ねこめしにっき(2003年4月上旬)

2003年4月10日

ジャンル別見出し一覧に絞り込みマシーン設置 (1) (2003/04/10 - 19:25)

ジャンル別一覧 の各ページに、表示ジャンル絞り込みましーんを付けました。たとえば、MacIE 関係の見出し一覧ページ にて「ジャンル絞り込み」シートの "CSS" チェックボックスを ON にすると、「 MacIE な話題」かつ「 CSS な話題」の見出しのみへ表示が絞り込まれる、ってな具合ス。

シートの右上にあるボックスをクリックすると、シートの最小化・最大化の切り替え。いわゆるウィンドウシェードってやつ。 WinIE/MacIE/Safari の場合は、シートのタイトルバーのダブルクリックでも切り替わるです。ちなみに Chimera べんりセット が生成する浮遊シートに見てくれが似てるけど、それとは違ってこの「絞り込み」シートはドラッグ移動できませんのでよしなに(笑)

これは JavaScript なので、 JavaScript が ON 設定で、かつ DOM いぢりが十分可能なブラウザでしか「絞り込み」シートは表示されないし、動作もしないです。あと CSS が有効な環境でないと、異様に使い勝手が悪いです。それら条件を満たしててもシートが出てこないとか動作しないとか表示がおかしいとかの場合は、いちどキャッシュクリアするなりスーパーリロードするなりしてくださいな。

各ブラウザの対応状況

Gecko 系ブラウザ (Mozilla/Netscape6, 7/Phoenix/Camino 他)
問題なく動作するハズ。チェックボックスとその横のテキストは label 要素の子要素となっているのだけど、古めの Gecko はラベルテキストのクリックに反応しません。 DOM イベントモデルの実装不足ってかバグを回避した関係。
WinIE
5.0 以降。ほぼ問題なく動作。
MacIE
5.0 以降。動作自体は問題なさげだけど、シートの表示が乱れ気味。 CSS のバグくさい。
Safari
ほぼ問題なく動作するはず。ただし v60 でのみ検証。
Opera
ver6 は Win 版・ Mac 版ともに動作しませぬ。 DOM 方面の実装がヨワヨワなので。 ver7 でどうなのかは知りませぬ。検証しなきゃなぁ…。
動かないっていうか、シート自体が表示されないはず。

ちうか Safari の DOM 実装方面って、標準 DOM 仕様よりも IE の状況に合わせてあるトコロがなんか多いな…。 like Gecko じゃなくて "like MSIE" にしたらどーよ。

ジャンル別見出し一覧に絞り込みマシーン設置 (2)」に続く。

2003年4月9日

政治屋就職希望者どもの街宣車ウルセェぞゴルァ (2003/04/09 - 14:00)

地方選挙のシーズンなわけで、政治屋就職希望者どもの街宣車がそこら中を走り回ってて、そこらの珍走団や右翼や わが家のナナメ上の頭上を飛びまくってる飛行機よりよっぽどヤカマシイわけなのですが。

きょう病院に行った時も、デッカイ音で名前を連呼しながら建物すぐ正面の通りをチンタラ通過する場面に遭遇。あのね、仮にもここは入院病棟のあるけっこうデカい総合病院ナンデスケド?いやデカイといってもそこは市民病院の哀しい性で、施設そのものは古いから防音とか甘いんですけど?こういう行為を平然とヤっておいて「福祉の充実」とか「生活環境の改善」とか絶叫したってムダムダ。あんたには投票しねーよバーカ。

ってか街宣車で騒音をまきちらして平然としてられる、いまどきアナクロな感性の政治屋就職希望者はおしなべて落選するよーな流れになってしかるべきと思うわけだけども、こんな地方選ごとき誰も投票行かないから、こういう騒音街宣車をドカドカ走り回す組織選挙型候補はどーにも落選しない罠。街宣車名前連呼型をヤめてマニフェスト重視型にしようにも、どうやら時代遅れの公職選挙法のシバリでそういうのはやりずらいらしい罠(ソース:中日新聞の選挙コラム)。どーにかしてくれこの腐った選挙風景を。

ちうか左がかった政治屋就職希望者のミナサマ、景気対策つーか雇用対策を掲げるよりも反戦主張のが大事デスカ。そーですかそーですか。これは地域の問題こそが最優先されるべき地方選挙ですが何か?

入院日程きまった (2003/04/09 - 13:44)

背中にできた巨大デキモノの切開手術をした関係でまだ市民病院へ通い中だったりする。ちうかそこはもう処置カンリョーと相成ったワケだけど、次は後頭部っつーか首のうしろ側にできてるヤツの切開手術をせねばならんとゆー。

首とて背中の時とヤることは一緒で、麻酔を打ちまくりつつ切り刻んで中身を絞り出してオシマイ、らしぃんだけど、首とか頭は血がいっぱいでるからねぇー。万が一(って何!?)を考えると入院してもらって、手術室でやったほうがいいからねぇー、ちうことで。のど奥の嚢胞の手術は回避されたのに結局コッチで入院するハメに。来週の火曜日から。首の切り刻み手術は水曜日。たぶん 3 泊 4 日程度。

ああ、「血がいっぱい出るって、どのくらい出るモンなんスか?」って尋ねたら、1リットルくらいだから大した事無い、とか言われて卒倒しそうになった。内臓と違って皮膚は押さえりゃ血なんてすぐ止まるしねぇー、ってアータ。コワイヨー…。

2003年4月5日

XHTML1.1 では preins / del を内容に持てない (2003/04/05 - 21:25)

いやー恥ずかしながら、この歳になるまで知りませんでした。

<!ENTITY % Edit.class "| %ins.qname; | %del.qname;" >
<!ENTITY % InlStruct.class "%br.qname; | %span.qname;" >
<!ENTITY % InlPhras.class
     "| %em.qname; | %strong.qname; | %dfn.qname; | %code.qname;
      | %samp.qname; | %kbd.qname; | %var.qname; | %cite.qname;
      | %abbr.qname; | %acronym.qname; | %q.qname;" >
<!ENTITY % I18n.class "| %bdo.qname;" >
<!ENTITY % Anchor.class "| %a.qname;" >
<!ENTITY % Inline.extra "" >

ちうわけなのだけど、 pre の内容となる %pre.content; はこうなってて:

<!ENTITY % pre.content
     "( #PCDATA
      | %InlStruct.class;
      %InlPhras.class;
      | %tt.qname; | %i.qname; | %b.qname;
      %I18n.class;
      %Anchor.class;
      | %script.qname; | %map.qname;
      %Inline.extra; )*"
>

正体が insdel であるところの %Edit.class; は含まれてなかったのねーん。 pre は「整形済みテキスト」だから、いったん整形したらもうあとから挿入削除しちゃダメとか?うぬぅ。XHTML1.0 Strict までは OK だったからてっきり。

ちうか XHTML1.0 だと フォームアイテム ( %inline.forms; ) pre 内に置けてたのねーん(笑) それはさすがに妙だから納得いくけどもー。

XSLT Date (2003/04/05 - 00:42)

XSLT において、曜日や祝日の算出を容易に行える汎用テンプレ。当サイトの掲示板にて、かわちょさんから紹介をいただいたのですー。ありがとうです。

んーでも、このにっき的には、曜日表示や祝日表示はゴチャゴチャしちゃうから不要かなぁという気分でして、いまのところはコレを使う予定は無かったり。でも別の何かでビシバシ使える場面がありまくりそうなので、なんとなくココにメモっておく次第。

2003年4月4日

今春の個人的アニメ番組視聴スケジュール (2003/04/04 - 19:25)

個人的リストであるわけでして、始めっから見限ってて観るつもりの無いモノとか、こっちでは放映してくれないモノとか、 BS や CS 等のわが家的に観れないチャンネルのモノとか、そーゆーのは当然入っていないのですよ。そして個人用なのだから、放映日時やチャンネルとかはニャーゴヤ地方標準。

曜日 時間 ch : 局 番組名 備考
06:00〜 25 : テレビ愛知 カレイドスター 新番組 (04/06〜) キャラ萌え。
07:00〜 25 : テレビ愛知 魔探偵ロキ RAGNAROK 新番組 (04/06〜) コレ系はハズレが多いけど果たして。
08:30〜 11 : メ〜テレ 明日のナージャ 継続視聴中。萌え萌え。
09:00〜 25 : テレビ愛知 FIRESTORM 新番組 (04/06〜) 渋そう。渋すぎると困るが(笑)
09:30〜 25 : テレビ愛知 デジキャラットにょ 新番組 (04/06〜)まぁ普通は観るわなぁ。
24:30〜 33 : 三重テレビ ワンダバスタイル 新番組 (04/07〜) 三重テレビは映りが悪いのだ。
18:00〜 25 : テレビ愛知 E'S OTHERWISE 新番組 (04/01〜) ヲタ腐女子向け。様子見中。
18:55〜 05 : CBC 探偵学園Q 新番組 (04/15〜) 1話だけ観て見限る確率高し。
19:00〜 25 : テレビ愛知 テニスの王子様 継続視聴中。リョーマ様萌えー(オオワラ
19:00〜 09 : NHK教育 カスミン 枠移動 (04/09〜) テニプリと重なる…。
25:25〜 25 : テレビ愛知 宇宙のステルヴィア 新番組 (04/02〜) 志麻たんおっぱいぺったん萌え…。
25:55〜 05 : CBC ゲットバッカーズ 継続視聴中。あと半年は放映するのかな?
26:25〜 05 : CBC 成恵の世界 新番組 (04/24〜) とりあえず。
18:30〜 25 : テレビ愛知 D.N.Angel 新番組 (04/03〜) ヲタ腐女子向けながらワリと良さげ。
19:00〜 09 : NHK教育 学園戦記ムリョウ 新番組 (04/10〜) 観ねばなるまいて。
25:00頃〜 25 : テレビ愛知 大須のコスプレ物語 新番組 (04/03〜) 非アニメ3分間ネタ番組。名古屋ローカル。
16:00〜 01 : 東海テレビ 金色のガッシュベル!! 新番組 (04/11〜) 声優目当てだけじゃキツイっぽい感じ。
25:50〜 01 : 東海テレビ キディ・グレイド 継続 (〜05/16?) こっちではあと7話。
26:23〜 11 : メ〜テレ プリンセスチュチュ 新番組 (04/04〜) 萌え萌え。
08:00〜 25 : テレビ愛知 ぴちぴちピッチ 新番組 (04/05〜) 主人公の声優がヤバゲ…。
08:30〜 25 : テレビ愛知 ミルモでポン! 継続視聴中。二年目突入ウレシー。
17:00〜 05 : CBC ガンダムSEED 継続視聴中。なんつーかトホホながら観てしまう…。弱。

当然ながら上記表の日時等にはマチガイが含まれてる可能性アリなのだから、各自で確認の事。

観たいけどコッチでの放映開始日時が不明か、もしくは放映されないくさい地上波系新番組

観たいけど物理的に観れないモノ

下世話好きの女子 (2) (2003/04/04 - 13:45)

下世話好きの女子 (1)」を読んだぼくの彼女たんから抗議メールが来ますた。

む、瞬間むっときたんだけど。

そういえば、こないだケメ子さん(仮名)ありみかさんも口軽いからいわんとこー発言をしてたよ(笑
てな訳で、ダーリンも私も他人からみて口が軽いという噂でした。

ガビィィ〜〜〜ン。そ、そうなのね…。

実は放映していたストラトス・フォー (2003/04/04 - 04:00)

こっち(ニャーゴヤ)では放映してくれねーと嘆き悲しんでいたストラトス・フォーが、じつは三重テレビで放映してたとゆー事に今気づいてしまった…。残る放映回はすでに最終回のみという惨状。すさまじい鬱。まぁ三重テレビだと、雨の日は映らなかったりするからかなりキビシーんだけども…。

改編期の例によって、アニメの新番組のこの地方における放映予定を調べてるんだけど、詳細な(地方での状況もキッカリ含めた)オンエア情報が無い公式サイト、けっこう多いなり。ストラトス・フォーの公式もそーだし (いま見たらあった…。放映開始の頃にはたしか無かったハズダ…。いや、見つけにくいトコに置いておくのが悪いんだおキット!(←ユーザビリティ論にすり替えてみるテスツ)) 。見てほしくないのかよ。放映予定の調査はアニヲタ個人のボランティアサイトを見れとでも?そんなんなら公式サイトなんてイラネーヨ。

ちうか、昨今は1クール2クールで終わっちゃうアニメばっかりで、しかもひと昔前に比べるとなんかやたら数ばっかり増えてるもんだから、放映開始日時を調べるのも、週間視聴ルーチンを体に覚えさせるのも、ひじょーにたいへん。ミソジになってまで TV アニメに血眼になってんじゃねー、という話デワアルノダガ。

大須のコスプレ物語 (2003/04/04 - 01:35)

[ 湾岸日記 経由 ]

  • ローカルビジネスサテライト
  • 大須の車窓から

この番組アタマ悪すぎ!(ホメ言葉) 巫女さんが草履を放り投げて予報を出すお天気コーナーにも萌えタ。

ところで、出演してるメイドさんや巫女さんはみんな、例のメイド喫茶や巫女茶屋のリアル店員さんなのかなー。…いや別に他意は無いけど。プレゼントのお知らせメイドさん以外、粒揃いすぎというか。(ぉ

2003年4月3日

下世話好きの女子 (1) (2003/04/03 - 04:28)

[ お笑いパソコン日誌 (2003/04/02) 経由 ]

女コワイヨー。

ちうか、なんで女子は、そんなに他人の事(の主に下世話方面のネタ)が気になるんだ、とか素で思うことは多々ある。あーいやいや、男子女子の差とかでなく、単にぼくが他人の下世話バナシに興味があんまし無い、冷たいヤツだからそー思うだけなんかな。

彼女たんから抗議メールをもらったので(笑)下世話好きの女子 (2)」に続く。

2003年4月2日

Camino のロケーションバーを角丸風に (2003/04/02 - 19:50)

Delete-back 封印他機能追加自主ビルド版 Camino Nightly のロケーションバーを角丸風にするリソース。

毎度機能追加自主ビルド版をウプしてくれてる方(お名前は何とお呼びすればいいのかな?)が、Camino customizingロケーションバー改造ページを参考に角丸化リソースを作ってみたとの事で。しかし少々角丸が歪んでたので、僭越にもぼくが微調整したっていうシロモノ。デベツールを持ってる人なら誰にでもできる程度の作業なんだけど、こーゆーのはヒマ人の仕事ってことで。わらい。

このリソースを使える版は以下あたり 同梱のリードミーにかいてあるモノあたり。ほかの版でちゃんと使えるかは知らない。試してない。自主追加されてる SearchBar のカラミで何か問題あるかもと思われ。

  • Camino trunk 2003/4/1版
  • Camino trunk 2003/3/30版

Camino スレに晒したときは、なんとなく wakwak のアカにアーカイブファイルを置いて、何も考えてないファイル名にしたのだけど、 wakwak て .htaccess 使えないのね。ちうかピリオドで始まるファイル名はすべて弾かれるのね。したがってスレからのリンクを切らさないためのリダイレクト等が不能で。

つまり何がいいたいかってゆーと、ここに挙げた LocRoud.sit と wakwak に上げた BrowserWindow.nib.tar.gz は、内容が同じですよ、と。(ちうか後者は、ファイル名そのままに LocRound.sit と同じアーカイブ内容に差し替えた。今日。) でしたよ、と。あ、結局 wakwak のほうは消したです。

2003年4月1日

猫発情期 (2003/04/01 - 06:53)

ひんにうの年下の女の子よりも、おっぱいのおおきなおねいさんのほうがすきだったらしい。

[ 回顧録 より ]

ほう。とすると(略

ちうか今日はエ(略

まぁ、というか、ひんにうとかそこは重要ではないとか言う噂。

まぁ同意だが。ほびーと生活は別だわな。

- (2003/04/01 - 06:45)

エイプリルフールネタはありませんよ。


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.