ねこめしにっき(2003年6月中旬)

2003年6月19日

WindowShadeX 3.0 に Minimize In Place 搭載 (2003/06/19 - 17:22)

New in v3.0 Public Preview:

  • Introduced Minimize-In-Place functionality.

ちうわけで、正規リリース以前のデベロッパシードな OSX10.2 付属の Dock.app (もちろん限りなく黒な流出品)無しに「その場で最小化」が可能にー。えーと、レジストユーザは 3.0 正規版もアプグレード料金無しよね?ね?わらい。ちうかホンモノの Minimize In Place はタイトルバーダブルクリックした時のマウスポインタの場所へ最小化されてた覚えがあるんだけど、どうもこれの場合はいついかなる時も画面上方にすっ飛んでって最小化するなぁ…。いまいちかったるいなぁ…。

Minimize In Place は見た目や触り心地とかのギミック自体は楽しくていいんだけど、イマイチ実用的じゃないなぁ…。決定的な何かが足らない感じ。結局、 Dock の不出来というか OSX 以降のウインドウ取り扱いの混乱を、小手先で解決しようとして空振った数々のアイデアのうちの一つ、でしか無いのかも。

なんでもいいからアプリ別のウインドウメニューをさっさと廃止して、システムグローバルなウインドウメニューを用意しやがれ。 Windows のタスクバーの素直なパクリでいいんだおタスクバーパクリで。やっとこウインドウの重なりをアプリから独立させたのに、ウインドウメニューが相変わらずアプリに隷属してちゃ意味ないでそ。

OSX 以降のアプリレイヤー概念の廃止は、 1 ウインドウアプリの推進と共に、ファイル・ウインドウ主体の操作体系への移行を目論んでの事だったと思うのだけど。しかし変化があったのは、単にウインドウの重なり方だけで、その他は棺桶 OS 時代と変わらぬ「アプリケーション切り替え」が軸の旧来概念が支配したまま。その矛盾がいちばんわかりやすく Dock に表れている、という事なのだけど。

Gecko における ondblclick イベント (2003/06/19 - 04:35)

あれ。ジャンル別過去にっき一覧各ページに設置してあるジャンル絞り込みマシーンの、タイトルバーダブルクリックでのウィンドウシェード、いつのまにか Camino でも動作するようになってるぞー。今気づいた。ちょっと前まで Gecko は ondblclick イベントを解さなかったハズだけど。

今使ってるのは、 rv:1.5a な Gecko/20030614 の独自ビルド版 Camino 。1.4b の本家や Firebird では動作しないから、 1.5a からデスカ?

2003年6月18日

ガンダム SEED 占い (2003/06/18 - 22:12)

最近ようやくちょっとだけストーリーに緊張感が出るようになったガンダム SEED 。つかファーストガンダム相当の「ジャブロー侵攻作戦」まで来てるのに、体感的なストーリー消化具合はまだ中盤の序盤、みたいなスカスカ感はもう取り返しが付かないな。回想シーンばっかりダラダラやってるからこういうハメになるんだ。

それはさておき。

[ ネタがないのよ - はてなな軌跡 (2003/06/18) 経由 ]

ありみかさとみさんは【カガリ・ユラ・アスハ】です!

カガリ・ユラ・アスハさんのあなたは、新しいこと好き、流行好きなタイプです。頭の回転が速く、人を楽しませることも大好き。実質よりも雰囲気重視なので、フラフラと中身のない異性に吸い寄せられてしまうこともままあり。器用で、誰とでもあわせることが出来る反面、関係は中途半端になりがちでもあります。流行ばかり追いかけず、たまには伝統的なものに触れてみると、いい出会いがあるかも。

カガリたんかー。オープニングに出てくる、プリンセスパワーメークアップ(違)した衣装とそのポーズ、かなり萌えなのよね。お前は危なっかしいから私が付いていてやらないと云々とかエラソーに言っておきながら、実はカガリたん自身が危なっかしい嬢ちゃんなの萌え。人は自分を罵るべき言葉を以て他人を罵るを地で行っているというか(違)

ちうかですね、カガリたんて誰とでもあわせるタイプじゃないと思われ。まぁぼくはたしかに、そういうフーに表面上は振る舞って関係が中途半端になりがちな人だけども。

2003年6月17日

Camino べんりセット v1.66 リリース (2003/06/17 - 19:37)

細かいばぐふぃくす。

外部スクリプトの形で書いた benriSet.js から、ブックマークレットインポート用の HTML と JavaScript Actions 用スクリプト群を一気に生成する Perl スクリプトをようやく作ったので、そのへんの作業がラクになってシアワセ。…てことは今まではガッツで手作業だったのかよ!という。

これにかかりきりになってる状態はいいかげん終わりにしないと。

2003年6月16日

MacIE 開発終焉 (2003/06/16 - 23:59)

嗚呼。ひとつの時代の終わりか。

メインブラウザを Camino に移してからしばらく経つ。 MacIE5.0 のリリース直後、当時 Mac 界は依然として NN4.x が圧倒的主流派だった中、 MS 製だのなんだのの色眼鏡を廃して即常用ブラウザとして使い始めたのでした。当時、他 OS も含めた全ブラウザの中でも最高と断言できる素晴らしきブラウザでした。 MacIE の提示した多数のアイデアは、今後も OSX 自体の中や、他ブラウザの中で脈々と生きていく。

2003年6月13日

Camino べんりセット v1.65 リリース (2003/06/13 - 07:53)

ここんとこずっと何やってたかって、コレやってた。新しくアイテムを増やしたとかでも無いのに、ちょっと動作や使用感の改善をしようかと着手しただけなのに、えらい時間かかった。この改訂履歴に苦悶の日々の跡がっ。つかこんなクソ大量の改良点羅列、だれが読むんだっての。ナニ必死にヤってますかアリミカさん。

なんつーか、その、 bookmarklet の let って、「小さな」って意味なんすよね。たしか。しかし Camino べんりセットの各ブックマークレットはもう、どこがどのように「小さい」んだって話。勢い余って「文字コード→文字実体参照」の変換テーブルとか内蔵しちゃってますよ。肥大化の一途。いちばんデカい「選択部分のソース」なんて、14219 バイトもあるよ。つまり <A HREF="...14219bytes..."> てな。500 文字以内に抑えましょうなんて話は見て見ぬ振りするしか無いのであった。ォィォィ…。

あ、JavaScript Actions用に分離したスクリプトファイルも同梱しといてあるです。てかこの JS Actions て、大元の配布元ってどこなのでしょう?


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.