、また僕達のマネージャーは、外画動画関連・CM関連・番組関連・イベント関連みたいにそれぞれ分かれてて、どうしてもトータルでスケジューリングするのが難しいという部分もあるのですが・・・でもネ、いい作品に参加できる様にアンテナは張ろうと思ってます。ハイ!


この後、仕事に出掛けた訳です。

繰り返しTVの中で流されている、まさに衝撃映像は、ともすればハリウッド大作映画の一場面の様であり、客観的に「うあーこんな事が現実に起こるんだ」という感を私達に与えます。
かばりさんが日記の中で触れていましたが、TVで犠牲者の姿を克明に映し出す事は出来ません。
でも、確かにあのビルの下に、想像を絶する数の人達が無残に変わり果てた姿で横たわっているのです。
一瞬にして時を失って・・イャ・・奪い取られて・・・。
そして、その人達と一緒に人生を歩んでいる人の悲しみ・・・。
本当に言葉には出来ません。
また、ショックだったのは、パレスチナ人の子供が、アメリカを痛めつけたと無邪気な笑顔でピースサインを出している映像。
この子達はそういう環境の中で育ち、生きているという事実・・・。
犯人はまだ確定できてない様ですが、いずれ行なわれるアメリカの「報復」処置。
なんだか「銀英伝」のヤンのボヤキが聞こえてきそうです。

少しでもいい方向に事態が進むのを願うばかりです。

                  9/11〜13  広中雅志

P.S かよべーさん、「朗読との出逢い」お疲れ様でした。
   なおさん、調理師試験合格おめでとう!
次回は、来週あたりに特番情報を含めてお届けします。




8月10日
《Congratulation&Thank you10000HIT突破!》

先週HAWAIIから戻りました。
すぐに書き込みしたかったのですが、ちょいと仕事に追われまして遅くなりました。
アイスイマセン。
僕が夏休みを取っている間も、様々な話題で盛り上がっていた様で、すっごく嬉しいッス。

はじめまして。
かわいさん、イヤ、かわい君ですネ。彼女共々よろしく!
出雲愁裔 さん・うなばらひどりさん・まつきよさん、もしかして、皆さん10代ですか?
うーんイイッスネ〜何故か訳もなく感心してしまう僕です。

ワリさん、Happy Birthday!!
さなえさん、10000HITおめでとう!ビンゴ!ですネ。
(ちなみに2000HITは僕でした。イヤ本当に)

さて、オフ会ですが、なんとか実現させたいと考えています。
ただ、場所や日時、せっかくだからゲストも含めて、なるべく皆さんの希望にそえるようにスケジュールを調整したいので、煮詰めるのにチョイト時間がかかるかもしれません。
そんな話もあったなぁ〜ぐらいの気分でさりげなく期待していて下さい。
かばりさんと相談の上で、いつかちゃんとお知らせします。

ところで、HAWAIIはやっぱり良い!
楽しく過ごして参りました。そこで―

〜『快適なHAWAIIの過ごし方』ワンポイントアドバイス By広中〜

@滞在するのはコンドミニアムにしよう!
HOTELの場合でも、できれば冷蔵庫とミニキッチンが付いているスタジオタイプをリクエストしよう。(僕は大体、アストン系のコンドミニアムです)
HAWAIIでは、BEERが安い。ドーンと買って、冷やしておきたいっすネ。
ビールと共に、ソーメン★最高です!

A車を借りていろんな所に行こう!
HAWAIIイコールWAIKIKIではありません。宿泊場所がワイキキでも、車があればいろんなビーチが楽しめます。
ハワイ州は日本の免許証があればOK。高速道路も無料だし、ガソリンも安い。買い物するんでも楽だよネ。
僕はいつも日本で予約して空港ピックアップの空港リターンです。

B読みたい本を用意してからHAWAIIに行こう!
プールのデッキやお気に入りのビーチでのんびりと本を読む。ウトウトしたら、そのまままどろむ・・・至福の時です。
―で、僕が好きなビーチNo.1はアラモアナビーチ。ワイキキのすぐお隣りなんですけど、ここでボーっとしていると、ああー休んでるなァーという感じがします。
それから、H1でウェスト方向にグングン走った所にある、コ・オリナビーチ。ここは、途中にあるワイケレアウトレットS.Cと合わせ技でよく行くんですけど、ナイスビーチですネ。
ノースショアとイーストショアもドライブコースが楽しめるし、オススメです。
ノースにはレインボーアイスで有名なMATSUMOTOシェイブアイスがあって、ここのTシャツのプリントはごきげんですヨ♪
イーストは白砂のワイマナロビーチやロコの大好きなサンデービーチ、それからラニカイビーチも素敵です。
Shoppingでは、ハワイカイやパールリッジ、ワイケレetc
いろんな所にある、“ROSS”にはちょくちょく顔を出します。
サイズさえあえば、いい物が安く買えますヨ。ちょいと探すのに時間がかかるかも知れないけど、それも又楽しいですヨ。
スーパーでは、“BIG Kマート”ははずせません。ダウンタウンやワイケレにあります。
生活用品からお土産物まで何でも安いです。
食品やお酒などを調達するには、アラモアナS.Cの裏の方にある“ダイエー”が便利です。夜遅くまでやっているし、日本のものも充実しています。
“FoodLand”もいいけどね。
レストランでは・・・そうだなァ・・アラモアナの「スポーツオーソリティーズ」のまん前にある“ディキシーグリル”goodです。
それから、アラモアナS.Cの3Fにある“BUBBA GUMP”も美味しかった
なぁ〜。シーフードがメインですが、トム・ハンクス主演の「フォレストガンプ」を
モチーフにしたレストランです。

――と、何だかプチガイドBOOK君になってしまいましたが、皆さんの中で、「こんな所もあるヨ」みたいな情報をお持ちの方は是非教えて下さいまし。

さあ、正月休みまでお仕事頑張りませう!!
これから夏休みの方、どこに行くにしても行かないにしても、良い休みをお過ごし下さい★
では、又―
                   広中雅志

P.S テルコさん、はじめまして。これからもヨロシク!




7月24日
――という訳で、今日の仕事が終ってから、夏休みに入ります。
帰って来て、翌日から3,4日は“しわ寄せ”という事もあり、ハードなスケジュールになりそうですが・・・
今からそんな事考えてどうする!
しっかり楽しんできます。
あっ!そうそう、レギュラー番組ですが、世界水泳とか、選挙特番関係でON AIR自体お休みのものが多いんです。ピンチヒッターを頼んだのは、「Tokyoゲスト10」だけで、「まるみえ―」はもう収録済。ちゃんと出てますヨ。

では!

P.S  すみみさん、ワリさんはじめまして!
     さなえさん、JUNさんおくらばせながら、HappyBirthday!
                                      
 広中雅志.




7月12日
「暑いスネェ〜」
本当に暑い毎日ですが、みなさん大丈夫ですか?

涙花さん、曹子孝さんはじめまして!
・「図南の翼」ぜひ、読んでみたいと思います。利広ですネ・・・
・潘恵子さん、素敵な方です。なんたってアンネローゼ様ですし。

 ―で、潘さんも大好きなHAWAIIに今月末から行く予定です。
なんだかんだ言って、やっぱりHAWAIIは良いです!
昼間はビーチでボーっと本なんか読みながら過ごして、夕方から買い物(ケッコー買い物好きなんです。ただし、ブランドショップは除きます)。
普段着ている物(スニーカーなども含めて)の70%位は、HAWAIIで仕入れた物ですね。
実は、年に2回は充電と称して、1週間から10日程休みをとる事にしているのですが、その内どちらか、あるいは両方ともHAWAIIという位好きです。オススメスポットなどは又今度書きますネ。
フロリダのオーランドも好きで、何度か行ってますが、こちらの目当ては、そう、テーマパーク。ディズニーワールドが中心ですけど、イヤ〜行く度に進化してますからすごいものです。(飛行機に乗っている時間が長いのが唯一の難点)

ところで、ワッPズさんリクエストの「スロブギ」話。
そういえば今度詳しく・・・とか書いておきながら、まんまでしたもんネ。

当時、僕は大学を卒業したばかりで、作家の高橋三千綱氏の事務所に所属していました。事務所は三千綱さんのスケジュール等を管理する為の個人事務所で、芸能プロダクションではなかったのですが、実は三千綱さんが御自分の原作を新たに脚色し、演出するという芝居のオーディションで運良く採用され、それからしばらくの間お世話になっていたのです。そうそう、オーディションの最終選考の時、現在NHKの10時のNewsを担当しているメインMCの“堀尾さん”も来てましたヨ。ちょっと話をして一緒に芝居の絡みもあったので覚えてます。彼も役者を目指していたんですね。
―で、その公演の原作というのが「天使を誘惑」という小説で、百恵&友和主演の映画にもなってます。(そう、恥ずかしながら、僕の役は映画で三浦友和氏が演った役なのです)その映画の監督が故・藤田敏八氏で、プロデューサーが大林宣彦氏でした。そんな事もあり、三千綱さんを介して両監督と知り合う事ができ、数年後、僕が結婚する際には大林宣彦監督御夫妻にお仲人さんまで引き受けて頂く事になります。

 さて、話を戻して・・・
ある日、藤田敏八監督から三千綱さんに出演依頼が・・・
角川映画「スローなブギにしてくれ」で、主演の浅野温子さんをレイプする役で出演しないかというのです。三千綱さんはOKし、すでにクランクインしていた日活の調布撮影所に打合せの為出掛けるという時に僕も同行させてもらったところ、敏八監督は「おうー広中にも役あるゾ」と言って、室田日出男さん演じるマスターが経営するスナックの常連客として、僕も出演させて頂くことになったのです。
 ―という訳で、1週間程、調布の撮影所に通いました。岸辺一徳さんや鈴木ヒロミツさんと一緒にスナックの常連客となり、最後には台本にない設定で、温子ちゃんのいない間、バイトでカウンターの中に入っていた僕が、帰って来た温子ちゃんにエプロンを渡し、“お帰り”みたいなシーンまで作って頂き撮影したのです・・・が・・・最終的にそのシーンはカットされてました。結局どのシーンもよ〜く観てないとわからないのですケド・・・とっても楽しかったです。
古尾谷雅人氏とは歳も近く共通の知人もいたので、楽屋でしばらく話をしたり、山崎努さんや室田日出男さんのプロ意識に感動したり、ナイトロケの照明の量に圧倒されたりと、本当に想い出深いです。
まさに青春のいちページ。
そうだ、打ち上げPartyの時には、この映画には出演していなかったのですが、松田優作さんも来てました。
思えば、その頃・・時々敏八監督のお宅におじゃましていたんですケド、たまたま、原田芳雄さんとか内田裕也さんとも居合せる事があったんですヨ。
なんか、ミーハーですが・・・スゴイよね!
そうそう、三千綱さんの芝居に出てる時に、森本レオさんが観に来てくれて、当時レオさんが住んでいたマンションにも一度おじゃました事があったなァ。この間久し振りに(多分、以前CXで放送していた“MJ”の時以来、それぞれこの番組のコーナーNaを担当していて、スタジオですれ違った際、ご挨拶した記憶があります)あるスタジオでお会いしてご挨拶したら、レオさんはあのお声で「イヤ〜いつもお世話になってます」なんておっしゃってたので、これはもしかして誰かと勘違いされているのではと思ったのですが、時間がなかったので「イエイエ、こちらこそ。では、お先に失礼します」などと口にしてまった僕でした。イヤハヤ、何とも・・・

うわぁー長くなってしまいました。では、又―

P.S. kioさん、はじめまして!
“宝の宝庫”とは“頭痛が痛い”と同じ表現ですが、嬉しい気持ちがあふれているの
でOKです!

P.S. サザンの桑田さんの新曲いいスネ〜 あー夏だぁ!!




6月26日
こんにちは
又々ご無沙汰してしまいました。
このところ、コナン話で盛り上がってますネ。
そういえば2年位前かな・・みなみchanに「犯人役で出て下さいヨ」って言われたことがあったんですよ。「チャンスがあれば、是非」って答えたんですケド・・・
聞けば、みなみchanも“銀英伝”のFANで、「出たいな〜」って言ってたけど、どうなったかなぁ?同盟サイドの外伝、まだ観てないんでわからないけど、なにしろ女性はすくないからなぁー。本人としては子供ではなく、女性の役で出たいということでした。

★ 聖子さん,小雪さん : はじめまして!又ちょくちょく遊びに来て下さいネ。

☆ 山水さん : もしプロでやって行くなら、鼻濁音はどこでどう使うのか知っておく必要がありますネ。
           とはいえ、僕もその為の訓練をした訳ではありませんが・・・
           やっぱりさりげなくキチンと鼻濁音を発声するのは素敵だと思いますヨ。

★ なるみさん : そうなんです。僕はよく“雅志”を“雅史”と間違われる事があるんです。何故かなァ?

☆ さりぃさん : 写真ですか・・・なんか、こっぱずかしい感じもするんですが、かばりさんと相談してみます。

★ なみさん : そうですね。たまには皆で会う機会があってもいいですね。これも考えてみたいと思います。

         皆さん、いつ頃、どんなシチュエーションで実現するのが良いと思いますか?

さて、ひとつ残念なお知らせを・・・
TX系の「クイズ赤恥青恥」6月いっぱいのOAで降りることになりました。
理由はなんともトホホな理由なんですが、
TXのプロデューサーが、どうしても使いたいナレーターがいるから・・・。
実は、今年1月のリニューアルの時にもそのプロデューサーはその人にしたかったらしいのですが、現場のディレクター達の強い希望で僕に決まった様なんです。ところが、思うように視聴率が上がらず(でも、そんなにひどくないんですけどネ・・・)
あーだこーだと内容を検討している内に、やっぱりナレーターこの人にしてくれないかとプロデューサーからゴリ押しされ、交代に至った訳です。まっ、そういうこともあります。
僕としては、現場のディレクター達とは気持ち良く仕事が出来たので、又違う番組で一緒に仕事したいと思ってます。

ところで、1本レギュラーに空きが出来たからという訳ではないのですが、7月の終り頃から8月の頭にかけて夏休みをとって、のんびりしてこようかと思ってます。TBS「東京ゲストテン」(関東ローカル)は、1回休みをもらうことになりますが、他のレギュラー番組は穴をあけない様、スケジュールを調整中です。
 尚、7/1のAM10:00〜の「東京ゲストテン」は、TBSの24h・ファイトTVの特番になりますが、その番組のナレーションも担当しますので、是非ご覧下さい。多分、バッキー木場さんと2人で担当します。プロデューサーは「東京ゲストテン」と同じ、正木氏。これは全国ネットですので、普段「東京ゲストテン」を見られない人もお楽しみに!
という事で、7/1(日)10:00〜11:45(予定)TBS「裏ファイトTV24!がんばりすぎちゃった人列伝(仮題)」と、もう1本同じ日の夜7:00〜8:54TX「日曜ビッグスペシャル・にっぽんの姉さん女房物語(仮題)」も半分ナレーションやってますのでよろしくどうぞ!
          では、又
                    広中雅志




5月30日
特番情報です。

今度の金曜日6/1夜7時から、TBS系列で放送の「スーパーフライデー」は「仰天三面記事Part14」です。僕と小野坂と中江さん3人でNaを担当してます。又々TXの「クイズ赤恥青恥」と8時からぶつかってしまいますが、どちらもよろしく!
その翌日の6/2の多分夕方4時頃から、NTV系列で「巨人戦午後8時の男・特番」(タイトル未定)というのもやってます。まあこれは、ナイター中継広報番組みたいなものだと思います。(まだ収録してないもので・・・)

 ところで、姪のモモコが突然このページに書き込みをしていき、僕もびっくりしました。彼女は、何人かいる姪の中では一番大きい娘(こ)で、将来マンガ家あるいはアニメーション関係の仕事につきたいと考えているみたいですが、このページに訪れて何か書き込みたいと、思わずカキコした様です。それにしても、“おじさん”という言葉はやっぱりなぁ・・・せめて叔父と書きなさいと言っときます。
ホントは小さい頃から“まーくん”と僕のこと呼んでるんですケドネ。(雅志だからまーくん。わかりやすい(-_-;))
それからキーボード操作――。
確かにペンを持っての手書きの方が全然早い!ここに書き込む前も、メモ用紙に下書きしますし―。
皆さんはいきなり打ち込みながら訂正を加えるのでしょうか・・・・そうなんだろうなぁー。
まっ、頑張ります!

PS.“悪役”演ってますヨ!とはいえ、あんまりアテレコ仕事多くないんで申し訳ないんですケド・・・。
例えば、「巴が行く!」とかネ。
おいしい役です。山本百合子ちゃん演じる“巴”を間において、井上和彦さんと相対するんです。
これもずいぶん前の作品なんで、入手は難しいかも知れませんが・・・では、又。
             広中雅志
 

追伸です!
今、掲示板見たところ、今度は別の姪(一番小さい姪)が書き込みを!!参りました(-_-;)
僕を驚かすつもりなのか、なんだか身内が次々といきなり出てきちゃって・・・お恥ずかしい次第です。
それにしても、最近の小学生でもパソコン使っちゃうのか・・・
本当に、スイマセン  m(__)m





5月25日

またまた1ヵ月ほどあいてしまいました。皆さんおげんきですか?

 さて、5/19徳間のホールでの「銀英伝DVD発売記念イベント」参加させて頂きました。
当初、スケジュール的にきつかったのですが、本来イベントなるものに顔を出す事のほとんどない僕にとって、「銀英伝」関連のイベントは特別ですし、ぜひ出たい!という事で、スケジュール調整したところ、うまくいきました。(「本パラ」スタッフの皆さん、時間調整ありがとうッス)
――で、久し振りに田中先生、田原P、菊川P、石黒監督、堀川(昨年、青二から別の事務所へ移りました)とお話しすることが出来た訳です。そして、もちろんファンの皆様とも同じ時間を共有する事が出来て、楽しく過ごさせて頂きました。
えーっと、その中には、ジーク♪さん(イベントレポートありがとうございました)、かよべーさん(成せばなる成さねばならぬ何事も・・・ですネ)、すみやんさん、JUNさん(お二人とも、このページをひとつよろしく!)もいらっしゃった訳ですネ。逆に、なおさん、山水さん残念でした。また、次の機会に―!
スタッフの話によると、いらっしゃった方の多くは30代ということで、確かに親子連れもチラホラと・・・銀英伝の歴史を感じます。きっとこの歴史は、さなえさん(彼氏はいい奴ですヨ。きっと)や、愛子さんへと受け継がれていく訳で、まさに銀河の歴史がまた一頁ですね。
今回のイベントは、何と言ってもDVD発売についての説明がメインですので、説明役の菊川プロデューサーは大活躍でした。途中でスタンバイがかかったので、全部聞く事は出来なかったのですが、細かく、かつ、お客さんのウケを取りながら、面白くしっかりとした説明をなさってました。スタッフはきっと、ご満足頂けるカタチでのDVDを用意すると思いますが、当日いらっしゃった方も含めて情報を吟味し、どうか、無理のないところでの(カードの分割などをうまく使って)、御購入計画をお願いします。
その説明の後、堀川とMCの女性と3人で、ミニトークショーをさせて頂き(ジーク♪さんのレポート参照で)、色紙やセル画が当たる抽選会、そして「わが征くは星の大海」の上映という風に進んでいったのですが・・・毎度のこととはいえ、名前を呼ばれてステージに向かう時は、こっぱずかしいッス。
でも、話している内に落ち着いてくるのは、多分、一言一言に対するお客さんのリアクションがすっごくいいからなんだろうなぁと思います。
聞き入っているムードとか、笑いとかネ・・・やっぱり基本は“愛”ッスネ!相手を思いやる気持ちッスヨ。ホントにありがとうございますデス。
そう言えば、僕一人のサイン色紙、当たったのは男性の方でした。(堀川のもでしたが)「ちっ!」とか思われていなかったか心配です。
イベントの間、ダアッーと降ってきた雨も、イベント終了時には、ほぼ止んだ様でよかったよかった!
まだ仕事があったので、軽い打ち上げに向かうスタッフと別れてTBSへ・・・。
あー今頃飲んでんだなぁーと思いつつ、せっせと働く私でした。

ところで慈惟紅さんは又原作を読み返しているとか・・・。
田中先生とお話ししたところ、御自分で読み返すと、「あー今なら絶対こうは書かない」とか、やはり思われる事があるそうです。銀英伝の一巻を書いていた当時、田中先生は28才前後。いい意味でも悪い意味でも“若さ”があるんですネ、きっと。
それは僕も同じで、「わが征くは星の大海」をスクリーンで久し振りに観ましたが、「わー!なんか、初々しいぞ」と感じた次第です。

又々長文になってしまいました。今日はこの辺で――。
                         
                       広中雅志

P.S. 前回の最後にチラッと出した問題の正解は、「スローなブギにしてくれ」
でした。それについては又今度詳しく書きますネ。
それから今、かばりさんの日記にも登場していた「片想い」読んでます。
著者の東野圭吾さんは好きな作家の一人で、「白夜行」「パラレルワールド・ラブストーリー」はオススメです。
では、また−



4月28日
わっ!もうG.Wだ!

ご無沙汰しております。
早いものでもうG.W。皆さんはいかがお過ごしですか?
僕の場合、かつては「CMセクション」中心のスケジューリングでしたので、どこかに行きたいなぁーと思った時は、スポンサーも休みのこの時期に休みをとってたりしたのですが、現在は番組中心ゆえ、出来れば6月頃の休みをにらみつつ、せっせと働いております。

3-4月といえば、様々な移動もあったと思います。
さりいさんは外国ですネ。元気ですか?アクセスして下さいネ。
さんこさん、お腹の赤ちゃん順調ですか?大事にして下さいネ。

皆さんの書き込みで、うわー懐かしいなぁーというタイトルを目にする事が出来ます。
「左のオクロック」・・・懐かしいッス!アニメのVIDEO化がちょうど盛り上がっていた頃の作品ですね。前半はそれなりにいい感じの役をやったかなぁと思います。後半は、多分東南アジアで絵を描いてもらった為でしょうか、なんだか「アタックNo1」みたいな絵になっちゃって、僕の出番もよく覚えてません。なにしろアニメの場合、キルヒアイス以前と以降で、オファーが違っていたような・・・以前は、特にうちの事務所が、東映動画とユニット契約を結んでいたので、チョットこいつ脇で使ってみっか・・・みたいな感じで、いわゆる、その他多勢のような役もずいぶんやったんですヨ。でも、その時には、CMセクションでは、けっこう売れてたりして・・・。いろんな意味で悔しい思いもしました。―「なんでこれが俺の役?」って事もあれば、「うわ、俺ってヘタ!口がパクパク余ってる!!」って事も多くて―。口合わせは大事な事だけど、キルヒアイス以降になると、もっと大事な事・・・例えば、“芝居に納得してもらえれば、後で絵の方を直します”とか言ってもらえたり、もっと言えば、広中のキルヒアイスだと、この位でしゃべるなぁと最初から合わせやすい様にシャクがとってあったり・・・
そう、知ってもらわないといけないですよネ。
そういう意味では、外画・動画のセクションでは、まだまだかなって気持ちはあります。なにしろ、別にいばることではないのですが、番組ナレーションは、今ほとんど言いまわしやコメントに関しては自分に任せてもらえますので。
それだけやっぱり責任も感じますが・・・

小糸さん、「クイズ地球の歩き方」ですか・・・イヤーなつかしー!
もしかすると、ゴールデンTimeのレギュラーナレーションはこれが初めてっていう位の頃ですね。
考えてみれば、それは月曜8時のABCの番組だったんですケド、MCは石坂浩二さんで――その頃はTBSの「水戸光門」がメチャメチャ強くて、その次にCX系の「大丈夫だぁ?」だったと思います。
―――で、その後、NTV系で「世界まるみえ特捜部」のパイロット版みたいなのがワンクール位ON AIRされて(この時は多分たけしさんはいなくて、Na陣も、和彦さんと武田さん、野田さんだけだったらしいのですが・・・
その次に「TVマンモス」という、確か和田アキ子さん&江川卓さん司会の番組で、ナレーションをやらせてもらい、その後、「世界まるみえ特捜部」に加えてもらったので・・・イヤー本当に月曜8時は10年以上やらせてもらってるんですねー。
そういえば一時は、まるみえ→タックル→ハトが出ますよ→鳥になる日と、月曜日は登場シーンが多かったですね。

さて、なおさん御質問の印象に残る番組ですが、そりゃあイッパイあるんですケド・・・
「鳥になる日」のディレクター狩野さんの作品、「まるみえ」の現在CP(チーフプロデューサー)吉川圭三氏の作品はいろんな意味で財産です。

話をアニメに戻します。
「銀河英雄伝説」DVD化とのこと、僕もDVDが普及するに伴い、あーあVIDEOもLDもあるのにーと思いつつ、やっぱり好きな作品はDVDを買ってしまいます。
もおーずるいんだから!と思いつつ・・・やっぱりDVDは綺麗なのです。(特典映像とかネ)
で・・・5/19スケジュールの調整出来れば、徳間のホールでの銀英伝DVD化イベントに出席する予定です。

ところで、このページから声優リンクで吉野篝御殿をアクセスしたところ、声優人気投票で1位が「広中雅志」。うわーなんだかとても申し訳無いやら、嬉しいやらで、きっと、このページに来てくれる皆さんが入れてくれたんだなぁと思ったら、とても幸せな気分になってしまった私でした。
―にしても、その後に続く(その後に続く・・・何と良い響きでしょう?)速水や十郎太みんな同世代であり・・・
もっともっと頑張らなくてはと思う次第です。
ところで、このサイトにも書き込んでくれている、篝さんの日記は面白いですね。さかのぼって楽しませてもらいました。
我らがかばりさんの日記の様に、そろそろ好きな本とか映画をつらつらと書いてみようかと思っていたら、もうこんなに長くなってしまいました。
ということで、その話題は又今度・・・

 広中雅志

P.S かよべーさん、「みんなの家」の特報のナレーション確かにやりました。特報とは劇場でながす予告のことなんですが、TVでもやっていたんでしょうか?ちなみにこの映画には、戸田さんと山寺も出ています。二人ともすっかり顔出しのひとだなぁー。実は私も20年ほど前、ある映画にチラッと顔を出しているんです。台詞もチョロっとあったんですけど・・・さて、ここで問題です!その映画とはいったいなんでしょう?正解は近い内に・・・


3月25日
年度変わりは業界でも改編期に当たり、バタバタしております。
で、特番情報です!

・3/28 19:00〜21:24 日TV系「日TV人気番組大集合・オイシイとこだけ全部見せますSP〜」(電波少年の)木村キョウヤ君と清水みち子さんと3人でナレーション担当してます。

・3/31 19:00〜20:54 フジTV系「モーニング娘。大放送緊急中沢スペシャル」ディレクターの北村くん(フリー)とは、長い付き合いで、今も「プラチナロンドンブーツ」を一緒にやってますが、ギャグバラエティのスペシャリストです。
な訳で、ケッコー軽〜いノリになってるハズ(まだスタジオ収録分見てないんで、全体像はつかめてないのですが・・・)

・4/5 19:00〜20:54 日TV系「世界災害救出まる見え〜」おなじみ、まるみえチームによる特番です。

・4/6 19:00〜20:54 TX系「クイズ赤恥青恥2hSP」
他にも単発物はいくつかやってるんですけど、特に、生番組で使うVTRは割とギリギリでナレ録りすることが多いので、ご報告するのがむずかしくて・・・スイマセン。

「バラ珍」最終回SPありがとうございました。
次回の「バラ珍」はSPで、多分12月の終わりの頃の予定です。
それにしても、ごらんになった方はお分かりになったと思いますが、あのアミサちゃんはホントにドラマチックな人ですネェ。
今回も最終回ということで、久し振りにアメリカのお父さんを訪ねるという企画だったのですが、行ってみれば、腹違いのお姉さんがいることが発覚するんですから・・・ホント、すごい人生です。
では、又


3月2日
“さて、何から?”

ON AIR情報なしにカキコする時には、結構色んな事考えてしまいますネ。
あっ、バレンタインのプレセントありがとうございました.いただいた方には、3/14に着くようThanks cardを送らせて頂きます。それから、おかげさまで特番の視聴率はまずまずでした.。But,ANB「本パラ関口堂書店」は苦戦しております。
マッキーさんが書いてくれたように、その筋では盛り上がっているんですケド・・・
やはり、民放のゴールデンTimeという事もあり、BSの「ブックレビュー」程、
突っ込んでいけない部分があるとは言え、結構良い番組なので続けていれば、いつかは・・・とも思う今日この頃です。
続けていればと言えば、NTV「バラ珍」が残念ながら、3月の2時間SPでいったんピリオドを打ちます。
ちょっとイロイロありまして、終わるといっても、多分「はじめてのおつかい」みたいに、年に何回か特番で放送される予定なんですケド・・・
“涙の御対面”を主に担当してた僕にとって、どう読むかというより、どんな言葉で伝えるかを考えさせられた番組でした。
総合演出の雨宮氏は、現在「伊東家の食卓」も大ヒットの、日TV期待の―というか、今や日TVを代表するディレクターの1人ですが、やっぱりある部分、任せてくれた事で、気持ち良く仕事させて頂きました。
 そういえば、このところ昔懐かしいアニメのタイトルが皆さんのカキコに見受けられますが・・・「ストップひばりくん」イヤー懐かしいっス!と言っても、ホントちょぴっと出てただけなんスケド・・・

 僕はCM担当のマネージャーを窓口に事務所に入った経緯で、もう声の仕事始めて2年位は、CM対その他の仕事の比率は9対1ぐらいだったんですヨ。で、ウチ(青二プロ)は、当時、東映動画さんを始め、ユニット(例えばウン10万円で、全部のキャスティングをまかなう。他の事務所にも発注する)での仕事が多かったので、チョロっと、こいつ使ってみようかってな具合で、結構色んな番組に、チョイ役で出てたんです。逆に言えば、主要キャストのオーディションなんかには余り呼ばれず、ムッとしながら、アニメ演ってたことも少なくなかった気もします。
とはいえ、やっぱり最初は、口に合わせることに必死で、下手だったと思いますヨ。
やっぱり、「銀河英雄伝説」の頃からかなーアニメとかで、それなりの仕事ができるかなって思える様になったのは・・・
「銀河英雄伝説」の音響製作を担当した、マジックカプセルさんは、それからも楽しくお仕事させて頂いてます。
「ギャラクシーハイスクール」もそのひとつですね。
アニメではじめて最初に名前が出た作品。
アメリカでON AIRされたものをNHK-BS(まだ開始して、わりとすぐ位)で放送したんですけど、もともとアメリカのオーダーで、日本のアニメーター達が絵を描いてたんじゃないかな。僕と江森浩子ちゃんだけが、地球人の役で、他の生徒達や先生は、ほとんどその他の星の方々。
永井さん・麻生さんという波平さん・フネさんコンビや、三ツ矢雄二さんや、山本圭子さん・富沢美智江さん・郷里さん・緒方賢一さん等々・・・
楽しかったなぁ〜
そう、たまにはアテレコの仕事もしたいんだけどネ・・・・
皆さんは、どんな作品のどんな役をお望みでしょうか?
何かありましたら、参考までにお聞かせ下さいまし。
では、今回はこの辺で・・・・・
                         広中雅志

P.S.    懐かしくて「ギャラクシーハイスクール」のNo.1をVIDEOで見てしまいました。
なんだか、今ベストセラーになっている“ハリーポッターシリーズ”の世界観にも通じているような・・・
ホントに楽しい作品です。1回目の脚本は、クリス・コロンバスとクレジットされてました。もしかすると、あの「ホームアローン」とか「ミセスダウト」の監督ではないでしょうか?このアニメ、1986年製作(日本語版は1990年)だけに、充分考えられます。
ちなみに、日本のアニメーションスタッフは、東京ムービーがあたっていました。

それから、やはりずいぶん前にアテレコした洋画「原始のマン」が今年に入って、DVDで発売中です。(もちろん日本語吹替えも収録されています)
主役のショーン・アスティン(最近は余り見かけませんが、メンフィスベルとかに出ていた当時、売れてた若手俳優さん)の声をアテてます。
よかったら、どうぞ!

かばりさんの日記で紹介されていた本「鉄鎚」
今週か来週の「本パラ」で登場します。
本パラでは、いしかわじゅんさん自らのイラストも使って、僕が紹介ナレーションを
つけてます。確かに面白そうな本です。
こちらもひとつ、よろしく!


2月15日
特番情報です。
メチャクチャ急ですいません。2/16(金)夜7時〜
TBS「元祖!日本の仰天三面記事・スクープ大賞」やってます。
(8時からは、TX「クイズ赤恥青恥」とかぶっちゃってマス)
これもシリーズ第13弾か14弾位なんですけど、MCが上岡龍太郎さんから堺正章さんに変わった時にタイトルもチョット変わりました。堺さんになって2回目です。
本当にあったオマヌケナ事件を再現構成でご紹介する番組です。
ナレーターは僕を入れて3人です。
よろしかったら、どうぞ・・・

2月5日
 あのー「史上最強の億万長者K」いかがでしたでしょうか?
とりあえず、次の特番情報です。2/10(土)
同じNTV枠で〈19:00−21:00〉「決定的瞬間!!奇跡と感動の大救出!」(またも本パラの裏です・・・)&〈14:30−15:30〉NTV「世界まるみえ特捜部」の特別編がON AIR されます。
「世界まるみえ特捜部」の中からテーマをしぼってダイジェストで放送しているものです。
中には、尺の加減で新録されたのもあります。
 ひとつよろしく!

2001年から始まりました。↑