技術情報へ戻る  トップページへ戻る

フロントディスク交換 難易度 ★★

3回目の車検の季節がやって参りました。
事前に検査を受けたところ、フロントブレーキ周りがそろそろ...ということで交換と相成りました。
当初はディーラーさんにお願いしようかと思っていたのですが、自分でやってしまいました。
本当はブレーキパッドも交換する予定だったのですが、手違いがあり後日に・・・orz


作業時間 30分〜

準備するもの
 ・17mmレンチ (オフセット少なめ≒ストレート、ロングがお薦め)
 ・ブレーキクリーナ
 ・ボルト2本 (M8×P1.5、長さ15mm以上あればOK)
 ・針金(φ2以上)、もしくはワイヤーハンガー1本でも可

あった方がいいもの
 ・プラハン (プラスチックハンマー)
 ・ワイヤーブラシ
 ・やる気

< 関連・参考リンク >
 ・MIZOさんちのホームページ - ヴィッツRS(NCP13) - ブレーキローターをスリットローターに交換しました
  作業に際し、上記のサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

 ・フロントブレーキ周りの話
  ブレーキパッドをメンテナンスした当サイトの既コンテンツ。


< 目次 -Contents- > クリックするとジャンプできます。

 Step 1. 製品紹介
 Step 2. フロントディスク取り外し
 Step 3. フロントディスク取り付け
 Step 4. 品番情報
 Column.


Step 1. 製品紹介

いつもお世話になっているネッツトヨタ札幌さん。
社外品に関してはD-BOXが詳しいと言うことで相談してみると、面白い情報を教えてくれました。

それは純正品にスリットを入れるというものです。
純正品の信頼性にちょっと遊び心を加えてみるのも面白いと思い、すぐに決定。
コスト的には最終的に社外品より少し安い程度です。

フロントディスク (17kB)

で、本当は一緒に交換するはずだったブレーキパッド。
最初はTRDの青を入れようかと思ったのですが、予算の都合で社外品となりました。
性能はノーマルに毛が生えた程度らしい...ちょっと後悔しそうな予感。
(メーカー確認中)

ブレーキパッド...ただし (8kB)


Step 2. フロントディスク取り外し

さて、作業に入ります。まずは左側から。
タイヤを外して、リジッドラック(ウマ)をかけ、後輪にサイドブレーキと輪留めをかけます。
作業中にハンドルを切ることがあるので、左右とも上げた方がいいでしょう。

フロントディスクブレーキキャリパAssy取り外し (43kB)

フロントディスク取り外し (40kB)


Step 3. フロントディスク取り付け

基本的には取り外しの逆手順でOKです。

フロントディスク、キャリパAssy取り付け (18kB)

注意点としては、作業完了してクルマを動かす前に空踏みを何度かしておくことでしょうか。
作業によってブレーキパッドとディスクの隙間が過大となり、最初のひと踏みは実質効かない時があります。
何度か踏んで、感触が固くなれば大丈夫です。

また、これは修理書にも記載があることなのですが、走行テストを行いましょう。
ハブとディスクの状態によっては、ハブボルトの締め付けトルクが結果的に足りなくなることがあるためです。
軽く走って一度増し締めすることをお薦めします。


Step 4. 品番情報

Column.

技術情報へ戻る  トップページへ戻る