9月19日(mardi)

市の博物館。
いろいろな展示がありますが、
新作の参考、もしくはイメージ創りに役立ちそうな小民具の展示が。

昔の家の中

うん、こんなテイスト。いいな。

次―19日公演編

9月20日(mercredi)

深夜のフランスの街並み、
無料のシャトルバスをまつ人。

バスまち

次―21日公演編

9月21日(jeudi)

広場でお昼を食べていたら、
子ども達が何かを口々に言いながらやって来て、
ユニセフが準備していた一つ一つメッセージを書いた風船を飛ばしました。

平和を求めて子ども達の風船とばし

テレビの取材も来ていた。
天気が良くて、青い空に白い風船が飛んでいって
とても綺麗でした。

フランス語で平和はPAIX

次―21日食事編に戻る

9月23日(samedi)

ううううう、楽しいシャルビルのフェスとももうすぐお別れ。
ええーん、
思い残す事は・・・

ああ、そうだ、日本にいるゲイツの為にマンホールの写真を撮っておこう。

シャルビルのマンホール

シャルビルのマンホールです。
あまりちゃんと見ていないから、これがフランスでポピュラーなものかは不明。

↓これは、パリ東駅に着いた。乗っていた電車です。

電車

次―23日お宿編

9月24日(dimanche)

ああ、いよいよフランスともさよならだ。
朝は近くにある市場にいってみた。
そしたら、8時からやんか。ちょっと早く来すぎた。
そこで、まずは空港行きの切符を買っておく。
北駅は来た時、コンピュータートラブルでむっちゃ窓口混んでいたし、
危ない。

ぶらぶらしていると、道の清掃車を見かけた。

ゴミ清掃車

ある人たちがこうして、働いて、
枯葉がいっぱい落ちても、ゴミをほかしても、ある程度美しい街並みを守っているのね。
そういえば、シャルビルの街で歩道の花に水をやって廻る専用車を見かけたな。

水噴射清掃車

歩道の方も↑こうやって、水を噴射する車と人で清掃していた。
ご苦労様です。

そして、市場ではお肉屋さんにウサギが丸ごと皮剥いて、当然のように売られていた。
ニワトリのように。そうか、フランス料理ではポピュラーなんだ。うーん。
日本じゃ最近の人は食べないよな。

次―24日路上編