9月22日(vendredi)

みなさん、ありがとうございます。
ここまで読み進めてくださって感謝。
書く方もちょっと疲れてきたから、読む方もそろそろお疲れでしょう。
特に要の公演編が字が多いので。
でも、旅もあと少しです。

いよいよ7泊したF1ともさよならし、シャルビル最後の宿へ。
朝、バスで駅まで行き、
まずはホテルに行って荷物を置かせてもらうようお願いする。
それは無事成功。

そして、駅に行って、明日の為のパリ行きの電車の切符を買っておく事に。
それが、時間かかった。
この駅からはパリ行きだけでなくもう少しいろいろ出ているみたいで、
カード払いの自動販売機もあるのに、みんな窓口に並んで、
しかも、いろいろ話して買っている。相談?
窓口でも払いはカードでするのに。

私は、ガイドを参考に、行く先などをまとめてメモに書いたものを用意してまつ。
待つ、待つ、待つ。1時間。

はじめ窓口二つだったけど、三人目が現れたら、並んでいた客が拍手で迎えたから、
待つのがすごく好きなわけでもないらしい。あたりまえか。
けど、拍手で迎えられても、ゆっくり自分のペースで雑事をしてから席につくし。
「お待たせいたしましたー」って感覚ではない。「さあ、どうぞ」くらい。

※実は窓口2種類あって、1時間以内の出発便に乗る人は順番抜かし
できる窓口が一つ設けられていた。この駅では、※

で、昼過ぎにホテルに入ってみました。

ゼン・ちか

エキストラの小林

この部屋はダブルとシングルのあるところにエキストラ入れて
4人相部屋です。
良い部屋だけど、4人で割ると安い。
ああ、これぞフランスのホテル!
ほら、階段の趣きからして違う。↓これなら窓に頭はぶつけない。

階段

次―22日お食事編

9月23日(samedi)

さて、フランスももう最後の夜。
この宿は日本にいる内に予約した。東駅・北駅周辺の宿。
オーナー(?)のおじさんは少し日本語も出来る。
HPどおりのにこやかなおじさんがお出迎え。

パリの宿

パリに着いたら雨が本降り。
傘さして、荷物引きずって、ホテルへ。遠くじゃなくて良かった。
5Fだったかな。ココはフロントは1F。んで、エレベーターあり。
部屋はトイレシャワーTVつき。
へへ、一人で泊まるとちょっと高いけど。パリでは普通の値段。

次―24日お食事編