■トップ
■箱入りわんこ
・ちゃっぴー
・ちょことくっきー
■簡単料理
・おかず
・お菓子
料理のコツ
米粉で作るパン、菓子
わかばの日記
わかばのお気に入り

{main}

米粉パン

米粉でパンを作ってみました!ミキスケが昨年から朝パンを食べるようになりそれなら作って見るかと最初は小麦粉で作っていたのですが買い物に行って米粉を見つけ作ってみたらもちもちとしてとてもおいしく、はまってしまいました!

★基本の米粉パン   ★変わりパン   ★シフォンケーキ 

材料

米粉        224g 
小麦グルテン    56g>280g
砂糖         17g(大さじ2)
スキムミルク      8g(大さじ1)
塩           5g(小さじ1)
ドライイースト     6g
バター        15g
水         220g

◎米粉パンの場合発酵が一回でOKなので小麦粉のパンより時間短縮できます。

◎小麦粉で作るより水を多めに入れます。

◎オーブンを200度に暖めておく。

準備するもの

はかり、ホームベーカリー、オーブン、計量カップ
キッチンペーパー(布巾でも)

1

   


材料をすべてホームベーカリー(ナショナルHB101)に入れて早焼きでセットする。

24分で取り消しをして外に取り出す。

 


ベンチタイム、5分置いて
50gから70g(食べる人に合わせて)に切り分け鉄板に並べる。

 
ペーパータオルをぬらし上にのせオーブンの発酵機能を使って40分から50分(倍の大きさになる)発酵させる。
4
       
200度に暖めたオーブンに入れ15分焼いて出来上がり!!        

 

失敗したこと


失敗は限りなくです(苦笑)

ドライイーストを入れ忘れて膨らまずせんべいのようになってしまった。

人が来ておしゃべりをしていて発酵時間が長すぎた発酵しすぎてさめたらしぼんでしまった。

塩を入れ忘れた。これもふくらみが悪かったのです。

メランジュール・ロボを壊してしまったこと。
お菓子もパンもできるというのを見てこれはいいと買ったのですが 力が弱いのかねじが折れてしまって使えなくなってしまった(まだ買ったばかりなので取り替えてもらった) パン向きではないですね。

おいしい食べ方


焼いてすぐはもちろんそのままたべておいしいです。

次の日以降食べる時は1個に付30秒から40秒レンジにかけて食べるとふわふわとして焼き立てのおいしさが味わえます。
小麦粉の場合レンジで暖めると微妙な時間加減が必要でかけすぎると硬くなってしまうのですが米粉のパンの場合硬くなるということは無いように思います。

ミキスケは切れ目を入れてとろけるチーズをはさみレンジにかける。中のチーズが溶けておいしいのです。

切れ目を入れてからレンジにかけてハンバーガーのようにハムやチーズ、生ハム野菜などはさんで食べる。

焼きそばパンが好きなので焼きそばをしたときははさんで食べます。

納豆などもはさんでみましたがなかなかでした。きんぴらなどもいいかなぁ〜

米粉パンの良いところ


発酵が1回だけなので時間が短くてすむ。

もちもちして腹持ちが良い。

和食のおかずでも合う。

自分の家の米からひいているので安全です。昨年事故米というニュースにびっくりして製粉機を買い米を粉にするところからやっています。

自給率アップに貢献してます!