PRIMROSE

おもいで。

これまでに作った「だぁだぁだぁ」のコピー本「STILL DREAM」「みゆくり」「Die Erste Liebe」を再録した本です。本自体はよろずアニパロえちイラストコピー本だった「にちようび」で描いてた未夢ちゃんイラストも、もったいないのでというかついでなのでというか、再録してみたり。

他のサークル様だと、たとえコピー本でもオフセット本と変わらぬ気合いとクオリティでしっかりとした原稿を描いてたりするのだけど、ウチの場合は、コミケ開催日マジ直前のたかだか 3 〜 4 日程度の徹夜突貫作業でデッチ上げた原稿だったりしてて。いやその徹夜突貫作業だってヒジョーに苦しいのだけど(笑)。やっぱりコマ数もページ数も少ないし、お話作りも場当たり的だし、画面の濃淡付けのグレースケール塗りも、時間無くて急いでるからかなり「勢いだけ」だし、正直そういうコピー本原稿を再録してオフセット本にするのは、気が引け気味。

でも一連の「だぁだぁだぁ」コピー本は、ありがたいことにコミケ当日わりと早い時間に完売してしまってて、買いそびれた方から再版か再録は無いのですかと訊ねられることが何度も。それに、原稿の出来のイマイチさにも関わらず自分では結構気に入ってたりしてまして。「だぁだぁだぁ」自体、数年ぶりのぼくちんの胸にぃ〜ちょっくげきよ〜!な作品だったし、未夢ちゃんの魅力にマジコロリ!マジ愛してる!なわけで!ハァハァ…。んでやっぱり、コピー本だと保管性が悪いじゃないですかー。よって、自分保管用も兼ねつつ(笑)オフセットの本にまとめてみようと。

中身は、あんまりにも白すぎと思ったトコに塗り足しをした程度で、コピー本の時そのまんま。新しく描いたページはマジ皆無とゆー。それでいて表紙だけは新作絵というー。そういう作り方はあんまり宜しくないのは重々承知なのだけど、表紙までも使い回し絵にするとか、数ページだけ描き足しがあるとか、そういうのも別の意味であんまり宜しくなかったりするわけだし、どう転んでも宜しくないのが再録本…。ムヅカシーっす。

で、もともとコピー機前提の原稿なモンだから、オフセット印刷するにはいまいち画像の解像度が低いページが多かったり。その部分はやっぱりオフセット印刷ではイマイチな仕上がりに…。やっぱり線画(主線)のスキャンをやりなおしておけばよかったなぁ。

本のタイトルは「桜草」。派手過ぎず、しかし可憐で、つつましやかで、身近な感じ。未夢たんな感じ。それと 'primrose way' とか 'primrose path' とかで「安易さ」てな意味もあったりして、突貫製作コピー本原稿のベタ再録本という安易さに引っかけてたり。


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.Created: 2003/08/22, Last-modified: 2003/10/14