Last update 1998 12/10(Thu) 07:22:18

Neptune-X Page Title
あなたが[Counter]人目の見学者です

きっかけ

Neptune-X に手を出したきっかけ。それは一通の E-Mail から始まった。

知人が「X68030 を手放すから買わないか?」と言って来た。 「もちろん買います」と返事をし、早速のその週の土曜日に引き取りに行った。 そこで見たものはルーターを使って2台のマシンから快適にインターネット接続されている光景だった。 ルーターそのものは6年位前から知っていたものの、興味が無かったせいか全く考えに入れてなかった。 それだけに「1本取られた」と言うショックを悔しくも味わってしまった。

ルーターを導入するメリットを色々と聞きながら頭の中では68からのダイアルアップ時の 不満点が次々と浮かび上がり、「もうモデムなんか使いたくない!」と言うところまで一気に上り詰めた。 ISDNはとっくの昔に引いてある。ルーターも十分安くなった。
しかし、愛機XVIにはLANポートが無い! ならば Neptune-X を作るまで!!

先人たちのページを読みまくると幸運にも完成品が売りに出されているページに遭遇する。 そして数日後、手元に届く。 今ではXVIに装着されルーター経由で快適にインターネット接続が出来るようになった。 しかしプライベート機は部屋に2台。当然 X68030 にもLANを装備したくなる。 やっぱり作るしか・・・。それが結論だった。

【 製作日記 】(製作秘話)

長くなるので別ページに用意しました。
これから作る人、作ったけど他人の物が気になる人は読んでみて下さい。資料もあります。
3ヶ月ぶりに製作再開しました。完成予定は未定(^^;

【 動作確認LANカード 】

他の人と重複するかも知れませんが、当方にて動作確認したボードを紹介してます。
安いし、入手も容易、サイズも小さく、購入できるうちはコレを基準に作っていきます。

【 完成 】

とうとう完成にこぎ着けることができました。
画像が大きいので別ページに用意して有ります。

【 次なる野望 】

フラットICを使い小型化すると共に、プリント基板にする事で作り易くし小数配布を目指す。
全世界で眠っている68を1台でも多くインターネットに呼び込むのが目的(!?)
どーしても68でLANをやってみたい。と言う人に少しでも貢献できたら、と思ってます。

【 気になる他の人達 】(Neptune-X 専用リンク集)

詳しいコメント付き・・・の予定(^^;で Neptune-X 専門のリンク集を作ってます。
多くの人の製作例はきっと有益な情報となるハズです。

Go back !! 1階層上がる
Shackのトップページまで戻る
トップページまで戻る