9月14日(jeudi)

さて、2日目のパリ。
昨日は結局、朝空港駅のファーストフードなサンドイッチを買って食べて、
昼はその残りですまし。
スパーによって夜は早めに帰って、それですました。
まだちゃんとお店で食べていない。
パリといえばやっぱりカフェ!

挑戦しました。ルーブル近くのセーヌ川沿いのおしゃれなカフェ。
Petit-dejener! でもBreakfastって書いてあった。
さすが観光地。

セーヌ川をみて朝食のウサ子

頼まなくても水もついてきたし、
オレンジジュースは搾りたてなかんじですごくおいしい!
コーヒーも濃くて、コクがあっておししい!
それにクロワッサンとトースト。

いやぁん、パリジェンヌみたい〜。(ウサ子)

◎夕食◎

お昼はルーブルの中の売店でコーヒーとサンドイッチ。
(※フランスのサンドイッチはにほんでカスクートとか書かれている
フランスパンにチーズやハムを挟んだのが一般的です)
本当は食堂で座って食べようと思ったのだけど、どこもいっぱいで、
エントランスまで戻って、カフェテリアにしようと思ったら場所を間違えて、
結局、売店のようなところで買って、簡単な椅子に座って食べた。
実は昨日のスーパーで買った夕食の残りでお弁当サンドイッチも
持ってきていたのだけど、それはルーブルをでてから夕食前に
ルーブル前の広場のベンチに座って食べた。

いや、だから。夕食dinerよ。そんなたいそうなご馳走は食べられないし。
ホテルの近くのカバブ?らしき店にと挑戦。
ここはplate 皿にいろいろ盛ったのがまあ、お手頃な値段である。
その一番安いのに狙いを定めて、Bonjour!
道路に出した傘の下の席に座る。
一応メニューを確かめて、ビールが欲しいところやけど・・・
???ない。ああ、そうか、カバブといえばイスラム系
だからアルコールはないのかも。
仕方なくトロピカルジュースと

14日夕食

すげー!いっぱい。
サラダにケチャップライスみたいなのに、フライドポテトに
鶏肉?らしき焼いた肉を裂いたものが山盛り。
それにパンも付いてくる。
うう、多い。夕方に弁当サンドイッチを喰うんじゃなかった。
さすがにお腹いっぱいで、肉・ポテト・パンは少し残してしまいました。
おいしかった。

次―14日観光編(ルーブル)

9月15日(vendredi)

さて、今日はいよいよシャルビルへ移動。
昨日の夜は雨が強くふって、雷もなっていたし心配だったけど、
朝にはあがっていた。よかった。
宿から一番近い地下鉄の駅はChatelet-les Hallesなんだけど、昨日帰りに
行ってみたらここは乗換駅でもあり、人がいっぱい。
メトロの自販機はカードか小銭しか使えないややこしいものしか無くて、
みんな窓口に並んで買っている。
朝混んでると嫌なので、少し歩いて小さい駅Etienne Marcelへ
なんと!窓口の人がいない!
どうする!
同じように切符を買いたかったおじさんは、すでに切符を持っている人について
強引に入っていった。
私は大きな荷物も持っているし、そうゆう訳にはいかない。
(降りて出る時には自動ドアで切符は要らないのでこういう技があったり
切符をすぐ捨てる人もいるらしいが、時々検札があってみつかると大変らしい)

うーん、と、しばらく待っていたら、
窓口のお兄さんがコーヒーを持ってやってきた。
ああ、良かった。
あれ?お食事編のつもりやったのに・・・なかなか食事の話にならへんな。
ああ、朝飯まだです。
ほんで、ともかく東駅へ、
窓口で切符を頼むが、そこじゃないらしい。案内所できいたら、入り口方向を示される。
どこや?切符売り場は?!
そこにあった地図をよく見ると、いま改装中で
切符売り場は入り口の外にあるらしい。
外に出てみると、あった!プレハブの切符売り場。
目的地などを紙に書いて、無事切符を買えた。
さて、で、駅のそばのカフェで朝食。

東駅近くのカフェで朝食

ああ、良かった。お食事編になった。
ここの方がルーブル近くのところより安かったけど、味はちょっとおちる。

東駅は北駅よりはぼろい。
駅に戻っても、どのホームから電車が出るのか分からない。ちょっと心配。
シャルビル行きはわりとローカルな線らしいから。
車内でのお昼用に駅のパン屋で甘そうなパンとお菓子を買う。

やっと、どのホームから出発か発表されて、お客さんが大移動。
一緒に駅構内を歩いていると、せの高い東洋人を発見。ああ、小林や。
ゼンちゃんちかちゃんに出会いました。
トイレに行きたいけど、小銭が足りなくて困っているって。
交換して、私は先に発車ホームの方へ、まってもなかなか来ないので、
先に乗り込む事に。

手前は1クラス。私は2クラス。けっこう混んでる。
んで、まえの方まで歩いてしまった。

おやつな昼食

↑これが、駅で買ったリンゴパイ(クロワッサンと書いてあったけど)と
Flan プリンパイ?タルト?おいしかった。
タルト地にプリン状の甘いカスタードが詰まっていて、美味〜。

ちなみに電車にはトイレはついていた。あまり綺麗じゃないけど。

次―15日公演編

9月16日(samedi)

ホテルF1は朝食付きでお願いしました。
何しろ設備も分からないし、周辺事情も分からないし、
宿飯にしては、そんなに高くないほうなので。

F1の朝食

こんな感じ。
オレンジジュースとパンとコーヒーはフランス朝食の定番なのかな。
クロワッサンは付いていない。
中央のはリンゴのコンポート。
他にも各種のジャムや飲み物は紅茶やココア(インスタント)などもありました。

セルフの朝食

(ぶれてる・・・)
こんな風にフロントの前に小さい朝食スペースがあって、
セルフでとって食べる。
トースターもある。
ただ、牛乳はちょっと変な味。
冷たいのも暖めたのもあるんだけど。

(これらの撮影は実は後日した。)

次―16日公演編

◎生牡蠣◎

広場から南にまっすぐの通りは露店がいっぱい出ている。
本当にお祭りな感じ。
綿菓子とかキャンデー屋とか、アヒル釣りとか・・・
その中に生牡蠣のお店が。
基本的にあまり冒険しないタイプなので、店の前に値段が書いてないと
敬遠してしまうけど、値段が書いてあるとチャレンジできる。
で、生牡蠣!ビールと頼む。
けど、ビール?って顔された、白ワインだろう!って反応だった。
そうだ、白ワインでも良かったんだ。けど何故かビールを頼むと
先に決めてしまったから、融通の利かない私。
うん、白ワインでもよかったんやな。

露店で生牡蠣

おいしかった。
濃厚なとろとろ にが〜。

次―公演編16日後半

9月17日(dimanche)

お昼は、4人で広場のカフェ。前日三人で食べて、すごく美味しそうなのを
食べてる人がいて、それを注文したかったのに失敗したらしい。
そのリベンジ。
それは、大きいソーセージだったらしいが、
さて、ソーセージは何ていう?
調べたらsaucissonという事は判った。
ゼンちゃんちかちゃんは絵を描いて注文した。
それと他にもサラダとサンドイッチを頼んで待つ。

乾杯

まずは、ワインとビールで乾杯!
はたして来たものは、ソーセージではあったけど、
希望の美味しそうだった物とは少し違ったみたい。
ここの店はサンドイッチをプレスして焼いてくれる。
私はここで初めてそれを食べた。

◎KEBAB◎

さて、おやつにはワッフルを露店で買って食べた。
ベルギー近いし、本場で美味しいかと思ったけど、
うーん、おもかった。

さて、フランスで安くて美味しそうで多いのが、
パリでも食べたイスラム系らしきお店。
シャルビルでもたくさんKEBAB屋さんがありました。
その1軒にdemi(半分)の表示があったので、そりゃ良い、と頼んでみました。

KEBAB

わぉ!半分でもたっぷり。
大きな丸いパンの半分に肉たっぷりとレタスとトマトなどが挟んである。
後日別の店では違うパンだったし、パンとおかずを別に注文している人も
いるみたいなのだけど、その注文の仕方は分からない。
やっぱり、アルコールは置いていないみたい、
お腹はこれで充分。安い晩飯や。

次―17日路上編

9月18日(lundi)

イスラム系の店も多いけど、もう一つイタリア系のピザもよくある。
で、その中の一つの店があって、昨日そばを通ると皆が美味しそうな
ピザを食べていた。
けど、ピザはなるべく複数で食べたい。

今日はすいていたので、とりあえずメニューを見て、
スパゲティを食べる事にする。
最近パン食が多いから、久々のスパも嬉しいね。

路上でスパゲティ

道の真ん中です。
味は?何かスパゲティって書いてあったのに、平打ち麺やし、
アルデンテには程遠い。柔らかすぎ。
うーん、ちょっと期待はずれかな。
あれ?そういえば、ピザを食べている人がいないぞ。
おお、なんか客と話している・・・
どうも今日はピザは出来ないらしい。
そうか、きっと今日は普段のコックさんが休みなんだ。
しまった!
うーん、雰囲気は良いんだけど。

※次の日、熊田と潟見御夫婦と一緒にもう一度行きました。
ちゃんとピザあって。具がいっぱい乗っていて美味しかった。
ああ、端焦げの美味しいピザが食べられて良かった。※