簡単DIY講座へ戻る    トップページへ戻る

<< 前のページに戻る   次のページに行く >>

[Column] 新型ヴィッツの話 - 1 -

2005年2月1日、ヴィッツが2代目としてフルモデルチェンジしました。

トヨタ自動車 - ヴィッツ

新型車発表会に行く機会がありましたので、そのレポートです。
ご覧の皆様の興味が少しでも満たされれば幸いです。つや(●・∀・●)つや〜


< 目次 -Contents- > クリックするとジャンプできます。

●外観 (88kB)
●内装 (99kB)
●エンジン周り (83kB)


●外観

一回り大きくなった印象を受けます。
それもそのはず、長さ・幅・高さ全てに於いてサイズアップしています。
でも実際乗ってみるとそれほど気になりません。


フロントビュー。写真は1.3F/4WD。

これは主観ですが、ヴィッツは濃色系が似合うような気がします。
締まって見えるのは広く知られていますが、それだけじゃない気もします。
上手く言えないんですけどね。



リヤビュー。

新車だからかどうかは分かりませんが、タイヤとフェンダーの隙間がものすごく大きく感じます。
先代のノーマルより大きい気がします。
ちなみにタイヤは175/65R14という先代ユーロ/RS1.3と同じサイズ。




こちらは試乗車の1.3F/4WD。




フェンダーのウィンカーレンズです。
先代によく似ていますが、全長がかなり短くなっていて楕円形状です。

さすがに外せなかったので流用の可否は不明ですが、出来そうな気も。
ただ、それほど食指を動かされるデザインでもないです。
個人的には今付けているクラウン/マークXの方が好き。




ドアミラーです。
さすがに先代とは異なる形状です。流用は難しそう。
相変わらずミラーヒーターの設定はありません。残念。




激しく見づらくてごめんなさい。写真撮りにくいのよ(;´Д`)
ノーマルタイプのスモール/ストップ、全6発のLEDです。
ちなみにレンズ全体が赤いですね。





外観かどうか迷ったんですが(笑)、カタログ的には外装扱いのハイマウントストップランプです。
当然LED。
形状的には先代よりもスリムになっています。
流用できそうな気もしますが、微妙に穴などが合わないと思われます(^^;)




バックドア周辺です。
ワイパーアームは樹脂製です。...って今回は寒冷地もこれ?

エンブレムのトヨタマークは、凹みにはまるようになっていて高級感がアップしています。
しかし、掃除と剥がすときは大変そうです。普通剥がさないか。




これは先代とデザインが違うのでしょうか?
車体の左側に付いています。




フューエルリッドは先代に引き続きまんまるです。
Tomokiさんとこのフューエルリッドガーニッシュが付くかどうかは不明。
そして、仮に付いたとしてリヤビューに(;´Д`)ハァハァできるかも不明。



おまけ。


リヤの牽引フック。左右にあり、比較的丈夫そうです。
カローラのより遙かにマシ。
フロントは従来通りねじ込み式で、フックはトランク下の工具入れにあります。

あー、職業病だからスルーして(^^;)

<< 前のページに戻る   次のページに行く >>

簡単DIY講座へ戻る    トップページへ戻る